ネギ袋
ボクが畑を始めたのは今の季節。たまねぎの定植が最初の作業だった。数えてみたら今回で7回目。畑を始めて7年目に突入。7年目になると新しい発見とか驚きとかもなく、作業も億劫に感じることが多くなった。他にしたいことも増え、畑に行ける時間もとりにくくなった。
この土日も、学園祭の見学とかバンドの練習とか子どもの勉強相手とかいろいろあった。土曜日に1時間1本勝負でたまねぎの定植をした。先週、畝立てと穴あきマルチシートを買うところまではしていた。

昨年はたまねぎを作りすぎて、食べきれずに半分以上は腐らせてしまった。今年は控えめに作ることにした。マルチを敷いたら穴が110個分だった。畑近くの渋い種苗店では今日からたまねぎ苗の販売が始まった。「100本ください」と頼んだら、期待通り120本くらいくれた。元気のよさそうな苗だった。1本8円。


ねぎ畝
家から畑、畑から種苗店。今日はマウンテンバイクで移動。苗を買ったら速攻で畑に戻り、全部植えつけて水をやって、全部で1時間。時間がなかったら植え付けは来週にしようと思っていたけど、全部片付いたのでよかったよかった。この2〜3日は天気がよく、その後は雨になるみたいだ。都合のよい天気だ。