the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

水菜

築地に鯨を買いに行こうかな。5

ブログネタ
美味しいもの に参加中!
091212水菜寒冷紗で虫から完全防御していた水菜がこんなに大きくなりました。
あの小さな種一粒からこの水菜ができたのかな? だったらスゴい。

サラダで食べるより、子どものころ食べていた鯨のはりはり鍋で食べたい感じの、しっかりとした水菜です。

水菜の花5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
水菜の花テラスの植木鉢の水菜です。
あまりおいしそうには育たなかったので、そのままにしていました。
すると、この暖かさに目覚めたようで、花が咲きました。

つまみ食い5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
70ac9403.jpgなかでも、水菜が混み合って来ているので、ちょっと間引いてみました。
それを洗って、ごまドレッシングをかけて食べたら、とっても美味しいかった〜。
野菜そのままの味。

今朝はオムレツを作った後に、冷蔵庫に残っていたししとうを炒めて、この前チンゲンサイでやったようにオイスターソースを振りかけてみたら、これもまあまあ美味しかった。こどもも食べてくれた。

テラスのミニ菜園5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
b68d8d2e.jpgテラスのプランターに蒔いた種が次々に発芽して、元気に育っています。
マンションの5階部分なので、虫の被害が今のところありません。
発芽したての時は、どのプランターに何を蒔いたかわからなかったけど、今はわかります。

ベビーリーフ5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
e6e2d92f.jpgプランターで育てている水菜とカブが密集してきたので、泣く泣く間引きを行いました。
かわいそうだなあと思いながら抜いています。(実際はこどもが抜きました。手を汚さないわけじゃないですよ)

間引き菜をおそばに入れて食べてみたら、とても美味しい!
これはこれで贅沢な食べ方かもしれない。

間引かれた野菜たちも浮かばれます。

器が焼き上がりました。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
f23ec4c8.jpg水菜の漬物も作ってみました。旬を過ぎて、ちょっと苦くて、あんまりおいしいものではなかった。

しかし、今日の主役は漬物じゃありません。

この器です。

見憶えないですか??


オール自家製です。

鯨食いてえ〜。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
d1c1022e.jpg昨日の収穫です。夕食の鍋の具材です。こども向けに鶏やえびの団子や、牡蛎や蛤がメインです。水菜や下仁田ねぎももちろん入れて。

しかし、関西出身のボクにとっては、水菜というのは「鯨のはりはり鍋」の具材なんですね。小さい頃、明石の魚の棚や垂水の市場に鯨肉屋が会ったような。鯨の肉に水菜が良く合うんですな。水菜をはりはり鍋以外の料理では食べた記憶はなく、はりはり鍋専用の野菜と言っても過言ではありません。今ではあたりまえになったけど、東京のレストランでサラダとして出てきたときは驚きました。

今は鯨の肉ってなかなか売ってないし、売っていてもすごく高い。
昔はそんなことなかったんだろうな。

あ〜っ、鯨食いたい。こんなにおいしい水菜がたっぷりあるのに。

昨日はサヤエンドウとほうれんそうの種も植えました。
昨年の残り種なので、あまり期待はしていません。








水菜は虫の被害がなくてよかった〜。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
e8309c13.jpg水菜が食べ頃の大きさになってきました。
2株抜いて食卓へ。
先週みたいに穴あきの水菜ではありません。
虫も気まぐれなのか?

今夜は鍋。で、水菜とかぶを収穫。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
f8044de3.jpg1週間ぶりの畑。
昨日畑に行こうとしたら「たまには畑じゃなくて遊園地とか行きたい〜」というこどもたちからの要望あり。
まあ、農閑期なので要望を受け入れ、畑は今日になりました。






かぶと水菜が食べ頃です。
種を蒔きすぎたみたいで、密集しているところを採ってきました。







今、洗面所でこどもたちがかぶを洗っています。

テラスの水菜

bb240a88.jpgテラスに蒔いた水菜が育ってきた。
前にもこれぐらい育ったあと、畑に植え替えてうまくいかなかったので、今回は植え替えずにもうちょっと大きくなったら食べよう。

畑に移植した水菜の様子

f3cf0979.jpgテラスから畑に移植した水菜の様子です。
移植して約1週間。はじめは倒れたままだったけど、少し立ち上がってきた。

水菜を生で食べるなんて・・・考えもしなかったよ。昔は。

関西育ちの僕には、水菜というのはクジラのはりはり鍋でしか食べたことがなかった。水菜はクジラの張りはり鍋のための野菜と言っても良いぐらいだった。他の料理では食べたことがないし、だからクジラが食べられなくなってから見ることもなかった。

昨今の水菜ブームはすごいね。5年ぐらい前、西麻布のかっこいいレストランでサラダ料理で出てきたときには、ひさしぶりだなと少量をありがたくいただいたものだ。生で食べたのもこのときがはじめてかもしれない。それが、今ではスーパーでもほうれんそうと同じように売っているだもんね。

生で食べてもこんなにおいしいとは。昔の水菜と今の水菜は違うものなのかな?

しそを植えたら水菜がでてきた

22454de9.jpg僕はほとんど苗から育てているのですが、ミニトマトなどは種から育てています。
このプランターはミニトマト、さやえんどう、しその種を丁寧1列ずつ撒くつもりだったのですが、撒く際に種が混じってしまって、まあいいやとばらまいて、そのままに育てたものです。
さすがに間引きが必要な状態になっており、とりあえずしそを畑に移そうと1本抜いて食べてみた。みずみずしくてしゃきっとしてそのままでとてもおいしい。しかし、どう考えてもこれは水菜の味だ。種を保存している箱を見てみると、しその袋も水菜の袋も両方開封されていて、種の形状は似ている。
しそのつもりで撒いたのは水菜だったようだ。
水菜みたいな形のしそだなあ、と思いながら水やりをしていたが、水菜だった。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ