the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

トラブル事例

モグラの穴を発見

画像1ジャガイモ掘りをしていたら土が柔らかいところがあって、土をのけていくと、トンネルになっていました。これはモグラの通り道かい? 手をいれてみると肘まで簡単に入った。何かに触れると気持ち悪いのでそれ以上はやめた。ローマの休日みたい。

トウモロコシ作りはいったいなんだったんだろ。1

P1040340
これなんかましなほう。

P1040341
こういうのが多い。

今年は種から育てたとうもろこし。

80個の種が

40本の苗になり

30本の実ができたが

食べられる実は5本。残り25本は虫のえさ。


つまり、収穫率は1割もない。

水をやったり、肥料をやったり、雑草を抜いたり・・・。虫のために働いたようなもんだ。

むなしい。

午前中穴を掘り、午後に埋め戻す囚人の作業と同じようなもんだ。なにも残らない。

トウモロコシは無農薬では無理だ。


ただ、その5本はほんとにおいしかった。
こんな甘い実を虫が放っておくはずがないのもわかる。



つむじが2つあるたまねぎ2

たまねぎ
たまねぎは逞しく成長している。よく見ると茎が2本あるものも。こういうのは大きくなりすぎて、収穫してからあまり日持ちしないんだよね。

ねぎぼうずができたねぎはどうしたもんかね。1

P1030497
ねぎぼうずができたら固くておいしくないらしいので、抜いたまま畑にほったらかしにしているねぎ。立派に育ったんだけどね。

肥やしにするか。

なぜ5階のバルコニーに空豆があることがわかるんだろ?2

元気のいいソラマメ
少し前までルーフテラスで順調に育っていた空豆。昨年は畑でアブラムシの被害にあったので、テラスで育てて正解!と思っていたら・・・

虫にやられたソラマメ
ある日突然葉っぱがしおれてきた。よく見ると畑のときと同じように茎にアブラムシがびっしりはりついている。

ここは5階のルーフバルコニー。地上からは見えない構造になっている。

なぜここに空豆があるってわかるんだろ?

野菜の放射線測定1

P1030206原発事故のニュースを見続けて、自分なりに得た結論は、安全か危険かの判断は、自分で放射線を測定してするしかないんじゃないか、ということ。

 「福島県が」とか「茨城県産のほうれん草が」とか「金町浄水場が」のような情報で判断するのは大雑把過ぎるとみんな思っているだろう。だったら、食べたり飲んだりするときに、自分で測定しよう。それがいちばん科学的で合理的だと思う。

 今日は大根とネギを収穫。直近のデータでは、横浜は0.060毎時マイクロシーベルト。少しずつ下がっているけど、じゃあ、この野菜が安全かどうかを判断できる? テレビでは理科系の先生方が、学者としての矜持と戦いながら「ただちに人体には影響がない」と言っている(言わされている?)ように見えてならない。

 実際に測ってみないとわからない。測れば無駄に捨てる野菜が減る。

 農家の人たちも「風評被害」には科学的な方法で対抗しよう。スーパーに測定器を配って、客に測ってもらう。数値で示せば、客は安心して買える。そういう形で、被災地の人々を支えたい。

 測定器が欲しいな。ネットで買えるのかな? 買う人が増えれば、電子体温計くらいの値段になると思うよ。

原発事故の家庭菜園への影響1

RIMG0076 (2)自分で作った野菜が放射性物質に汚染されているかどうか知る方法はあるのかな。測定器があればいいんだけど、温度計とかPH計みたいに安価ではなさそう。

政府が神奈川県産を出荷停止にするかどうかがひとつの目安か。

新聞では各地で観測された大気中の放射線量の地図が掲載されている。横浜は22日午前8時現在で0.071マイクロシーベルト。この値は安全なのか、危険なのか。

デジカメが勝手に動き出した!1

電池が入ってる間中、ずっとレンズが出たり戻ったり・・・。こりゃ使えない。

小さいおともだちがレンズが出た状態で本体からレンズを折り曲げたことがあって、それ以来ズームは使えなくなっていたんですが、とうとう寿命かな。

先日、北の丸公園の科学技術館で1万アンペアの実験装置を見たときからこういう状態になったのですけど、何か関係があるかも。


天気予報は晴れなのに、今日は曇り空の寒い日です。

これ何?2

BlogPaint近くの畑の方に冬におすそ分けをしてもらった苗が育っていますが、これは何の苗だったかなあ? (いただいておきながら大変申し訳ないですが)

葉もの野菜? 実ができる野菜ではなさそう・・・。

手前の赤い丸の中の野菜です。

耕運機はとっても楽! でも・・・4

091024耕耘機水をまいた土に被せていた透明シートを外しました。雑草が生えているので、日光消毒の効果はあったのかな? 








091024運転師匠から借りて来た耕運機のエンジンをON。水上バイクのような感じで楽しい!
鍬とは段違いなパワーで土をどんどん掘り返していく。今までの苦労は何だったの?っていう感じです。








091024土


こんなに土がふかふかです。歩くと足が沈みます。


しかし、耕運機もいいことばかりじゃありません。

畑まで運ぶのが大変。35キロほどあるらしく、ミニバンの後部に積み上げるには腰痛覚悟の姿勢を取らざるを得ません。実際、腰痛になりました。そして車は泥と傷。畑に置く場所があれば、おすすめです。


畑に来る虫たち。

091018虫をチェック白菜とブロッコリーのトンネルを外して1週間(2週間だっか?)経つので、虫害をチェック。割り箸を持った娘がチェックしていきます。「見つけたらどうするの?」「踏みつぶして」「虫はいないよ」。虫がかわいそうなようです。




091018てんとう虫うれしいことに、てんとう虫が働いてくれています。それだけ、アブラムシがいるってことかな。






091018バッタこういうバッタは害虫なんですか? けっこういます。








台風でぐらついていた白菜を1個撤収。他の白菜も締まりが緩い。定植が早いとそうなることもあると、まわりの畑の方が言っていた。

台風の被害。

091010ミックスレタス師匠の予想通り、台風が来た。いちばん風が強い時間帯は会社にいたので、実感がなかったけど、畑に行ったらピーマンがほとんど落ちていた。そのほかにも、ししとうやバジルの葉っぱが黒くなっていた。ねぎもほとんど倒れている。

なすの木2本も、十分収穫できたので撤収。

写真はベビーリーフで食べるレタス。トンネルの中だったので無事。明日のサンドウィッチ用に収穫。

このレタスも育てると普通のレタスになるのかな?

このトマト捨てちゃうの?1

ブログネタ
料理レシピ に参加中!
090914いいトマト完熟でほんとにおいしそうなトマトです。かぶりつきたくなるほどです。しかし、裏返すと・・・・・






090914悪いトマト虫に食われていたり、傷んでいたり、穴が開いていたり、・・・季節外れになると、不良品率が高くなる。不良品とは呼びたくはないけど、食べれる状態じゃないので、せめて土に返します。

エダマメはあきらめた。1

090913エダマメ全滅この状態のまま成長が止まってしまった。15本ほどあったけど、全部抜いた。食べれそうなさやだけ持って帰ったけど、家でみると食べたい気持ちが起こらない姿だったので、全部捨てた。茎の下のほうがこのように白くなっている。カメムシ攻撃で病気になったのかもしれない。
昨年に続き2連敗。エダマメは買ったほうがいい。

ブロッコリーの苗が大きくならない!1

090911ブロッコリーの苗ブロッコリーは種からも育てているけど、カイワレ大根みたいになったままこれ以上大きく育たない。土は買って来た培養土をそのまま使っているので、たぶん問題はないと思うのだが、なぜ???

カエルとかカメムシとか・・・4

カエルエダマメの葉っぱにカエルがいました。かわいいのでOK。触れないけど。








エダマメ葉っぱの裏側カメムシがいっぱいいました。害虫らしいです。コツコツ退治するしかないみたい。








トマトいい感じのトマトがまだできています。明日の朝、収穫しよう。

等身大のサニーレタス

サニーレタス大きくなると食欲がわかなくなることがありますが、サニーレタスはこどもたちの背丈を超えました。
葉をボウルの水に浸すとシャキッとします。

これはネギの苗ですか?

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
石倉一本ネギネギのつもりで育てていたのですが、だんだん自信がなくなってきた。

「石倉一本ねぎ」という種をプランターに蒔いて育てていました。1年前に買った種だけどそれらしい芽が出てきたのでラッキー!と思ったのが数週間前。

しかし、なんとなくネギっぽくない姿になってきました。

拡大もしかして、ただの雑草か??


ジャガイモの芽が元気に育ってしまった。

焼き魚に添えるショウガみたいですが、これはジャガイモの芽です。


090208ジャガイモの芽ジャガイモを保存している箱を久しぶりに開けてみたら・・・えらいことになってました。











090208ジャガイモの芽2こっちも。家の中ではいちばん温度が一定と思われる玄関に置いていたのですが。









これって、これから植えたらジャガイモができるのかな?









蜂に刺された!1

cec8e29d.jpg夏草がぼうぼうで、野菜が埋もれています。
通路もボクの畑のまわりはぼうぼうです。
今日の最重点項目を変更して、草刈りを始めました。

草刈りをするときは、草の中の様子も気にしてからやったほうがいいです。
右手に手鎌、左手は軍手、というスタイル。

突然左手親指に激痛が。
そして、蜂が飛んでいった・・・。

生まれて初めて蜂に刺されました。
スズメバチじゃなかったからよかった。

ジンジンして腫れて来たけど、こどもの頃ムカデに刺されたときに比べたら大したことはないです。

よくない話のついでにもうひとつ。

かぼちゃを1本、収穫せずに様子を見ていたのがありました。
今日、収穫しようとしたら、虫や鳥たちにやられてました。
ハロウィンのおもちゃのようになっているものもありました。

まあ、かぼちゃはいっぱい穫れたからかまいまん。余裕です。でも

デジカメの解像度はすごい。1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
f75d91c2.jpg無農薬&放任栽培なので、とうもろこしは虫だらけ。
ここまでになると何か手を打ったほうがいいのだろうか。
また「食べるところがない〜」ってことになってしまいそう。

それにしても、デジカメってスゴいと思った。
実際に見たときには気づかなかったけど、接写してパソコンで拡大してみると、虫だとは思わなかった小さな点も虫だとわかる。

いつもより大きめにアップしてますので、よろしければ写真をクリックして拡大してご覧ください。
(あまり気持ちいいもんじゃないけどね。)

またやってしまった・・・。巨大ズッキーニ。4

巨大ズッキーニ少し前まで小さかったはずなのに・・・。見逃してたのかな?

モグラの穴?2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
8fbef214.jpgじゃがいもの芽が出てきた。
それはいいんですが、まわりに穴が開いている。
先週の雨で陥没したのか? それともモグラの仕業か?
まわりの区画には、モグラよけだと思うけど、ペットボトルの風車や音が鳴る杭を見かける。

芽が出ない!!1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
14b3204c.jpg8月の初め頃、畑の一角にカブ、ニンジン、シソ、ほうれん草の種を蒔きました。
1ヶ月近く経ちますが、発芽する気配がありません。

猛暑と水不足のせいでしょう。

この状態って、種はもう死んでしまっているのでしょうか?
それとも、涼しくなって雨が降れば、芽が出るのでしょうか?

秋野菜用に場所を空けるかどうか、悩むところです。

残念、土に還します。1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
314fc15d.jpgいつもはキレイな野菜の写真を載せていますが、その裏にはこういう野菜たちが同じぐらいいるんですよね。

無農薬の宿命でしょうか。
無農薬でももうちょっとマメに世話をすればましなんでしょうが、なにぶん週1ペースなので・・・。

今週食べる量は穫れたので、この野菜たちは土に還しました。

ちょっともったいないけど、しょうがない。

いいやさい

こちらは持ち帰る野菜です。

なすの葉っぱはメッシュ状。1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
958f9913.jpgボクの畑のなすはテントウムシダマシのたまり場です。
この葉っぱなんかまだましなほうです。どの葉っぱも穴だらけ。
本を読むと「捕殺すること」とあります。

家庭菜園をはじめて3シーズン目。
まだまだテントウムシダマシを指で潰すほどの根性はまだありません。

靴で踏んでいます。

虫だらけ・・・。1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
6466709c.jpg無農薬の代償とはいえ・・・。
なすの葉っぱ一枚に5〜6匹ぐらいいることもあります。
ボクが捕まえて地面に落とし、こどもが踏みつけるという流れ作業で退治しましたが、きりがない。

このホシがいっぱいあるテントウムシは、じゃがいもの収穫後に移動してくるとは聞いてはいましたが、その通りです。

プロがじゃがいもとその他の夏野菜の間にネットを張っているのもうなずけます。

ゴーヤで涼しい夏プロジェクト その11

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
19304150.jpg今年の夏はルーフテラスにゴーヤの日よけを作ろうと思っています。
まずは種まきから。
GWに蒔いた種がなかなか発芽しないので心配でしたが、この数日で発芽し始めました。
今日一日でもしっかり成長したのがわかります。
棚をどうやって作るか、いろいろ考えました。

今日は災難でした。午前中、畑へ行って夏野菜の様子を見てきました。どれも元気に育っていました。特に作業もないので、ちょっと雑草でも刈るかと久しぶりに鎌で刈っていました。「軍手してやった方がいいけど、まあいいかな〜」と思った瞬間、鎌が左人差し指にサクッと入ってしまい、大出血。ズボンや長靴にボタボタ。くわえた口の中が血だらけになるような出血でした。指を紐で縛って、こどもに引っ張ってもらって何とか止まりました。
安全対策はきちんとやりましょう。(前にもそんなこと書いた気がする)

ということで、ゆっくりゴーヤプロジェクトを考える時間ができました。
そのテラスから今日は富士山の頭が見えました。
富士

カブが全滅だ!1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
058589e7.jpg順調に育っていたカブがあれっ。

数日前に葉っぱに穴が開き始めたなと気づいていたのですが、全滅です。
どうして〜?

順序間違い。じゃがいもの芽かき。2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
6de12ed5.jpg霜の被害で一時期葉っぱがパンチパーマのように縮れてしまいましたが、何とか持ち直してきています。一部はまだパンチのままですが。

霜の被害だけじゃなく、作業でも失敗がやってしまった・・・。

なんとなく土寄せをして、なんとなく芽かきをしていたら、どこまでがひとまとまりの芽かわからなくなってしまった・・・
(∩_∩;)P

「芽かき → 土寄せ」が正しい順序ですね、きっと。

何本か芽かきをしてみたけど、残す芽の茎を切ってしまうことも多く、やめました。
今年は小ぶりなじゃがいもになりそうです。

ところで・・・ポテトチップスのCMに出てくるような広いじゃがいも畑では、芽かきや土寄せのような手間のかかる作業をしてるのかなあ。

こいつらの仕業だ!3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a5ee353e.jpg久しぶりに畑に行ったら、鳥の群れが畑から一斉に飛び立った。
そして畑のまわりを何度も旋回した。

キャベツをつついてたのはこいつらだな

ただ、整列した見事な飛びっぷりにしばし見とれていました。

こういう食べ方をするな! 行儀が悪い!!1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
7b52985e.jpg10年ほど使っていた冷蔵庫の調子が悪くなったので買いに行きました。
野菜室の大きい冷蔵庫にしました。

帰りに畑に寄ったら、キャベツが・・・・。

虫の被害に耐えたキャベツたちが、今度は鳥の餌食に。
一度カラスを捕まえて、見せしめに・・・・してやりたいけど、捕まえるのむりだしな〜。

これ以上畑に残したら食べられるだけなので、残っていた5株ほどを収穫しました。


粘土質の土 × 苦土石灰 × 土砂降りの雨1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
2241936b.jpgほうれんそうの種を蒔いてから雨の日が続きました。それも土砂降りの雨が。
種まきから1週間後の先日土曜日の様子です。

よ〜く見ると発芽していますが、土の表面がカチカチです。
石灰まいて雨が降ったんだから、コンクリート打ちっ放しみたいなものか??

発芽しているのは、土の表面が固まる前に出てきたんだと思います。

こういう場合、何か手はあるのでしょうか?
地表に出てこれない芽を出しかけた種がたくさんこの畑にいるので・・・。
レーキなどを使って地表を崩してもいいのかな?

種の包装袋に、「種を蒔いた後、大量の雨で地表が固まることがないように・・・」という旨の説明が書いていましたが、まさにそのままです。

プチトマトは割れますね。2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
27794826.jpgプチトマトはどんどんできるけど、この時期のは割れる寸前のが多いですね。
味もいまひとつっていう感じのが増えてきた。
そろそろ潮時かな。秋野菜に場所を譲るか。

ハードボイルドなセリフ3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!



いちばん採り頃のトマトを青虫がうまそうに食っていた。
口をもぐもぐ動かしながら。

虫も青い実より完熟の赤いのが好きなんだなあ。うまそうに食べている。こうやってうまそうに食べているのを見ると、ちょっとうれしいような複雑な気持ち。

上の方の実だったから、採ってこどもたちに見せてやった。

娘 :「虫がトマトを食べてるよ〜」
ボク:「いいよ、1個ぐらい虫にあげても。でも、虫、あとで殺しとけよ

なんか、普通に出た言葉ですが、非情なセリフだなあ。
ボクはどちらかといえば虫の手足をむしったり、カエルを投げつけたりして遊ぶ子供ではなかったんですが・・・・。(憶えてないだけかな?) 菜園を始めてからちょっと変わりました。

まあ、こうやって、他の命の犠牲のもとに人は食べていけるんだってことをこどもたちもわかってくれるかな。

夜、娘に聞いた。
ボク:「あの青虫、どうした?」
娘 :「ママが逃がしてあげてたよ」



たまねぎの保存法1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
f3cc9076.jpgみなさんはたまねぎをどのように保存してますか?

うちはマンションで、ルーフバルコニーの庇の下にカゴに入れてすだれをかけて保存しているのですが、かみさん曰く、たまねぎの臭いにゴキブリが寄ってきているらしいのです。
どうすりゃいいの??? まだ30個ぐらい残っています。ちょっと厄介者扱いです。

昨日、料理本を見て、オニオングラタンを作ろうと思いましたが、時間がなくてやめました。一気に食べれる料理は何でしょうね。

(写真と記事は関係ありません)

地割れ発生。2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
13b7b99c.jpg農道の様子ではありません。れっきとした畑の様子です。
ちょっと前までとうもろこしを育てていたところです。
土作りまで手が回らないので、ほったらかしにしていると、このようにカチカチです。土というより粘土ですね。
この場所は白菜か大根の予定地になっているので、何とかしなくては・・・。

みなさんの畑はふかふかの土なんでしょうか?





060806収穫これは今日の収穫です。
でかいピーマンを見つけました。

虫に食われた!2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
72133c2e.jpg採るタイミングは難しいですね。

成長具合だけでなく、鳥や虫の被害との兼ね合いもあるし。

残り2本のとうもろこしのうち、1本はこんな感じでやられました。

まあ、ちょっとぐらいいいけどね。

紅茶を入れるとき、葉っぱをティースプーンに人数分プラスもう一杯。そのもういっぱいは神様(だったかな、天使だったかな)のためにっていうCMが昔あったなあ。

ぎっくり腰、それから。3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
f81118c9.jpg昨日は出張で、電車やタクシーに乗っている時間が長かったせいか、腰の痛みを引きずってます。

今朝、師匠から電話あり。様子はどうだって。
ネギを植えといてやろうかと言ってくれたが、悪いので遠慮した。
でも下仁田ネギはそろそろ植えておかなければならない時期になっているらしく、1日でもはやく植えた方がいいとのこと。
でも、腰の感じからして、鍬を持つ作業はちょっと無理。

・・・・ならば、子供に働いてもらうかな。
これは先週、ぎっくり腰になる前に撮った写真。なかなか鍬さばきもさまになってきたしね。

今日は暑くなくてちょうどいいんだけど、幼稚園の行事?、じゃ明日かな。

 

ぎっくり腰、その後。2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
c333f6db.jpgお見舞いのお言葉どうもありがとうございます。
痛くなる姿勢がわかってきたので、痛くならない姿勢で生活しています。

日曜、月曜(祝日で助かった〜)は寝ていましたが、24時間たたかうサラリーマンとしてはそうそう休むわけにもいかず、火曜日から出勤しています。電車で座れるように早めに出発し(お年寄りや体の不自由な方が近くに来ないことを祈りつつ)、帰りは会社まで車で迎えに来てもらい、まあなんとかやっています。

歳とったなと思いました。
自分の力で自分の体を壊してしまったようなもんです。何事も100%を狙わず、八分目ぐらいにしたほうがよいのかも。例えばホームセンターで土を買うとき、一度に3袋持てると思っても2袋にしておく慎みある行動、気持ちがこれからは大切だなと思いました。

写真はぎっくり腰直前に撮ったものです。・・・・・何か暗示している???

ぎっくり腰1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
777f2694.gif最悪です。

生まれて初めて「ぎっくり腰」になってしまいました。
まる2日間ほど安静にして、ようやく家の中ではゆっくり歩くことができるようになりました。

収穫後のとうもろこしの株を力任せに抜こうとしたときに・・・・詳しくは後日書きます。
本当に「ぐゅぃくっっっ」ていう音がしました。

あ〜情けない。

そういうわけで、ちょっとレスが遅くなるかもしれませんが、こういうことですので。

みなさんも気をつけてくださいね。ボクも自分がなるとは思っていませんでしたから。

日照不足2

9c3ed087.jpgasahi.com:日照時間、都心は平年の50% 北・東日本は低温?-?社会



日照不足がニュースになっていますが、野菜作りをしていると実感しますネ。
自分のブログの1年前を見てみました。すると、昨年より1〜2週間遅れって感じです。

日曜日も雨模様です。(土曜日にキャッチボールをやりまくったので、休養にはちょうどいいかも)

いちご全滅・・・あ〜あ無惨!!1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
ce398c4e.jpg久しぶりの晴天の休日です。\( ^o^ )/

子供たちは自転車、ボクは歩いて畑に行きました。
この1週間、天気がずっと良くなかったせいかな、野菜たちの育ちはいまいち。昨年のように、行くたびにぐんぐん伸びててびっくりするようなことはありませんでした。全般的には先週とそう変わらない様子です。

今日のメインはいちごの収穫。
子供たちに獲らせました。これぐらい獲れました。天気が良い日に獲ると、よけいに美味しそうです。
さぁ、家に持って帰って食べよう、というときに悲劇が・・・・。

子供たちは自転車なので、先に先に行ってしまいます。
060520帰り道







このあたりの田んぼは水を張り始めています。これも例年より遅れているようです。昨年はGW頃だったから。
先に田んぼに着いた子供たちは、自転車を止めて水辺で遊んでいました。

そこに強風が・・・。
自転車が倒れた。
そして・・・かごの中のいちごやおもちゃが全部田んぼの中に落ちてしまったっ!!

いちごを入れているタッパーのふたは蒸れないように完全に閉めていなかったことが裏目に。どんどんボクたちから離れていき、ゆっくり沈みかけている。
ヽ('ー`)ノ
水は泥水。田んぼの水深がどれぐらいあるのか分からないので、恐る恐る入ってみると、ボクのゴム長(ロングブーツの7がけ程度の長さ)でぎりぎり大丈夫。

いちごはタッパーの中で泥水に浸かっていた。あ〜あ。
その他、自転車のかごの中に入っていたおもちゃなどを手探りですくい上げた。
いちごやおもちゃは自転車のかごの中に戻した。いちごは食べるのはやめた方が良さそうだな。

子供は「全部見つかって良かったね〜」とのんきなことを言うから、ここはちょっと教えてやらねばと、
「道の端はゆるく坂になってるから、自転車を止めるときは気をつけないと倒れてしまうよ」と自転車に触れたとたん、なんと、また自転車が倒れてかごの中身が田んぼにボチャン! 
いちごのタッパーが沈みながら流れていき、おもちゃが沈み・・・・つい5分前と同じ事の繰り返し。
さらに悪いことに、おもちゃなどは見つからなかった。
0(>_<)0

子供は言った。「自転車が沈まなくて良かったね〜」

君の言うとおり!!


060520たんぼ






これじゃ、使えねえ。1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
僕はいつもlivedoorブログの「家庭菜園」の新着リストをチェックして他の方のブログを読んでいるんですが・・・・

最近新着リストの更新が遅すぎやしませんか???

今見たら、17日の19時の記事が最新記事になってました。
30時間前の記事が最新記事ってことはないよね。

以前は投稿するとほぼ同時に新着リストに表示されていたのですが・・・

そんなことないですか??

創作料理「ししとうの肉詰め」1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
ピーマンの肉詰めっておいしいですね。僕、大好きです。滅多に料理をしないのに、それも独身時代に、それもワンルームマンションで電気コンロしかない環境で作ったことがあります。

今、うちの畑のししとうは、本当にどうしたら良いのか分からないほど生まれ続けています。

この前の朝食でのことです。
ちょっと気持ち悪い話なので、次ページに飛びます。
興味のある方だけどうぞ。続きを読む

これじゃ、使えねえ。

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
この数週間、ライブドアのブログサイトの動きが遅すぎやしませんか?
自分のサイトを開くだけで数十秒。昨日は投稿ボタンを押したまま画面が動かず、その状態でも登録されているケースが多かったのですが、昨日は飛んでしまいました。みなさんどうですか?
これじゃ、使えませんね。例の「データ移行」って言うのはまだ続いているんでしょうか?
2、3日サービス停止してもいいから、さっさと移行してほしいなあ。

この記事が投稿されますよ〜に。

現場です。畑は無事。5

c5c8daab.jpg先週の台風でどうなっていることかと心配していたが、畑は無事。よかった〜。
ゴーヤのネットがずれているぐらいだった。
土はしっとり湿っていい感じ。そのかわりまたまた雑草が猛烈な勢いで伸びていた。ねぎが隠れるぐらい。
野菜の生命力もたいしたもんだ。相当な台風の直撃でもない限りほっておいてもいいみたい。
これで心配事が減った。

台風の影響1

bb28e5b5.jpgかみさんの話では、昼間はすごい風だったらしい。
多分、ゴーヤの支柱は飛んでいってるかも。なすやピーマンも倒れてるだろうな。
先週末に植えたブロッコリーやキャベツも水没しているかもしれない。あ〜あ。
写真はブロッコリーを植えたところです。カメラは修理中なので、携帯の写真です。

カメラ故障中

カメラを修理に出して約10日。まだ戻ってこない。
ニコンのD70というデジカメで撮っていますが、買ったときから結構故障が多いです。ファインダーと撮れた写真の水平が一致してなかったり、露出がめちゃくちゃで真っ黒になったり。これまでニコンのフィルムの一眼レフを使っていたけど、こんなことはなかった。
普通のデジカメだと、シャッターを押した瞬間に撮れなくて、少し遅れて撮れますね。それだと動き回る子供を撮るにはNGなので、一眼レフデジカメを使っているのですが。
畑で使う小さいカメラを買おうかな。
このままでは「ライブカメラ」でなくなっちゃうよ。

ししとう転倒!

f55bb930.jpg台風で倒れてしまったししとう。
立て直してあげた。それにしても、赤い実が目立ってきたなあ。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ