the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

ねぎ

ネギの土寄せ

画像1長ねぎの土寄せ。一回目。

長ねぎの定植

画像1種から育てていたねぎが今年はうまく育たない。そろそろ諦めて、苗を買ってきた。苗屋で今年最後のねぎ苗。

ねぎがうまくいかないねえ。

画像1ネギの種を3月下旬ごろに蒔いた。2週間ぐらいは新聞紙をかぶせて湿度を保たせて。結果から言うと、新聞紙をかぶせる期間はもっと長くても良かった。取ると土がすぐに乾燥するから、その時点で発芽していないものがそのあと発芽することはなかった。万能ネギと石倉一本ネギは発芽したが、九条ネギと下仁田ネギは発芽しなかった。
九条ネギはもう一度蒔いた。下仁田ネギは新しい種を買ってきて蒔いた。

下仁田ネギの種を蒔き直し

一ヶ月待ったが発芽しないので諦めた。新しい種を買ってきて蒔き直し。

ネギの種まき。

画像1全然いけてない写真ですが、備忘録ですので。
3列ごと4種類の種をまきました。
夏のそうめんに間に合わせるには、この時期にまかないと間に合いませんよ。

料理の下ごしらえは畑で。3

20111225(003)
長ねぎの青いところはどうせ食べないのだから・・・

20111225(012)
畑で下ごしらえ。

20111225(014)
下仁田ねぎも。


こうすればゴミは減ります。

過積載かな?4

スクーター
東南アジアで見かけるような荷物の積み方です。

足元に白菜、里芋、ニンジン・・・。

キャリアにはねぎや大根・・・。

葉ねぎが長ねぎのようになってきた。3

P1020142ねぎは収穫期間が長く、腐ったり枯れたりしないので便利です。畑が野菜貯蔵庫みたいな感じです。

とはいえ、少しずつ成長はしているようです。

葉ねぎが長ねぎクラスの太さになってきました。かみさんに説明しないと、長ねぎと間違うでしょう。

この葉の部分、食べられるかどうか。


P1020154


じゃがいもが発芽

P1020022
今ねぎを植えているところは、その前はじゃがいもを育てていた。掘り残したじゃがいもが次々に発芽してきた。

人が介在すると、採種した種を次のシーズンまで保管するが、自然そのままの場合は、季節外れなタイミングで発芽スイッチが入ってしまう。

前から不思議に思っていることだ。

適切な時期まで発芽スイッチが入らないような仕組みって、どうなっているんだろうか。

じゃがいも畑がねぎ畑に。3

きたあかり
じゃがいもの収穫と、ねぎの定植作業が遅れていた。この週末に両方片付けた。残っていたきたあかりを収穫。

P1040023その場所に、苗床でぎゅうぎゅうづめになっていた長ねぎと下仁田ねぎを植え替えた。トウモロコシの茎や葉っぱをわらのかわりにした。循環型。

ねぎぼうずができたねぎはどうしたもんかね。1

P1030497
ねぎぼうずができたら固くておいしくないらしいので、抜いたまま畑にほったらかしにしているねぎ。立派に育ったんだけどね。

肥やしにするか。

ねぎの育て方(中耕と土寄せ)4

ねぎ発芽
今年はねぎの発芽率が良い。昨年は雑草とねぎの見分けがつかず、間違えて雑草を大切に育たりしていたが、今年は大丈夫。

熊手を入れて中耕。空気が土の中に入って、いい感じだ。ついでに軽くなった土を寄せる。

ねぎの種を蒔く。

20110402
放射能のことは心配だけど、春の作業を始めることにした。この数年、ねぎの定植期に苗を買い忘れてあわてたので、今年は種から育てることにした。種を蒔いたら新聞紙をかぶせるらしいので、畝はあらかじめD巻幅で立てた。

20110402(004)
3種類の種を買った。長ねぎと葉ねぎと下仁田ねぎ。

20110402(007)
小さな種を筋蒔きするのはかなり面倒。手前から6列が長ねぎ、真ん中の6列が下仁田ネギ、奥の7列が葉ねぎ。畝の面積は6L2W。

畑の周辺がアド街に・・・。

ねぎ昨日のアド街ック天国の横浜青葉台特集。ベスト30のうち、10くらいはこの畑がある寺家ふるさと村ネタ。近所のおともだちも出演。

ネギは元気がいいけど、種まきが遅かったのでまだ細い感じ。ちょっと追肥してみる。

ネギの定植4

100920テラスのネギネギの苗を買いそびれて、テラスで種から育てていましたが、結構大きくなって来たので、畑に定植することにしました。






100920新聞のネギ季節外れの定植なので、うまく育つかどうか。でも、ここまで育てるのに結構手間ひまかかりました。水やりだけじゃなく、雑草抜きが大変でした。ネギと外見がそっくりな雑草が生えますが、その違いを見分けられるようになりました。今年の進歩です。


10920畑のネギ畑の空いているところにこうやって植えました。


ねぎが発芽。

ねぎ
今年も気づいたらねぎの苗が売り切れ。しかたなく、今もまき時になっている種を買ってきて、蒔いた。2週間ぐらいしたらこんな様子。冬の鍋に間に合うかい?

おかげさまで、ねぎの定植。

ねぎねぎの苗を買いそびれて困っていたのですが、Heyモーさんが苗を送ってくださいました。どうもありがとうございます

ボクも種から育てていたのですが、ねぎだと思ってせっせと育てていたいたのが雑草でした。見た目はねぎみたいですが、ちょっとかじってみましたが、やっぱり雑草でした。、すでに種屋やホームセンターには売っておらず、困っていたところにHeyモーさんからのうれしいメッセージが。

いただいた苗はホントにていねいに育てられた苗です。これからはボクがていねいに育てますね!

・・・・今日の大雨がちょっと心配です。



これはネギの苗ですか?

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
石倉一本ネギネギのつもりで育てていたのですが、だんだん自信がなくなってきた。

「石倉一本ねぎ」という種をプランターに蒔いて育てていました。1年前に買った種だけどそれらしい芽が出てきたのでラッキー!と思ったのが数週間前。

しかし、なんとなくネギっぽくない姿になってきました。

拡大もしかして、ただの雑草か??


場所がないのに・・・・4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
tanemakiじゃがいもをたくさん植えすぎて、夏野菜の場所が無いと困っているところに、花の種を蒔きたいと娘。畑の隅っこにすこしばかりスペースを作ってあげた。ここの中ですることは完全に自己責任だよと伝えて。





PHボクのほうは、空いているスペースのPHを整えてから、耕した。運動代わりです。PHを計るとだいたい6〜6.5ぐらい。だったらどれくらい石灰をまいたらよいのか、という部分は適当だ。





negiねぎぼうずが目立ってきたので、下仁田ねぎはだいたい収穫。

1粒の種から・・・このネギ?4

841c8f4d.jpgこの写真のネギ。よく見ると・・・。

1粒の種からこれ1本できるのか。
数粒の種を寄せて植えたからこうなったのか。

どっちかな?

男の料理 朝はやっぱりみそ汁!5

ブログネタ
今日のごはん に参加中!
みそ汁土曜の朝ごはんはボクが担当です。最近はスクランブルエッグがブームでした。こどもたちにやらせていたら、牛乳やコショウなどの量、火加減や余熱の使い方など結構うまくやるようになり、ホテル風のしっとりしたスクランブルエッグを作れるようになりました。
でも今日は和風で。朝はやっぱり炊きたてのご飯とみそ汁と納豆とたまごと海苔が食べたい。

ねぎインスタントじゃないみそ汁を自分で作ったのはいつの頃か。といっても冷蔵庫にあったのはだし入りのみそだったので、味見しながらお湯にとかしただけ(これでよかったのか?)。みそ汁の王道で具はねぎと豆腐だけ。
味は・・・・うまいっ! このねぎだから間違いなし!

下仁田ねぎの土寄せ3

abd10dfe.jpg下仁田ねぎには不要だったかもしれない溝に、土を少々埋めて土寄せをしました。ついでに追肥も。
それにしても、毎週毎週、ねぎのまわりは雑草だらけになるもんです。
今日は雑草を刈り取る鎌を買いました。

下仁田ねぎの定植2

e2080789.jpg間違えて溝を深く掘りすぎた下仁田ねぎの様子です。
長ねぎと同じようにやってしまった

葉ねぎ? 下仁田ねぎ?3

葉ねぎと下仁田ねぎの種を蒔いたものの、どちらにどちらの種を蒔いたのか分からなくなっていました。

でも、よく見ると、違いが出てきたようです。

下仁田ねぎこちらはしっかりした感じなので下仁田ねぎか?









葉ねぎこちらはすっきり細いので葉ねぎかな?

下仁田ねぎが発芽5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
43684510.jpgここ数日の荒天にもめげず、ねぎが発芽しました。
下仁田ねぎと葉ねぎを蒔いたけど、どちらか分からなくなってしまった!
小さくてかわいらしい芽です。いつも苗を買っていたので、こういう時期を見るのは初めて。

種まきいろいろ。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
fcc7cdee.jpgボクの畑の周辺では「さくら祭り」と「寺家回廊」という2つのイベントが開催中。このあたりは芸術家の方が多いようです。娘のおともだちのお父さんが陶芸家だったりします。

さて、今日は新しいほうの畑にいろんな種を蒔きました。畝幅が60センチなら、何とかまたいで蒔けますが、太ももの裏がだんだんつりそうになります。畝幅100センチになるとまたいで蒔くのはちょっと無理です。両側から半分ずつ。

下仁田ねぎ、細ねぎ、ルッコラ、かぶ、にんじん、キクナ、小松菜を蒔きました。

ねぎを種から育てるのは初めてです。

畑の整理整頓。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
08216ccb.jpgねぎもこれで採り納めです。
畑がだんだんと片付いていきます。生きてるかどうかビミョーなえんどうが畑のまん中に1本残っているのが悩みの種です。
今日はボクが料理をすることになっていたので、お昼のうどん、夜の麻婆豆腐にこのねぎを使いました。

おおきなかぶ5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
8b32ceac.jpg運動会、音楽会、バレエの発表会、ピアノのオーディション、参観日、七五三などなど、秋の行事が一通り終わると、もう12月です。

合間合間に畑の様子を見ていますが、ほとんどほったらかしです。

畝を作って種を蒔いたところからは大根がうまく育たなかったのに、こぼれた種から大きい大根が1本出来ました。姉が抜こうとしても抜けず、妹が手伝っています。様子を見ているとおおきなかぶ
のお話を思い出しました。

この日の収穫はすき焼き用のねぎです。
ねぎ





それと、間引きで1本ニンジンを抜いてみると、歩いているようなニンジンでした。これはカレーに入れました。
ニンジン

今頃ねぎを植えました。3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
457e1e8a.jpgなかなか時間がなくて、ねぎを植えることなく今に至っていました。
この3連休の最終日、師匠に苗があるか聞いたら「もうねえよ、おせえよ」。
コメリに買いに行ったら売れ残り風の「秋ねぎ」が3束あった。
枯れているし、元気なさそうだけど、冬の食卓には欠かせない野菜なので、1束買いました。
さあ、育つかな?

葱坊主4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
2944920f.jpg「夏野菜の準備をやっとけよ」と師匠が連絡をくれたので、今日は残っている野菜を収穫してきました。ねぎも全部抜きました。葱坊主付きです。
葱坊主って家庭菜園の雑誌などを読むと嫌われているようですが、これは収穫するときには切り取った方がいいんでしょうか? それも早いうちに?
形は面白いんですけどね。

下仁田ねぎの収穫4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
68975ce9.jpg昨年はねぎの収穫では引っ張ればうまく抜けていたのに、今年は失敗して外側だけがむけてしまったりします。今日はまわりにスコップを入れてから抜きました。

下仁田ねぎの定植5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a2213dfc.jpgぎっくり腰で1週間のロスでした。
今日、下仁田ねぎを定植しました。

ぎっくり腰が完治したわけではないので、今日の作業はこどもにさせるつもりで、ディレクターチェアーも車に積んだ。今日の夕方は地域の夏祭り。屋台も出るので、「畑仕事をがんばってくれたら、いつもよりお小遣いを増やしてあげるよ」という取引に喜んで乗ってくれた。まあ、お手伝いをしてお小遣いをもらうっていうのも悪くないと思う。

昨夜の雨で、師匠の畑までの道もドロドロ。ラリーのように車もドロドロに。
下仁田ねぎと普通の長ねぎの苗をスーパーのカゴ1個分、わけてもらった。

畑に着くと、雑草で荒れ放題になった様子に驚く。ねぎの溝を掘る場所の雑草や、とうもろこしの株(先週は抜けなかったのに、今日は雨上がりで楽勝)を取り除いた。

溝の堀りかたを指南したら、あとは優雅にチェアに座って様子を見るだけ・・・・・という展開はやっぱり夢でした。手取り足取り掘りながら、植えるときも共同作業に。医者からは「中腰は避けるように」と注意されたが、やりだすとやれるのでやってしまう。
溝の中にねぎを植える姿勢なんて、中腰どころじゃないよね。

というわけで、遅ればせながら5,6メートルほどの溝にねぎの苗を並べ植えてきました。






風があたらない斜面に雪は積もらない。3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
6fb9801e.jpgほら、この通り。

本日の収穫。3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
63abf368.jpg今晩、有名どころのひものを食べるのに大根おろしは是非もの、ということで、小雨の中、畑に行ってきましたよ。

大根を抜く手が滑るので、タオルで巻いて抜きました。

魚はもちろんおいしかったけど・・・・大根おろしも最高!!!



しかし、バッドニュースも。

たまねぎが良くないですね。
ほとんどが先が枯れかけています。
1年前に畑を始めて最初に植えたのがたまねぎ。
それが思いのほかうまくいったので、ちょっと甘く見ていたかも。
定植するときに、葉っぱが分かれているところが出るように植えますよね。もちろんそうしたのですが、土がふかふかだったので1週間後に根の周り押さえたのです。そして、また1週間後の今日見ると、押さえた周りの土が根の周りに崩れてきて、葉っぱの分かれているところが埋まりかけているものもありました。

1年前の様子よりまずい状況です。

自然の力による復活を祈るしかないなあ。

ねぎの土寄せと収穫5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
e4959070.jpgさっき穫ってきたばかりの野菜を料理して食べるって本当においしいですね。
夕食の鍋料理に畑で穫れたねぎを入れました。鍋料理では野菜よりも肉や魚介類のほうがメインですよね。普通は。牛肉か?鶏肉か?ふぐか?石狩鍋ならシャケか?ってな具合で。強いて言えばきりたんぽぐらいまでかな、鍋のメインとなれるのは。でも我が家の今日の鍋の主役はタンパク質系をさしおいて、「ねぎ」。うまかった。味、歯ごたえ、ルックス、最高。食べる前からそんな予感がしていた。っていうのは、緑色の部分が風船みたいにふくらんでいるんだよ。こういうところもスーパーのとは違う。
以前のこのブログで、ねぎの青いところを食べないかで盛り上がりましたが、このねぎを鍋の具材とする際は、食べるほどのものではないですね。やっぱり青いところを食べるねぎは別の種類のようです。
で、「土寄せをすると白い部分が増える」ということで、家族みんなで土寄せにいそしんでいます。土寄せというよりはていねいな左官工事のようです。



051031ねぎ左官

ねぎの青いところは食べないの?

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
ad5307d1.jpgねぎもだいぶ大きくなってきました。まわりの人をまねて、土をかぶせたりしています。
ところで、関東の人はねぎの白い部分を食べると聞きますが、じゃあ、青い部分は食べずに捨ててしまうのですか? 例えばこの写真で言うと、持っている部分より根元の方だけ食べて、先の方は食べないのですか? 僕は関西出身なので、よく食べていたねぎというのはこういうねぎじゃなくて、もっと細いものでした。青い部分ももちろん食べます。っていうか、青い部分がほとんどのねぎです。
確かに焼き鳥屋や串焼きやに出てくるねぎ焼きやネギマで使われているのは太いねぎの白い部分が多いですね。青い部分はどうしてるのかな。

ねぎ整列

d7bae77e.jpgねぎも大きく育ってきた。植えてから約40日。
見よう見まねで溝を掘って植えて、わらをしいて、土をかぶせた。
雑草がすごかったが、取り除いて溝を少し土で埋めたところ。

それにしても毎日暑い。
日曜日以来畑に行ってないが、どうなってることやら。
土曜日が楽しみだ。

雑草に隠れてしまったねぎ

a24d9d78.jpg雑草が伸びるスピードは早い。
写真は、これでも雑草を抜いたあとの様子。抜く前はねぎが隠れる状態だった。
ねぎとよく似た雑草も生えていて、間違えそうになることも。
草むしりの手間を考えたら、10坪ぐらいの広さが限界かな。

ねぎを植える。

60c058fe.jpg僕は関西人だから、ねぎというのはにらのような細いものが思い浮かぶ。
しかし、こちら関東のねぎは太い。
今日ねぎを植えた。車で15分ぐらいのところで家庭菜園をしている方に苗をもらった。そして植え方の手ほどきを受けた。

1.鍬幅で30センチの深さの溝を掘る。
2.苦土石灰、肥料を適当に撒く。(うちの場合は、生ごみ堆肥を使った)
3.溝壁に押しあてて植える。
4.溝をわらで埋め、土をかぶせる。(倒壊防止)

わらもいただいたが、足りない分は「ドイト」に買いに行った。
バケットぐらいの太さのわらの束が2束入って300円。正直言ってこんなものが300円もするのかと思った。菜園で使う道具や苗の値段に比べると高いなあ。別のストーリーのわらしべ長者が書けるよ。

その方の畑も見せてもらった。その畑でその方にねぎの植え方の手ほどきをした農家の方に会った。いろいろ教えてもらった。太いねぎの苗をもらった。もう食べられるような大きさだったが、さらに育てるものらしい。

すぐに畑に植えたかったが、昨日から畑に付き合ってくれている子供たちが「公園で自転車と三輪車に乗りたい」と言うので、先にそちらに付き合った。

アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ