the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

大根

過積載かな?4

スクーター
東南アジアで見かけるような荷物の積み方です。

足元に白菜、里芋、ニンジン・・・。

キャリアにはねぎや大根・・・。

高価な堆肥の効果。4

1211大根
値段が高い物にはそれだけの理由がある。

古い種だったので、発芽するかどうか心配だった大根が豊作。

思いあたる理由は、堆肥を変えたことかもしれない。

毎年同じ堆肥を使っていると、連作障害と同じようなことになるのかなあ。

いつもはホームセンターの堆肥を使っていたが、今年は近所の種屋で買った。値段は2倍くらいしたけど、効果はあった。

今年の収穫祭!4

大根
古い種だったけど、大きく育った大根。

「種を保存する時は冷暗所に」と言われるが、あんまり関係ないみたい。

トンネルで育てたので虫害がありません。

かぶ
かぶは先週は元気が無かったので、期待してなかったのですが、突然大きくなり始めました。

大根もかぶもアブラナ科。つまり、キャベツと同類。

家庭菜園やってて食べ飽きたからかもしれませんが、

大根やかぶの本当においしいのは、採れたて(2時間以内くらいまで)のシャキッとした葉だと思います。

葉っぱを食べるために大根やかぶを育てるのは本末転倒かもしれないけど、アブラナ科と言われると納得。

切干大根を干すのに、ざるなんかいらんよ。5

0201大根今年初めて畑に行った。例年ならこの時期までほったらかしにした大根は、すが入ってダメになるが、今年は大丈夫みたいだ。葉っぱがまだ枯れていないし。そこで、切干大根を作ることにした。食べ切れなくて困ったときはこれがいい。おいしいし。


0201切干大根切干大根を作るときにいつも困るのがざる。梅干を干すときに使うざるがあればいいんだけど、そんなの年に1,2度しか使わない。
家のあるもので何かないかと探して、思いついたのがこれ。
ポット苗を買ったらもらえるコンテナに、たまねぎ保存用のネット袋を敷いた。


0201切干大根2乾燥してもすき間から落下しない。これ、便利です。







0201切干大根袋詰め完成。

仕事納め。3

132今週で仕事納め。本業も畑も。明日は仕事が終わったら浜松町で今年最後のライブ。こちらも仕事納め。

この時期の畑はゆったりとした時間が流れている。
この時期でもたくさんの種類の野菜を育てている畑もあるが、ボクの畑の稼働率は2割ほどかな。

たまに行っては、レタスやネギを採ってくるという感じ。

たまねぎにはトンネルをかけているので、苗が寒さで溶けてしまうようなトラブルはないが、ちょっと大きく育ちすぎている。

今秋蒔いた種。

101010種この秋に植えた大根とカブの種です。今日はうちの女子3人のバレエの発表会。畑には明日行こう。発芽しているかな。昨日の大雨がちょっと心配。

それから、このブログの右側にお知らせを書きましたが、11月13日に渋谷駅南口でライブをやるかもしれません。スケジュールをおさえられただけで、まだ曲も何も決まってないので、どうなることやら・・・。

2年前の種だけど、大根が発芽!4

100922大根2年前に買った種だけど、大根が発芽しました。種を蒔いてから大雨が降ったので、土の表面が固まっている。これから発芽する種たちはしんどいだろうなあ。せっかく発芽したので、寒冷紗をかけておいた。

切り干し大根の作り方5

1001162本今年も穫れすぎた大根を切り干し大根にしました。こんなに大きくなった大根ですが、ほとんどすは入っていません。








100116輪切り皮をむいて輪切りにしてから、












100116スティック棒状に。












100116切る手伝ってくれます。



















100116干すベランダで干して、











100116干し上がり1週間でこんな感じ。トレイ3枚分ありましたが、1枚分は先週の強風で飛んでしまいました。












100116完成集めるとこんな量です。











さあ、今日は山下公園近くのホールで娘のバレエの公演。生オーケストラでくるみ割り人形。楽しみ。。。

畑の仕事納め。5

ブログネタ
パパの育児日記 に参加中!
091227大根1本3キロ強の大根です。これと、白菜2個と、ネギを2束、レタスにカブを持って帰るのは大変でした。車が故障して修理中なので。







091227そら豆今年の畑仕事は終了。たまねぎは不調だけど、初めて育ててみたそら豆は順調です。風よけが効いているのかも。








091227軍手昨日は「軍手を洗いたい」と娘がついて来てくれました。なぜそんなことしたがるのか、よくわかりません。









091227ハムスター今日は「プチ(飼っているハムスターの名前)の野菜を採りに行こう」と娘に誘われました。意外と畑が好きなのか? ペットの餌を自分で作らせたのは良かったかもしれない。
ハムスター用の区画では、ほうれん草とチンゲンサイが育っています。左側はニンジンの種を蒔いたのですが、芽が出ません。




大根は順調。たまねぎは・・・。2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
091206大根大根はますます大きくなっていますが、食べるペースに追いつかず、週に1本ずつ収穫です。







091206たまねぎたまねぎは苗がとけてしまったようなのがありました。植えた時に水をやりすぎたのかもしれません。1週間来れないからと、大目にやったのが良くなかったのかも。菜園を始めてからたまねぎを失敗したことはないのに、今年はどうなるかな。

冷え込みの影響なし。

091116ブロッコリー急に寒くなって来たけど、野菜には適温なのか、予想外に育っています。










091116ダイコン大根も太く。










091116サラダサラダ用のレタスや水菜も、シャキッとしてまさに旬です。

畑で遊ぶ。

091102耕す今月中旬からハムスターを飼うことになりました。妹は動物が大好きで、動物園ではライオンやコアラよりも、だっこできるうさぎやハムスターがいるところが好きです。ペットショップでハムスターを観察すると、キャベツなどの野菜を食べるみたいです。こどもたちはハムスターが来る前に、餌を作りたいと言ってきました。畑の一部をこどもたちに任せました。


091102畝たてボクも手伝いながら、小さい畝を二つたてました。

しかし、だんだん飽きてくると・・・・






091102燃やす燃やしたり・・・










091102干す物干を作ったり・・・









091102滑る滑ったり・・・(畑でローラーブレードって?)








いろいろ、勝手に遊んでいます。





091102大根この日の収穫です。





こんな小さい葉っぱを食うなよ!

090913大根発芽大根が発芽したけど、こんなに小さな葉っぱを食べる虫がいるようだ。双葉に穴のあいているのがある。









090912白菜の苗こちらは防虫の寒冷紗をかけた白菜。こちらも少し葉っぱに穴が。寒冷紗をかけていてもこうなる。かけなかったらもっとひどかったと前向きに考えよう。








090913夕焼け夕焼けがすこし秋らしくなってきた。

畑の後始末

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
090220大根返却するほうの畑の後始末です。
残っている大根などを収穫しました。

娘は大して手伝いもしなかったのに手放すとなるとちょっとさみしいと言います。
ボクもそんな気分です。
娘は「ここにはじめてきた時のことを覚えているよ」と話してくれました。
4歳くらいのことです。

この畑にはなぜか四葉のクローバーが多くて、娘はそれを数本新しい畑に移植しました。

超簡単! 切干大根の作り方 

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
090207大根3本大豊作だった大根を切干大根にしました。極太大根3本を用意。この大根は収穫してから1ヶ月ほど地中に埋めて保存しました。地中に埋めると温度などの関係で野菜の甘みが増します。








090207切干大根きっているところ乾物コーナーで見かける切干大根から想像していた作り方は、ひとつひとつをピーラーを使って削いでいくのかと思っていました。しかし、マクドナルドのポテトくらいの大きさに切ります。慣れてないので、フレッシュネスバーガーのポテトの大きさも・・・・。








090207緑のざるみずみずしい大根です。つまみ食いすると・・・甘くておいしい。お店で食べる野菜スティックとは別物です。











090207黒いざる干すためにざるに広げます。こんな大きさのものがほんとに切干大根になるのか・・・・。










090207乾燥完了6日後。こんなにかさが減りました。鳥に食べられたんじゃないかと思ったほどです。








090207乾燥アップ切干大根らしくなりました。













ここからあとの料理は、かみさんにバトンタッチ。

テラスのサニーレタス4

サニーレタス畑に植え替えたサニーレタスはあまり大きくならないけど、テラスのプランターのほうは大きくなってきました。









大根畑のほうは大根がそろそろ終わりです。食べるあてのない大根です。









スケート今日はスケートに行きました。天気が良くてあったかい休日でした。夜はピアノ教室のクリスマス会。終日こどもと遊んでしまい、年賀状に取りかかれないなあ。

大根の試し掘り3

大根畑大根の葉っぱが元気に育っています。収穫にはまだ早そうですが、そろそろ食べ始めないと大変なことになりそうなので、ピーク崩しもかねて試し掘りをしました。







大根2本中でも大きそうなのを2本抜きました。
1本はねじれ始めていました。耕しが足りなかったのでしょう。

いろいろ発芽し始めてます。5

b3a8a24e.jpgご覧の通りの固い粘土質の畝から、ど根性大根が発芽しました!
種を植えたときに水をあげたきり何にも世話をしてないのに・・・よく発芽してくれました。




レタスこちらはテラスで育てているサニーレタスです。双葉の色がもうサニーレタスっぽい色に。これでいいのか悪いのか?

畑の「クール・ストラッティン」4

クール・ストラッティン今日はこどもたちの習い事の送り迎えの合間に畑へ。
先週と先々週に蒔いた大根がいい感じです。大根の様子を撮っていたら、娘が向こう側を通りかかりました。
ちょっとクール・ストラッティンです。

ボクの好きなアルバムです。
演奏もさることながら、アルバムのジャケットでも有名なジャズの名盤です。
女性の歩いているところが似てませんか?

クール・ストラッティン



SF音楽話をもうひとつ。昨日は近所のお店のビートルズスペシャルというイベントに行ってきました。昨日は九州にいたのですが、バンドのメンバーから電話がかかってきてイベントのことを思い出し、この黒い飛行機に乗って急いで帰りました。
聴きに行ったのですが、飛び入りで演奏もしてきました。Something / Let it be / Ob-La-Di, Ob-La-Da / Get Back / Slow Down / Hey Jude / Imagine / The Long and Winding Road / Lady Madonna などをセッションしました。楽しいひとときでした。今度はちゃんと練習して行くぞ!

台風の被害5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
0c724405.jpg今日はお弁当を作ってもらって畑に行きました。
台風後、初めての畑です。

倒れている支柱はなかったけど、トマトもゴーヤもきゅうりも傾いていました。
ゴーヤの支柱は鬱蒼としているので、元の状態がわかりません。
とりあえず、倒れない程度にさらに深く突き刺して、あとはなるようにまかせます。

先週蒔いた大根は発芽していました。よかったよかった。

大根





師匠から電話があり「ブロッコリーの苗はいらねえか」。
たぶんたくさん仕入れすぎたんだろう。植える場所がまだないと言ったら、「端っこでいいよ」。

家庭菜園の小さな畑に、まん中も端っこもないんだけどね。



端っこに植えました。



ブロッコリー


師匠の話では、大根の芽はコオロギに食べられるので、不織布などをかぶせた方がいいらしいけど、そこまでするのは面倒なので、食べられないことを祈ります。

師匠も娘もおしゃべりです。今日は「甘いキウイはないの?」と尋ねていました。


話は変わりますが、昨日、有楽町に映画を見に行きました。
『私のちいさなピアニスト』という韓国の映画です。

映画が始まるまで時間があったので、東京国際フォーラムを覗いてみると、『日本全国野菜くだものフェア2007』という、我が家にぴったりのイベントをやっていました。

いろんな品種の野菜やくだものが試食できました。
ブログ仲間のみなさんで話題の「インカの目覚め」も初めて食べました。ちょっと栗みたいな味もするんですね。変わった色のトマトもありました。

ブースの中で、こども向けのクイズコーナーがありました。
「きゅうりの苗はどれかな?」「カボチャの苗はどれかな?」というような問題です。3つの絵の中から正解を選びます。うちのこどもたち、2人とも5問全問正解。
賞品になしとリンゴと柿をいただきました。

うちのこどもたちには九九や漢字より得意分野です。

たくあん完成。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!



つけものの樽をあけてみました。
漬物用の袋に入れているのに、なぜか漬物屋のいいにおいが。

中身はこんな様子です。
できあがっているのかまだなのか分からないので、いちばん細身のを取り出して切ってみました。


盛りつけた漬物







素朴な味です。塩味が強い。噛んだときの音がいい。太い部分と細い部分で漬かり加減が違う。

自分でいろいろ漬物を作って見て分かったことは、普段食べているのは「浅漬け」が多いってことと、いろんな味付けがされているってことです。調味料を使わないと最初は物足りない感じがしますが、野菜本来の味がします。

午後、畑の裏のスケートリンクに。未来の真央ちゃんがいっぱいいました。


スケート

畑にクリスマスブーツ  ( ^_^)5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!



クリスマスっぽい大根を収穫しました。ヒールもちゃんとついてます。

たくあん その2 干しあがり。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
ff486dac.jpg大根を3週間干しました。太めのはいい感じですが、細めのは干しすぎかも。自由自在に曲がります。しかし、よく見ると、細い大根の表面に黒い斑点が。これカビ?何かしたほうが良いのかなあ?

ちなみに3週間前の様子はこちら

トコロデ、漬物作りはボクも初めての経験だったけど、こどもにとってもいい勉強です。作り方だけでなく、はかりの読み方、メモの取り方、電卓の使い方も覚えました。



300

たくあん その1 作り方教えてもらう5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
b61edbee.jpg大根を干し始めて2週間。
師匠の畑にたくあん作りの名人が来るというので、見に行った。








大根の葉っぱを落とし(大根を切るのではなく、葉っぱの元を切るのがポイントらしい)、計量。大きい樽に入れる大根が40キロ。樽の大根







ぬかに塩、ザラメ、クチナシの実、鷹の爪を混ぜるのはこどもが喜んでやった。樽に詰めていき、80キロの重石をのせて出来あがり。今からだと正月には間に合わないらしい。
混ぜる






家で作ると、5,6本でも多いなあって感じだったけど、今日作った量と比べたらママゴトだ。でもこの経験が将来こどもに残ってたらうれしいなと思う。

大根の部屋干し3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
0058b8af.jpg師匠のところでは漬け物用に大根を干していた。(下の写真)
まねすることにした。

一緒に始めて同じようにすれば間違いなし。

しかし、うちは今、外壁補修中なので、バルコニーもテラスも使えない。

なので、部屋干しです。(上の写真)

こども部屋に布団干し用の物干しを広げて干しました。
干したことになってるのかな?
できれば冷たい風に当てた方がおいしそうな気もするが。まあ、仕方ない。
これでちょっと様子見です。



ど根性大根。スコップより強い!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
60aa9983.jpg今日の収穫です。
大根が太くなってきて、表面が割れているものも出始めました。収穫の適時を過ぎたかな。
しかし、いつものことながら食べきれない〜〜。
近所のみなさんに手伝ってもらっています。

横向きに生えている大根を抜いてみたら、こんな感じで曲がりくねっていました。
根性がある大根です。決して根性が曲がっているのではありません。土が硬かったんでしょうね。深く耕さなかったからな〜。





どれだけ根性があるかというと・・・・スコップは折れたんですよね。てこの原理で耕そうとしたら。そんな土の中を伸び進んでいたんだから・・・・すごい大根です。




新しいスコップを買わねば。今度は柄も金属のものにしよう。

大根は味噌田楽で。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
1305bfc7.jpg昨年ほど太くはなってないけど、まあまあの出来です。
味噌田楽でペロリ。味はいいです。

大根は発芽していました。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
c514ee51.jpg先週大根の種を植えてからずっと雨模様。1週間で88ミリの雨が降った。
しかし、ちゃんと発芽していました。

昨年の残り物の種なのに。・・・・よかった。

9月10日は「大根の日」4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
5fbdb795.jpgバンドの練習から急いで帰宅し、大根の種をまいた。

師匠に電話して「マルチを使う方がいいの?」って聞いたら「使う方がいい」というので、マルチをもらいに行った。

師匠の畑で「大根はなんでマルチを使うの? 乾燥対策?」って聞いてみると「いろいろあるんや、病気とか・・」とのこと。

マルチ張るのをこどもたちも手伝った。昨年より手伝いが進歩している。
植える場所はレイアウト計画通り。
今日使うマルチは穴があいてないので、師匠が言うとおり25センチ(小さい畑なんだから30センチも開けることはないとのこと)を目安に師匠に借りた穴開け機で子供と穴を開けていった。

ちょっと間隔が狭すぎやしないかと心配になり、昨年の写真を見てみると、まあ、こんなもんでしょう。

昨年の写真のデータを見ると、昨年大根の種をまいたのも9月10日でした。

農作業って、適当にやっているようで、実はスケジュールはきちっとなっているんだなあ〜と思いました。



たくあん完成・・・・ですが。1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
863e8152.jpg重石にしていた鉄アレイとApple PowerBookをのけてみると・・・・なんと表面に白いカビのようなものが・・・。

白カビはチーズにもあるから、まあ、そんなにショックはありませんでした。

で、掘り起こそうとしたら・・・・重石が重すぎたのか、指が糠に入らない!!!
糠が固まっている。ぬか漬けのぬか床のような柔らかさと湿り具合とは全く別物。

062226たくあん発掘

何とか発掘すると、黒っぽいカビも!!!
赤い色は唐辛子の色だと思うけど、これもカビ??

ということで、漬けた期間はまだ1ヶ月弱ですが、カビが出てきたらこれ以上漬けるのもいかがなものかと。

で、水洗いして、カビの部分は切り捨てて、食べました。

062226たくあん盛りつけ
どうです。おいしそうに見えますか?

続きを読む

たくあんの様子は変化ありません。3

63995532.jpgたくあんを漬けていることを忘れかけていました。

レジ袋のカバーを開けると、変化なし。
塩の力で大根の水分が出て、糠がぬれているかと思ったが、変化なし。

こういうときは漬物石を重くするということのようなので、使わなくなったノートパソコン+5キロの鉄アレイ2個=15キロ追加。元の梅酒瓶が5キロぐらいだから、合計20キロぐらいかな。「作り方」よりかなり重量オーバーだけどまあいいや。
今さら重くしても遅かったかな。もう2週間経ってるし。

今夜は月が明るい!

たくあん作り開始。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
444fa077.jpg今日、米も売っている八百屋で糠を売っているか聞いてみた。

糠って有価物なのか廃棄物なのかどっちなんでしょう?
適当な値段が付いている方が気楽なんですが。

・・・・で、その八百屋のおやじさんは「うちじゃ袋に入った米を仕入れているから糠はないよ。ちょっと遠いけど●●町のコイン精米所でもらえるよ」と教えてくれた。そこってうちの畑のすぐ近く。以前このブログで『商売が成り立つの?』と書いたその精米所だった。

すでに日没頃だったので(ちょっと日が長くなりはじめましたね)、閉店でもしかたがないと車を飛ばして行きました。・・・すると、5組ぐらい行列ができていた。商売繁盛!!

機械を置いているだけの無人精米所なので、そこの看板に書いてある連絡先に電話してみると、糠をいただけることになった。ありがたいことです。


夕食後、たくあん作りを開始。
まったく初めてなので、「伯方の塩」で紹介されている方法でやってみた。伯方の塩はちょうど切らしていたので普通の塩を使った。ところで伯方の塩ってメキシコ(か、そのあたり)産らしいですね。トリビアでやってました。

こどもたちも砂遊び感覚でお手伝い。

大根の日光浴5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
0c8d37a8.jpg大根を椅子に並べて干していますが、部屋から見ると日光浴してるみたいです。
だいぶん柔らかくなってきました。
そろそろ次の手を。

大根、干して10日目。3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
23f68b5d.jpg朝、起きたらテラスに出し、
夜、寝る前に部屋に取り込む。

毎日の日課です。
この数日は忘れなくなりました。

1週間前と較べると、だいぶんしんなりとしてきた。

でも、「つ」の字ほどではありません。

もうしばらく様子見です。

大根を干して4日目の様子。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
60729d12.jpgこんな感じです。表面が柔らかくなってきました。
紐でくくってつるす方が風通しが良いでしょうが、うまくくくれなかったので、こうやってテラスの椅子に置いています。
(^_^)

今晩は寒いので、部屋の中に入れたけど、明日の朝、外に出すのを忘れるだろうな〜。ということで、子供たちに「晴れたら外」「雨が降ったら部屋の中」と手伝いを頼みました。

たくあんを作ってみます。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
56cb44d2.jpg小さめの大根を抜いていました。
これでたくあんを作ってみます。

もちろん、初めてです。

ネットで検索しましたが、諸説あるようです。土のついたまま干すかどうか。葉っぱをつけたままほすかどうか、などなど。

・・・・・・・どっちでもいいです。

洗って、葉っぱを切り取って、テラスの椅子に並べました。曲がって「つ」の字になるくらいがちょうどいい、というのは共通した説のようで。

防寒越冬対策 <大根編>4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
大根越冬

きょうはとっても暖かい。
しかし、年明けまで畑に行けないので、見よう見まねで防寒対策を。

まずは、大根。

葉っぱのすぐしたまで土寄せ。

大根の葉4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
89761d01.jpg意味不明の写真と思われるでしょうが・・・・。

大根を収穫する前は、葉っぱがこんなに生き生きとしているというのを撮っておきたかったので。

本日の収穫。3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
63abf368.jpg今晩、有名どころのひものを食べるのに大根おろしは是非もの、ということで、小雨の中、畑に行ってきましたよ。

大根を抜く手が滑るので、タオルで巻いて抜きました。

魚はもちろんおいしかったけど・・・・大根おろしも最高!!!



しかし、バッドニュースも。

たまねぎが良くないですね。
ほとんどが先が枯れかけています。
1年前に畑を始めて最初に植えたのがたまねぎ。
それが思いのほかうまくいったので、ちょっと甘く見ていたかも。
定植するときに、葉っぱが分かれているところが出るように植えますよね。もちろんそうしたのですが、土がふかふかだったので1週間後に根の周り押さえたのです。そして、また1週間後の今日見ると、押さえた周りの土が根の周りに崩れてきて、葉っぱの分かれているところが埋まりかけているものもありました。

1年前の様子よりまずい状況です。

自然の力による復活を祈るしかないなあ。

ふろふき大根5

ブログネタ
夕ごはん に参加中!
9fa0e4b2.jpg今夜のメニューはぼくのリクエストで「ふろふき大根」。
とりたての無農薬大根で作ったらおいしいにきまってる!!

・・・・で味は・・・絶品!!!
熱くてほごほごと食べる至福のひととき!!!
素材の味を楽しむにはもってこいの料理です。

さんまに添えた大根おろしももちろん自家製。

やっててよかった、家庭菜園。


本日の歩数=6300歩。
少ないのは、寒かったので昼ご飯に外出せず、社員食堂ですませたのが原因。

成長が早いですな、大根って。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
47a4cd83.jpg種を蒔いたのが2か月前。
あのときちっちゃな粒だったのが2か月でこんな大きさに。

なぜか大根には虫もあまり寄り付かず(虫はキャベツやブロッコリーのほうに集まっていた)、これといった手入れなどもせず、気まぐれでちょっと追肥したぐらいでこんなに大きくなるんじゃ、『オレ、野菜作りしてる』って言うのも気が引けます。この大根を作ったのは『自然』ですね。

冬野菜は食べたいときに穫るの???5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
051119大根

大きい大根ができました。「総太り」という名前の通りです。

トコロデ、大根やねぎや白菜はできるペースがゆっくりなのがいいですね。きゅうりやトマトやなすのような夏野菜では、収穫が大変で、それよりも食べるのがもっと大変でしたが。

今のところは、大根もねぎも食べたいときに抜いているのですが、こういうものなんでしょうか?? それとも適当な大きさになったら抜いて貯蔵したほうがいいのかな??

食べる前に抜いたほうがおいしいのは間違いないでしょうが、大きくなりすぎると味が落ちそうな気がするし・・・

( ̄〜 ̄;)??



野菜のペースに合わせるか
人間のペースに合わせるか

大根の初収穫5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
1a251ba6.jpgついに収穫、「耐病総太り秋晴」。名前の通り、今日は雨上がりの秋晴れ。

苗から育てる野菜と種から育てた野菜では、収穫の満足度がやっぱり違うね!
(V^−°)

苗から育ているのに「野菜作りしています」って言うのは、冷凍食品を暖めるだけで「料理しました」って言っているような感じがどうしてもつきまとうのですが、種から作ると「野菜を作った」と実感します。

なぜか大根には虫があまりつかず、虫はとなりのキャベツやブロッコリーが好きなようでした。おかげで大根は手間もかからず大きく育ちました。ちなみに背景のタイルは20センチ角です。

種を植えたのが9月10日だから(ブログは便利!)、約60日で収穫。野菜作りをするまでは、こういう野菜ができるのはもっと時間がかかるもんだと思っていました。

本日の歩数=6386歩。
あれ、今日は柿を全部穫ったり、たまねぎ用にうねってマルチを敷いたりして、2時間弱野良仕事をしたのに、会社に行く日のほうが歩数が多いじゃない!!! 
w(°o°)w

サラリーマンも結構からだを使ってんのかな?

耐病総太り秋晴4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
d65837c5.jpgすごい名前だ。これが大根の名前だと分かる人は野良仕事をしてる人だけだろうな。
うちの大根はこれです。いつもなら種屋で買うんだけど、たまたま見つけたのでSATYで買ったのだ。大根だけでも10種類ぐらいあったので、どれにしようか迷ったものだが、いちばん丈夫そうでいちばん高いものにしておいた。
穫りごろが分からなかったので(どのくらいの大きさで穫ったらいいのかな?)、袋の写真を見てみた。そろそろみたいだ。

本日の歩数=8225歩。

間引いたミニ大根のおいしい食べ方5

ブログネタ
自家製 に参加中!
c4d027ff.jpg「間引いた大根もおいしい」って聞いたり読んだりしたので、畑から持って帰りました。
洗って食べてみると、根っこは辛い。葉っぱはまあまあ。子供も葉っぱはつまんで食べてたから、そんなにもおかしな味ではない。でも、正直、進んで食べるほどのものでもない。捨てることになるか、と思っていたところ、今日の晩ご飯はすき焼き。佳境を過ぎ、おなかいっぱいになり、失敗しても許されるという状況で、この大根を入れてみた。すると・・・・すごくいける。とてもおいしい。菊菜(関東では春菊って言うの?)の代わりになる、というかそれ以上においしい。こんなの初めて。結局そこからまた食が進み、間引き大根を全部平らげた。

大根のトーナメント・地域別決勝戦

3037400c.jpg1週間経って大きくなった。ひとつの穴に2本いるのが窮屈そうだ。まさに決勝戦にふさわしい状況。



















051001大根アップしかし、それぞれの穴ではどれもいい勝負で、判定が難しい。迷っていたら進まない。抜きやすい方を抜いたり、穴の端にある方を抜いたり、判定基準もぶれにぶれる。




051001間引きした大根これは敗者たち。負けてもいい顔してるよ。野菜作りの中でちょっとかわいそうに思う作業でした。でも、教科書に「大根は1カ所に5粒ずつ撒く」と書いているのはちょっと無駄ですね。種屋の思惑もあるのかな。2、3粒で十分だった。かといって、種を1袋買っても家庭菜園じゃ使うのはほんのわずかだし。小袋で売ってたらいいのにね。

大根のトーナメント戦

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a9453533.jpgこれは先週末の様子。
大根の種を5粒ずつ撒いて、大きい芽を2本残すところまでやった。
明日は決勝戦。いちばん大きいのが勝ち。

大根の間引き

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
d798901e.jpg子供たちも自分で種を撒いたので大根の成長には興味を持っている。子供が適当に撒いたわりには、ちゃんと芽が出ている。

今日は5粒ずつ撒いた種から発芽した芽を2つ残す作業。自転車で畑に行った。
子供たちに「チビから順に抜いて」とやらせてみた。「せっかく芽が出たのにかわいそう」と僕と同じことを思っている。

教科書には「間引き菜も食べられます」と書いていた。持って帰るのも面倒なので、とうもろこしのときのように畑でそのまま食べてみた。カイワレ大根の味。

明日のお楽しみ

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
10d5a782.jpgこれは先週末の大根の種まき風景。
子供たちも興味津々で、教科書通り5粒ずつ種を渡すと、大切そうに埋めていた。
雑草抜きは手伝ってくれないけど、こういうのはやりたがる。
教科書では芽が出るまでは水をやるように書いているけど、例によって師匠は水なんかやらなくてもいいと言うので、1週間ほったらかし。

明日、芽は出ているのかな。

大きい大根

050611大根師匠の畑にいんげんがあるから、と聞いたので遊びにいって採らせてもらった。
ゆがいただけでおいしい。それから畑に残っていた最後の大根をもらった。多分大きくなりすぎて抜かずに置いていたんだろう。すごい大きさだ。(隣にマウスを並べてみました)









050611いんげん
いんげん採りをしているところ。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ