the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。

ズッキーニ

巨大ズッキーニ4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
ズッキーニ4日前にはチェックしていたはずなのに、大根級のズッキーニになっていました。生育の早さに驚きます。

またやってしまった・・・。巨大ズッキーニ。4

巨大ズッキーニ少し前まで小さかったはずなのに・・・。見逃してたのかな?

ズッキーニ食べました。5

ズッキーニ天気がいい一日でした。朝食の野菜を採りに畑に行きました。ズッキーニが大きくなっています。これはオリーブオイルでソテー。その他、サニーレタスやキュウリが食べごろです。ルッコラと春菊は収穫期を過ぎてしまいました。残念ですが、肥やしになってもらいます。






虫採り午後、再度畑に。近くのガーデニングセンターでサツマイモ、エダマメの苗を買い、そのときに虫採り網を買ってあげました。今日一日で、ちょうちょ採りの名人になりました。

ズッキーニと赤たまねぎ4

ズッキーニ
ズッキーニは来週ぐらいに初収穫になるか。毎年のことですが葉っぱがちょっと白くなりますが、実は大丈夫。








赤たまねぎ早生たまねぎの次は赤たまねぎの茎が倒れ始めました。明日からしばらく晴天が続くようなので、畑に並べて乾燥させています。









全景畑のライブ状況です。

早起きするといいことある。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
77e1248a.jpg早起きして畑に行ったら、野菜の花が昼や夕方見るよりもきれいでした。
きゅうりとなすがたくさん採れた。

ジャングルの風景5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
e574a594.jpgズッキーニも快調です。

この角度から見ると、熱帯植物のようです。
雑誌のグルメ特集を読んでいたら、花付きのズッキーニの素揚げのような料理を見つけました。
そういう手もあるんだ。花も使える。

師匠からの電話 「ちゃんとやれ!!」  \(`o'゛;)2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
0c626915.jpg「とまとが大きくなってトンネルに頭がつかえとるぞ」「明日早起きして畑に行け〜」「支柱もいるぞ」「いちごも赤くなってるぞ〜」・・・・と師匠からかみさんに電話があった。

この成長期に2週間も畑に行ってないですが、師匠は見に行ってくれているらしい。感謝感謝!
\(^-^ )

家にあるズッキーニの苗がこんなに大きくなっているんだから、畑の苗たちもおおきくなっているんだろうな。

ズッキーニの花って本当はこうなんだ

f069b4cc.jpg早朝の畑で驚いたこともうひとつ。
いつも見慣れている昼頃のズッキーニの花はこの写真に比べるとややしぼんだ形だ。そういうものだと思っていた。
しかし、今朝子供が発見した。「ズッキーニの花が開いている!!」

まるで熱帯植物。

c65605c7.jpgズッキーニってほんとに元気な植物だ。
花なんてまるで熱帯植物園でこんなのありそう。
野菜作りの本には「雄花を雌花の雌しべにこすりつけて受粉させる」とかいてあったけど、どれが雄花と雌花か分からないのでそのままにしている。それでも問題なく実ができている。ひょうたんみたいな形の実が一つだけできたけど。
どれが雄花? どれが雌花?

ズッキーニ5本ぐらい収穫

2b0f46f4.jpgズッキーニというのは勢いがありますな。
今日はまっすぐなのが4本、ちょっといびつな形のが2個ほど穫れた。

ズッキーニが巨大化

da3ef87f.jpgズッキーニとピーマンとはとうのトンネルを外したら、なんとズッキーニがこんなに大きくなっていた。熱帯植物園で見るような太い茎だ。レストランで料理になったズッキーニを見ることはあっても、スーパーで買ったことはないので、3つほどできている実が穫り頃かどうかわからない。
アルバム
月別のブログ
プロフィール

shogo

ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ