the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

ほうれんそう

原発事故の家庭菜園への影響1

RIMG0076 (2)自分で作った野菜が放射性物質に汚染されているかどうか知る方法はあるのかな。測定器があればいいんだけど、温度計とかPH計みたいに安価ではなさそう。

政府が神奈川県産を出荷停止にするかどうかがひとつの目安か。

新聞では各地で観測された大気中の放射線量の地図が掲載されている。横浜は22日午前8時現在で0.071マイクロシーベルト。この値は安全なのか、危険なのか。

やっと晴れた! 

やっと晴れた暇な休日。昨晩帰宅したのは夜中3時ということなんか関係なし。こんないい天気だとね。

ジャガイモの土作りに畑に。久しぶりなので、子どもたちも「行きたい」とついて来た。

2〜3週ぶりなので、土作りの前にやることがいっぱいあった。

寒冷紗をかけたままのホウレンソウが窮屈そう。

100314ホウレンソウ










外してあげると、気持ちよさそう。

100314ホウレンソウトンネルなし










寒冷紗をかけていないホウレンソウは、立派になりすぎ。

100314ホウレンソウ(大)








たまねぎもトンネルをかけたままだったので・・・・
100314たまねぎトンネル


















外してあげました。何度も植え直したたまねぎですが、普通に育っています。
100314たまねぎトンネルなし


仕事始め3

100109たまねぎ年が明けてから初めて畑へ行きました。数日寒い日が続いたので霜が降りたためか、土の表面がぼさぼさっとした感じです。

いちばん最初に植えたたまねぎはほとんど壊滅状態で、浮いたり溶けたりしてしまいました。

あとで植え直したものは残っていますが、それは何とかなりそうかな。浮きかけているものは押さえてきました。



100109ハムスター用ハムスターの「ぷち」用に育てたホウレンソウは順調です。自分たち用のホウレンソウよりも、ペット用に育てたホウレンソウのほうが大きくなっているのはなぜでしょうか。

ホウレンソウ、育ちすぎ。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
ec1ae702.jpgでも、けっこうおいしいです。

立派なほうれん草4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
b40af66a.jpgほうれん草が大きくなっているのでビックリしました。
バター炒めやおひたしでは食べきれないです。

何かおすすめの料理はないですか。

のら仕事とサイクリング4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a49ac8d0.jpg久しぶりに畑に行ったら、たまねぎが元気に育っていました。手間をかけてやってないのに、頼もしいやつらです。






ほうれんそうほうれん草も大きくなっていました。結局不織布をかけてやることもせず、完全に露地ものです。今日は袋を持っていってなかったので、収穫しませんでした。久しぶりの畑なので、袋を持っていくという基本のきも忘れています。



さいくりんぐというより、今日のメインはサイクリング。畑はちょっと様子を見る程度のつもりでした。運動代わりに寒起こしっていうんですか(もう寒くないけど)、土を掘り返してはみましたが、こどもにも手伝わせました。







菜の花畑から15分ぐらいのところに菜の花が一面に咲いているところがありました。「チーズのにおいがする」とこどもが言うので、そのにおいのほうに言ってみると炭焼き小屋でした。スモーク系の似たにおいがしました。

ほうれんそうとたまねぎは元気に育っています。4

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
20fdb9d2.jpgサイクリングの途中で畑に寄りました。
ほうれんそうは少しずつ大きくなっています。
たまねぎも元気です。
2月からこんなに暖かくなると、逆に心配です。

たまねぎはこの時期追肥するってことをリラさんのブログを読んで思い出しました。ありがとう\(^-^ )♪

今日やってきます。

ほうれんそう

さやえんどうとほうれんそうの様子4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
afd38750.jpgさやえんどうとほうれんそうは発芽しましたがじっと寒さに耐えている感じです。
昨年のブログで確認したら、ほうれんそうがおおきくなるのはこれからのようです。
さやえんどうは初めて育てているので、この育ち具合でよいのかどうかわかりません。

写真の手前がさやえんどうで奥がほうれんそうです。

ど根性ほうれんそう4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
68d09c35.jpgこの前にも書きましたが、かちかちの粘土からほうれんそうたちが芽を出しています。
まさにど根性系です。
しばらく様子を見ます。この先どうなるか楽しみです。食べられたらラッキーぐらいの気持ちで。

粘土質の土 × 苦土石灰 × 土砂降りの雨1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
2241936b.jpgほうれんそうの種を蒔いてから雨の日が続きました。それも土砂降りの雨が。
種まきから1週間後の先日土曜日の様子です。

よ〜く見ると発芽していますが、土の表面がカチカチです。
石灰まいて雨が降ったんだから、コンクリート打ちっ放しみたいなものか??

発芽しているのは、土の表面が固まる前に出てきたんだと思います。

こういう場合、何か手はあるのでしょうか?
地表に出てこれない芽を出しかけた種がたくさんこの畑にいるので・・・。
レーキなどを使って地表を崩してもいいのかな?

種の包装袋に、「種を蒔いた後、大量の雨で地表が固まることがないように・・・」という旨の説明が書いていましたが、まさにそのままです。

ほうれんそうのバター炒め4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
da498fa1.jpg車でちょっと畑に寄ったら、ほうれんそうがますます大きくなっている。
明日のホームパーティーの材料にしようかな。

午後にイチゴのマルチをするつもりが、雨が降ってきたので延期。明日の午前中はまだ雨が残っているのかな?

話は変わりますが、学生時代に買った掃除機がついに壊れました。20年近く動いていました。掃除機なんて何でも一緒と思っていたので、結婚してからも使っていました。
電気店に行くと・・・・いろんな種類があるんですね。うちの近所には家電量販店が数軒ありますが、その中で店も店員さんも他よりちょっと覇気がないというかテンションが低いというか、そういうところが逆に僕は気に入っていて、いつも買いに行く店があります。おすすめの掃除機を買って早速家で使ってみると、すごいですね、今の掃除機は。床が磨いたみたいになりました。じゅうたんもブラシをかけたみたいにキレイになるし。技術の進歩に脱帽です。

肉厚なほうれんそう5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
f03d61a8.jpgどうですか。このほうれんそう。
肉厚でしょ。

写真で伝わってますか? 肉厚な感じが。
例によって、戦場カメラマンのような姿勢で撮りました。

向こう側に見えるのは、昨日撒いた「ぬか」です。

バター炒めで食べました。うまかった!!

ほうれんそうのおいしい食べ方4

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
a9f26c45.jpgこの寒さの中で、ほうれんそうだけは元気です。
青々としています。あきらめかけていたのに、順調に育っています。

結構手間暇心配がかかっているので、だいじに食べたいです。
・・・で、やっぱりおひたしでしょうか。素材の味をいちばん楽しめるのは。
おいしい食べ方をご存じの方、教えてくださ〜い!!
\(^_^=^_^)/

雪の下の生命5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
635b4e9f.jpg雪がとけてから初めて畑に行きました。
時間がなくて、ほんの2,3分しかいれなかったけど、びっくり。
雪が降る前よりほうれんそうは元気に大きく育っているよ。
たいしたもんだ。

寒しめほうれんそう?3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
572b86e0.jpg・・・・という名前のほうれんそうがスーパーに売っていたが、これって品種? 育った状況のような気がしますが。

で、写真はうちの畑のほうれんそうです。

少しずつ大きくなっているような気もするのですが、これ以上大きくなるのかなあ。スーパーで売っているものみたいに。

ほうれんそうの発芽4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
051127ホウレンソウ450
なかなか大きくならないけど、がんばっているみたいです。

雑草と見分けつかず2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
eb6417f1.jpgよ〜く見てください。11月5日に植えたホウレンソウはこんな感じです。なんかいろいろ芽が出てきたけど、どれがホウレンソウでどれが雑草か分かりません。

もうすこし大きくなるまで様子見。



本日の歩数=9575歩。
東京ビッグサイトを歩き回ったので、自分史上最高記録更新。

猫の額にホウレンソウ3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
44f64a28.jpg菜園計画も少しは考えてはいるんだが・・・・所々に空き地が。(∩_∩;)P

長い目で見ると空けたままでもいいのだけど、短期間で収穫できるものを植えて楽しみたいというスケベ心も出てくる。うちの畑の真ん中にはなぜか白菜、大根、いちごに囲まれた70センチ四方の空き地ができたので、ホウレンソウの種をまいた。

ところで・・・、
続きを読む

過保護は良くない

畑に蒔いた種からはたくさん芽が出始めた。それに引き替え、3日前に部屋から移植した苗は、急に寒いところに引っ越したからか、倒れていた。

ほうれんそうの芽が出た

畑に蒔いた種から、とても小さいけれど芽が出始めた。すごい生命力だ。こんなに寒いのに。
部屋で育てた苗も畑に移植した。

たねを蒔くのがおそかったかな

ホウレンソウは芽が出ていない。部屋の中で育てている方は少し目が出始めたが。温度差のせいかな。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ