the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

じゃがいも

種芋の切り口には灰をつけない。5

たねいも

じゃがいもの植え付けの季節です。
菜園がオフからオンに切り替わります。

ところで、「運動中は水を飲むな」というような昔は定説だったけど、今では非常識なことってありますね。

菜園でもそういうことがあります。

ちょっと前までは、種芋の切り口には腐敗や病気の防止のために灰をつけていました。

今では灰が病気の原因と言われ始めています。

いつもお世話になっている種苗店でも、草木灰を売らなくなりました。

切り口は1日2日ほどそのままにして、かさぶた状態にするというのが、今の定説のようです。


モグラの穴を発見

画像1ジャガイモ掘りをしていたら土が柔らかいところがあって、土をのけていくと、トンネルになっていました。これはモグラの通り道かい? 手をいれてみると肘まで簡単に入った。何かに触れると気持ち悪いのでそれ以上はやめた。ローマの休日みたい。

じゃがいものの植え付け

画像1東側は十勝こがね。西側はメークイーン。余ったのは玉ねぎの北側に3列。東2列に十勝こがね。西1列がメークイーン。

じゃがいも植えつけの仕込み

画像1今年は十勝こがねとメークイーン。
明日の作業の仕込み中。
切り口をそのまま乾かすのと、草木灰をまぶして乾かすのと、どっちがいいのかわからないので、とりあえずまぶしておいた。

じゃがいもが発芽

P1020022
今ねぎを植えているところは、その前はじゃがいもを育てていた。掘り残したじゃがいもが次々に発芽してきた。

人が介在すると、採種した種を次のシーズンまで保管するが、自然そのままの場合は、季節外れなタイミングで発芽スイッチが入ってしまう。

前から不思議に思っていることだ。

適切な時期まで発芽スイッチが入らないような仕組みって、どうなっているんだろうか。

じゃがいも畑がねぎ畑に。3

きたあかり
じゃがいもの収穫と、ねぎの定植作業が遅れていた。この週末に両方片付けた。残っていたきたあかりを収穫。

P1040023その場所に、苗床でぎゅうぎゅうづめになっていた長ねぎと下仁田ねぎを植え替えた。トウモロコシの茎や葉っぱをわらのかわりにした。循環型。

じゃがいもの収穫&娘の手料理5

じゃがいも収穫この週末は天気予報がはずれてばかり。雨が降るというのでたまねぎを収穫していたら、めずらしく下の娘がやってきた。近頃、「いつもお姉ちゃんのお下がりばかりだ」と訴えることが多くなってきた。そうとられてもしかたがない面もあるので、午前中、自転車を買いに行った。その自転車に乗ってやってきた。「じゃがいも掘らないの?」と、今がじゃがいも収穫時期だと知っている。じゃあどうぞと、掘らせてみた。
男爵とキタアカリを植えたが、掘ったほうは男爵側だった。なかなかの出来映えだ。

P1030978全体の5分の1ほどを収穫。学校で習ったという「粉ふきいも」を作ってくれた。バターとか使わない、シンプルな塩味がおいしい。

じゃがいも、2回目の土寄せ完了。風評被害考。2

P1030688今年のじゃがいもは豊作間違いなし。収穫が楽しみだ。

それにしてもだ、茨城県産はNGだけど、山形県産はOKなどというアバウトなことでいいのか。県境にフェンスがあるのか?

野菜売り場で放射線を測定して、安全性を証明するのがいちばん説得力がある。そうすれば、消費者は安心して買うことができるし、無駄に処分される野菜も減るはず。

理不尽な風評被害に対抗するのは、科学的な裏づけが不可欠だ。
それをやらずに、消費者の善意や心意気に頼って本当にいいのかと、ほんの少しだけど野菜作りをやっているがゆえにそう思う。農家の方々の怒りはごもっともだし、無念さもよくわかっているつもりだ。だから、普段から農産品を買い叩き、高いマージンを取っている(ように見える)第二次、第三次産業がそれくらいやれよ、とも思う。

ボクは、今年は野菜をあげるときは、「安全だよ」なんて言えない。「安全かどうか測ってないからわからないけど」て感じになるのかな。ふ〜。

じゃがいもの芽かき完了!4

じゃがいも
先週、ちょっと早い気もしたけど、じゃがいもの芽かきをした。1週間経つと、残した芽に葉がしっかりと育っている。今年のじゃがいもは順調だ。

じゃがいもが発芽。5

発芽じゃがいもじゃがいもが発芽した。きれいな葉っぱだ。霜で黒くなったり、縮れたりしていない。

昨年は発芽が遅かった。タネイモより下にはじゃがいもができないので、だったら深く植えたらたくさんできるんじゃないかと深く植えてみた。しかし、収量も良くなかった。

今年は普通に植えた。農業は普通がいちばん。

飛行機から見た東北地方はまだまだ雪が残っていたが、今日は暖かい日だ。

じゃがいもを植えてから雨続き。2

乾かしたじゃがいも
この前の土日は天気がよかったので、じゃがいもを植えた。男爵の種芋は大きいので、2つに切って天日干ししてから。

じゃがいもをうえたところ
備忘録。左と真ん中の奥半分はキタアカリ。右と真ん中の手前は男爵。

埋めたところ
植えてから月曜はミゾレ雨。火曜も雨。それに寒い。予想されていた天気だけど、来週末は畑に来れないからしょうがないな。

季節外れのじゃがいも。スゴい生命力。4

101127じゃがいも全体春に収穫しわすれたじゃがいもが畑の所々から発芽している。越冬は無理だろう。












101127じゃがいも(部分)引き抜いてみたら、ちゃんとじゃがいもができ始めていた。種いもの様子からすると、多分収穫の時に鍬で割ってしまい、そのまま畑に残していたものだろう。こんないもの切れ端から次の世代のいもができるのだから、生命力はスゴいもんだ。これもこのまま畑に残しておこう。何かが起きるかもしれない。

じゃがいもを掘った。

じゃがいも
先週、じゃがいもをまだ掘ってなかったことに気づき、掘った。葉が生い茂るまでは時間がかかったけど、できばえはまあまかな。1列掘ったけどあと2列残ってる。今週末は晴れるか?

じゃがいもは遅かったけど・・・・

100613じゃがいも
なかなか育ちが悪かったけど、やっといつも通りの風景に。発芽のタイミングがバラバラだったので、芽かきしたのとそうでないのが分からなくなってしまった。まあ、いつもより種いもを小さめにしているので、芽かきなしでもいいかな。

じゃがいもが発芽!5

100425じゃがいも
寒い日が続いたのに、じゃがいもが発芽しました。

100425じゃがいもの霜害
中にはこのように霜で黒く焼けたのもありますが、発芽が遅かったため、被害は少ないです。種いもを植えるのが遅かったのが、結果オーライでした。

じゃがいもの定植。

100321ジャガイモの定植ようやくじゃがいもを定植しました。「やさいの時間」によると、種いもは60グラムくらいあれば、2つに切ってよいそうです。ボクのこれまでの感覚では、もっと大きいまま植えていました。今年は少し小さめに切って植えました。そのため、6メートルの畝3本で、種いもは2キロ。畝幅90センチ。いちばん左と真ん中手前半分が男爵。残りはキタアカリです。(来年の備忘)。

じゃがいもが植えられない。。1

こう雨が続くと、じゃがいもが植えられないよ。
来週末晴れても、暇かどうかわからないし。。。困った。

じゃがいもの収穫

じゃがいも今年のじゃがいもは少し小さめです。葉っぱが枯れてほとんどなくなっているので、これ以上待っても大きくならないでしょう。まわりの畑の方々も「今年は小さいなあ〜」とのこと。気候の影響かな?

「あの種芋」からじゃがいもができた!5

じゃが「あのじゃがいも」からじゃがいもが収穫できました。

食べきれなくて、芽が伸び放題になっていたあのじゃがいもを種芋として植えたものです。

この写真は種芋1個分です。

生命力というか、再生力というか、スゴいものです。

遊び半分で植えたあのじゃがいもがホントに発芽した!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
じゃがいもよくある写真です。しかし、このじゃがいもは普通に種芋を植えたものじゃありません。

あのじゃがいもです。

実は、全部捨てないで、遊び半分で数個植えていたのです。

すると、ちゃんと芽が出てきました。

もう少し様子を見ます。食べられるかな?



植えたのはこれです。

090208ジャガイモの芽

じゃがいもを植えました。4

じゃがいもこの週末はいろいろ忙しかったので、日曜の朝、大急ぎでじゃがいもを植えました。

畝1本ぐらいのつもりが・・・・3本に。

このままだと、夏野菜のスペースがない!

今年は基本に戻って、男爵とキタアカリを作ります。
昨年はインカのめざめを作ったけど、育て方や保存法を間違ったのか、それほどおいしいというほどのものでもなかったので。



じゃがいも(アップ)種いもの間には、堆肥と配合肥料プラス、味付けに油かすを投入。師匠のレシピです。

ジャガイモの芽が元気に育ってしまった。

焼き魚に添えるショウガみたいですが、これはジャガイモの芽です。


090208ジャガイモの芽ジャガイモを保存している箱を久しぶりに開けてみたら・・・えらいことになってました。











090208ジャガイモの芽2こっちも。家の中ではいちばん温度が一定と思われる玄関に置いていたのですが。









これって、これから植えたらジャガイモができるのかな?









じゃがいも、全部収穫。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
じゃがいも
Powered by PICS

今日は大人から小さなこどもまで、大勢でじゃがいも掘り。大きなじゃがいもがたくさん収穫できました。大きなコンテナ2箱分! 

「インカの目覚め」が目覚めた!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
インカのめざめ人気沸騰らしいですね。
銀座のコリドー街のレストランで「インカの目覚め」のじゃがバターがメニューに載っていました。おいしかったです。
ただ、ピンポン玉大3つで、900円。ちょっと高いなあ。

じゃがいもとたまねぎ。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
じゃがいもの花じゃがいもの花が咲きました。葉っぱもうっそうと茂っていて、太陽のエネルギーが土の中の芋に送られているんだなあという感じです。








たまねぎたまねぎの葉っぱが倒れているのを、試食のために収穫しました。純白で、美味すぎです。昨年は大きくなりすぎてから収穫したせいか傷みが早かったので、今年は欲張らずに適当な大きさで収穫しようと思います。

じゃがいもの芽かきと土寄せの順序4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a5764367.jpgじゃがいもが元気。
昨年は土寄せをしてから芽かきをしたので、どれとどれが同じ芽なのか分からなくなってしまいました。今年はそんなことがないように、芽かきをしてから土寄せをしました。

インカのめざめ5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
855fbd04.jpg「インカのめざめ」が目覚めました。
普通のじゃがいもと同じように、何も手をかけずここまできました。
先日、居酒屋でインカのめざめフライを食べたらおいしかった。
早く自家製のフライを食べたい!

モグラの穴?2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
8fbef214.jpgじゃがいもの芽が出てきた。
それはいいんですが、まわりに穴が開いている。
先週の雨で陥没したのか? それともモグラの仕業か?
まわりの区画には、モグラよけだと思うけど、ペットボトルの風車や音が鳴る杭を見かける。

じゃがいもの植え付け5

ブログネタ
食育を楽しもう! に参加中!
たねいも
ひなまつりといえば、じゃがいもの植え付け。
今日やりました。
先週種屋で購入して干しておいた「インカの目覚め」と今日師匠から買った「キタアカリ」「男爵」。畑が広くなったので、3種類作ることにしました。







芋を切る芋を切るのは姉のしごと。














灰をまぶす切り口に灰をまぶすのは妹のしごと。






















穴を掘る穴を掘るのは姉のしごと。























どろだんごどろだんごを作るのは妹のしごと。(作業に関係なし。そろそろ飽き始め。このあと「地上絵」を描いていました。ナスカか?)






















芋を植える植えるのは姉のしごと。

























6メートルの畝3本にじゃがいもの植え付けを終えました。
灰のまぶし方は、こどもたちの方が師匠の昨年のやり方を覚えていました。

北海道の広〜いじゃがいも畑では土寄せをやっているのか?5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
bdcd8f7d.jpgやっています。
土地の人に聞いたら、機械(トラクター?)でやるそうです。
確かに人手でやれる規模じゃない。それに、見てのとおり整った仕上がり。

もう一つ、これも前から気になっていたこと。
芽欠きはするのか?
しないそうです。広すぎるからでしょう。

とうもろこしもこんな様子です。
脇芽を取っていません。(もう少し大きくなったら取るのかも?)

こんな広〜い景色のなかで、野菜を接写してるのはボクだけです。
普通は雄大な景色の写真を撮るものです。

とうもろこし

じゃがいもの収穫5

015eea60.jpg先週末の話です。
じゃがいもを収穫しました。

カチカチの土なので、こどもたちの力ではなかなか掘り起こせません。
3人で力を合わせてやっています。

芽欠きを控えめにしたので、今年のじゃがいもは中ぐらいのサイズ(お店で売っているサイズ)が多かったです。

荷物運び力仕事の労働力になってきたこどももいます。



しかし、あいかわらず遊んでばかりのこどももいます。

順序間違い。じゃがいもの芽かき。2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
6de12ed5.jpg霜の被害で一時期葉っぱがパンチパーマのように縮れてしまいましたが、何とか持ち直してきています。一部はまだパンチのままですが。

霜の被害だけじゃなく、作業でも失敗がやってしまった・・・。

なんとなく土寄せをして、なんとなく芽かきをしていたら、どこまでがひとまとまりの芽かわからなくなってしまった・・・
(∩_∩;)P

「芽かき → 土寄せ」が正しい順序ですね、きっと。

何本か芽かきをしてみたけど、残す芽の茎を切ってしまうことも多く、やめました。
今年は小ぶりなじゃがいもになりそうです。

ところで・・・ポテトチップスのCMに出てくるような広いじゃがいも畑では、芽かきや土寄せのような手間のかかる作業をしてるのかなあ。

じゃがいもの植え付け。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
e5a6a32b.jpg午後からじゃがいもの植え付けをしました。
昨年より早いのは温暖化の影響。

午前中に灰をまぶしておいた種芋を持って、畑にGO!

靴の間隔で種芋を置いていくことをこどもたちは覚えていました。なかなかのもんだ。「早くじゃがバターになればいいのに」と言いながら植え付けていました。

師匠のレシピ通り、油かす、ぬか、じゃがいも用肥料を種芋の間に施しました。
これで甘みが増えるそうで、実際過去2年同じやり方で作りましたが、とても美味しいじゃがいもができます。

じゃがいも植えの下ごしらえ。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
af2c898a.jpg姉は今日は小学校の参観日。
昼飯前に抜け出して、妹と師匠の畑に。

種芋を分けてもらいに行きました。
ボクが芋を半分に切り、こどもがそれに灰をまぶす。
共同作業です。

作業をさせてもらったのがちょっとうれしかったようで、家に帰ったら得意になって話していました。

昼飯を食べたら植えに行きます。

じゃがいも予定地の造成3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
1b0b4206.jpgそろそろじゃがいもを植える季節。
運動がてら耕して土を寒風にさらしています。
といっても、全然寒くないが。

じゃがいもの天日干しと全身筋肉痛5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
cca65638.jpg木曜日の夜、月島の球場で、20年数年ぶりに野球をしました。
予想通りの筋肉痛。
金曜日、幼稚園の行事で会社を休みにしていてちょうど良かった。
幼稚園の行事のあと、ランチを食べに行き、夕方じゃがいも掘りに行きました。それは、土日の天気予報が雨だから。

日没まで3時間ほど。植えたのは6メートルほどの畝1列。
この数日は天気が良かったので、土が固い。超固い。軟球と硬球ぐらい違う。
畝の中心あたりは少々柔らかいけど、そこにショベルを入れると、じゃがいもが真っ二つになるしね。できるだけ固い部分に足で踏みながらショベルを入れて、地盤を崩しながら、いもを採っていった。

今年のいもは大きい。収穫するのが遅かっただけか? それとも芽欠きのしすぎ??

060701いもの大きさ






とにかく、土日は雨と聞いていたので、急いでいもを堀りあげた。

夕食には今日の収穫を使ったじゃがバター、麻婆茄子、野菜炒め、サラダなどを食べた。美味しい。どれもこどもたちにも好評。特にじゃがバターと麻婆茄子は取り合いに。

そしてボクの筋肉痛は野良仕事でさらにひどくなりました。
土日は雨だし、ちょうどいいかな。
・・・・・しかし・・・今日(土曜日)起きたら、晴れているじゃない!!

昨日あんなにがんばることなかったな〜。
バンテリンを塗ろうにも体を動かすと痛くて。
家族に手伝ってもらった。要介護。


じゃがいもの花の役割って??4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a9e0ec21.jpgかわいい花なので、持って帰ってテーブルにでも飾りたいなあ。
花、採っても大丈夫なのかな?
いも作りには影響なさそうな気がするんですが。
花が実になったり種になったりするわけじゃないしね。

・・・じゃがいもの「種」ってあるのかな?

じゃがいもの芽かき5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
db7f4c17.jpg「じゃがいもの芽は2本残して、後は抜く」そうですが、これでいいかな?

悪玉テントウムシ2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
b651add8.jpgナナホシテントウはアブラムシ退治をしてくれるそうですが、このテントウムシは害虫とみなしています。
この判断、間違ってないかな?

じゃがいもの葉っぱにた〜くさんいました。
 ̄\(−_−)/ ̄


060429テントウムシ

じゃがいもが発芽5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
23822cdb.jpg今年も無事に発芽しました。
畑の空きスペースの関係で1列に植えられず、飛び地に植えているためについつい植えていることを忘れて踏みまくっていましたが、何とか芽が出てきました。

ところで、僕の携帯のカメラは畑のような明るい場所で撮ると、液晶がほとんど見えません。何とかならないかな〜。

じゃがいもを植えました。ちょっと失敗。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
3e61a9b0.jpgじゃがいもを植えたよ。写真はいもから見た風景。
このあと、両側から土砂崩れが起きるんだから、ちょっと怖いよね。いもの気持ち考えると。

師匠から15時過ぎに電話あり。じゃがいも植えるのかって。
この前分けてもらったじゃがいもと、肥料、ぬかなど持ってまずは師匠の畑に参上。

師匠もじゃがいもを植える溝を掘っていた。

じゃがいもを適当に切って、灰をまぶした。切り口の水分を減らすため?
それから、油かすを分けてもらった。

今日はもう夕方だし、植えるところまでやるつもりはなかったけど、なりゆき上、ここまでやったら植えるしかない。

自分の畑に着いたら16時頃。お嬢ちゃんたちは今日はいないの、と声がかかる。
お嬢ちゃんたちは土曜日はピアノとバレエのかけもち。好きで行ってるからいいけど。・・・僕より多忙。

菜園計画を立てようにも狭い畑じゃ難しい。考えていると日が沈みそうなので、あているところに溝を掘っていった。こうやって適当にやっているから後で困るんだが・・・。とりあえず昨年じゃがいもを植えた場所は避けた。しかし、なすを植えたところしか後は空いてないので、それは勘弁してもらおう。じゃがいもってなす科だったけ?

先週の雨で土が重い。一鍬いれるたびに鍬に土(というかほとんど粘土)がこびりつく。でも、狭い畑だから6mの溝を掘るのにたいした時間はかからない。

種芋を並べ、油かす、肥料、鶏糞などを芋間に投入した。
まさに、いもの「味付け」作業。

何とか日没前に土をかぶせ、作業が終了し、やれやれと後片付けをしていると・・・なんと・・・・・・ぬかを埋めるのを忘れてるじゃないですかぁぁぁ!!。荷物のなかにぬかの袋が残っている!!
Ψ(・O・)Ψ

今さら掘り起こすわけにもいかないので、撒いてきました。これがその写真です。
060304ぬかをかける







植えたところの目印になりました。前向きに考えよっと。

たねいもを買いました。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
20517d2f.jpg師匠から種芋を買いました。

うちの畑は1辺5メートル強。
昨年は靴の長さごとに植えたので、1メートルに4つか。となると、全部で20個いる。
師匠曰く、この種芋は大きいから3つに切って使え。
ということで7個の種芋を買ったのさ。

植えるのは来週か再来週かな。天気よければいいけどね。


ところで、ブログの書き込みにすごく時間がかかるようになってきたけど、みなさんはどうですか。
昨日、今日のニュースで見切ってしまったライブドアのブロガーの中には自分のブログをコピー&ペーストでバックアップを取り始めた人もいるでしょう。それによるアクセス集中。

ブログの投稿ページの上の方には「どんな事が起きても、さくさく動くブログ」って書いてますが、意味深です。
代取が逮捕され続けても、上場廃止になっても、さくさく動いてくださいね。
P_(^_^ )

突然、サービス停止なんてことだけはやめてね。

さて、次は何を植えるか。

ca1e4252.jpgじゃがいもとたまねぎを全部収穫した。ねぎを1列植えたが、まだ場所があいている。
次は何がいいかな。

じゃがいも初収穫

36e83d4b.jpgじゃがいもの初収穫。
1株試しに掘ってみたらという師匠の話に子供二人が敏感に反応。
すぐに掘り始めた。子供の力では抜けなかった。手と小さいスコップで宝探しのように掘った。2株掘った収穫の写真です。菜園家の特権は穫りたてじゃがいもの皮付きフライドポテトと聞いたことがある。今晩は早速じゃがいも中心にメニューを変更だ。

じゃがいもの花

858986bd.jpgじゃがいもの花がいっぱい咲き始めています。

芽かきをする

じゃがいもは立派に育っている。
芽を2本ぐらい残してあとはちぎってしまうように教わった。
かわいそうな気がしたが、その通りにした。
それから、来週にはトマトなどを植えることになるらしい。
その場所の土作りをした。畝1列(5m)に牛ふん1袋。化成肥料を全体的にパラパラ。
この写真は今日いちご。花が咲いた。

いちご4月

すごい! 芽が出た。

じゃがいもの芽が出た暖かくなってきた。畑に行くと驚いた。
じゃがいもの芽が出ている。
この前出ていた芽はじゃがいもじゃなかった。(ふきらしい)

どれがじゃがいもの芽なの?

土をかぶせたためか、芽がなかなか出てこない。
すこし芽が出ているところもあるが、じゃがいもかどうか分からない。
幼稚園でじゃがいも掘りをしたことがある娘はじゃがいもだと言っているが。

じゃがいもにさらに土をかぶせる

レタスじゃがいもを植えるのはまだ早いと言う人がいた。
師匠は深く植えると大丈夫と言ったので、今日さらに土をかぶせに行った。
それから、隣の人からもらったレタスを植えた。



じゃがいもを植える

種いも師匠から電話あり。
ジャガイモを植える。
家で半分に切って畑に持っていった。
足のサイズ分ずつ間隔をあけ、切った部分を下においていった。
イモとイモの間には化成肥料、油かす、鶏糞(だったかな)を埋めた。

アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
プロフィール

shogo

ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ