the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

たまねぎ

たまねぎの収穫

画像1たまねぎを収穫しました。梅雨なのに雨がふらなさそうなので、畑で干します。

たまねぎの苗を買っておく。3

P1020148
休日のたまねぎの定植に備え、たまねぎの苗だけ先に買っておいた。

いつもの近所の種苗店で。

今年はあんまり欲張らず、畝は4m程度に。

120本買った。(1本7円) ・・・植えてみたら150本くらいあった。おやじ、いつもありがとよ。

穴開きマルチも買った。(1m40円)

必要な量だけ買えるのは便利。

たまねぎの収穫時期4

たまねぎの葉ボクのたまねぎはとうが立ったり、葉っぱが固くなって、倒れそうにないものもある。

しかし、隣の農家の方のたまねぎは見事に一定の育ち方をしていて、ほとんど全部いい具合に葉が倒れている。

つまり、天候や気象は理由にならない。

プロの仕事は違う 

たまねぎのとう立ちは気にしない。3

P1030899トンネルをかけて育てたので、正月頃には苗がかなり大きくなっていた。そのためか、とうが立っているたまねぎもちらほら。固い葉っぱはいつまで待っても倒れそうにない。

しかし、こういう研究結果もあるらしい。

定植した苗のうち10%程度トウ立ちするぐらいの状態が残りの90%のタマネギの肥大が最大で収量も最も多くなる。

つむじが2つあるたまねぎ2

たまねぎ
たまねぎは逞しく成長している。よく見ると茎が2本あるものも。こういうのは大きくなりすぎて、収穫してからあまり日持ちしないんだよね。

タマネギの芽は食べられる?2

0116芽が出たたまねぎベランダのコンテナに入れて保存している玉ねぎが、こんなことになっていました。
芽(葉?)の部分は小ねぎみたいで食べられそうな感じもしますが、もったいないけど全部処分。1段下のコンテナにはじゃがいもを保存していますが、ちょっとくたびれた感じになっていたので、もったいないけど処分。

作りすぎに注意。

仕事納め。3

132今週で仕事納め。本業も畑も。明日は仕事が終わったら浜松町で今年最後のライブ。こちらも仕事納め。

この時期の畑はゆったりとした時間が流れている。
この時期でもたくさんの種類の野菜を育てている畑もあるが、ボクの畑の稼働率は2割ほどかな。

たまに行っては、レタスやネギを採ってくるという感じ。

たまねぎにはトンネルをかけているので、苗が寒さで溶けてしまうようなトラブルはないが、ちょっと大きく育ちすぎている。

たまねぎの苗はトンネルで守る3

101128たまねぎにはトンネルを昨シーズンのたまねぎ作りで得た教訓。寒くて苗が枯れたり溶けたりするのを防止するためにはトンネルがいちばん。トンネルをするのとしないのでは、育ち方に大きく差が出る。
昨シーズンより前は、トンネルをかけなくても問題なかった。でも、念のため。

たまねぎの定植4

ネギ袋
ボクが畑を始めたのは今の季節。たまねぎの定植が最初の作業だった。数えてみたら今回で7回目。畑を始めて7年目に突入。7年目になると新しい発見とか驚きとかもなく、作業も億劫に感じることが多くなった。他にしたいことも増え、畑に行ける時間もとりにくくなった。
この土日も、学園祭の見学とかバンドの練習とか子どもの勉強相手とかいろいろあった。土曜日に1時間1本勝負でたまねぎの定植をした。先週、畝立てと穴あきマルチシートを買うところまではしていた。

昨年はたまねぎを作りすぎて、食べきれずに半分以上は腐らせてしまった。今年は控えめに作ることにした。マルチを敷いたら穴が110個分だった。畑近くの渋い種苗店では今日からたまねぎ苗の販売が始まった。「100本ください」と頼んだら、期待通り120本くらいくれた。元気のよさそうな苗だった。1本8円。


ねぎ畝
家から畑、畑から種苗店。今日はマウンテンバイクで移動。苗を買ったら速攻で畑に戻り、全部植えつけて水をやって、全部で1時間。時間がなかったら植え付けは来週にしようと思っていたけど、全部片付いたのでよかったよかった。この2〜3日は天気がよく、その後は雨になるみたいだ。都合のよい天気だ。

たまねぎは収穫。

100613たまねぎの収穫
例年より小さいけど、もうこれ以上は大きくならなさそうだし、梅雨入りしそうだし、来週畑に来れるかどうかもわからないので、全部収穫。抜いたのを並べても、昨年と嵩が全然違う。持って帰るのは楽で良かったけど。

100613赤たまねぎ
昨年は業務用の大きなコンテナで運んだけど、今年はこういうかごで。

たまねぎを収穫するかどうか。

例年と育ち方が全然違うので、収穫のタイミングがつかめないなあ。今日はいい天気。1週間ぶりに畑へ。様子を見てこよう。

やっと晴れた! 

やっと晴れた暇な休日。昨晩帰宅したのは夜中3時ということなんか関係なし。こんないい天気だとね。

ジャガイモの土作りに畑に。久しぶりなので、子どもたちも「行きたい」とついて来た。

2〜3週ぶりなので、土作りの前にやることがいっぱいあった。

寒冷紗をかけたままのホウレンソウが窮屈そう。

100314ホウレンソウ










外してあげると、気持ちよさそう。

100314ホウレンソウトンネルなし










寒冷紗をかけていないホウレンソウは、立派になりすぎ。

100314ホウレンソウ(大)








たまねぎもトンネルをかけたままだったので・・・・
100314たまねぎトンネル


















外してあげました。何度も植え直したたまねぎですが、普通に育っています。
100314たまねぎトンネルなし


トンネルの効果てきめん。4

100206倒れたたまねぎ横浜でも先週は雪が積もり、先々週植えたたまねぎはこんな様子です。ほとんど倒れてしまいました。







100206トンネルのたまねぎしかし、トンネルを被せておいたほうのたまねぎは無事です。
これまでたまねぎにはトンネルを被せずに育てていたけど、これからは面倒でもトンネルを被せよう。








100206部六こいr−昨日の収穫はブロッコリー。これは種から育てたので、うれしさもひとしおです。










100207東京タワー今日は東京タワー近くのライブハウスを借りて、クイーンを6時間練習! 

21日にお茶の水の宮地楽器でライブをやります。

たまねぎをやり直し。3

100124たまねぎの苗畑に行く途中で師匠に会い、たまねぎが全然ダメという話をしたら、今からでも苗を植えたらいいとのこと。60本ほど植え直した。






100124たまねぎの定植過去にはボクも植え直して育てたことがあるから多分大丈夫とは思うけど、今年はどうだろ。指を土に突っ込むと、少し北向きになっているところは地温が低いのがよくわかる。そういうところは苗が育っていない。溶けている。








100124たまねぎのトンネル師匠が言う通り、トンネルもかけておいた。これで霜害は防げる。たまねぎにトンネルをかけたのは初めてかもしれない。

仕事始め3

100109たまねぎ年が明けてから初めて畑へ行きました。数日寒い日が続いたので霜が降りたためか、土の表面がぼさぼさっとした感じです。

いちばん最初に植えたたまねぎはほとんど壊滅状態で、浮いたり溶けたりしてしまいました。

あとで植え直したものは残っていますが、それは何とかなりそうかな。浮きかけているものは押さえてきました。



100109ハムスター用ハムスターの「ぷち」用に育てたホウレンソウは順調です。自分たち用のホウレンソウよりも、ペット用に育てたホウレンソウのほうが大きくなっているのはなぜでしょうか。

たまねぎの植え替え1

091227たまねぎ壊滅たまねぎは毎年うまくいくので、失敗のしようがないくらいに甘く見ていたけど、今年はダメだ。2週間ぶりくらいに畑にいったら、最初に植えた苗はほとんど浮いたり、溶けたり、何もなくなっていたりしていた。

お隣の方に余った苗を分けてもらって植え替え。

7列のマルチを使ったので穫れすぎたらどうしようかと心配していたけど、杞憂に終わりそうだ。


091227ブロッコリー収穫後のブロッコリーからは脇芽(脇蕾?)が出てきました。

たまねぎピンチ!1

091212たまねぎ数年の経験から、この時期の苗はかなりひどく弱っていても心配いらないはず・・・だったけど、今シーズンはちょっと変。手前の苗なんて引き抜いてみたら土の中の部分がとけてる。

これまでは収穫率は95%以上はあったと思うけど、今回はどうだろ。まあ、食べれる量から考えたら50%でも十分。

今年の初夏に収穫したたまねぎは、まだたっぷり残っていて、葉っぱが伸び始めているし・・・。

大根は順調。たまねぎは・・・。2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
091206大根大根はますます大きくなっていますが、食べるペースに追いつかず、週に1本ずつ収穫です。







091206たまねぎたまねぎは苗がとけてしまったようなのがありました。植えた時に水をやりすぎたのかもしれません。1週間来れないからと、大目にやったのが良くなかったのかも。菜園を始めてからたまねぎを失敗したことはないのに、今年はどうなるかな。

たまねぎの定植。

091115たまねぎ1このあたりの週末ONLYの菜園家には、今日はたまねぎ定植の絶好の日。既に耕運機で耕して石灰や堆肥などを施してから2週間。こんなに完璧な準備はそうあることじゃない。







091115たまねぎ25穴のマルチを2畝敷くつもりが、ちょっとスペースが足らなかった。師匠の畑でその話をすると「7穴でやらねえか」との想定外の提案。それに乗った。まずはマルチだけもらって敷いてみた。








091115たまねぎの苗敷いて穴を数えると、7個×33列。電話で師匠に231本注文して取りにいった。










091115たまねぎ3苗をもらって畑に戻り、ひとつひとつ定植。












091115赤たまねぎの苗となりの畑の方から赤たまねぎの苗をもらった。










091115あかたまねぎ1それも定植。











今日は風がすこし強かったけど、畑を離れるのがもったいないほどのいい天気だった。作業が終わったら、畑でコーヒーブレイク。


時間をたっぷりかけて作る料理。5

ブログネタ
☆今日の晩ご飯☆ に参加中!
091003いためたたまねぎ(鍋)ボクはオニオングラタンスープが好きで、常々レストランの量では物足りなく感じていた。先日、夕方ごろから暇な日があり、一度自分で作ってみようとやってみた。今年収穫したたまねぎはまだたくさん残っている。白たまねぎの大玉を8個ほどざくざく切って、料理本を参考に炒めた。

本では20分ぐらい炒めると色づいてくると書いていた。しかし。。。

091003いためたたまねぎ2ちびまる子ちゃんが始まる前からやっているのに、サザエさんが終わってもそれほど変化なし。1時間半ぐらいで、目指している色つやになった。ちょっとつまんで味見をすると、想像を超えた甘さ。






091003スープものすごく嵩が減ったところにお湯を入れる。ブイヨンと塩こしょうで味を整えた。

このスープって、たまねぎを火にかけたまま焦げ付かせてしまった人が発見した料理ではなかろうか。

チーズを加えて完成。お腹が空いたのでパンでオーブンは省略。




お腹いっぱい食べて大満足(この日のメインメニューは何だったか忘れた)。

ビックリしたのは翌日の朝。顔を洗って気づいたのだけど、肌がツルツル。手のひらと顔に摩擦がないような感じ。

たまねぎの乾燥

乾燥

こうやってたまねぎを約1か月干しました。
毎年、かごに入れて干していますが、今年のように吊るして干すほうが効果があるみたいです。

トレイ余計な葉っぱを落とすと、キレイになりました。







テーブル大玉ですが、割れたり傷んだりするのが少なかったです。収穫時期と乾燥方法が良かったみたいです。

たまねぎ作りのポイント。

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
先々週の週末に一気にたまねぎを収穫しました。


マルチをはずしたところマルチを外すと、土とのコントラストがきれいです。









白白たまねぎを収穫しているところです。並べて乾燥させています。











赤こちらは赤たまねぎ。辛い年と甘い年があるけど、今年はどうでしょう。







乾燥これは今日の写真。こうやって2週間乾燥させました。ここで吊るしきれなかったものは、かごに入れて干しています。








ブログを読み返して見ると、たまねぎを作るのは、今年で5回目です。
ボクなりにそこで得た教訓は、「たまねぎ作りのポイントは収穫のタイミングと乾燥」ということです。

たまねぎは、育てる過程の手間はなく、勝手に大きくなってくれますが、収穫のタイミングと味の関連性は大きいと思います。また、タイミングを逃して大きくなりすぎると、実が割れたりして、保存しにくくなります。そうなると乾燥させてももうダメです。

最終工程が重要です。



たまねぎを収穫する、か?4

たまねぎ昨日の様子です。
昨日までずっと雨。明日も雨。今日収穫するかどうか。本には「3日ほど晴天が続いて土が乾いたら収穫」「収穫したら3日ほど乾燥させる」となっているけど、6日ほど晴れが続くことなんてこの時期ないよね。それも土日がうまく絡んでなんて。
ということで、これから収穫にいきます。
みなさん、手伝いに来て!

たまねぎとにんにくの収穫3

寺家畑のまわりの田んぼには、この週末あたりから水を張るところが多いです。田植えの季節がきました。









たまねぎ畑ボクの畑ではたまねぎの葉っぱが倒れ始めています。収穫にはまだ早いですが、今日食べるのに少し収穫しました。










たまねぎこんな感じです。大きさは十分です。これぐらいで収穫したほうが、割れて腐ったりしなくて良い面もあるけど、皮の色がもう少し茶色くなったほうがおいしそうです。あと1〜2週間待とう。






ニンニク畑収穫のタイミングが分からないニンニクをとりあえず1本抜いてみました。たまねぎは玉の大きさが見て分かるけど、ニンニクは掘ってみないと分からない。これだけ立派に葉が伸びているんだから、さぞかし大きなニンニクができているのではと期待したら・・・・。




にんにく抜いてみたらこんな様子です。どこにニンニクがあるの? 剥いていったら、まるで長ネギを剥いているようで、ニンニクらしいものが出てきません。結局最後まで剥いて、何もなし。ニンニクの芽の固い芯が真ん中にありました。芽を早く摘み取らなかったのが良くなかったのかな。

テントウムシの仕事。

090510テントウムシテントウムシがアブラムシを食べてくれています。今年はいつもよりテントウムシをよく見かけます。








090520たまねぎここまで育つともう大丈夫でしょう。





5番からのピルエット左右2回4

ブログネタ
バレエ に参加中!
今日の夕方は子どもたちとかみさんのバレエの発表会。

ゲネプロに送り届け、ボクだけ一旦家に戻ると、子どもたちが作ったカードやお守りを見つけました。
「花のワルツでは両方のピルエットができますように」
「グランワルツではごばんからのピルエットが2回きれいに回れますように」
「ピルエットが左右2回転できますように!!きれいに!!」
などと絵入りで書いています。

ドキドキ半分楽しみ半分、といったところみたいです。
うまくいったらいいね。

かみさんは声をかけにくい雰囲気を漂わせています。
車の中でも音楽を聴きながら振り付けをイメージしています。

「ロボットみたいじゃダメよ」子どもが母親にダメ出ししているのを聞いていると、成長したなあと思います。
昨日子どもと風呂に入っている時もビックリしました。本番近くなってかみさんの足の調子が悪くなってきたという話を子どもがしている中で「ママ、弱いよ」と言いました。けがをしなければいいけどねえなどと返していると「体が弱いんじゃないよ、心だよ」と言うのです。母娘でバレエに取り組んでいると、お互いをよく見ているなあと思いました。ボクたち親は、本番に向けての調整や心構えを子どもたちに話しているけど、子どもたちはちゃんと理解してるんですね。

ということで、ゲネプロへ送っていった帰り道、畑に寄って、昨日定植したたまねぎの様子を見てきました。問題なし!


たまねぎ


たまねぎの畝作り4

整地たまねぎを植える畝を作りました。まず耕して整地。ここはさつまいもの跡地です。たぶん連作障害の心配はないと思います。こちらの畑は水はけがよく、作業は楽です。もうひとつの畑のほうは粘土質で作業は大変です。師匠の話ではネギ類に適しているのは粘土質のほうらしいです。ボクの経験かも粘土質のほうの畑でネギ類を失敗したことがありません。ねっとりした土に栄養分が長く保持されているような気がします。ミミズの数も粘土質のほうが圧倒的に多いし。




マルチしかしながら、粘土質の畑のほうはこの冬に返却しようとおもうので、越冬する作物はもう育てられません。水はけのよい土には肥料を多めに施す必要があるそうです。マルチは子どもに手伝わせて張りました。











全景マルチの穴を数えたら白たまねぎ用の長い畝には160本、赤たまねぎ用の短い畝には55本、それぞれ苗を植えます。師匠の畑で育てられている苗の定植適期は来週ごろらしいので、そうします。今日の作業はここまで。

たまねぎ、全部収穫。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
たまねぎたまねぎを全部収穫しました。テラスに並べて乾燥させています。
焼いたり、フライにしたり、オニオングラタンスープにしたり、ピラフにしたり・・・どう食べても甘くておいしいたまねぎです。月末の人間ドッグでの中性脂肪やコレステロールの数値が楽しみです。

ズッキーニと赤たまねぎ4

ズッキーニ
ズッキーニは来週ぐらいに初収穫になるか。毎年のことですが葉っぱがちょっと白くなりますが、実は大丈夫。








赤たまねぎ早生たまねぎの次は赤たまねぎの茎が倒れ始めました。明日からしばらく晴天が続くようなので、畑に並べて乾燥させています。









全景畑のライブ状況です。

早生たまねぎの収穫5

早生たまねぎ早生たまねぎというだけあって、他のたまねぎより早く葉っぱが倒れ始めました。保存性を重視して、大きくなりすぎる前に収穫しました。

炒め物にすると甘くておいしかった。






たまねぎの収穫

じゃがいもとたまねぎ。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
じゃがいもの花じゃがいもの花が咲きました。葉っぱもうっそうと茂っていて、太陽のエネルギーが土の中の芋に送られているんだなあという感じです。








たまねぎたまねぎの葉っぱが倒れているのを、試食のために収穫しました。純白で、美味すぎです。昨年は大きくなりすぎてから収穫したせいか傷みが早かったので、今年は欲張らずに適当な大きさで収穫しようと思います。

たまねぎは順調です。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
79930bf7.jpg急に暖かくなってきました。
たまねぎはこんな感じです。
最後の追肥を行いました。マルチをはずしても良いのかもしれないけど、まわりにはそのままの人が多いので、そのままにしておきました。

たまねぎを植えました。3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
d796f33f.jpg先週末、2時間ぐらいでたまねぎの苗を150本ほど植えました。

今年の師匠の苗は発育が悪い苗ばかりです。猛暑のせいで、苗屋から注文が来るほどの苗不足のようです。
発育が悪くても、苗の価格は経済原則、つまり需給バランスで決まるわけで、例年より高いです。「好きなだけ持っていっていいよ。根付かなかったらまた取りに来ればいい」と言ってくれたのがありがたい。

3年生の手伝いもなかなかありがたい。

たまねぎ予定地、造成済み3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
e4986bc6.jpg先週ここまでやっておいたのですが、この週末は雨です。

師匠の畑に寄ったら、苗の生育が良くないみたいでした。
これも夏の異常気象が原因のようです。

CO2削減とフードマイレージ。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
03b7f0bd.jpgフードマイレージという言葉を新聞で知りました。
食糧の輸送にともない発生する二酸化炭素の削減という観点からは、家庭菜園ってとても地球に優しいみたいです。
ちょっとうれしい話。

たまねぎの天日干し3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!


梅雨の晴れ間っていうか、ホントに梅雨なの?っていう毎日です。
たまねぎを乾燥させるのにはちょうどいい毎日です。

昼間暑すぎないか、ちょっと心配なくらいです。

たまねぎ、収穫するのが遅かった??4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
09b65bca.jpg今日の午前中はバンド。
練習スタジオ併設のホールでは18歳以下のメンバー限定のバンドのライブをやっていた。みんな若い!

ちょうどそのころ畑では、こどもたちが友だちも連れてたまねぎの収穫。

こどもたちは午後はバレエを見に行き、入れ替わりでボクが畑に。
収穫したたまねぎを写真のように並べて干してくれていました。

今年のたまねぎは、皮が破れて白い部分がむき出しになっているものがあります。
大きいたまねぎにそういうのが多い。

収穫するタイミングがちょっと遅くなったので、大きくなりすぎたのかなあ。

でもまあ、これだけ採れれば十分です。

家まで運ぶのが大変でした。
車に積んでいる段ボールやカゴでは足りず、こんな時に限って袋なども持ってきてなかった。

で、どうしたかって。
レジャーシートがあったので、シートにたまねぎをのせて、4角を掴んで運びました。
この方法、結構な量を運べます

たまねぎ、試食。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
6fde449e.jpg今晩は鉄板焼パーティーをすることになったので、かみさんは肉屋に、ボクは畑に。
たまねぎを初収穫しました。今日食べる分だけです。
葉っぱの部分は畑で切り落としてきましたが、においの強さに驚きます。
お客さんに自家製の野菜をふるまうのはうれしいものです。

のら仕事とサイクリング4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a49ac8d0.jpg久しぶりに畑に行ったら、たまねぎが元気に育っていました。手間をかけてやってないのに、頼もしいやつらです。






ほうれんそうほうれん草も大きくなっていました。結局不織布をかけてやることもせず、完全に露地ものです。今日は袋を持っていってなかったので、収穫しませんでした。久しぶりの畑なので、袋を持っていくという基本のきも忘れています。



さいくりんぐというより、今日のメインはサイクリング。畑はちょっと様子を見る程度のつもりでした。運動代わりに寒起こしっていうんですか(もう寒くないけど)、土を掘り返してはみましたが、こどもにも手伝わせました。







菜の花畑から15分ぐらいのところに菜の花が一面に咲いているところがありました。「チーズのにおいがする」とこどもが言うので、そのにおいのほうに言ってみると炭焼き小屋でした。スモーク系の似たにおいがしました。

今年のたまねぎは心配なし。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
f0b759c2.jpgサイクリングの途中、畑に寄ると、たまねぎが元気に育っていました。この前の追肥がきいているのかも。









氷この週末は気温が低く、畑に置いているままごとセットの器に氷がはっていました。






霜柱畑には寄っただけなので、サイクリングに。
きれいな霜柱がありました。
こどもが「持って帰っていい?」と聞くので「どうぞ」と。




やきいも途中でおなかが空いたので、石焼き芋を食べました。
レンジでチンした芋とは別物です。感動的な甘さと香ばしさです。





いちごボクの畑からそう遠くないところにいちご畑がありました。朝採りのいちごを売っているのでのぞいてみると大きくて見事ないちごでした。「お子さまに」と試食させてもらった娘はまさにほっぺが落ちるような表情を見せました。
おみやげに買って帰りました。味は最高。いちごは素人とプロの違いがはっきり出ますね。いちごは育てるより買うものだという思いをさらに強くしました。(*^o^*)

ほうれんそうとたまねぎは元気に育っています。4

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
20fdb9d2.jpgサイクリングの途中で畑に寄りました。
ほうれんそうは少しずつ大きくなっています。
たまねぎも元気です。
2月からこんなに暖かくなると、逆に心配です。

たまねぎはこの時期追肥するってことをリラさんのブログを読んで思い出しました。ありがとう\(^-^ )♪

今日やってきます。

ほうれんそう

小さな労働力です。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
6cf560ee.jpgおだてて、ほめると、手伝ってくれます。
家庭菜園3年目に。こどもは成長した。ボクは??

手ほどきがいいのか、なかなかうまく植えています。

まあ、実はこのあと半分も終わらないうちに植えるのは放りだしてしまったんだけど、穴の一つ一つに苗を1本ずつ置いていってくれました。それだけでも結構助かります。

マルチを張るところまではやってるので。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a08dbba8.jpgここまでは先週やってるので、準備万端。あとはたまねぎの苗を植えるだけ。
しかし、明日は雨か。

今、チョコ食べながらブログを書いてるんだけど、これうまい! さっきからやめられないとまらない・・・。

チョコレートは好きですねえ。







たまねぎの保存法1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
f3cc9076.jpgみなさんはたまねぎをどのように保存してますか?

うちはマンションで、ルーフバルコニーの庇の下にカゴに入れてすだれをかけて保存しているのですが、かみさん曰く、たまねぎの臭いにゴキブリが寄ってきているらしいのです。
どうすりゃいいの??? まだ30個ぐらい残っています。ちょっと厄介者扱いです。

昨日、料理本を見て、オニオングラタンを作ろうと思いましたが、時間がなくてやめました。一気に食べれる料理は何でしょうね。

(写真と記事は関係ありません)

たまねぎは採ってから手間がかかる。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
00691f07.jpgボクの場合、たまねぎは苗を植えてから収穫するまでは、ほとんど世話をしていませんでした。今年は霜が降りたりして、苗を植え替えたりはしたけれど、まあほとんど植えっぱなしのほったらかし。

しかし、採ってからは大変ですね。
風通しが良く、日陰で、100個以上のたまねぎを吊り下げる場所ってうちにはないから、雨が降りそうな日にはビニールシートをかぶせたり、天気が良い日はすだれだけにしたり、葉っぱを付けたまま山積みにしていたら葉っぱの部分の湿り気がたまねぎに影響していて、あわてて吊り下げたり・・・・。もう、毎日毎日、頭の片隅には常時たまねぎのことがあります。

そろそろ十分乾燥もできたようで、葉っぱを切ってよそいきスタイルに。

裏側の細く白いもじゃもじゃした根は切った方が良いのかな? とりあえず切ってキレイにしました。
夕方、スーパーでたまねぎがどうなって売っているのか見てみると、根も切っているようです。

しかし、たまねぎって安いんですね。

近所のスーパーのたまねぎの値段は、
佐賀産 1個 29円 (中ぐらいの大きさ)
タスマニア産 1個 39円 (大型)
でした。

オーストラリアのもっと向こうから運んできて、たった39円!!
タスマニアの農家の取り分はいったいいくら??

第一次産業の取り分って少なすぎやしませんか??
居酒屋のもろきゅうに500円と値が付いているのを見ると、複雑な気持ちです。

これで食糧自給率を上げろって言っても無理だよね。
本業でやるには厳しすぎるような気がします。







たまねぎを吊り下げました。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
2df32f07.jpgたまねぎを吊り下げてみました。

雨が当たらず、風通しの良い日陰なんて場所、なかなかないですよね。
あってもそこに吊り下げる棒をどう置くか・・・。難しい問題です。

うちではとりあえず、テラスのできるだけ窓側にチェアを並べ、そこに吊すことにしました。
たまねぎを持ち帰ってから、テラスはたまねぎに占拠され、床は土と葉っぱでドロドロ。
プール遊びをしたいこどもたちにはとっても不評です。

まあ、がまんしてくれ。

今年のたまねぎはちょっと辛い。2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
2b00928b.jpgたまねぎをテラスに1週間干しました。

雨が降ったら軒下に運んだり(昼間はかみさんに頼んでます)、やんだらまたテーブルに並べたり。いい色してるなあ。

でも、昨年とちょっと違うんですね。味が。

まだ数個しか食べてないから、個体差かもしれないけど、生で食べると辛いんですね。特に赤たまねぎが。
昨年は全く辛くなくて、驚いたものでしたが。

原因の切り分けをして見ると・・・
苗? 天候? 肥やし? 連作? なんでかな??

みなさんのたまねぎは辛くないですか?

たまねぎを「畑で」乾燥させる理由5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
386e4d83.jpgたまねぎを収穫したら「畑に並べて」2〜3日乾燥させるそうですが、「畑」で乾燥させるのには理由があるのかな?

今日収穫したんだけど、来週末まで畑に行けないし、大切なたまねぎたちを1週間もほったらかしにするのは気になるし、雨が降るかもしれないし・・・・・ということで、テラスのテーブルや椅子に並べて干すことにしました。

テラスの床はコンクリート。丁寧に扱わないと、たまねぎがゴツゴツと床に当たる。そういう意味では畑の土の上のほうが柔らかいから、たまねぎが傷むことがない。それぐらいのメリットは畑にはあるかな。

でも、それくらいしか思い浮かばないなあ。

これはテーブルに並べた「あかたま」です。
060604あかたまねぎ






こちらは椅子に並べた「しろたま」です。
コンクリートの床に直置きするよりは、風通しがよさそうなので、そうしてみました。
060604しろたまねぎ

たまねぎの顔見世 豊作です!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
e4969605.jpg娘のお友だちも一緒にたまねぎの収穫に行きました。
畑を始めて一年半、こういう役回りをすることになるなんて考えもしなかった。
すっかり『畑のおじさん』だ。
しかし、それよりも娘たちがお友だちに野菜と雑草の見分け、益虫と害虫の見分けを語っているところが頼もしい。

こどもたちはみんな大喜びでどんどんたまねぎを抜いていきます。
抜くよりも並べることに楽しみを見いだす子供もいるところがおもしろい。いろんな子供がいるもんだ。

060604たまねぎ並べる





霜が降りたり、いろいろ心配事もあったけど、なかなかの収穫になりました。
例の『春植えたまねぎ』はもう少し待ちます。

060604たまねぎ畑一面






この後、みんなでうちに寄ってお好み焼きを焼いて食べたのですが、こどもたちにたまねぎを選ばせて、それも輪切りで焼きました。すると大好評。みんなぺろりとたいらげました。たまねぎって子供にはそんなに人気がある野菜ではないと思うけど、こういうストーリーを伴うと人気急上昇。実際、とても美味しかった。子供も分かるんですね。

まさに『食育』。

もう収穫してもいいかな?3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
819296c5.jpgおとついの水曜日のたまねぎの様子です。
そろそろ収穫してもいいかな? どうですか?
明日からの土日、収穫するかどうか決めなきゃ。

ボクが参考にしている本によると、

「2,3日晴れた後に収穫する」
「収穫後も2,3日晴れる日を選ぶ(乾燥させるため)」

この条件に、さらにサラリーマンの都合を加えると、

「収穫する日は土日」

ってことになりますな。

つまり、水曜から次の水曜まで雨が降らない週・・・・・ってそんなのこれからの梅雨の時期は無理だね。

とりあえず、一つめと三つ目の条件はクリアしてるから、明日、茎が倒れてたら収穫するか。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ