the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

きゃべつ

野菜運搬車4

090201きゃべつ今日はもつ鍋用のキャベツを収穫すれば良かったんですが、久しぶりの畑だったこともあり、大根、白菜、ブロッコリーなども採っていると、持てない重さに・・・・。今日は車じゃなかった・・・・。




ということで、畑まで娘が乗ってきていたスクーターで運ぶことにしました。何度ひっくりかえったことか。090201

防虫ネットを外すタイミング2

トンネル防虫ネットのなかで白菜やキャベツがかなり窮屈そうです。葉が巻いていかないんじゃないかと心配です。しかし、外して虫に食べられるのもくやしいし・・・・。

もうちょっと寒くなったら虫が減るかな? ネットを外すタイミングってどうなんでしょう??

葉ものの定植3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
dbe8a5f4.jpg備忘録です。
今年は9月13日、14日頃にブロッコリー2株、キャベツ2株、白菜10株植えました。作りすぎに注意ということで、控えめな量で。

こういう食べ方をするな! 行儀が悪い!!1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
7b52985e.jpg10年ほど使っていた冷蔵庫の調子が悪くなったので買いに行きました。
野菜室の大きい冷蔵庫にしました。

帰りに畑に寄ったら、キャベツが・・・・。

虫の被害に耐えたキャベツたちが、今度は鳥の餌食に。
一度カラスを捕まえて、見せしめに・・・・してやりたいけど、捕まえるのむりだしな〜。

これ以上畑に残したら食べられるだけなので、残っていた5株ほどを収穫しました。


キャベツ、ちょっと巻いてます。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
2f5a35bd.jpgほとんど虫に食い荒らされて、葉脈だけになっていたのが、こんな感じでキャベツらしい形になってきました。たいした生命力だ。

師匠もあてにならんわ。3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
42b51f32.jpg虫食いばかりに気を取られて、気づかなかった・・・。


確か、師匠からブロッコリーとキャベツの苗を半々ぐらいに買ったんだよな〜。
で、師匠は「苗が似てるから間違えるなよ、苗箱に棒きれを印に入れてけ」とか言っていたよな〜。

けど、今育ってるのを見てみると、ブロッコリーが1本で残り全部キャベツじゃない?

プロでも間違えるか?? 今度からかってやろう。

キャベツ壊滅状態!1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!


今日は小学校のバザーと畑の掛け持ち。明日は雨らしいので、のら仕事も今日やらねば。
師匠から電話があり、来週たまねぎを植えます。
ということで、まだまだ実がなるピーマン2本とししとう2本を抜きます。たまねぎを植える場所を作るためです。

まずバザーの合間(ボクは広報委員で写真係)1時間ほど抜けて、ホームセンターまで車で行き、鶏ふんや苦土石灰を畑まで運び、バザーに戻る。

バザーが終わり、また畑に行き、ピーマンとししとうを片付けました。
抜きながら、付いている実を採りながら、心の底から感謝の念が湧いてきます。

「ありがとう」

このピーマンもししとうもほんと良く採れた。
家に持って帰っても喜ばれないほど良く採れた。
来年は1本ずつでいい。

で、たまねぎのために土作り、畝作りを速攻でやりました。
娘とかみさんのバレエレッスンまでに家に帰らねばいけないので。

たまには畑でゆっくりしたいよ〜。

ところで、キャベツはもうだめでしょう。ここまで食べられたら。
今日は割り箸持って行ったので、葉っぱをめくって見ると、中にいるいる。

キャベツはもうあきらめてるからいいけど、先週トンネルをはずした白菜も被害に。

(白菜の葉っぱの中に手を入れるとチクチクしますね)

白菜の葉っぱをめくっていくと、太い夜盗虫がごろごろいました。
虫を取り終えたら、白菜の形がつぶれてしまった。
葉っぱをめくってもめくっても虫がいて、とうとう一番まん中までめくってしまった。
この先また葉っぱが出てきて巻いてくれるのだろうか?


となりの芝生2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
7ea4ef9f.jpgキャベツとブロッコリーの様子です。ここまで来ると再起不能でしょうか。





骨しか残ってないような感じです。




新しい葉っぱが出てくることを祈ります。

ちなみにこれはとなりの畑のキャベツです。となりの芝生は青いといいますが・・・。



悲惨! キャベツの葉っぱは葉脈だけになってしまった。1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
2b2b9393.jpgキャベツとブロッコリーの葉っぱは、よほどおいしいようですね。虫に好き放題食べられています。
大根やカブの葉っぱは、ここまで食べられていません。
水菜は食べられているところから推測すると、味の好みは人間と似てるのかな。葉っぱ部分を食べる野菜ほど虫にやられています。




完膚無きまでに食い荒らされているものもあります。





これじゃ、光合成できませんな。
昨年の二の舞です。
割り箸を持っていってなかったので、小さいスコップで取れる虫だけ取り除きました。

ブロッコリーとキャベツの苗、500円。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
6ada5d0b.jpg先週末、師匠がビニールハウスで育てた苗を買いました。
たくさんの苗からブロッコリー7つとキャベツ3つ。
全部で500円。


こどもたちに植えさせました。

師匠が「畑に植える前に鉢(ポット)の土を絶対に崩すなよ。そのためには水を何度かかけてからやれよ」と言うのでその通りにやりました。
ポットの中の根っこは伸ばしてから植えた方が野菜にはのびのびして楽そうに思っていましたが、そうじゃないんですね。

ぶろこり

本日の収穫5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a9f17f4e.jpgキャベツを初収穫。\(^_^)/

小ぶりです。

ここのところ寒いし、これ以上の成長もなさそうなので、3株のうち1株を収穫しました。

さて、どう食べるか。

家ではそんな食べ方しないけど、串かつ屋や焼鳥屋の付き合わせの「塩キャベツ」ってありますね。キャベツを8分の1ぐらいに切って塩をふっただけの料理(料理といえない?)。あれって僕大好きです。牛角でも似たようなメニューを見つけた。それにしよう。

キャベツ復活か?4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
15716055.jpg足元のプリンターはせっせと年賀状を印刷しています。そんな季節ですね。
会社に行くのは今年あと7日ほど。なのに懸案中の仕事が・・・・まあ、何とかなるか。

今日は寒い一日でした。
バンドの練習&忘年会で畑には行っていません。でも先日撮ったキャベツをアップします。
ここまで大きくなりました。(V^−°)

葉っぱめくると虫がいっぱいいたりして。



寒くて虫がいなくなった???4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
ec9bc2ce.jpg虫に食われまくっていたキャベツも、それらしい形になってきたよ。
虫退治をがんばったからじゃなくて(すこしはやりましたが)、寒くなって虫がいなくなったからでしょう。

振り返ると、一時期は葉脈(っていうんですか?葉っぱの筋みたいなトコロ)しか残ってないぐらい虫に食べられましたが、ここまで復活しました。自然の力は偉大です。

キャベツの結球4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
609064bb.jpgやっとキャベツらしくなってきました。
と言っても、結球部分は写真では大きく見えますが、まだ拳半分ぐらいの大きさです。

今日は文化の日。子供たちのバレエの発表会。上野水香さんや草刈民代さんのバレエを見るのとは全く異質の面白さがありました。

昼ご飯に入ったレストランでは季節のメニューに里芋を使っていました。里芋の季節は今頃だということを今の僕は実感できるぞっと。去年までとちょっと違うぞっと。

それから、ひょうんなことから万歩計をゲットしたんで、今日一日持っていました。6070歩。これって多いの?少ないの?

キャベツ完食!1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
18c18eae.jpg1週間ぶりに畑に行くと、虫のやりたい放題。
こんなに食べられている。でもキャベツ自体はまだまだ生きている。
ふんの始末ぐらいしていってくれ!


051022きゃべつ

無惨なキャベツの姿。

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
c9a00048.jpg虫に食われ放題。割り箸を持って青虫たちを駆除したけど、もう手遅れかな。子供の前で踏みつぶすのもなんなので、水を入れた器に虫を入れ溺死させようとしたが、子供たちは溺れている虫に追い打ちをかけるようにはさみで切っていた。まあ、食べるための営みだ。

きゃべつを植えました。

d2d25554.jpg先週植えたきゃべつ。台風でも無事。
あっ、そうそう。カメラが修理から戻ってきました。

明日も雨かな

f65b5a08.jpgこの数日間雨が続いているが、明日も雨のようだ。
週末に畑に行くのが楽しみなのにね。
サッカーでも見るか。

この写真は昨日のキャベツの様子。
葉っぱが丸くなって、らしくなってきた。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ