the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

いちご

いちごの収穫5

いちごいちごが赤く熟してきました。










いちご収穫大きくはないですが、いくつか食べてみると甘くておいしい! アリに食べられているのもあったので、赤くなっているのは小さくても収穫しました。







Tシャツこどもたちの今日の装いはなぜか農産物系でした。

とうもろこしの定植5

バンドの練習の間スタジオの外で待っていてくれた娘を、ごほうびで後楽園遊園地に連れて行きました。今は東京ドームシティといいますが、娘も親と同じく後楽園といいます。いくつか乗ったところに師匠から電話。「今日ぐらいにとうもろこしを植えとけ」とのこと。苗が大きくなってるそうだ。今日ぐらいに植えるとボクが言っていたから準備していてくれたみたい。ということで、急遽師匠の畑に苗をもらいに行って、ボクの畑に定植することに。日が長くなったからできることだ。この週末は楽しいことでいっぱい。昨日のこの時間は桜島をバイクで走っていた。



とうもろこしこの苗がくせ者。1つのポットに2本植えているから、根を切らないように分けるのが大変。「揉んだら分かれる」と師匠は言うが、うまくいかない。こういうポットの苗を定植する場合はポットの土を崩さないのが鉄則じゃなかったっけ。とうもろこしはいいのか? 手間かかりすぎ。1つのポットには1本の苗がいい。





全景それにしても、この1週間で野菜の成長が急に進んだ。たまねぎの葉っぱは立派になっているし、じゃがいももそろそろ芽かきしてもよさそうなほど。こどもたちも埋もれている。




いちごイチゴはもうすぐ。

いちご開花!4

9eb631fe.jpgほとんどの株で開花しました。
食べる日が待ち遠しいです。

春を見つけた。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
イチゴまわりの畑の様子ではイチゴにマルチを張る時期のようです。秋にもらったわらを敷いてもいいのですが、風で飛んでしまいそうだったので、マルチにしました。少しずつ広げて、娘が穴を空けていきます。











みずやり今日の作業は興味を持ってくれたみたいです。










ネギネギの根を切る作業もやらせてみると、進んでやってくれました。















つくし帰り道、つくしが生えているところに連れていってくれました。いつの間に見つけたのやら。お姉ちゃんへのおみやげです。

イチゴの様子

090207イチゴいちばん元気そうなイチゴがこんな様子です。寒さに耐えているような感じですが、この寒さが実ができたときの甘みの素かも。

いちごを定植。3

a96e94b0.jpg雨模様。さっさっさ〜と植えました。
このあたりの畑で何代にもわたって受け継がれている苗をいただきました。

いちご全滅・・・あ〜あ無惨!!1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
ce398c4e.jpg久しぶりの晴天の休日です。\( ^o^ )/

子供たちは自転車、ボクは歩いて畑に行きました。
この1週間、天気がずっと良くなかったせいかな、野菜たちの育ちはいまいち。昨年のように、行くたびにぐんぐん伸びててびっくりするようなことはありませんでした。全般的には先週とそう変わらない様子です。

今日のメインはいちごの収穫。
子供たちに獲らせました。これぐらい獲れました。天気が良い日に獲ると、よけいに美味しそうです。
さぁ、家に持って帰って食べよう、というときに悲劇が・・・・。

子供たちは自転車なので、先に先に行ってしまいます。
060520帰り道







このあたりの田んぼは水を張り始めています。これも例年より遅れているようです。昨年はGW頃だったから。
先に田んぼに着いた子供たちは、自転車を止めて水辺で遊んでいました。

そこに強風が・・・。
自転車が倒れた。
そして・・・かごの中のいちごやおもちゃが全部田んぼの中に落ちてしまったっ!!

いちごを入れているタッパーのふたは蒸れないように完全に閉めていなかったことが裏目に。どんどんボクたちから離れていき、ゆっくり沈みかけている。
ヽ('ー`)ノ
水は泥水。田んぼの水深がどれぐらいあるのか分からないので、恐る恐る入ってみると、ボクのゴム長(ロングブーツの7がけ程度の長さ)でぎりぎり大丈夫。

いちごはタッパーの中で泥水に浸かっていた。あ〜あ。
その他、自転車のかごの中に入っていたおもちゃなどを手探りですくい上げた。
いちごやおもちゃは自転車のかごの中に戻した。いちごは食べるのはやめた方が良さそうだな。

子供は「全部見つかって良かったね〜」とのんきなことを言うから、ここはちょっと教えてやらねばと、
「道の端はゆるく坂になってるから、自転車を止めるときは気をつけないと倒れてしまうよ」と自転車に触れたとたん、なんと、また自転車が倒れてかごの中身が田んぼにボチャン! 
いちごのタッパーが沈みながら流れていき、おもちゃが沈み・・・・つい5分前と同じ事の繰り返し。
さらに悪いことに、おもちゃなどは見つからなかった。
0(>_<)0

子供は言った。「自転車が沈まなくて良かったね〜」

君の言うとおり!!


060520たんぼ






いちごは美味しくできました。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
d4bc1c2a.jpgいちごはなかなか美味しくできました。
ちょっと酸味があるところが店で買うのとは違って天然物っぽい。

ちょうどテレビでいちごジャムの作り方をやってた。
で、びっくりしました。
いちごと同じ量の砂糖を使うんだって???
そんなに使うとは知らなかった!!
砂糖食べてるようなもんだ。



いちごの花4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
84878ceb.jpg今日のいちごの様子。
そろそろ食べられるかと思って、タッパーを持って行ったが、まだ早かった。
(#^.^#)

こうやってよく見ると、いちごって花を食べてるんだね。

いちごのマルチOK!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a6502cdb.jpg懸案となっていたイチゴのマルチかけがやっとできた。

いちごにマルチをかけましょう。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
72f2a8fb.jpg昨日のブログの自己レスみたいになりますが。(まさか、師匠がインターネットをやっているとは思えないが・・・)

今日バンドで燃えていたら師匠から電話。
「イチゴにマルチかけた方がいいけど、今日は風が強いから、来週だな」とほとんど一方的にしゃべって切れた。

親切な方だと思う。

ところで、中古の電気機器の売買を規制するPSEとやらがニュースになっていますね。教授も反対しています。で、今日の楽器屋の様子ですが・・・・何と年末あたりから置いてあったウーリッツァーがない!!!売れちゃったの? また、ローズが新たに置いてあって「売約中」の付箋紙が2,3枚。

気になる。

こういうビンテージものを他の電気機器と同じに扱うなんて、お役所も粋じゃないよね。

いちごには手を出すな!3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
7d601ae6.jpg・・・・と師匠が言っています。

今、こんな状態ですが、春になってから肥料をやるのか何をするのか聞いてませんが、今はそのままにしておけってことらしいです。

いちごのしもやけ2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
b15e8536.jpgいちごは今こんな様子です。

寒さで葉っぱが赤くなるのがいい、というようなことを師匠から聞いたのでそのままにしてるけど、ほんとにこんなに赤くなっていいんかい?

定植した時に水をやって以来、水も肥料も何もやってないけど、こんな育て方でいいんかい?

なんで今ごろいちごができる?4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
6d3ec034.jpgいちごの勘違いか? 温暖化の影響か?

今日畑に行ったら、いちごができてた。
マルチもトンネルもしてないのにね。

おいしくなさそうないちごなので、子供たちは喜んだものの、穫らなかった。


それにしても、この2、3日、LivedoorBlog 使えないね。
ページ開くのに時間がかかりすぎるよ。

いちごの花

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
0a3ef751.jpgいちごに花が咲いていた。

Strawberry Fields Forever

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
47979e02.jpgということで、いちご畑の完成です。
師匠はもっと畝の端に植えていた。僕も端に植えたつもりだったが、作業後に見てみると、そんなに端でもない。まあいいっか。

いちご植えのポイント

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
6c332a24.jpg今日の幼稚園の運動会は当然雨で延期と思って朝ゆっくり寝ていたが、延期の連絡がなくてちょっと心配になり、あわてて会場に行ったら開始寸前だった。
ラッキーなことに、雨は昼食時に少々ぱらついただけで、運動会はできました。

そして、明日も近所の運動会。

さて、そのような状況でも生き物を相手にする家庭菜園ののらしごとは、会社での仕事と違って、自然のペースに合わせなくてはいけない。決して遅れている仕事を夜中や休日の残業で埋め合わせたりできない。

運動会の最中、師匠から電話があった。
「何してんの?」
「今日は運動会だよ」
「そうか。いちごのいい苗が種屋で売ってたけど、どうする。うちの苗よりもいい苗だ。買っといてやろうか」
「じゃ、悪いけど頼みますよ。夕方には畑に行くから」

という感じで、今日は運動会だけではすまなくなってしまった。

運動会が終わって、家に帰り、師匠の畑で苗をもらって、うちの畑に行った。
今日は僕たち家族の友達と子供も一緒に。

大根、ブロッコリー、キャベツは虫に食われながらもいい感じに育っている。
不織布のドームに守られている白菜は虫の被害は少ない。しかし、子供がドームの上でひっくり返り、不織布を破ってしまった。穴があいたので、これからは虫が入ってしまうかな。

で、今日ののらしごとのいちごの植え付け。
「いちご狩り」はたいがいの子供は経験するだろうけど、「いちご植え」はやったことないだろうな。僕もそうだけど。師匠の畑のいちごの様子を見せてもらい、植え方も教わったので(今日は差し入れにビールを持っていったせいか、いつもより親切丁寧)、言われた通りにやった。ポイントは、
・肥料などは植え付け時には何もやらない
・畝の両端に植えて中央は後で肥料を撒くのにあける
・苗のポットの土はできるだけ根につけたまま植える
・植えたらたっぷり水をやる
・苗の植える向きは関係ない(何かの本でいちごは実ができる方向が決まっていると読んだような気がしたので聞いた)

昨日からたっぷり雨が降っているけど、こういうときには水をやるそうです。

Strawberry Fields Forever

5335312d.jpgいちごの苗の処理はどうしてますか。
そのままにしていたら、とんでもないことになってきた。
いちごの葉なのか雑草なのかも分からない。
うまく育てると来年の苗になると聞いたんですが、この状況からできるのかな。
さくっと全部抜いてしまうのは簡単なことだけれど、この苗もがんばって生きているんだし、できればこの苗から来年のいちごを育てたい。

続きは昨年夏に行った Strawberry Field。


続きを読む

いちごは朝取りがおいしい

9c5fdf38.jpgいちごは朝取るのがおいしいと聞いたことがあったので、今朝は子供といちごを取るためだけに畑に行った。朝取ったことが影響したのかどうか分からないけど、味が濃くて甘い。早起きしただけのことはある(といっても9時ごろだが)。

いちごの収穫開始

293a163d.jpgいちごが実り始めた。
これが最初のいちごの収穫。こどもは大喜び。
3粒を4人で分けて、焼きたてのチーズケーキと一緒に食べた。
マジでおいしかった。

本日のいちごの状況

17a01549.jpgうちのいちごはまだまだ青いです。
のびてきた茎は間引くと聞いたことがありますが、どれを抜いたらいいのか分からないので、そのままにしています。

いちごの様子

9bd77e14.jpg今日は午前中は幼稚園のクリスマス会。
午後に畑へイチゴの様子を見に行く。20植えたが、土の表面が固くなっている。今晩雨の予報になっていたが、少し苗の周りに水をあげた。
畑を始めてからいろんな人に声をかけられるようになった。子供が「いろいろなひとがおしえてくれるね。さいしょのはたけのひとはだれにおしえてもらったのかな。ほんをよんだのかな」と言っていた。

いちごを植える

タマネギに続いてイチゴを植える。農家の方(以後師匠)に苗を用意していただいていた。時期が過ぎているので実がつくかどうかわからないけど試しにやってみたら、ということで20個(苗を数えるときの単位は???)植えた。僕の畑まで来ていただいて、耕し方や畝の作り方、苗の植え方の手ほどきを受けた。今日はこれも師匠が用意してくれた鍬を使った。先日コメリで買った1500円の鍬とは使用感がまるで違う。土を切るような感じだ。
師匠によるとイチゴには水をやる、タマネギには水をやらないということだ。
植え終わるとちょっと疲れたので、シートを敷いて昼寝をした。今日は気温は低めと天気予報で言っていたが、晴天なので暖かい。11月下旬の畑は寒いものだと思っていたが、昼寝をしてみて分かった。晴れた昼間の畑は結構暖かい。
帰りに師匠の畑にお礼を言いにいくと、逆にキウイや白菜や大根をいただいた。どれも立派だ。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
プロフィール

shogo

ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ