the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

ゴーヤ

ゴーヤとかぼちゃの定植。

画像1さやえんどうを片付けた跡地に、ネットは張ったままなので、ゴーヤとかぼちゃを定植。かぼちゃより小玉すいかの方が子どもたちが喜ぶだろうけど、すいかのツルは細いからネットで育てるのは無理だと種屋のおやじさんが教えてくれた。

ゴーヤの初収穫!4

b9b145ce.jpgボクの畑の棚は、キュウリとゴーヤとインゲンとスナップエンドウが同居しています。スナップエンドウは戦いに負けてしまったようで瀕死の状態ですが、あとの3種は元気です。キュウリの間からこんなゴーヤを発見。



すいかスイカ畑のほうへ行くと、5個ほど育っているうちのひとつはサッカーボール大に。







ゆかた暑い熱い一日でした。夏バテ気味です。
夕食は浴衣に着替えて。写真撮るときはこっち向いて!

ゴーヤの種=ちんすこう3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
907aedad.jpg沖縄のおみやげに「ちんすこう」ってありますね。サブレみたいなお菓子です。

このお菓子って、ゴーヤの種に似てないですか??

沖縄つながりだし・・・。

土曜日の朝日新聞(東京版)の読者投稿欄に「9月に60個もゴーヤー結実」という記事が載っていました。下関でもボクの畑と同じようなことが起こっています。地球温暖化?? ゴーヤとゴアも似てるね。ゴアさんおめでとう。そしてありがとう。

完熟ゴーヤ3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
bb325a37.jpg今年のゴーヤはすぐにこんな風になってしまいます。
先日緑色のゴーヤを全部採ってきましたが、玄関においているだけで熟れるのがすすんでいます。
見た目はフルーツのようですが、食べたことありますか?





夏物一掃、感謝です。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!


久しぶりに畑に行きました。ナスやゴーヤをそろそろ片付けようと思って行きました。
すると、ナスもゴーヤもたくさんなっていて、予想外でびっくりです。ゴーヤは2株なんですが、こんなに穫れました。ナスもほったらかしで、剪定などもほとんどやってなかったのに、大きく育っていました。



ゴーヤの株は抜いたので、小さいゴーヤも全部収穫です。黄色く色づいているゴーヤをへし折ってみると、中にはまっ赤な種が詰まっています。「沖縄ではお菓子代わりに・・・」とある本に書いていたので、恐る恐る舐めてみると甘かった。



ナスは大きく、元気です。いちばん左のちょっと色が薄いのもナスです。枝が耐えきれず、土の上に座っている感じだったので、当初は見逃していました。



ピーマンも色、艶、形、申し分なし。



ししとうもここに来て復活です。しのぎやすい気候になっていたからでしょうか。



シンクに並べて、蛇口と一緒に写真を撮りました。こんな大きさです。

今日の野菜たちは、こどもをバレエから連れて帰ってくれたおともだちのママにもおすそわけ。うちではやったことがないのに「小さいゴーヤはヤングコーンみたいに使えないかなあ?」と話してみました。料理が得意な方だから、どう食べたかを聞くのが楽しみです。

元気のいいゴーヤ2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
cf9be033.jpg葉っぱの元気のいいこと。
鬱蒼と茂っています。
小さな種がこんなふうになるのはスゴイことだと思います。

しかし・・・小さな実しかできないのはどうしてなんだろう??

収穫もいまいちです。
夏野菜も終わりかな。

しゅうかく

色鮮やかなゴーヤ。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
292ff5c0.jpgボクの畑のゴーヤ棚はカラフルです。
収穫時期を逃したゴーヤがオレンジ色で破裂しています。
破裂した実からまっ赤な種が。これがまた鮮やか。
南国の野菜は派手系です。







ちょっと並べてみました。

ゴーヤ

ゴーヤで涼しい夏プロジェクト その8 テラスは暑すぎ?3

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!
8334d83d.jpg
テラスにネットを張ったのですが、ネットを覆い尽くすというほどの展開にはなっていません。
畑のゴーヤはうっそうと茂っているのですが。
テラスは育つ条件が悪いですからね。暑さは尋常じゃありません。

それに、「ゴーヤは食べるのは好きじゃない」という気持ちが伝わってしまったからでしょうか。

この夏、最初のゴーヤ。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
0030b55a.jpgこどもが発見!
まだ5センチぐらい。

花は前からたくさん咲いていましたが、実はいつ出来るのかとちょっと気になっていました。

ゴーヤで涼しい夏プロジェクト その7 どんどん伸びろ!5

ブログネタ
心地よい暮らし に参加中!


いい感じで育っています。いい日よけになりそうです。

ゴーヤで涼しい夏プロジェクト その7 開花しました。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
cfcb1dc6.jpgテレビや雑誌や新聞で屋上緑化の話題が多くなってきてますね。
やっぱり、こういう楽しいことで、地球温暖化対策を実行したいものだ。
ガマン系や節約系の温暖化対策より、こっちのほうがずっといいし、効果もあるかもね。

うちのゴーヤプロジェクトですが、ようやく花が咲きました。
屋上で日差しが強すぎるのか、陽が当たっているときはちょっとしおれた感じですが、日陰になると元気です。
これからどんどんツルが伸びてくれれば、自然のいい日よけになる・・・・といいなあ。

トマトテラスのプチトマトです。ちゃんと実がついてきました。3年前ぐらいの古い種なのに、律儀なもんです。



テラス雲が夏らしくなってきました。(白いロープはゴーヤがからみついてくれるはずのところです)

ゴーヤで涼しい夏プロジェクト その6 ロープにネットを張る4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
5fdacb17.jpg園芸用のネットを買ってきて、先日はりめぐらせたロープに結びつけました。
そして、そのネットの下にゴーヤのプランターを置きました。

ちょっと手を添えてやると、つるがネットにすぐからみつきます。
植物とは思えない動物的な早い反応です。
テラスは風が結構吹き込むのですが、極細のつるは掴んだネットを離しません。

ゴーヤで涼しい夏プロジェクト その4 インゲンをからませる5

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
5d4b829f.jpgとりあえずロープをテラスに張ってみました。
ゴーヤが育ったら重さに耐えられるか心配ですが、まあその時は補強すればいいか。
ゴーヤの苗からはまだつるが伸びてはいないので、先に大きくなったインゲンをロープの下に持っていったら、早速からんでいきました。

ゴーヤで涼しい夏プロジェクト その35

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
18a6bdda.jpg苗はだんだん大きく育っています。
乾燥した小さな種がこんなになるのは不思議です。
これがさらに伸びて大きくなって、実ができるんだから、自然の力はスゴイ。

ゴーヤで涼しい夏プロジェクト その25

ブログネタ
ガーデニング に参加中!
88a46790.jpgテラスにどのようにロープを張るかで悩んでいましたが・・・・ちょうどいいものがありました。
バルコニーの内側に植木鉢を吊す金具です。
これをテラスの庇に取り付けるとちょうどいい感じになりました。
1個だけあったので、向かいのガーデニングショップにもう1個買いに行きました。

ゴーヤの苗はポットの中で少しずつ大きくなっていますが、まだ定植する大きさにはなっていません。

野菜用のプランターもさらに追加で買ってきて、土は師匠にもらって、準備はOK。

ゴーヤで涼しい夏プロジェクト その11

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
19304150.jpg今年の夏はルーフテラスにゴーヤの日よけを作ろうと思っています。
まずは種まきから。
GWに蒔いた種がなかなか発芽しないので心配でしたが、この数日で発芽し始めました。
今日一日でもしっかり成長したのがわかります。
棚をどうやって作るか、いろいろ考えました。

今日は災難でした。午前中、畑へ行って夏野菜の様子を見てきました。どれも元気に育っていました。特に作業もないので、ちょっと雑草でも刈るかと久しぶりに鎌で刈っていました。「軍手してやった方がいいけど、まあいいかな〜」と思った瞬間、鎌が左人差し指にサクッと入ってしまい、大出血。ズボンや長靴にボタボタ。くわえた口の中が血だらけになるような出血でした。指を紐で縛って、こどもに引っ張ってもらって何とか止まりました。
安全対策はきちんとやりましょう。(前にもそんなこと書いた気がする)

ということで、ゆっくりゴーヤプロジェクトを考える時間ができました。
そのテラスから今日は富士山の頭が見えました。
富士

今日の収穫の目玉はゴーヤ

24da1f6a.jpgもう少し大きくなるまで待ちたいところですが、また1週間畑に来れないので、穫ってきました。20センチ級です。
しそジュースのように一気においしく食べられる方法はないのかなぁ。

今日の収穫、ゴーヤ1本。

db9d0449.jpg車で畑を通りかかったので、ゴーヤを1本穫って来た。
お昼時だったので猛暑。
すぐに退散して高校野球。

ゴーヤ鈴なり。きゅうり並み。

45d13a19.jpgゴーヤが絶好調。苗を2本植えて、どのくらい実ができるのだろうかと思っていたんですが、次々に誕生。太い蔓と実の間の蔓は本当に細くて、こんな細い蔓でよく栄養が補給されているなあ。実をつり下げる力もたいしたもんだ。
きゅうり並みというのはちょっと大げさだけれど、予想以上。成長のスピードが週末農園サラリーマンにはちょうど良い。きゅうりはいつも大きくなりすぎているからね。








050817ゴーヤ2地面の葉っぱをめくるとここにも。












050817ゴーヤ3ネットにもぶら下がっている。

ゴーヤは1日に2センチ成長する。

809ddafe.jpg8月1日に2センチぐらいだったゴーヤ君。10日間で25センチに。迷わず収穫。
ゴーヤの法則:1日2センチ。









050811ゴーヤ

先週2センチのゴーヤ君、今日は?

c5f8a2ef.jpg1週間で親指と人差し指を広げたくらいの大きさに育っている。
来週まで待とう。
花はいっぱい咲いている。きゅうりみたいにたくさん実ができればいいが、そういうでき方になるんでしょうか。
ゴーヤの蔓はかわいい。つかまれるところならどこでもって感じ。まわりのトマトや長い雑草などにも絡まっている。

ゴーヤ君お目見え。

2325ec15.jpg昨日、野良仕事はやってしまい、採るものも撮ってしまったので、今日は畑に行くつもりはなかったのだが、夕方1時間ぐらい時間ができたので鍬は持たずカメラを持って行ってみた。今日は朝から晴天だったせいか、たった1日で成長している。収穫するつもりはなかったけど、トマト、きゅうり、なす、ししとう、ピーマンを採った。はさみとかごを車に積んでいてよかった。今晩一緒に食事をした友人たちにおすそ分けした。

もともと収穫するつもりではなかったので、よーく観察してみると、背丈ぐらいまで伸びたゴーヤの蔓に花が咲いていて、よく見ると、2センチぐらいのゴーヤができていた。これが大きくなるんだな。

ゴーヤが伸びてきた。

d8d6f6d4.jpgちょっとスタートが遅かったが、ゴーヤも伸びてきた。
スプリングのような蔓がかわいらしい。

ゴーヤっておいしい?

ba9fbdb8.jpg先週植えたゴーヤです。
1週間ぶりに見ると、ちょっと元気になっているが、きゅうりのときのような勢いではありません。こうやって支柱を立ててネットを張るのももうお手のもの。短時間でさっとできるようになってきた。時間がなかなか取れない分、効率をあげねば。(という平日の仕事の論理を持ち込みたくないが、そうなってきたなぁ。いい意味でね)
会社の近くに沖縄料理の店が数軒あっていくことがあるが(そういえば家の近所にもある)、正直言って自分からすすんでいくほど好きではない。たまにはいいかなってぐらい。特にゴーヤは。多分子供がピーマン食べないのと同じ感じ。無理しておいしいって言ってない?と思ってます。

しかし、食べ物の好みは変わっていくのも確かだ。僕は辛いものが苦手で、昨今の韓国料理ブームはありがたくなかったのだが、友達に連れられていくと仕方なく食べていた。会社の近くでよく行く韓国料理屋では『石焼ビビンバ』を長い時間かけて汗かいて少し残して食べていたのだが、いつからか週に一度は食べたいなあと思うようになり、逆に友達を誘うようになっている。石焼の温度にもこだわるようになってきた。出てくるとまず卵黄を少し鍋壁にかけて熱さをみる。熱ければ熱いほど食べるときの調理の幅が生まれてgood。

というようなこともあるので、実ができる頃にはゴーヤ好きになっているかもね。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ