ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
0c724405.jpg今日はお弁当を作ってもらって畑に行きました。
台風後、初めての畑です。

倒れている支柱はなかったけど、トマトもゴーヤもきゅうりも傾いていました。
ゴーヤの支柱は鬱蒼としているので、元の状態がわかりません。
とりあえず、倒れない程度にさらに深く突き刺して、あとはなるようにまかせます。

先週蒔いた大根は発芽していました。よかったよかった。

大根





師匠から電話があり「ブロッコリーの苗はいらねえか」。
たぶんたくさん仕入れすぎたんだろう。植える場所がまだないと言ったら、「端っこでいいよ」。

家庭菜園の小さな畑に、まん中も端っこもないんだけどね。



端っこに植えました。



ブロッコリー


師匠の話では、大根の芽はコオロギに食べられるので、不織布などをかぶせた方がいいらしいけど、そこまでするのは面倒なので、食べられないことを祈ります。

師匠も娘もおしゃべりです。今日は「甘いキウイはないの?」と尋ねていました。


話は変わりますが、昨日、有楽町に映画を見に行きました。
『私のちいさなピアニスト』という韓国の映画です。

映画が始まるまで時間があったので、東京国際フォーラムを覗いてみると、『日本全国野菜くだものフェア2007』という、我が家にぴったりのイベントをやっていました。

いろんな品種の野菜やくだものが試食できました。
ブログ仲間のみなさんで話題の「インカの目覚め」も初めて食べました。ちょっと栗みたいな味もするんですね。変わった色のトマトもありました。

ブースの中で、こども向けのクイズコーナーがありました。
「きゅうりの苗はどれかな?」「カボチャの苗はどれかな?」というような問題です。3つの絵の中から正解を選びます。うちのこどもたち、2人とも5問全問正解。
賞品になしとリンゴと柿をいただきました。

うちのこどもたちには九九や漢字より得意分野です。