the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

なす

『やさい畑』の植え合わせの検証

P1200028『やさい畑』で紹介されていた「究極の植え合わせワザ」を試してみた総括です。

効果があったもの
トマト×バジル
トマト×マリーゴールド
キュウリ×長ネギ

効果がわからなかったもの(例年と収量がかわらないもの)
ピーマン×落花生

やめたほうがよかったもの(例年よし収量が落ちたもの)
ナス×しょうが

写真はナスとショウガの寄せ植えですが、ナスに日が当たらなかったせいか、さっぱりでした。

ナスの枝の剪定

画像1千両ナスの方の枝を落とした。秋茄子の収穫に向けて。

長い長茄子。

画像1

今夏の暑さはナスにはいいみたい。

画像1ゴロゴロ採れます。

トンネルを外した。

画像1トンネルが破れて風になびいていたので、外して支柱を組み上げた。

なすの根4

101114なすの根
夏野菜の中でも毎年最後まで実を供給し続けてくれるのがなす。収穫が終わり、抜いて片付ける時は「ご苦労さまでした。ごちそうさまでした」と感謝の念が沸いてくる。

101114なすの根(アップ)
ひと夏働き続けたなすの茎は、トマトやピーマンとは違ってまるで「木」だ。根からは「まだ死んでないで〜」という気を感じる。

秋なすが豊作!5

なす(全体)秋なすが鈴なりです。3本のうち、2本は秋なす用に剪定しました。1本は何もしませんでした。
育ち方に違いがあるのか試してみようとそうしたのですが、どちらもたくさん出来ます。あえて違いを探すなら、剪定したほうがへたのトゲが鋭いです。剪定しなかったほうは、例年と同じように、この時期になるとへたのトゲがないものもあります。

なす(かご)虫の被害もなく、いい色つやのなすです。









虫取畑にはついてくるけど、全然手伝ってくれない娘たち。

なすの剪定3

becf5ce8.jpg秋なすの収穫を期待して剪定をしました。
「全部の枝を半分の長さに」「根を30センチの円周で切る」という方法です。

ばっさり切りました。小さな実がついているとか、花が咲いている、なんてことは気にしてたら切れないので、ばっさりと。

マリーゴールドにも陽が当たるようになりました。

なすは3株あるので、2株を剪定し、1株はそのままにしておきました。
育ち方の違いを見てみます。

夏野菜の植え付け 日曜日5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
第2菜園師匠は「早起きすればいいべ」などと言うが、なかなかそうも行かず、でも今日は10時には家を出た。今日はよく働いたし、妹のほうは夕方7時までよく付き合ってくれた。(姉のほうはバレエのレッスンで午後は離脱。彼女もなかなか忙しい!) 






・きゅうり、なす、ししとう、ピーマン、ズッキーニのマルチをはり、苗を植え、トンネルをかぶせる。
・じゃがいもの芽かきと土寄せ。
・すいか、かぼちゃの畝を作り、マルチをはり、風よけをつける。



第1菜園

これだけすると丸一日かかる。やった自分を褒めてあげたいが、今日は娘(妹のほう)を褒めてあげたい。
長い時間父親は畑仕事に夢中になっているのに、その間自分で遊びを見つけている。ダンゴムシを飼育箱につかまえてきたり、子猫と遊んだり、タオルを切り刻んで洋服を作ったり、畑の端に落とし穴(水入り)を作ったり、花を育てている人にその花をもらってきたり、堆肥を作っている人にカブトムシの幼虫をもらってきたり・・・。帰り道、娘と歩いていたら、畑をやっている人やその辺りの人から話しかけられる。娘が名前を呼ばれて。畑に来るこどもはほとんどいないから、ちょっとした有名人。

今日は長い時間付き合ってくれて、どうもありがとう!

ナスの木を抜きました。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
d14b1aa8.jpgまだ実がなり続けていますが、そろそろたまねぎに場所を譲らなくてはならないので、ナスを抜きました。
ナスは3本植えていましたが、ビックリするぐらいたくさんの実をつけてくれました。今はこどもの背丈を超えています。
抜こうとしても一人では無理。昨夏はとうもろこしを抜こうとしてぎっくり腰になったこともあり、無理をせずに娘に手伝ってもらって、一緒に引っ張って抜きました。
こどもの手伝いがホントに役に立つようになってきました。


近くの区画の人が小さな耕耘機を買ったので、貸してもらいました。
中古なんだそうで、なかなかエンジンがかかりません。
操縦もなかなかむずかしく、土に沈み込ませるには力を入れるコツがあるようです。
でも楽だ。

なすの葉っぱはメッシュ状。1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
958f9913.jpgボクの畑のなすはテントウムシダマシのたまり場です。
この葉っぱなんかまだましなほうです。どの葉っぱも穴だらけ。
本を読むと「捕殺すること」とあります。

家庭菜園をはじめて3シーズン目。
まだまだテントウムシダマシを指で潰すほどの根性はまだありません。

靴で踏んでいます。

虫だらけ・・・。1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
6466709c.jpg無農薬の代償とはいえ・・・。
なすの葉っぱ一枚に5〜6匹ぐらいいることもあります。
ボクが捕まえて地面に落とし、こどもが踏みつけるという流れ作業で退治しましたが、きりがない。

このホシがいっぱいあるテントウムシは、じゃがいもの収穫後に移動してくるとは聞いてはいましたが、その通りです。

プロがじゃがいもとその他の夏野菜の間にネットを張っているのもうなずけます。

ナス、ピーマン、ししとうを追加。3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
aefa5d0c.jpg先週のトマトに続いて、ナスとピーマンとししとうを植えました。

風が強いです。

例年通り、苗が大きくなって地面にしっかり付くまではドームをかけています。(師匠の指導により)
なすは3本。これには支柱をつけました。(師匠の指導により)

ピーマンとししとうは、毎年食べきれないので、例年の2本から1本にしました。(家族の指導により)
リスクヘッジなしです。

さて、何か採れるものはないかな・・・
エンドウはこんなかんじでうっそうとしげっているものの、食べる部分がありません。
やっぱりきちんと間引いた方がよかったかなあ。
えんどう

鈴なり、鈴なり。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
2e8e0247.jpgなすもシシトウもフル稼働で量産中。
このシシトウの写真、拡大して見てください。
ぎっしりできてます。
普通のシシトウよりひとまわり大きいみたいです。(大きくなってから採っているだけか??)






なすもフル稼働。
師匠に「少し枝を落とした方がいいの?」って聞いたら、「そんなことはお盆までにすることで、今さら遅い」そうです。


060903なす





今日は娘の友だちも一緒に畑に。おみやげに持って帰ってもらおうとどっさり収穫しました。




060903収穫

ナスは順調。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!


ナスは順調です。昨年に比べると量は減ったけど、ちょうどいい大きさに育ってきました。
つやつやして美しい!

今、横浜は雨です。
水を運ばなくてすむからラッキー。
明日は晴れたらなおラッキー。

なす製造マシーン5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
c86e2d1b.jpgなすは全く剪定をしていません。
実はどんどんできはじめましたが、昨年ほど大きくはありません。

畑で子供とこんな会話がありました。

娘:「なす採ってい〜い?」
私:「いいよ。とげに気をつけろよ」
娘:「だいじょうぶ。なすのところしかさわらないから」

野菜のこと、ちゃんとわかっているなと思いました。





なすシチュー3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
90e9e51b.jpgなすのトンネルもはずして、支柱を立てておいた。
なすも元気だ。「もっと離して植えね〜と」と師匠は言うが、けっこう離して植えたつもりだけどなあ。



なすの苗@温室5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
fc41596e.jpg野球を観てたらもう15時過ぎ。めったにスポーツ観戦はしないけど、今日のような試合なら観るね。
イチローがすごい選手だということが改めて分かった。世界一を決めるプレッシャーのなかで、イチローのところに球が飛ぶと安心して見ていられる。あの審判は有名になったね。

・・・で、野球が終わったら師匠に電話してみた。「イチゴにマルチをしようと思うんだけど」「じゃ、早く来いよ」。

ということで、子供を連れて師匠の畑に。子供はピアノのレッスンがあって忙しいので、1時間ちょっとしか持ち時間がない。

師匠の畑でマルチを分けてもらったのだが、ちょっと温室を覗くといろんな苗が。温室の中はかなり暖かかったけど、朝夕は苗の上には毛布をかぶせたりしているそうだ。

農家の方の作業の細やかさには頭が下がります。

なすもこれでおしまい。3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
bafff32b.jpgなすもこれでおしまいにしよう。
表面にかさぶたのようなものがついた実が多くなってきた。それにしてもいっぱい穫れたなあ。なすを植えた頃は、苗一本から10個〜20個ぐらいできるもんだと思っていた。けど、実際は桁違い。自然の恵みに改めて感謝。

「秋なす」の定義

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
eb2ed620.jpgまだまだ穫れるうちのなす。
ピアノのレッスンの帰りに小雨の中ちょっと寄っただけなのに、この葉っぱの陰に350ミリリットル級10本、500ミリリットル級5本ぐらいぶら下がっているんだから、穫らないわけにいかない。重たそうなので。はさみを車に置いていなかったので、とにかくちぎった。ついでにゴーヤもちぎった。

「秋なすはいつまで穫れますか?」というブログを見かけたけど、うちの場合は夏場の収穫ダウンに気づかなかったので、いつ食ったなすから秋なすになっているのか分からない。

この写真は土曜日のものですが、日曜日、台風が通り過ぎてから夕方に見に行ったら、また同じぐらい穫れた。冷蔵庫にはもう入りません。ご近所におすそ分けしても追いつかない。会社に持っていくのはいかにもオヤジなので気をつけたいところだし。
畑に行くたび、スーパーのかご1つ分ぐらいの収穫があるので、ありがたいことだけど食べきれないよ〜。

家に帰って洗面所のシンクに水を溜めて野菜を洗います。この水攻めで、野菜の内外にいる虫が出てくることがあります。それから野菜を拭くのですが、子供たちが黙っていても手伝うようになったのはちょっとした成長かな。

なすの枝を剪定しないとこうなってしまうよ。

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a384fc7b.jpg春に植えたなすは教科書的には秋なす収穫にむけて剪定をするそうです。夏場の収穫が落ちたときに剪定をしましょうと書いています。
しかし、うちのなすは全く収穫量が落ちず、特に剪定もしないまま秋を迎えました。で、どうなっているかと言うと写真の通りです。ちょっと大きい写真にしてみましたので、写真をクリックしてみて。

すごくないですか? 先週末にすっかり収穫したのに、1週間でまたこんな状況です。実がついてない枝なんてないから、今日も剪定はしませんでした。冷蔵庫にもまだいっぱい残っているのに、これだけ穫れると途方に暮れるよ。

夏も終盤、突然変異?

73940d43.jpg夏野菜も収穫のピークも越えた感じです。
雑草の勢いもやや収まってきた気もします。

ところで。収穫ピークを越えたせいか、変わった野菜をよく見かけるのはうちの畑だけですか?
例えば、今日は子供が「ボウシの白いなすがあるよ」と言うので見てみると、白くてとげがないなすがありました。(写真)

他にも赤いししとう、極端に変形したきゅうりなど。

スーパーでも閉店前に変形したものが売れ残っているように、畑でもなんだかそんな感じがしています。

長なすの炭火焼

1ee114b7.jpg七輪の残り火で長なすを焼いているところ。
おいしかった。
土曜日はむし暑い一日だったが、夕方は外にいると結構しのぎやすかった。盆踊りの音楽や花火の音も遠くに聞こえてきて、夏らしい時間だった。
日が暮れると肉や野菜の焼け具合が見えなくて・・・。

近所で評判のなす

c53c550c.jpgどんどん大きい実ができる。特別な世話をしていないのでビギナーズラックだろう。苗が良かったのかな。師匠は「先生がいいんだ」と言っているが。

なすの日常。

050723なす
















自然の中で静かに生きている姿。

かさぶた付きのなす

05bcd059.jpgきれいななすができる時もあるけど、かさぶたのようなものが付いたなすができる時もある。何が違うのだろう。
かさぶたのようなものは何?
隣の大きな畑のなすはとてもきれい。美人ぞろい。

長なす

40974e07.jpg近所の人に長なすをもらった。
九州出身の方だそうで、そちらでよくあるなすらしい。

なす初収穫

f0a03c83.jpgなすも大きくなっていた。
採って、ソテーして、朝ご飯で食べた。
食べる楽しみをものすごく感じる。

今日はテレビでサッカーを見るために早く帰って来たから時間があります。で、このブログどんどん書いてます。
ワールドカップ出場決定、よかったよかった。

なすを消毒

9d506fd9.jpg子供のピアノのレッスンの帰り、マックシェイクを買って畑に寄った。子供たちはあのCMを100円持っていたらマックに行かなくてはいけないと都合良く解釈している。

先週はなすに小さな虫(アブラムシ?)が付いていたが、今日見るといなくなっていた。
師匠がチャリンコで通りかかって話をしたら、虫がひどかったので消毒をしてくれたそうだ。そのままにしているとなすはそれ以上育たないそうだ。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ