the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

ピーマン

ピーマンの最盛期。5

091004ピーマン2先週は雨が降ったのがよかったのか、ピーマンが笑っちゃうほどできている。立派な大きさで。






091004ピーマンスーパーのかごいっぱい。ピーマンの旬ってこの時期だったっけ?

たとえばこんな料理で。

ブログネタ
☆今日の晩ご飯☆ に参加中!
090912パプリカピーマン(木)昨日は雨。今日畑に行くと、ピーマンがまだたくさんできている。









090911パプリカのようなピーマンパプリカ並みの大きさだ。1週間でこんなのが1本の苗から10個以上は採れる。







090911ピーマンの肉詰めだからこの日はピーマンの肉詰め。焼いた後に、中まで火を通すためにこのようにオーブンも使うらしい。おいしかった。
食事のとき、やっぱりうちで作った野菜の料理はおいしいということになり、「パパが野菜を作って、ママが料理して・・・」と話をすると、姉が「わたしはこのピーマンを採ってきたよ」、・・・でこの料理に関しては何もしていない妹は「・・・・・わたしは虫を捕まえた」と。「そうそう、虫を捕まえてくれたからこうやって食べれるんだね」と、何とか家族みんなで協力したことになりました。

ピザ4種〜ヤバいほどうまいです。5

ブログネタ
今日のごはん に参加中!
今日のランチはピザ。かみさんがピザを作るというので、材料を畑から採ってきました。バジル、なす、たまねぎ、ピーマン、コーン、それにトマトソースはトマトから自家製です。おいしかったので、食べ始めてからあわてて写真を撮りました。

ピーマンこれは長女作。好きなものばかり載せています。野菜好きです。










バジルこれはボク好み。バジルたっぷり。











明太これは意外とうまかった明太マヨネーズ。









サラミそしてこれは次女作。ピーマンは載せません。









大満足なランチでした。

半農半X5

ピーマン今日のピーマンは立派です。

さて、突然ですが、「半農半X」という言葉を土曜(6日)の朝日新聞で知りました。

Xは「ペケ」じゃないです。

ボクは「半農半サラリーマン」ってとこでしょうか。
かみさんは「半農半フィットネスインストラクター」。
娘たちは「半農半小学生」?

そういう使い方をするようです。
詳しくはこちらを。

畑をはじめた4年ほど前、何か強い志があったわけではないけど、生活の一部に「農」を取り入れてよかったと思います。その後、食の安全についてこんなふうになるとは思わなかった。

例えば今日の一日食べたもので、自家製の野菜を使ったものは・・・
<朝食>ピーマンとなすの炒め物。
<昼食>朝採ったピーマンとじゃこの炒め物、チーズをかけたナスのソテー、それとざるそばの薬味のねぎ。すいか。
<夕食>モロヘイヤのおひたし。ナスのみそ汁。さすがにメインの肉料理の肉などは買ってきたものですが、付け合わせのバジルは自家製。

これだけ自家製でいくには、野菜を作るのも結構大変だけれど、料理してくれるのもホントに感謝してます。

でも、食べることに手間ひまかけているところをこどもたちには見せていきたいと思います。

なす今日もナスは50個以上穫れました。漬け物を作りました。










種まきそれから大根の種を蒔きました。ここは手伝ってくれました。

株の寿命は長い

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
051001抜いたピーマン師匠の言う通り収穫量が落ちて来たものを抜いて、いちご、たまねぎに備えることにした。
トマトやきゅうりは、実が穫れなくなるのとその株自身の寿命が同じだった。しかし、うちの畑に残っている夏野菜たちは、一時期にくらべると収穫量は落ちて来たものの、株自身は全く問題ない。もしかすると、スペースの有効活用さえ考えなければ、なすやピーマンって来年も実が穫れるのかな?多年草?

でもまあ小さい畑なので、収穫量が落ちて、かつ、人気のない順に抜くことにした。で、最初のターゲットはピーマン。次にゴーヤ。写真は抜いたピーマンの株です。今までたくさん食べさせてくれてありがとう。合掌。

ゴーヤも支柱やネットに絡みついている。2、3回の台風にもびくともしなかっただけあって、支柱はなかなか抜けなかった。実がついていないように見えたが、抜いて広げると隠れていた。下の写真は収穫です。
051001収穫

ブランド確立・子供が食べるピーマン

60820a2f.jpg子供がピーマンを食べないのは、動物学的には正しいそうで。
しかし、幼稚園ママからちょっとした人気を得ているのがこのピーマン。
『○○ちゃん(娘の名前)のパパが作ったピーマン』ということで子供たちが食べるらしく、感謝されている。作った食べ物を喜んでもらえるなんて嬉しいことだ。

ピーマンってこんなふうにできるの?

dd2738d4.jpg野菜作りを始めていろんなことを知りましたが、ピーマンがどんなふうにできるかなんて考えたこともなかったけれど、こんなふうにできるとは予想外でした。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ