ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
ce398c4e.jpg久しぶりの晴天の休日です。\( ^o^ )/

子供たちは自転車、ボクは歩いて畑に行きました。
この1週間、天気がずっと良くなかったせいかな、野菜たちの育ちはいまいち。昨年のように、行くたびにぐんぐん伸びててびっくりするようなことはありませんでした。全般的には先週とそう変わらない様子です。

今日のメインはいちごの収穫。
子供たちに獲らせました。これぐらい獲れました。天気が良い日に獲ると、よけいに美味しそうです。
さぁ、家に持って帰って食べよう、というときに悲劇が・・・・。

子供たちは自転車なので、先に先に行ってしまいます。
060520帰り道







このあたりの田んぼは水を張り始めています。これも例年より遅れているようです。昨年はGW頃だったから。
先に田んぼに着いた子供たちは、自転車を止めて水辺で遊んでいました。

そこに強風が・・・。
自転車が倒れた。
そして・・・かごの中のいちごやおもちゃが全部田んぼの中に落ちてしまったっ!!

いちごを入れているタッパーのふたは蒸れないように完全に閉めていなかったことが裏目に。どんどんボクたちから離れていき、ゆっくり沈みかけている。
ヽ('ー`)ノ
水は泥水。田んぼの水深がどれぐらいあるのか分からないので、恐る恐る入ってみると、ボクのゴム長(ロングブーツの7がけ程度の長さ)でぎりぎり大丈夫。

いちごはタッパーの中で泥水に浸かっていた。あ〜あ。
その他、自転車のかごの中に入っていたおもちゃなどを手探りですくい上げた。
いちごやおもちゃは自転車のかごの中に戻した。いちごは食べるのはやめた方が良さそうだな。

子供は「全部見つかって良かったね〜」とのんきなことを言うから、ここはちょっと教えてやらねばと、
「道の端はゆるく坂になってるから、自転車を止めるときは気をつけないと倒れてしまうよ」と自転車に触れたとたん、なんと、また自転車が倒れてかごの中身が田んぼにボチャン! 
いちごのタッパーが沈みながら流れていき、おもちゃが沈み・・・・つい5分前と同じ事の繰り返し。
さらに悪いことに、おもちゃなどは見つからなかった。
0(>_<)0

子供は言った。「自転車が沈まなくて良かったね〜」

君の言うとおり!!


060520たんぼ