the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

雑談

こどもたちの畑作業

画像1小学校に展示されていました。

ライブ再開。

画像1暖かくなってきたからライブ再開。
うちのバンドもいろいろお声がかかるようになってきました。
ありがたいことです。
期待に応えられるようがんばろう。

ブログ再開しようかなと思ってます。

画像11年以上ぶりです。ご無沙汰していました。

菜園って毎年同じことの繰り返しだからと、畑ブログはお休みしてfacebookをしていました。

しかし、同じことの繰り返しでも、記録していくことの大切さを最近身にしみて感じています。
連作障害を防ぐために、昨年はトマトをどこに植えたかな〜なんてことがわからないんですよね。

元はと言えば、このブログは自分の備忘録として始めました。
一年ぶりにブログの管理画面をあけてビックリ。
休んでいた間もたくさんの人に読まれていたんですね。
少しでも誰かのお役に立っていたなら嬉しいです。

ということで、備忘録を再開しようと思います。

facebookもいいけれど、畑の備忘録にはブログがぴったりです。
気楽でええわ。

迎春

P1020432


新しい年がすばらしい年になりますよう。

トランペット始めました。3

1106トランペット
この頃はいろいろ忙しかったのと、ネットでもfacebookやtwitterのほうへ行っているので、ブログはほったらかしでした。

娘にトランペットをやらせてみようと思ってtwitterに書き込んでみたら、音楽や楽器に関してこんな詳しい人にリアルな世界ではあったことがない、みたいな人がいろいろ即座に書き込んでくれるんですね。

銀座のヤマハでは個室で試奏させてくれます。この心配りが素敵です。

ピアノも1台1台個室に入れておいてほしいくらいです。

「さあ、どうぞお弾きください」とオープンなスペースで言われてもねえ。

トランペットは自分で選ぶほどの技術がないから、プロの先生に選定してもらいました。

BAY SIDE JAZZ 2011 CHIBA で演奏してきました。5

ブログネタ
ジャズピアノの演奏法を熱く語るトピック! に参加中!
bay side jazz 2011 chiba take-3 NO2
今まで出演した屋外イベントの中では一番立派なステージが用意されていた。ボクのバンドの前にはベテランのビッグバンド。ボクの次も年配のビックバンド。トリオやカルテットのような似たようなジャンルじゃなくてよかったかな。

このピアノトリオでいろんなところで演奏したおかげで、会場がどんなに立派でも、他の出演者がどんなにうまくても、お客さんが多くても少なくても、もうそんなことでは動じなくなった。

会場のまわりは多くの屋台でにぎわっている。座席にはお客さんがたくさんいる。この人たちがボクたちの演奏のときに席を立たないでほしいと願った。演奏中にステージからお客さんを見ていると、そんなことはなかったみたいだ。笑顔で聴いてくれる人、ステップを踏んでいる人、ありがたいことだ。

千葉のみなさんありがとう!

それに、今日はボクの千葉の友だちがたくさん集まってくれた。おじさんやいとこまで来てくれた。みんなありがとう。

帰り道、千葉駅まで歩いた。演奏中の音が三越あたりまで聞こえてきた。ボクのピアノの音もここまで聞こえていたんだ。

bay side jazz 2011 chiba take-3 program
こんなかっこいいプログラムも。ありがとう!

【お知らせ】Bay Side Jazz 2011 Chiba に出演します。

20110924(001)
20年ぶりくらいに下北沢に行った。南口出たところや道の感じは昔のままで懐かしかったが、居心地があまり良くないのは、年をとったせいか。子連れで下北に来るとはなあ。この日はベイサイドジャズ2011千葉に出演する前の、最初で最後のセッション。たいやきや焼き鳥を食べ歩きながら、スタジオに入る。

20110924(003)
20年前には広島焼を食べた。今日も広島焼屋で打ち上げ。

ということで、千葉近辺の方、ぜひボクのピアノトリオの演奏を聴きに来てください!
TAKE−3というバンドです。
10月1日(土) 11時30分〜12時 千葉・中央公園特設ステージ
詳しくはこちら

緑のカーテン3

P1040011
テラスのゴーヤは生育がいまいちで、緑のカーテンのようにはなってくれません。畑のレーキには勝手にツタ風の雑草が絡まっているのに。

八木橋おやじバンド大会で演奏してきました。5

P1040164熊谷は暑い。気温が体温を超えている。

このおやじバンド大会は、熊谷の最高気温が更新されたときのニュース映像で有名なスポット『八木橋』で行われました。ここには300人くらいは入る立派なホールがあり、毎回立ち見が出る盛況です。娘と二人で来ましたが、娘の整理券を危うくもらいそびれるところでした。

都心で活動しているボクたちには完全にアウェーなのに、お客さんはすごい声援をかけてくれます。こんなにうれしいことはありません。

P1040124
バンドメンバー全員が前日から熊谷入り。前夜祭で、今年も出演させていただける喜びの祝杯を上げた。ホテルの部屋に戻ってからも仕上げの練習。

P1040173
今回はバンドのスタッフの方が、こんなかっこいいTシャツを作ってくれました。娘にも。大喜びでした。

舞台裏
節電のためホールは28度設定ですが、撮影していたテレビ局の方のブログでは、31度あったそうです。ステージやステージ裏から客席に行くと、かなり涼しく感じたので、このステージ裏はいったい何度あったんでしょう。

そして、演奏。なでしこジャパンの応援歌。



娘が舞台そでから撮影したビデオです。
ビートルズ2曲とクイーン4曲を演奏しました。

こんなに汗をかいたステージは初めてです。すかっとしたいい汗です。

かき氷
2日間つきあってくれた娘にご褒美のかき氷。熊谷名物で「雪熊」というそうです。はちみつシロップのかき氷。


暑いときはロックですね。

日本一暑い町、熊谷へ。4

walrus通勤時に繰り返し聴いて、I am the Walrus のコード進行をやっと覚えた。10日の「八木橋おやじバンド大会」(詳細はこのページの右側)に間に合った。
最初はジョンレノンの思いつきのように感じたコード進行にも、その必然性みたいなものがある。
ビートルズ2曲、クイーン4曲、演奏します。

じゃがいも、2回目の土寄せ完了。風評被害考。2

P1030688今年のじゃがいもは豊作間違いなし。収穫が楽しみだ。

それにしてもだ、茨城県産はNGだけど、山形県産はOKなどというアバウトなことでいいのか。県境にフェンスがあるのか?

野菜売り場で放射線を測定して、安全性を証明するのがいちばん説得力がある。そうすれば、消費者は安心して買うことができるし、無駄に処分される野菜も減るはず。

理不尽な風評被害に対抗するのは、科学的な裏づけが不可欠だ。
それをやらずに、消費者の善意や心意気に頼って本当にいいのかと、ほんの少しだけど野菜作りをやっているがゆえにそう思う。農家の方々の怒りはごもっともだし、無念さもよくわかっているつもりだ。だから、普段から農産品を買い叩き、高いマージンを取っている(ように見える)第二次、第三次産業がそれくらいやれよ、とも思う。

ボクは、今年は野菜をあげるときは、「安全だよ」なんて言えない。「安全かどうか測ってないからわからないけど」て感じになるのかな。ふ〜。

落花生の種まき3

P1030668こどもたちが学校で作った落花生がおいしかったので、全部食べずに少し残しておいた。それをポットに蒔いた。

発芽するまではテラスで様子を見よう。

落花生を育てるのは初めてなので、どんな風に育つのか、久々にちょっと楽しみだ。

ここ寺家ふるさと村のカフェで、この土日、震災支援イベントをやるそうだ。畑しごとの合間に行ってみようかな。

GK Afghan

畑に行くとき前を通るけど、入口に「男子禁制」みたいなことが書いてあったような・・・・。

入れてもらえるかな?

大田ジャズフェスティバルのスタッフのみなさま、ありがとう!5

大田文化の森本当に楽しい経験をさせてもらいました。大田ジャズフェスティバルのスタッフのみなさま、お客さまに感謝です。

拙い演奏にもかかわらず温かい拍手をいただきまして感激です。
このスタインウェイを弾ける時間がずっと続いたらなあ、なんてことを考えながら演奏していました。
まさに至福の20分でした。

これはリハーサルの写真です。
ぶっつけ本番のイベントが多い中、こんなに丁寧に対応してくださるイベントは初めてです。
ステージまわりだけでなく、ロビーなどでのスタッフのみなさまにもお礼を申し上げたかったのですが、その機会がなかったので、ここで言います。

ありがとう!




都内のジャズフェス2本に出演します。どうぞ聴きにきて!5

1今週末(5月14日と15日)、ボクのピアノトリオ TAKE-3 が大田ジャズフェスティバルと池袋ジャズフェスティバルに出演します。

このロゴはベーシストが作成しました。どこかで見たことあるデザインです。

金曜日に3人でリハーサル。土日はもう本番。
いつもながら出たとこ勝負なバンドです。
詳しくはこのページの右側をご覧ください。

大田ジャズフェスティバルの会場はクラシックのホールなので、いつもやっているライブハウスや路上みたいにごまかしがきかなさそう。でもスタインウェイが弾けるのが楽しみだ。池袋の会場はマイルスカフェというライブハウス。普段はジャズのスクールもやっているみたいで、お客さんの耳が肥えてそう。

OtaHallどうぞみなさん、聴きにいらしてください。そして、話かけてきてください。

どちらも持ち時間は20分。
演奏曲はナイショですが、・・・・「枯葉」はやります。

調律されたピアノは気持ちいい。

ピアノいつものスタジオにおいてあるピアノ。古いけど、楽器店のスタジオだけあって、調律はバッチリでよく鳴る。弾いていて気持ちいい。

うちも、そろそろ調律師さんに来てもらおう。

こどもたちの畑の楽しみ方。

畑に行く久しぶりにみんなで畑に行った。








サークル?野菜とは全く関係ないものを作り始めた。












サークル2?こどもにはこういうのが楽しいんだろうな。今は畑はほったらかしだし、どうぞ自由に遊んでちょうだい。

須磨で快速待ち3

20110117鎌倉高校前も好きだけど、須磨はやっぱり好きだ。海近くの駅。

地震から16年目の神戸。

作った野菜を売る。5

ブログネタ
家庭菜園NO.2 に参加中!
0109小さなお客さん
うちの娘が通っている小学校では、体験学習で野菜作りをしている。そして、その野菜は収穫後販売する。自分で作ったものを売って、お金を手にするのはとても楽しいみたいだ。料理のレシピを印刷したチラシを近所で配布。たまにはこんな3歳くらいのお客さんも。

0109里芋を計量
「安売りすることはない。売れ残ってもかまわない」という指導があったらしく、落花生1000円、里芋350円など、結構強気な価格設定。それでいいと思う。手をかけて作ったものを安売りしてたら、農協に卸すことしかせずに儲からないと言う農家と同じだ。
結果、結構売れ残ってしまった。こどもとしては、もっと安く売りたかったようだが、これも授業料。

0109落花生
ボクは小学校の頃は落花生がどうやってできるのかは知らなかった。知ったのは家庭菜園をやり始めたからだ。

0109里芋
里芋も同じ。この里芋はうまかった。ボクの畑の里芋は全然育ちが悪かったので、こどもにどうして小学校の里芋はこんなに育ちがいいのかを聞いたら、「夏にちゃんと水やりをしてたからだよ」とのこと。

えらい!

「近頃のこども」のほうがスゴいな。

坂本龍一さんのライブをUstで観た。5

logo_cmns坂本龍一さんのライブをUSTREAMで観た。ネットで動画を見るというスタイルはYouTubeと同じだが、リアルタイムの演奏を観るのは、こんなにも感じが違うのかと思った。

録画ものを観るのとは全然違う。

観るほうも真剣。

坂本さん、ありがとう!
あとでちょっとピアノ弾いてみるか、という気持ちになった。

アクセス数が1〜2万人というのは、どうなんだろう。リアルのコンサートと同じくらいだな。

こんなライブがネットで観れたらテレビはますます不要だ。ワールドカップの開催地を発表する瞬間を、テレビは放送時間の関係で放映し損ねた。一方、FIFAのサイトでは生放送していた。そのときも、テレビはいらんねと思った。

同じリアルタイムの映像でも、菅や小沢の動画とは大違い。
彼らがネットに出ると、どうして安っぽさが漂うんだろう。ネットは人の力量をフェアに映すんだろうな。

のどかなお正月5

0102そら豆暖かいのどかなお正月です。あけましておめでとうございます。

写真は、今、いちばん元気のある野菜です。ルーフテラスで育てているそら豆です。虫や鳥からの攻撃も受けていません。もう花が咲き始めているので、ちょっと成長が早すぎかも。

昨年は、野菜作りも少々飽き始め、作業が面倒だなと思うこともしばしば。一方、バンドの出演の機会がいろいろあったり、こどもが突然受験に目覚めたりして、畑以外が忙しく、充実した年でした。

今年も、あまり気負わずに、できる範囲で野菜作りをしていこうと思います。土の力が復活するのなら、当面は休耕でもいいかなという気分です。

こんな手抜きなブログにもかかわらず、たくさんのみなさんにアクセスをしてもらって、うれしく思います。

今年もよろしくお願いします。

小学生の理科ではこんなことまで覚えなくちゃいけないんだ。1

ブログネタ
小学生の母の日記 に参加中!
えんどう豆娘の理科のテキストを見てびっくりした。小学生の植物分野ではこんなことまで勉強するらしい。

裸子植物と被子植物

単子葉植物と双子葉植物

離弁花と合弁花

子葉が地上に出るものと出ないもの

子葉、胚珠、はいじく、よう根、はい、はい乳、主根、側根、道管、師管、維管束、やく、柱頭、花糸、がく、虫ばい花、風ばい花・・・・・

花や野菜を育てたことがないこどもには辛いだろうな。
ボクもこういう分野は暗記するしかなかった。ただ、野菜作りをするようになってからは、ある程度(ほんとにある程度だが)わかる。うちの娘もそんな感じだ。

覚えようとして得た知識より、実体験に基づいた知恵は強い。

「トマトやナスとじゃがいもを毎年同じ場所に育てたらだめ」・・・それはどうしてか?

こういうところからゆとりをもって授業が展開できたらいいだろうな。しかし、授業時間数を削ったゆとり教育では無理なんだろう。「ゆとり教育」の矛盾だ。

この写真はえんどうが発芽しているところ。こういうのを教科書で見るのでなく、実際に見せる、もっと言うと実際に種を蒔くところからやらせるのが、教育なんだろうな。

デジタルテレビやiPadを学校に配布するよりも、植木鉢と土と種を配布するほうがいいと思う。

アビーロードをバラ売りして良いのか? ビートルズ楽曲のiTunes販売に苦言を呈す。1

ブログネタ
The Beatles に参加中!
Abbey Road
Abbey Road
クチコミを見る

ビートルズの曲がiTunesで買えるようになった。時代の流れだ。
レコードがCDになり、その後も「デジタルリマスターした」とか「紙ジャケットになった」とか「新たな音源が発見された」とか、なんて商売上手なんだろうと思いながらも、それを追いかけてきたファンの一人である。ビートルズのコピーバンドでも演奏を楽しんできた。ビートルズのプロデューサーのサー・ジョージ・マーティンからもらった賞状はボクの宝物だ。

ボクには信じられないことだが、R25の世代以下にはビートルズを知らない人たちがいるらしい。そういう時代だから、iTunesでビートルズの曲が提供され、若い世代が接する機会が生まれるのは喜ばしいことだ。

しかし、ひとつ、苦言を呈したい。

バラ売りするな!

赤盤青版なんかは別にいいよ。でも、サージェントペパーズやアビーロードをバラ売りするな!! アルバム単位で売りなさい!!

オリジナルアルバムって、そういうもんだと思う。

Golden Slumbersのイントロ前の静かな時間、The EndからHer Majestyまでの長い沈黙、こういう「間」にも意味があると思う。

ビートルズも大好きだし、iTunesもappleも大好きだ。

けど、ビートルズのオリジナルアルバムに対するリスペクトが無さすぎ!
ボクはとても不満です。

ポールやリンゴ、ヨーコさん、そういう矜持はござらんか。

ピンクフロイドはバラ売りを拒否してた。そんなニュースを聞いたことがある。ボクはピンクフロイドのことはよく知らないけど、この一点だけでも、すばらしい芸術家だと思う。

アルバムというのは、全部まとめて一作品だ。




日経おとなのバンド大賞 勝手に寸評4

ブログネタ
バンド に参加中!
101121おとなのバンド大賞今日は日経おとなのバンド大賞の全国大会。ボクのバンドはあっけなく予選落ちだったけど、メンバーが助っ人で「加齢なる一族」というバンドに出演するので、応援に行った。どのバンドもすごい。オヤジバンドの頂点だもんな、ここはオヤジバンドの甲子園、いや普門館だ。


勝手な寸評です。

「NOAH」男マライアキャリー!「JUNK-TION」声も曲もまるで小田さんの世界。「PLEASURE OF GROOVE」ピアノの先生がバンドにいるなんていいな。「味の作曲家日本食研バンド」楽しいトーク。ユーフォがいいな。「氏泉風」スタイルがあってカッコいい。「MARI chan-s」ボーカル最高!「The Sapporo Funk Organization」文句なしです。スゴイ!「加齢なる一族」よくやった!「MOOT」コンナオヤジニワタシハナリタイ。「Cross Road」リーマンバンドと思えないオーラ。「いちBand's」急なメンバー変更、あるよね。「武士道」トリはやっぱり日本男児。「SIDE STEPS」運動神経とか反射神経とか、そういうものを感じた。スゴすぎ。

みなさん、ホントにありがとう! 時間があっという間に過ぎました。

ボクのバンドもまずは地方大会出場を目指してがんばろう!

渋谷音楽祭、出番まであと12時間!4

渋谷駅前
ホントにわくわくしてきたねえ〜。13日13時半、渋谷駅東口跨道橋会場のトップバッターです。ビートルズのハローグッバイから始めます。渋谷駅周辺の大型スクリーンでも「渋音」の告知されています。

渋音地図
この地図のGです。ブログをご覧のみなさまもどうぞふらっと来てください。

渋谷音楽祭まであと3日!3

渋谷音楽祭中吊り
あと3日! これは東急線の中吊り広告。

Hello,Goodbyeで始めます。渋谷音楽祭。出演時間決定。4

渋谷音楽祭渋谷音楽祭の出演時間が決まりました。11月13日(土)13時30分からです。詳細は渋谷音楽祭公式ホームページで。地図も出ています。
すごいミュージシャンと同じページでわが「クイーンロックス」も紹介されていて恐縮です。

今日は2回目でかつ最後の練習。ボーカルは特別出演なので会ったことがない人。ボーカルとは本番当日に初セッションとなるが、うまくいくかな?

バンドとしては結構形になってきた。前回の練習では、シーケンサーを使ってオーケストラの音も入れたが、今日の練習で自分たちの音だけで演奏することに変更した。Abbey RoadのGolden Slumbersからのメドレーもバンドの音だけでやるよ。

みなさん、13日は渋谷で!!!

畑の周辺がアド街に・・・。

ねぎ昨日のアド街ック天国の横浜青葉台特集。ベスト30のうち、10くらいはこの畑がある寺家ふるさと村ネタ。近所のおともだちも出演。

ネギは元気がいいけど、種まきが遅かったのでまだ細い感じ。ちょっと追肥してみる。

つゆ焼きそばとアップルパイ5

101016弘南鉄道の線路
先週末、ちょっとブームになっているB級グルメの「つゆやきそば」を食べに行った。弘前からローカル線で30分。黒石という町。

101016岩木山
堂々とした岩木山が車窓から見える。

101016黒石
昔のアーケードが残っている。この酒屋では親切に酒を造るところや庭まで案内してくれた。飲めないけどお土産に1本買った。やっぱり今年は米の出来がよくないらしい。

101016つゆ焼きそば
これがつゆ焼きそば。味は・・・ちょっとおもしろい食べ物。でも、この前日、ホテル近くのケーキ屋さんで買ったアップルパイは、ホントにビックリするくらいおいしかった。荷物になるのも厭わず、朝、もう一度買いに行った。

101016弘南鉄道

北斗星の旅5

P1010198
この夏のいちばんの思い出は9歳の娘と2人で旅行をしたこと。北斗星に乗って函館に行った。昨年の京都に続く第2弾。いつもは飛行機であっさりと行ってしまう北海道に、寝台列車であえてゆっくり行ってみた。

P1010248
寝台列車に乗るのは学生時代に上海→西安→北京→上海とバックパッカー旅行をしたとき以来。その時のバックパックを背負って出かけた。

P1010254
上野を出た時は先頭車は青かったのに、函館に着いたら赤くなっていた。ぐっすり寝ていたんだなあ。寝台車で寝れない人もいるらしいけど、ボクは田園都市線の通勤で立ったままでも寝れるほど鍛えられているので、即寝。

P1010320
函館では1日中歩いて、食べて、遊んで、作って、買って、見て。

P1010462
これはガラスの破片を組み合わせて溶かして作った。

P1010630
翌日は大沼公園に。だんごを食べて、自転車で湖を一周してたら小雨が降って来た。

100922竜飛海底駅
その次の日は青函トンネルの竜飛海底駅を見学した。海底駅に行くという話をすると、こどもたちは(かみさんも)「魚が見えるの?」と聞いてきたが、もちろんそんな感じではない。

P1010755
娘との旅で困るのが温泉。9歳だと男湯に一緒に入れないかもしれないので、今回の旅の1泊は混浴の旅館にした。八甲田の酸ヶ湯温泉。千人風呂という大きな温泉。娘は律儀に男女の境界線の立て札を守って、こっちにはなかなか来ない。昨日の大沼公園のホテルの温泉では平気で男湯に入ってたのにね。

100922青森港
こんな5日間の旅。娘は自分のことは自分でやるようになっていた。娘の荷物や着るものについてはボクは一切関知せず。また、大人とこどもという関係ではなく、対等に助け合って旅ができたのがうれしい。

ボクのデジカメには家族4人の顔を登録しているが、カメラは時々娘をボクと間違える。似てるのかな。これもちょっとうれしい。

すみだストリートジャズフェスティバルに出ました。

すみだ久しぶりにパソコンを。もう、だいぶ前の話だけど、すみだジャズフェスティバルに出ました。この写真は9歳の娘が撮ってくれました。
最後に練習したのが2週間前。この日はドラマーが寝坊して会場に来たのが本番5分前。曲順や曲の中の進行の確認をすることもなくいざ本番。この「出たとこ勝負」っぽいところがなかなか楽しい。
通りかかった人が足を止めてくれたり、拍手してくれたり、そういうのもうれしい。スタッフのみなさん、お世話さまでした。

会社から見る花火。

hanabi-3
今日は土曜出勤の当番だけど、夜は花火大会がオフィスから見れた。

hanabi-2一昨年は晴海の会場で見たけど、帰り道大雨で、家族みんなびしょびしょになって築地の鮨屋になだれ込んだ。






hanabi-1
それに比べると、今年は楽だけど、静かなオフィスでひとりで花火を見てもつまらないもんだなあ。

おやじバンドのいいところ。4

原宿のスタジオスタジオで合わせる回数は少ないけど、その練習を有意義にしようという準備と集中力が、今やっているジャズトリオにはある。
期限までに成果物を仕上げることに慣れているサラリーマンだからこそかも。

これはスタジオ内の休憩場所。

次は本番当日。

2回の練習でステージに出ることになるけど、あとは個人練習でカバー。

すみだストリートジャズフェスティバルまであと2週間。5

今日は2回目で最後の練習日。原宿のスタジオで3時間。少しは形になるかな。

今度はすみだストリートジャズフェスティバルに出演します。

すみだストリートジャズ


畑に行ったり、子供をプールに連れて行ったり、サッカーしたり、たまには勉強を教えたり。なかなかピアノを練習する時間が作れないけど、うれしいことに、池袋ジャズフェスティバルに続いて、すみだストリートジャズフェスティバルに出演させていただくことになりました。

ピアノトリオで出演します。

今度は持ち時間が40分で、池袋より長い。
レパートリーを増やさねば。

できないくせに難曲に挑戦したくなるのがボクの困ったところ。

今回はSonny RollinsのOleoに挑戦。他にも夏らしい曲を入れたいなあ。

明日は原宿のスタジオで練習。池袋以来まったくあわせてない。


詳細はこちら。
http://sumida-jazz.jp/index.html

場所や時間が決まったら、追ってお知らせします。

ぜひ、暑い夏を一緒に。

なんたって、あの日野皓正さんも来るんだからね。

甲子園7回裏。

甲子園7回裏ロイヤルスイート
風船が下から飛んできた!

ドラゴンズの試合を見てきました。

100613ナゴヤドーム
ドラキチの友達から選手にプロフィールや見所を教えてもらってたので、とても楽しめました。

路上演奏はリバーブ感が違う!! @池袋ジャズフェスティバル5



池袋ジャズフェスティバルで演奏してきました。
屋外で演奏するのは、ライブハウスやホールとは違って、開放感があっていいですね。
これまでも広場のステージでの演奏はしたことがあるけど、「路上」というのはさらにいい。
音が街に広がっていきビルに跳ね返ったりして、体験したことがないリバーブ感。

主催者が用意してくれたキーボードが、この前楽器屋で見つけてほしいなあ〜と思ってたKORGの赤いキーボード。ゴキゲンです。

たまたま通りかかった人が足を止めてくれたり、ママに抱っこされた小さなこどもが手拍子してくれたり、それはそれは楽しいひとときでした。

このTouTubeは4曲演奏したうちの最後の曲です。

あした(23日)は、クイーンのバンドで宮地楽器に出演します。(詳細は右側サイドバーを)
ご興味ある方はぜひお越し下さい。

さあ、本番! 池袋ジャズフェスティバル。

明日は(てか今日は)、池袋ジャズフェスティバルの本番。(詳しくは右のサイドバーを)

ここ数日ピアノを弾いていないので、明日は練習してから現地へ向かいます。

Softly,as in a morning sunrise
Confirmation

などを演奏します。

楽しみだな〜。

畑と音楽4

endou
畑も音楽も忙しい今日この頃です。昨日は夏野菜のトンネルを外し、トマトやナスの支柱を立てました。
今朝はやり残したキュウリの支柱立てとネット張りをして、スタジオへGO!
エンドウがどんどん収穫できます。

見つけた
何か見つけたのかな?

kawasakiスタジオ
スタジオってだいたいこんな階段の先にあります。火事になったらもうおしまいみたいなところ。

今日は浜松町で12時から17時までクイーンバンドのセッションでした。どんどんまとまっていくのが実感できて楽しいです。
同じ時刻、こどもたちは桜木町でバレエのリハーサル。親子それぞれの道を進んでます。ボクは練習後桜木町に駆けつけ、野毛商店街で餃子と焼き鳥を食べてから、お団子あたまのむすめやおともだちと一緒に帰りました。

歌舞伎座の千秋楽

歌舞伎座
帰り道で。今日が歌舞伎座の千秋楽。

夏野菜は冷害なし5

100425晴天
昨日からかみさんがいないので、教えられた通りにむすめたちの髪をおだんごにして、バレエのレッスンに送り出した後、畑に行きました。今日はいい天気。さて、先週の寒の戻りの被害は・・・。

100425トンネル
心配だった夏野菜は、トンネルの効果で大丈夫でした。

100425そらまめ
そらまめや、

100425えんどう
えんどうも、ぐんと伸びていました。

■お知らせ■ 池袋ジャズフェスティバルに出演決定!!5

100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演することになりました
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。

このブログをご覧のみなさん、ぜひ聴きにきてください。そして、話かけてきてください。オフ会みたいになったらなあ。

こんな機会は二度とないかもしれない。だって、ジャズ弾けないのに・・・。

年末に一度だけセッションをしたトリオなんですが、その時のビデオをベーシストが応募したら、審査に合格したらしいのです。

この演奏は、初めてのセッションだった上、初めてのジャズということで、あまりにへろへろだったので、ボクはYouTubeへのアップをためらったほどでした。

それなのに・・・。ホントにいいの? 恐れ多いです。 

これから練習練習

持ち時間が30分あるけど、年末に演奏した曲は2分半くらいのが4曲。そのうち1曲はクリスマスソング。
クラシック&ロック系のボクは、アドリブをガンガン弾くような芸当はありません。ドラムソロを長〜くやってもらおうかなあ。

ライブで譜めくりは辛い。3

hardware-04-20100127
iPadって楽譜くらいの大きさかな。これで楽譜を表示したら、譜めくりの苦労から解放されそう。
足元のスイッチで。

ライブ用に楽譜をスキャン、コピペしながら、ふと思いました。

今年のお花見。4

100404桜
近所の桜が満開です。


100404こどもの国
ここはこどもの国。大きい風船のようなトランポリンができた話をこどもたちにしたら、早速行きたい!とのことで。
コンパクトデジカメが壊れたので、久しぶりに一眼デジカメの登場です。


100404神田明神
こちらは夜桜。普段使いは携帯のカメラ。ノキアの古い機種を使っているので(メディアはたった32メガ!)、狙ってないのにトイカメラ風になってしまいます。

デジカメが勝手に動き出した!1

電池が入ってる間中、ずっとレンズが出たり戻ったり・・・。こりゃ使えない。

小さいおともだちがレンズが出た状態で本体からレンズを折り曲げたことがあって、それ以来ズームは使えなくなっていたんですが、とうとう寿命かな。

先日、北の丸公園の科学技術館で1万アンペアの実験装置を見たときからこういう状態になったのですけど、何か関係があるかも。


天気予報は晴れなのに、今日は曇り空の寒い日です。

Somebody To Love 農閑期の集大成。5

先週末のライブのリハーサル映像です。このSomebody to loveは、クイーンの中でも、ピアノやコーラスの聴かせどころ満載の曲で、演奏していてもとても楽しい曲です。ボクはピアノを弾いていますが、キーボードのスタンドがぐらぐらだったので、演奏もちょっとヘロヘロです。本番のときはスタンドを代えてもらいました。

この映像は画質はたいしたことないですが音質はすごすぎ、というバンドやってる人向けのレコーダーで撮影(というより、録音)しています。ぜひ、ヘッドフォンで聴いてみてください。



このリハーサルから本番まで3時間ほどもあったので、ホールの近くをぶらぶらすることにしました。ちょっと前、NHKのブラタモリでこの辺やっていたので。

100225ニコライ堂御茶ノ水のニコライ堂近くに銭湯があったのでそこで一風呂浴び、すっかりリラックスしてホールに戻ると、友だちや家族が集まって来てくれていました。







100225バンドこどもたちは最前列に座っています。やかましそうだったけど楽しんで聴いてくれていました。DVDで予習させたせいか、We Will Rock Youはノリノリだったし、帰り道ではWe Are The Championsを鼻歌で歌っていました。




100226ペンギン翌日はこどもたちにお礼代わりに動物園に。







100226キリンこの動物園、横浜ズーラシアの隣では、横浜市の公園で伐採した木から作った堆肥を売っています。車の重量を測り、堆肥を積み込んだあとにも車ごと重量を測って、購入量を算出します。木から作った堆肥は、牛ふん堆肥などと違って、臭くありません。チップのいいにおいがします。発酵しているためか、ビニール袋が溶けないかな、というくらい暖かいです。45リットルのゴミ袋で11袋。合計180キロで値段は880円。安すぎ。

そろそろ農閑期も終わりです。

ライブのお知らせ。

queen昨年末にクイーンのコピーバンドに助っ人で参加したのですが、来週の日曜21日にまたライブをやることになりました。場所は御茶ノ水(最寄り駅は淡路町か小川町)にある宮地楽器のZIPPAL HALLです。サラリーマンバンドが6組出場するイベントで、ボクのバンドはトリで19時過ぎに出演となるようです。ボクはピアノです。30分ほどのステージですので、お気軽にお越しください。どなたでも大歓迎です。

演奏予定曲は・・

Bohemian Rhapsody
Save Me
Somebody To Love
We Are The Champions
We Will Rock You
Radio Ga Ga

など、人気曲のオンパレードです。

クイーンのピアノは弾きごたえがあって楽しいです。

5年ほど前、ロンドンでクイーンのミュージカル観ました。写真はその劇場です。屋根の上にフレディーが凛々しく立っています。We Are The Champions で舞台も客席も一体になって盛り上がったのを覚えています。

さあ、これからオリンピック。
本題ではないけど、橋本聖子さんは高砂親方よりよっぽどしっかりしている。後輩をピシッと絞める。先輩をリスペクトする。体育会系はこうでなくちゃ。




天地返し。土作りとからだ作り。4

100130先週末、天地返しをやりました。地表から30センチまでの土と、30センチから60センチまでの土の上下入れ替えです。







100123天地返しこれだけの穴を掘ると、気持ちいいくらい汗をかきます。師匠が耕運機を貸してやろうかと言ってくれますが、運動代わりでやってるので。
今、スゴい雪が降ってますが、この穴はどうなっているでしょうか。








100130音楽館昨日は湯島聖堂となりのスタジオで練習です。クイーンのバンドの助っ人です。

謹賀新年!

100103塩屋あけましておめでとうございます。
この写真は、昔から変わらない、震災でも残った、神戸の駅からの風景です。

正月休みに話題のtwitterを始めてみましたが、いまひとつおもしろさがわからず・・・(きっといろんな仕掛けがあるのだと思うのですけど)、今年もブログを続けます。

今年もよろしくお願いします。みなさん、野菜作りを楽しみましょう!!

年の瀬に実感した日本の農業2

ブログネタ
日本の農業が生きる道 食料の自給率など に参加中!
091231塩屋今日は風の強い日です。

帰省中の神戸ではサティやコープもありますが、野菜は八百屋、魚は魚屋に買いに行く生活スタイルも残っています。正月の準備の買い出しに商店街へ行きました。

年末は野菜が高くなるそうですが、大根や白菜などかさばる野菜が100円とか200円。ネギや春菊やキノコ類もだいたい100円ぐらい。みかんはバケツ1ぱい300円。

まったく農家の仕事へのリスペクトがない値段です。

こんな安い値段から八百屋と流通の取り分を差し引いたら、農家にいくら残るんでしょうね。

だからといって「釣りはいらん」というほど懐が暖かいわけでもないし、そうしたところで、農家にわたるわけでもなし。

種や苗、肥料のコストも下がっているのならいいのですが。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ