the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

とうもろこし

今年はとうもろこしが美味い!

画像1今年は種を畑に直まき。つまりいちばん手間をかけない方法なのにうまくいった。暑すぎるせいか、虫もあまり来ない。












画像1すぐにゆがいて食べました。自分でわざわざ作る意味があるのは、なんてったってトウモロコシです。これは買えない。

トウモロコシ作りはいったいなんだったんだろ。1

P1040340
これなんかましなほう。

P1040341
こういうのが多い。

今年は種から育てたとうもろこし。

80個の種が

40本の苗になり

30本の実ができたが

食べられる実は5本。残り25本は虫のえさ。


つまり、収穫率は1割もない。

水をやったり、肥料をやったり、雑草を抜いたり・・・。虫のために働いたようなもんだ。

むなしい。

午前中穴を掘り、午後に埋め戻す囚人の作業と同じようなもんだ。なにも残らない。

トウモロコシは無農薬では無理だ。


ただ、その5本はほんとにおいしかった。
こんな甘い実を虫が放っておくはずがないのもわかる。



とうもろこしの初収穫4

とうもろこし
今日の夕食は、節電に協力してテラスでBBQをすることにした。トマト、キュウリ、ナス、ニンジン、じゃがいも、たまねぎ、サニーレタスなど野菜にはこと欠かないが、やっぱり一番人気はとうもろこし。いろどりを添えるのはこれだ。

ヒゲが枯れ始めているものを数本収穫。



P1040017今年は種から育てたとうもろこし。実の付き方はいい。あと1週間待ちたいところだが、虫や鳥に食べられることを考えると、まあ頃合か。

とうもろこしの実験 2本寄せ植え。3

P1030975とうもろこしの苗は1つのポットに2本ぐらいで売られている。生育の過程で、丈夫なほうを1本の残すのが王道。

しかし、師匠の話では、2本ともそのままで育てたってかまわないらしい。

本当かい?

この1画の10本くらい(つまり20本)で試している。今年のは全部種から育てた。
うまくいったら、収量が倍増だ。

先週の強風で、全部傾いているけど・・・。

とうもろこしの足元をさっぱり。4

20110612(011)
とうもろこしの茎は1本だけ残すか、全部残すか毎年迷うが、いちばん早くに植えた一群は1本だけ残すことにした。ちょっと追肥もしておいた。

自家製野菜の放射線測定3

P1030707テラスで育てたトウモロコシの苗を畑に移した。

苗の元気はいいのに、あまり素直に喜べない。

「神奈川県の野菜は食べないように」なんてことにならないだろうな。

そういうことは、わかった時点で公表してくれよ。
「実は5月にはわかっていたけど・・・」なんて、夏の収穫の頃言われたんじゃ、やりきれない。

ガイガーカウンターとか、そういう測定器を買ったら、と小学生の娘が言う。

トウモロコシの植え付け4

P1030675
テラスで育てている第2弾のトウモロコシを畑に植え付けた。

P1030673
第3弾も発芽しだした。

トウモロコシの定植3

トウモロコシの苗
テラスで育てていたトウモロコシがいい大きさになってきたので、畑に移動。

トンネルの中
トマトやキュウリのトンネルをのぞいたら順調に育っている。空き地にトウモロコシを植えた。

とうもろこし

090519コーンこどもたちに人気のとうもろこしです。
ポットから出して定植するときに、根のまわりの土がほとんど取れてしまったけど、なんとか持ち直して育っています。

とうもろこしの定植5

バンドの練習の間スタジオの外で待っていてくれた娘を、ごほうびで後楽園遊園地に連れて行きました。今は東京ドームシティといいますが、娘も親と同じく後楽園といいます。いくつか乗ったところに師匠から電話。「今日ぐらいにとうもろこしを植えとけ」とのこと。苗が大きくなってるそうだ。今日ぐらいに植えるとボクが言っていたから準備していてくれたみたい。ということで、急遽師匠の畑に苗をもらいに行って、ボクの畑に定植することに。日が長くなったからできることだ。この週末は楽しいことでいっぱい。昨日のこの時間は桜島をバイクで走っていた。



とうもろこしこの苗がくせ者。1つのポットに2本植えているから、根を切らないように分けるのが大変。「揉んだら分かれる」と師匠は言うが、うまくいかない。こういうポットの苗を定植する場合はポットの土を崩さないのが鉄則じゃなかったっけ。とうもろこしはいいのか? 手間かかりすぎ。1つのポットには1本の苗がいい。





全景それにしても、この1週間で野菜の成長が急に進んだ。たまねぎの葉っぱは立派になっているし、じゃがいももそろそろ芽かきしてもよさそうなほど。こどもたちも埋もれている。




いちごイチゴはもうすぐ。

虫の被害のないとうもろこし。5

adec7938.jpg最高に甘くておいしいとうもろこしです。
土日は海水浴。出発前に畑に寄って、昼に食べるとうもろこしを収穫しました。
写真上のほうは少し虫に食べられていましたが、下のほうはほぼ無傷。
キセキです。

デジカメの解像度はすごい。1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
f75d91c2.jpg無農薬&放任栽培なので、とうもろこしは虫だらけ。
ここまでになると何か手を打ったほうがいいのだろうか。
また「食べるところがない〜」ってことになってしまいそう。

それにしても、デジカメってスゴいと思った。
実際に見たときには気づかなかったけど、接写してパソコンで拡大してみると、虫だとは思わなかった小さな点も虫だとわかる。

いつもより大きめにアップしてますので、よろしければ写真をクリックして拡大してご覧ください。
(あまり気持ちいいもんじゃないけどね。)

とうもろこし開花直前!5

ブログネタ
■□■庭に咲く花や樹木たち■□■ に参加中!
とうもろこし
Powered by PICS

開花間近です。いまのところ虫の害はありません。

とうもろこしの脇芽は取ったほうがよい?4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
146e63c5.jpgとうもろこしの脇芽は今年は残してみます。

「1本に栄養分を集中させるほうがよい」ということで昨シーズンまでは脇芽は取っていましたが、「光合成をたっぷりさせたほうがよい」「倒れにくい」などの理由で取り除かないのもアリみたいです。

だったら、自然のままにまかせます。

夏野菜の植え付け 土曜日4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
この土日は夏野菜の植え付け。

土曜日は雨模様だったので、作業をするつもりがなかった。
4年生の娘がとうとう携帯を持つことになり(うまく説明できないけどいるのよ、とかみさん。ボクもうまく説明できないけど、小学生にいるの?)、手続きの関係でショップを2往復。それからバレエの送り迎え。その合間に師匠から電話。この週末が作業のタイミングとのこと。夕方小雨の中、とうもろこしを35本植え付けた。
とうもろこし

とうもろこし満開。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!


とうもろこしが並んで咲いています。
虫さん、鳥さん、来ないでね。

とうもろこしを植えました。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
7965551d.jpg昨年はテラスで種から苗を育てましたが、手間暇がかかりすぎたので、今年は師匠から苗を買いました。1本20円也。安い! とりあえず20本植えてみました。

畑で採れる野菜の中ではこどもたちの人気者。今日は積極的に手伝ってくれます。

狭い畑でじゃがいもとたまねぎは収穫前。そのうえ夏野菜を次々に植えていくもんだから昨年秋に計画した菜園レイアウトも、だんだん無茶苦茶になってきた。建ぺい率80%ってとこですね。

虫に食われた!2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
72133c2e.jpg採るタイミングは難しいですね。

成長具合だけでなく、鳥や虫の被害との兼ね合いもあるし。

残り2本のとうもろこしのうち、1本はこんな感じでやられました。

まあ、ちょっとぐらいいいけどね。

紅茶を入れるとき、葉っぱをティースプーンに人数分プラスもう一杯。そのもういっぱいは神様(だったかな、天使だったかな)のためにっていうCMが昔あったなあ。

とうもろこしの先っぽ。2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
06972d7d.jpg今年のとうもろこしはこんな感じで、先っぽに実がついていないものがあります。
これって、虫が先のほうから食べているんだとばかり思っていました。だから、早く獲った方がいいと。

しかし、よく見ると、・・・もしかすると、まだ実ができてないの??  勘違い??

とうもろこしの実って、根元側から順々にできるものなんでしょうか? もう少し待ったら先までぎっしり実ができたのかな?



とうもろこしを初収穫しました4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
2670ff3e.jpgいちばん大きくて、いちばん茶色くなったものを1本採ってきました。
皮をむいてみると、もうちょっと待ったほうがよかった感じです。

湯がいて食べました。
量が少ないので取り合いに。

粒が固めだったけど、甘みは十分でした。

虫の被害はなかったけど、これからどんどん甘くなって食べ頃になると、かなり心配です。

とうもろこしの様子。そろそろかな。3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
557bf30d.jpg脇芽(脇茎?)を採ってしまったので、ちょっと頼りない感じです。
まだ食べるには早いでしょうか?
先っぽの花がもっと茶色くなるまで待つんですよね。




060704とうもろこし


どっちが正解??2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
c908c249.jpgいろいろ読んだら迷ってしまいそうなので、ボクは参考書を「おいしい野菜づくり大図鑑」とたまに買う雑誌「やさい畑」に絞っています。

しかし、この2冊でも書いていることが正反対の場合があり、素人のボクを悩ませます。

そのひとつの例がとうもろこしの芽(茎?)かきです。
写真はうちの畑のとうもろこしの様子です。雑草と見分けがしにくいですが・・・。

地面から垂直に1本と、V字に2本、合計3本の茎が生えています。
V字のほうも垂直のと同じぐらいの太さです。

このV字の茎を刈った方がよいのかそうでないのか、「大図鑑」と「やさい畑」では意見が分かれます。

「葉が多い方が光合成で多くの養分を蓄え、実の付きがよくなる。また株元を支えるので倒れるのを防ぐ」という説。

「1本が基本、2本だと実が小さくなる。3本のままでは房が育たない」という説。

どっちが正しいのでしょう??

とりあえずボクはV字部分は取ってしまいました。







おいしい野菜づくり大図鑑?タネと花の写真つきでさらによくわかる!

とうもろこし開花4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
f0942ee5.jpg今日の夕ご飯は鉄板焼き。

親戚も遊びに来てるので、畑の野菜たちを食べてもらおうと、夕方畑に。
たまねぎは収穫済み。きゅうり、なす、しそ、ズッキーニを採ってきました。

とうもろこしも丈夫に育ってきています。
風に吹かれているけど、倒れずにこらえています。
よく見ると花が咲いていました。(花なんですよね、これ)

・・・・ボクの携帯のカメラは、野菜や花をちょうどいいくらいの大きさに撮るとピントがぼけてしまいます。接写に弱い! (携帯を選ぶときに、こういうスペックまで確認しなかったな〜。今の携帯なんだから、まあ大丈夫だろうって甘く考えてました)

種から育てたとうもろこしの様子5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
da50d572.jpgただいまこんな感じです。

隣のじゃがいもの葉っぱに押され気味で、陽当たりも良くなかったのですが、背丈が伸びて、優位にたっています。

まるでオーストラリアのようです。(日本はじゃがいもか!?)

とうもろこし定食、、、じゃなくて定植。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
fd7b9f6c.jpg本日の課題はとうもろこしの定植。

種から育てた苗です。
この10日間ほど、ちょっと元気がなくなってきてたけど、だからといって畑に植えるにはちと寒い日が続いていた。週間天気予報を見るとこれからは暖かい日が続きそうだったので、植えました。

空いているところに植えたので、また変なレイアウトに。
畝の一列の途中までじゃがいもで、その先はとうもろこし。
隣の畝は途中までとうもろこしで、その先はじゃがいも。

文章で説明するのはわかりにくいね。図解します。1行が畝1列です。

■■■■■■■■■じゃがいも■■■■■■■■■▲▲▲▲とうもろこし▲▲▲▲▲
       
●●こどもが植えた花●●▲▲▲▲とうもろこし▲▲▲▲▲■■■じゃがいも■■■


ますます計画性を感じさせないレイアウトになってきました。

それに、狭いので、畝間の狭さも限界に挑戦しています。平均台を歩いているようで、たまにバランスを崩します。


種まきから3週間目のとうもろこしです。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
513ae5de.jpg種の袋に書いてある「発芽率」では75%以上となっていましたが、だいたいそんな感じでしょうか。しかし、屋外のプランターに撒いた種の発芽率は0%です。

昨晩の「タモリ倶楽部」は菜園ネタをやってました。
菜園ブームの予兆が・・・・。

「おもしろ野菜名」
もやってました。










060415とうもろこし

とうもろこし、種まきから15日目。元気はつらつ!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
5d94f4f3.jpgこうやって、天気がよい暖かい休日はテラスに出しています。
彼らも土日が待ち遠しいかな?

種まきから12日目のとうもろこし。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
91b8459f.jpg部屋の中のポットからは次々に発芽しています。
\(o⌒∇⌒o)/


テラスのプランターからは全く発芽してません。
(;>_<;)

とうもろこしが発芽しました。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
4b6278d1.jpg種をまいてから1週間。1センチぐらいの芽が出てきました。やった〜。
(o^^o)

部屋の中で育てているほうは、こうやって発芽したけど、テラスに出しっぱなしのプランターのほうはまだ芽が出ていません。この1週間は結構寒かったし、ちょっときついかな。

週一じゃ、直まきは無理?3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
4d380922.jpg今日は近所のガーデニングショップへ行った。花が中心のオシャレ系の店だけど、野菜の種も売っている。
袋に書いている蒔き時をチェックしていると、トウモロコシが良さそうだ。

しかし、ほとんどこう書いている。

「畑に直接まき、発芽まで土の表面が乾燥しないように灌水を行ってください」

そんな無茶な・・・。
週一か2週間に一度しか畑に行けないからね。そういう品種を改良してください、種屋さん。

そうは言っても、これまで水もやらずにほうれんそうが育ったりしてるからそんなに気にしなくてもよいのかもしれないけど、種まき後に雨の日が続いたのがよかったのかもしれない。

・・・・で、苗になるまでテラスで育ててみることにしました。
これで乾燥のリスクは回避したけど、植え替えのリスクは発生しました。
まあ、やってみよう。

種はこれです。いちばん甘そうなものを選びました。




060325種袋


テラスの作業は楽だ。椅子もあるし水道もある。道具が何でもそろってる。

とうもろこし、生でもおいしい。

78e201ad.jpgついにやってきた、とうもろこし収穫の日。
この日のために家庭菜園をやっていた(というと大げさだが)。
採ってから時間が経つほど味がぐんぐん落ちると言われている。また、採ってすぐなら生でも食べられるとも言われている。

実際にやってみた。




050709とうもろこしを剥く畑で採ってから家に持って帰って鍋でゆでるまで、約20分。
皮を剥いているときにそのままかじってみると・・・・確かに甘くておいしい。子供たちもそのまま食べ始めたので、ちょっと待てと落ち着かせる。




050709ゆでたとうもろこし沸騰前の湯で2分ほどゆでてみた。
まさに最高の自然からの賜物。ゆでただけだが、味、食感ともにすばらしい。

とうもろこし食べごろかな?

a041e4c4.jpgこれぞガーデナーの特権だ。
とうもろこしは採って数時間で味が落ちるって言うんだから、自分で作るのがいちばん。
僕にとっては、これは料理みたいなもんだ。
やっとここまで育ってきた。実を大きくするために、教科書通り1本仕立て。
ゆがいてみるか、焼いてみるか。生でも食べられるって言う話も聞いたし。

野菜の採りごろを見極めるのは、料理の出来具合をチェックするのにオーブンをのぞくのと同じ気持ち。

おいしくないものもある。

c821382a.jpg自分で作った野菜はおいしい。
このブログでもほとんどの野菜について「おいしい」と書いてきた。
でも、そうでないものもある。

写真がその例。
とうもろこしは実を大きくするために1本だけ残して他は摘み取る、と教科書通りの処置をすると、1本の苗から2、3本の摘み取られてしまう実が出ますね。
教科書ではこれはベビーコーンと同じなので食べられると書いてます。
たしかにベビー級やチャイルド級の大きさのものはおいしかった。(上から4本目ぐらいまで)
でもヤング級、ヤングアダルト級になると、ゆがいても焼いてもだめ。あえて食べるものではないって感じ。
師匠に聞いたら、全部取らなくても良いようなことを言っていた。

いい料理方法はあるのかなぁ?

とうもろこしの頭

3c89d4a1.jpg子供の発見もうひとつ。
「とうもろこしのあたまに何かついてる!!」

たった10坪の畑なのに、新たなストーリーが満載だ。

とうもろこしは無事です。

家族でプールに行った帰りに畑に寄った。
昨日植えたとうもろこしは、かわいらしく並んでいた。
安心。

050503とうもろこし

とうもろこしの植え方のポイント

明日の夕方から雨が降るから、ということでとうもろこしは今日植えた方が良いと夕方師匠から電話がかかってきた。うちの畑は素人目にはほぼ満室状態であるが、いちばん端の列に(僕は通路して使っていた溝)にとうもろこしが植えられるそうだ。5メートル1列に20本ぐらいは植えられるらしい。ちなみにとうもろこしは1本の苗から1本できる(作る)ということを初めて知った。
師匠から聞いたとうもろこしの植え方のポイントは次ページに。
続きを読む
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ