ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
cca65638.jpg木曜日の夜、月島の球場で、20年数年ぶりに野球をしました。
予想通りの筋肉痛。
金曜日、幼稚園の行事で会社を休みにしていてちょうど良かった。
幼稚園の行事のあと、ランチを食べに行き、夕方じゃがいも掘りに行きました。それは、土日の天気予報が雨だから。

日没まで3時間ほど。植えたのは6メートルほどの畝1列。
この数日は天気が良かったので、土が固い。超固い。軟球と硬球ぐらい違う。
畝の中心あたりは少々柔らかいけど、そこにショベルを入れると、じゃがいもが真っ二つになるしね。できるだけ固い部分に足で踏みながらショベルを入れて、地盤を崩しながら、いもを採っていった。

今年のいもは大きい。収穫するのが遅かっただけか? それとも芽欠きのしすぎ??

060701いもの大きさ






とにかく、土日は雨と聞いていたので、急いでいもを堀りあげた。

夕食には今日の収穫を使ったじゃがバター、麻婆茄子、野菜炒め、サラダなどを食べた。美味しい。どれもこどもたちにも好評。特にじゃがバターと麻婆茄子は取り合いに。

そしてボクの筋肉痛は野良仕事でさらにひどくなりました。
土日は雨だし、ちょうどいいかな。
・・・・・しかし・・・今日(土曜日)起きたら、晴れているじゃない!!

昨日あんなにがんばることなかったな〜。
バンテリンを塗ろうにも体を動かすと痛くて。
家族に手伝ってもらった。要介護。