the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

ししとう・はとうがらし

ししとうでダイエット。体脂肪率が・・・。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
945fd319.jpg先日、会社の体力測定で体脂肪率を測りました。

その数値が、なっ、なっ、なんと、7.4%

1年前の12%台からさらに下がりました。

ちなみに、イチローは6%、中田は4%らしいです。

ボクは近頃を運動をほとんどしていません。夕食を毎晩10時や11時に腹一杯食べています。いわゆる生活習慣病予備軍と思っています。
最後にテニスをしたのは2年前。
最後にスキーをしたのは6年前。
スポーツクラブにも1年ぐらい行ってません。なのに、なぜ。

寝る前にケーキを食べたり、カマンベールチーズを丸ごと食べたりするのは控えるようにしていますが、そんなの当たり前だと友人につっこまれました。

この夏、シシトウを食べまくったのが影響しているのかなぁ〜。

握力が上がったのは鍬のおかげで間違いない。

鈴なり、鈴なり。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
2e8e0247.jpgなすもシシトウもフル稼働で量産中。
このシシトウの写真、拡大して見てください。
ぎっしりできてます。
普通のシシトウよりひとまわり大きいみたいです。(大きくなってから採っているだけか??)






なすもフル稼働。
師匠に「少し枝を落とした方がいいの?」って聞いたら、「そんなことはお盆までにすることで、今さら遅い」そうです。


060903なす





今日は娘の友だちも一緒に畑に。おみやげに持って帰ってもらおうとどっさり収穫しました。




060903収穫

赤いししとうを食べてみた。

4d8f56c9.jpgししとうは台風で倒れても関係なく実を作り続けてる。
たいしたもんだなあ。
一部に赤い実を付けていたんだけど、あれれ、ざっと2割ほどが赤い実になってきた。
今日は家でBBQ大会。変わったものを食べるのが好きな友人に食べてもらった。
すると・・・・激辛・・・・なんてことはなく、緑のししとうと同じような味。
で、他のみんなも手をつけはじめました。
鮮やかな色です。

カメラが故障してしまい、ここんところは携帯で撮った写真なので、写りがよくないです。

そろそろブロッコリーを植える?という師匠からの電話あり。

ししとうはどんどんできる

2d38c44e.jpg朝日新聞の水曜夕刊にベランダ園芸に関するコラムが連載されています。筆者はいとうせいこうさん。今日はししとうのことが書いていました。

ししとう栽培に失敗はありえない。虫にも食われず、どんどん実る。できすぎるので、種を取り出して植えてみたら芽が出てきた。ためしにスーパーで売っているししとうから種を取り出して植えてみたら・・・・これでも芽が出た。という内容でした。

同感です。種を植えたことはないけど、生産性の高さは大したものです。野菜を宅配便で送るとき、クッション材の役目も果たしています。
ししとうやピーマンはとうもろこしやなすに比べると、虫に食われることがないので、虫の好みも人間と(僕と)似ているなあと思います。

これは食べられるんでしょうか?

ac301e4c.jpgししとうの中に赤いししとうを発見。
これは食べられるんでしょうか?
唐辛子みたいです。

はとう(ししとう)、てんこ盛り

ed914bce.jpgこの写真は先週末の様子。そのまま採らずにおいているので、1週間ぶりに明日畑に行くとどうなっているか楽しみだ。

この野菜の名前は何ですか?

cdfc4ff5.jpg苗の形状はピーマンと同じです。
師匠は「はとう」と呼んでいます。「ししとうじゃないの?」と聞いたら「その仲間だ」と
言います。それ以上聞くとまた「何にも知らねえんだな」って思われそうだったので、グーグルで検索しましたが見当たりません。(自分のブログにヒットした!)
ししとうでは時々辛いのにあたることがあるけど、今のところ10個ぐらい食べたのにはそういうのはありません。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ