ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
4dc53ddc.jpg今日みたいな寒い日は家の中で菜園計画を立てるのにちょうどいいです。
畑が2カ所になったので、それぞれレイアウトしてみました。
VISIOがあればいいのですが、家のマックには入ってないので(Mac版はないかな?)、エクセルで描きました。

図をクリックすると拡大します。

この図では消していますが、1マス20センチで描いています。
この図の通りの寸法で畝を立てればうまくいくはずです。

次に植える時の連作障害を避けるために「科」ごとに色分けしました。ナス科はムラサキ色とか・・・。

今まで使っていた正方形の畑は、できるだけ手間のかからないものにします。スイカやかぼちゃは初挑戦ですが、手間がかからないと本に書いてあったのでこちらで作ってみます。

■既に植えているもの
たまねぎ 150個
エンドウ 4本
■これから植えるもの
じゃがいも 種芋8個 (30センチ間隔で16片必要)
とうもろこし 32本(30センチ間隔2列)
スイカ  2本
かぼちゃ 2本

新しく借りた長方形の畑は、昨シーズン何を植えていたのかわからないので、「えいや!」で決めるしかありません。お隣さんに聞いたら「あの辺にナスを植えておられたよ」というあたりにはナス科を避けるというぐらいのことはしました。

大きい畑のレイアウト









■これから植えるもの
じゃがいも 種芋16個(30センチ間隔で32片)
ピーマン  2本
ししとう  2本
ナス    3本
ズッキーニ 1本
トマト   12本
キュウリ  8本
ゴーヤ   2本
さつまいも 16本(30センチ間隔)
カブ・チンゲンサイ・枝豆・ハーブ系は適当