the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

きゅうり

きゅうりの最盛期。5

P1030938雨が降りそうな天気。きゅうりがたくさんできていた。きゅうりの収穫は娘にまかせて、ボクはたまねぎを収穫。たまねぎは2、3日晴れたら収穫して、その後2、3日天日で乾燥させると教科書にはかいているが、天気はそんなに都合よくいかない。


P1030946今日の収穫。

あとから植えたキュウリの収穫開始!5

キュウリ(後から植えた)
あとから植えたほうのキュウリがいい感じに育っています。苗を育てた師匠によると、高い種らしい。いつもは接木苗でキュウリを育てているけど、これはそうじゃないので味が違うかな? 本当のキュウリらしい味かな?

キュウリを初収穫!

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
きゅうり雨はやんだけど運動会が延期。ちょっと畑に寄ってみると、予想外にキュウリが大きくなっていました。畑ではやや小振りかなと思う大きさも、持って帰ると大きめです。この他にもなすの一番花が実になっているし、ピーマンも大きいのができていました。そろそろ畑も夏モードです。

キュウリとなすは、これまで数年間ボクは芽かきをしなかったのですが、今年は教科書通りに芽かきをしてみました。

収穫量に差が出るのかな?

本日の収穫。4

b0c84052.jpg毎回この写真の何倍もの量が収穫できます。
写真にあるような野菜はまだしも、ししとうやいんげんやピーマンやバジルなどの葉っぱ類までは手が回りません。家族総出で収穫に行っていますが、もう食べきれないよ〜。それに、採りきれないよ〜。

誰か、手伝って・・・。食べるほうでも歓迎です。

キュウリは早い!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
キュウリの収穫こどもたちはキュウリが大好物なので、キュウリの収穫は喜んでやってくれます。「これ私の」とか言いながら。

















キュウリ4日前に収穫したところなのですが、こんなに採れました。キュウリは育つのが早いです。ご近所やおともだちにおすそわけです。

畑のコンパニオンたち5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
夏野菜のトンネルを外し、支柱を立てました。トマトは脇芽だらけです。脇芽を取ると嵩が半分ぐらいになりすっきりしました。

農薬を使わずに、いかに虫の被害を減らすか。これは野菜作りのなかで大きな悩みですね。ボクの畑の助っ人を紹介します。

てんとうむしきゅうりには早速アブラムシ(?)がたくさん集まっていました。この黒いのはそうですよね。これはてんとう虫に食べてもらいます。畑でてんとう虫を見つけたら、アブラムシが集まっている苗に連れていきます。











トマトとマリーゴールドマリーゴールドという花がトマトのコンパニオンプランツなんだそうで、トマトの畝に植えています。










なすとマリーゴールドナスの畝にも植えました。












コンパニオンプランツを植えてみるのは初めてです。このような植え方で効果があるのかどうか分かりませんが、まあ、花としてもきれいだし。

トンネルを外すタイミング

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
トマト先週末、トンネルを外すかどうか迷いましたが、寒くなりそうだったので、そのままにしていました。結果オーライだったようです。しかし、トンネルの中のトマト苗はジャングルのようです。







きゅうりきゅうりはちょうどいい大きさに育ってます。

夏野菜の植え付け 日曜日5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
第2菜園師匠は「早起きすればいいべ」などと言うが、なかなかそうも行かず、でも今日は10時には家を出た。今日はよく働いたし、妹のほうは夕方7時までよく付き合ってくれた。(姉のほうはバレエのレッスンで午後は離脱。彼女もなかなか忙しい!) 






・きゅうり、なす、ししとう、ピーマン、ズッキーニのマルチをはり、苗を植え、トンネルをかぶせる。
・じゃがいもの芽かきと土寄せ。
・すいか、かぼちゃの畝を作り、マルチをはり、風よけをつける。



第1菜園

これだけすると丸一日かかる。やった自分を褒めてあげたいが、今日は娘(妹のほう)を褒めてあげたい。
長い時間父親は畑仕事に夢中になっているのに、その間自分で遊びを見つけている。ダンゴムシを飼育箱につかまえてきたり、子猫と遊んだり、タオルを切り刻んで洋服を作ったり、畑の端に落とし穴(水入り)を作ったり、花を育てている人にその花をもらってきたり、堆肥を作っている人にカブトムシの幼虫をもらってきたり・・・。帰り道、娘と歩いていたら、畑をやっている人やその辺りの人から話しかけられる。娘が名前を呼ばれて。畑に来るこどもはほとんどいないから、ちょっとした有名人。

今日は長い時間付き合ってくれて、どうもありがとう!

中3日登板がちょうどいい。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
6ee9c6e5.jpg本日の収穫です。

今日は先週末の代休。
中3日で畑に行くと、きゅうりの大きさがちょうどいいです。
週末ごとに中6日で畑に行くと、いつもヘチマのようなきゅうりばかりになってしまうので。

連続した休みもいいですが、夏の畑人には飛び石の休みのほうがいいですね。

きゅうりの花5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!



苗に掛けていたトンネルを外すと、直射日光と外気にふれて、気持ちよさそうでした。
きゅうりにはかわいらしい花が咲いていました。
トマトもいくつか小さな実をつけていました。
夏野菜のスタートです。

ツルをたぐっていくと・・・ギョッ!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
0b13375f.jpg今日のお目当てはとうもろこし。

とりあえず、トマトやきゅうりを収穫していると、きゅうりのツルがネット方向だけでなく、まわりにも元気に伸びています。

あるツルはちょっと離れたとうもろこしのほうに伸びています。
そして、とうもろこしの茎に昇っていっています。

こんなところまで伸びてるんだって感心していたら、その先に巨大きゅうりが。

この写真の口部分がそれです。

学校で物の大きさの測りかたを教わってきた娘が早速計量したところ、全長45センチ、胴回り18センチ、重量800グラム。

こどもたちは食べたがっているので、処分には困らずにすみそうですが。


花に囲まれたきゅうり5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
2337e69b.jpg両手に花どころじゃない。まわりに花のきゅうりです。

油断するとこうなる!2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
44c42242.jpg贅沢な悩みですが、キュウリはすぐに大きくなりますね。中3日くらいのペースでは畑に行かねば。

写真のカゴは、スーパーにあるカゴと同じぐらいの大きさなので、キュウリの大きさがおわかりですよね。

採り忘れのきゅうりはこうなる

b2ad8619.jpg黄色くなります。
大根並みの大きさです。
もう、何か違うものです。

(たくわんを干しているのではありません)

収穫量が食べる量を超え始めた

bd83fadd.jpg今朝畑で驚いたことは、3日前にはきゅうりを採ったのに、今日ものすごく大きなきゅうりがまた何本も育っていたことだ。師匠から「これからは毎日のように畑に行かなきゃならねえ」と言われていたが、その意味を実感した。これ以上大きくなったら普段見慣れているきゅうりの大きさを超えてしまう。
写真の左下にタンブラーが映っているが、このタンブラーはどちらかというと少し大きめ。それできゅうりの大きさが少しは想像できますか。
収穫量が家族で食べる量を超え始めた。

きゅうりが採れ始めました

f0d655e9.jpgきゅうりが数本ずつ採れ始めました。

きゅうりの収穫

かみさんがきゅうり収穫の写メールを送ってきた。
その後、とってもおいしいという写メールも届いた。
仕事のあとで飲み会があったけど、今日は断って家路を急いだ。
で、食べてみた。

ほんとにおいしいわ。

きゅうりのネットを張る

2b90f203.jpg師匠からきゅうりのネットを張った方が良いと電話をもらったので、買ってきて張った。とりあえず2種類のサイズを買ったが、家庭菜園で使うには大きすぎる。切って使うと何年分もあるだろう。それから今日は生ごみを肥料にしたものをとうもろこしに撒いて土寄せをした。

きゅうりのネットを張る

1f581277.jpg今日は師匠の畑のきゅうりの支柱にネットを張るのを手伝った。その後、自分の畑のとまと、きゅうり、なすのトンネルを外して支柱を立てた。きゅうりはとまとのようにわき芽かきはしなくても良いみたいだ。プチトマトも同様で、わき芽かきは不要。






アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ