ブログネタ
家庭菜園 に参加中!


久しぶりに畑に行きました。ナスやゴーヤをそろそろ片付けようと思って行きました。
すると、ナスもゴーヤもたくさんなっていて、予想外でびっくりです。ゴーヤは2株なんですが、こんなに穫れました。ナスもほったらかしで、剪定などもほとんどやってなかったのに、大きく育っていました。



ゴーヤの株は抜いたので、小さいゴーヤも全部収穫です。黄色く色づいているゴーヤをへし折ってみると、中にはまっ赤な種が詰まっています。「沖縄ではお菓子代わりに・・・」とある本に書いていたので、恐る恐る舐めてみると甘かった。



ナスは大きく、元気です。いちばん左のちょっと色が薄いのもナスです。枝が耐えきれず、土の上に座っている感じだったので、当初は見逃していました。



ピーマンも色、艶、形、申し分なし。



ししとうもここに来て復活です。しのぎやすい気候になっていたからでしょうか。



シンクに並べて、蛇口と一緒に写真を撮りました。こんな大きさです。

今日の野菜たちは、こどもをバレエから連れて帰ってくれたおともだちのママにもおすそわけ。うちではやったことがないのに「小さいゴーヤはヤングコーンみたいに使えないかなあ?」と話してみました。料理が得意な方だから、どう食べたかを聞くのが楽しみです。