ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a2213dfc.jpgぎっくり腰で1週間のロスでした。
今日、下仁田ねぎを定植しました。

ぎっくり腰が完治したわけではないので、今日の作業はこどもにさせるつもりで、ディレクターチェアーも車に積んだ。今日の夕方は地域の夏祭り。屋台も出るので、「畑仕事をがんばってくれたら、いつもよりお小遣いを増やしてあげるよ」という取引に喜んで乗ってくれた。まあ、お手伝いをしてお小遣いをもらうっていうのも悪くないと思う。

昨夜の雨で、師匠の畑までの道もドロドロ。ラリーのように車もドロドロに。
下仁田ねぎと普通の長ねぎの苗をスーパーのカゴ1個分、わけてもらった。

畑に着くと、雑草で荒れ放題になった様子に驚く。ねぎの溝を掘る場所の雑草や、とうもろこしの株(先週は抜けなかったのに、今日は雨上がりで楽勝)を取り除いた。

溝の堀りかたを指南したら、あとは優雅にチェアに座って様子を見るだけ・・・・・という展開はやっぱり夢でした。手取り足取り掘りながら、植えるときも共同作業に。医者からは「中腰は避けるように」と注意されたが、やりだすとやれるのでやってしまう。
溝の中にねぎを植える姿勢なんて、中腰どころじゃないよね。

というわけで、遅ればせながら5,6メートルほどの溝にねぎの苗を並べ植えてきました。