the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

西瓜

でんすけすいか、さらに2個収穫。2

100906でんすけすいかしかし、あまりおいしくない。こどもたちは喜んで食べてるけど・・・。この夏はやっぱりいつもとは違う。暑すぎて雨が少なすぎ。

今年もでんすけすいかができました。@横浜5

その前に宣伝ですが、すみだストリートジャズフェスティバルの演奏場所と時間が決まりました。このブログの右側にリンクを張っています。take3というピアノトリオです。枯葉なんか弾いちゃいます。どうぞお越しください。

すいか2個
で、畑の話に戻ります。こんな感じでごろごろでき始めました。蔓の数や実の数を減らして、一球入魂したほうがおいしくて大きな実ができるらしいんですが。蔓が延び始めるとどの蔓がどの苗?、この実はどの苗?、なんてわかりません。

小さいすいか
ちいさいうちは、普通のすいかと同じような縞模様があります。


すいか
来週は錦糸町のライブと北斗星の旅があって畑にに来れそうにないので、いちばん大きい実をひとつ収穫しました。

でんすけすいかを定植するかな。

100620でんすけすいか
でんすけすいかの苗が大きくなってきました。今年もいい感じです。こんなに苗があっても・・・。

今年もデンスケスイカが発芽!4

100516すいか発芽
昨夏食べたデンスケスイカの種を蒔いたら、発芽しました。

昨シーズンもこの方法でデンスケスイカを収穫しましたが、今年もやってみます。

でんすけすいかの種まき

100502テーブル
今年もでんすけすいかを作ります。昨年と同様、食べたでんすけすいかの種から作ります。これは種を水につけているところ。隣の奇妙な色の液体は、こどもが飲んでいたぶどうのカルピスです。

100502デンスケスイカの種
水につけて沈む種が中身が詰まっていてよい種なんですよね。(・・・でなかったら、逆だった)

<備忘録>
一昨年の夏に食べたすいかの種→白いポット
一昨年の夏に食べたすいかの種で昨年収穫した種→黒い小さなポット
昨年店で買って食べたすいかの種→黒い大きなポット

【でんすけすいかを作る】今日のすいかが一番甘い!5

090830すいかこの夏、大玉の3個目です。先週あわてて採りに行ってもらったすいかです。








090830すいかの切り口3個目なのでちょっと飽き始めてきそうなところでしたが、これまでの2個とは別格のおいしいすいかでした。切り口もこんな感じで、割れたり空洞があったりしていません。

ショリショリした食感と、舌の奥まで広がる濃い甘みはまさにでんすけすいかです。

苗2本から大玉すいかは3個穫れましたが、たぶん1個目と2個目は同じ苗、3個目は別の苗からできたからこんなに甘みが違うのかなと思います。


来年用に残す種はこのすいかの種にします。



【でんすけすいかを作る】「大玉すいかの小さいの」と「小玉すいか」は違います。1

090829kodama間違えて蔓を切ってしまって収穫したでんすけすいかです。
このくらいの大きさのすいかも売っているから、おいしく食べられるだろうと切ってみると・・・・そううまくはいきません。
皮が黒緑色になっていないところは実は白いです。食感はいいですが、甘くはないです。

大玉すいかは大きくならないとおいしくないですね。小玉すいかとは違うみたいです。

全体的には大トロのような色です。

【でんすけすいかを作る】あわてて収穫した4個目。4

0908295個目のすいか2個目の大きいすいかを食べたら、ちょっと熟れ過ぎ感があったので、夏休み中のこどもたちにとってきてもらいました。

【でんすけすいかを作る】まだ穫れます。2個目、3個目。5

090827すいか2先週末に穫ったでんすけすいかです。大きいほうは5キロ級。小さいほうは、間違えて蔓を切ってしまったすいかです。大きいほうは食べましたが、味はなかなかです。ちょっと熟れ過ぎ気味だったので、畑に残っている大きいすいかは収穫するように夏休み中のこどもたちに頼みました。

【でんすけすいかを作る】食べた! うまい! 大人の夏休み自由研究。

ブログネタ
小学校 夏休み 自由研究 に参加中!
でんすけすいかいやぁ〜、おいしかった〜。これ、普通にでんすけすいかです。ショリショリした食感と濃い味わい。ビックリするほど甘過ぎない、普通に甘いでんすけすいかでした。

ブログを読み返すと、
5月20日頃 芽が出て驚く
6月20日頃 畑に定植
7月20日頃 実がつく
8月8日   収穫

買った種や苗で育てたのではないから、達成感が違います。

「食べたすいかの種からすいかを作る」というのは、こどものころ考えたことないですか? ボクはあります。でも、すいかを作る種は別物だと思っていました。

でも、やってみるとすいかができたのです

種から芽が出て実ができる。

あたりまえの自然の摂理を、今更ながら体験しました。

大人になって、夏休みの自由研究をやった気分です。

【でんすけすいかを作る】大きな決断! 収穫してしまいました。

搬送中もう1週間待つかどうか迷ったけど、収穫しました。大きくなるスピードが落ちかけていると感じたからです。スイカを収穫するタイミングはプロでも難しいようで、ボクの場合も、スイカ泥棒のリスクも考えれば、今日が採り頃と決断しました。娘が大切に家まで運びました。




でんすけすいかテーブルに載せてみると、立派なスイカです。皮も黒くなり、正真正銘のデンスケスイカの出来上がり。

明日食べます。

【でんすけすいかを作る】ちょっと黒くなってきた! いよいよ最終段階か?

ブログネタ
おいしいもの食べたい に参加中!
大でんすけすいからしく、皮が普通のすいかより黒くなってきたような気がします。ケータイと並べてみました。こんな大きさです。








小まわりを見ると、他にも実がついていました。










中こちらにも。











雌花花もいっぱい咲いています。撮影した時は気づかなかったけど、雌花もありますね。

今更ですが、1個の大きなすいかを育てるためには、他のつるや小さな実は取ってしまったほうがいいんでしょうか。実を減らす理屈は分かりますが、つるを切ってしまうかどうか迷います。光合成が盛んになって、1個の大きなすいかにとっても良い効果があるような気もするので。そうやって悩んでいる間にもどんどん成長していきます。

【でんすけすいかを作る】ソフトボールより大きくなった!

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
でんすけでんすけすいかの種から育てているすいかですが、皮が黒くなりません。これでもでんすけすいかと呼んでいいのかな? 今日はすいかの玉返しをしました。





花花はいっぱい咲いていますが、なぜか雄花ばかりです。






つるこんなにつるが広がっているのに、何かおかしい・・・。



【でんすけすいかを作る】実が少しだけ大きくなった!

すいかピンポン球の大きさにもなっていませんが、先週末よりは少し大きくなっています。(先週末の写真と同じ実かどうか・・・)






帰り道今日は自転車で畑に行きました。

【でんすけすいかを作る】実がついた!

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
すいか畑すいかの様子です。蔓は順調に伸びています。








すいかの花花も咲いています。しかし雄花だけ。先週はそうでした。
やっぱり、遺伝子操作とかで、雄花しか咲かないようにされているのかな。そりゃ、簡単に複製されないようにコピーガードかけるんだろうな・・・などとちょっとあきらめムードでした。




でんすけすいか
しかし、今日は違います。雌花が咲いて、その手前にはすいかの赤ちゃんが! 本当にスイカができるかも!?



きょうは小さな女の子が畑に遊びに来ました。3歳にもならないのに、大きいトマトを丸かじりで完食。その後、トウモロコシも生で完食。夢中になって食べてくれるのはうれしいものです。

【でんすけすいかを作る】開花しました!

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
すいかの花畑に定植後一週間。花が咲いていました。虫やアリの攻撃を受けて、葉っぱは穴があいたりしていますが、致命傷ではありません。トウモロコシやスイカにアリがたくさん寄ってくるのはどうして?

【でんすけすいかを作る】畑に定植。

テラス昨夏食べたスイカの種から育てているでんすけすいかですが、こんなに立派な苗になっています。これだけでも満足って感じの、元気いっぱいの苗です。





土たまねぎの跡地に畝を立てて定植しました。








わら地面への直射日光と乾燥対策としてわらを敷きました。ここまでていねいに育てたことはありません。超VIP待遇です。






今週は雨続きの予報なので、ちょっと心配ではありますが、ホントに実ができるかも・・・。

【でんすけすいかを作る】本葉が3枚に。

ブログネタ
北海道はうまいものがいっぱい に参加中!
090606すいか本葉が3枚に。このペースだとあと1〜2週間後に畑へ移植。たまねぎの場所がちょうどあくのでそこに植えよう。たまねぎを収穫したいけど、雨続き。教科書には「2〜3日晴天が続いて、土が乾いているときに収穫」となっているけど、この時期難しい。

【でんすけすいかを作る】本葉が出ました!

ブログネタ
北海道はうまいものがいっぱい に参加中!
デンスケスイカの本葉この数日間、雨が多くて気温も低かったので、部屋に入れて天窓の光があたるところに置いていました。すると本葉が出てきました。とりあえず順調です。

★大ニュース★ でんすけすいかが発芽!!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
d8157303.jpg食べたスイカの種からスイカを作れるか?? やったことありますか?

やってみました。

昨夏、でんすけすいかを食べているときに、「この種を蒔いたらスイカができるのかな」とふと思い、種を捨てないで取っていました。でんすけすいかの種や苗を売っているのを見たことがないからです。

そのことを少し前に思い出し、ティッシュに包んでおいた種を探し出してポットに蒔いていました。そしてテラスのいちばん日当たりがいいところに置いていました。

すると、このように芽が出てきました。

期待していなかっただけに驚きです。

これから大事に育てます。メロンでもやってみようかな。

すいかの食べ方5

9bd387c6.jpgこうやって食べてます。
贅沢な食べ方です。

「あれ、このすいか種がないよ」と娘。

こういう食べ方で真ん中部分から食べ始めるとそうなります。

すいか畑の片付け5

かぼちゃとすいか
急に涼しくなってきて、すいかのありがたみがなくなりつつあるので、すいかは全部収穫しました。この写真には写っているすいかの他に、大玉(5キロ級)が3つ穫れました。
この夏初めてのすいか栽培では、2苗から全部で大玉が8個ぐらい穫れました。小玉は4個ぐらい。豊作です。ハイリターンです。

かぼちゃも全部穫って、畑を片付けようと思いましたが、まだまだ小さい実がついているので、一苗分は残しました。

小さいかぼちゃは食べられるんだろうか? ベビーコーンみたいに。

ということで、かぼちゃ、食べきれません

今、かみさんはサザンの最後のコンサート、最前列の真ん中にいるそうです。大雨の中。いいなあ。WOWOWに映ってるかな?

西瓜と南瓜(本日の収穫)5

西瓜と南瓜西の瓜と南の瓜です。西瓜と南瓜の畑は、雑草だらけになっています。ちょっと草を抜いてみると、あちこちに隠れていました。今日は西瓜を大小1個ずつ、南瓜を2個収穫しました。




割れた西瓜
車まで西瓜を運ぼうとしたら、バケツから落としてしまい、小さいほうの西瓜が割れてしまいました。せっかくなので、畑で食べました。冷えてないのが苦にならないほど甘さが濃くておいしい西瓜でした。のどの渇きも満たされました。

スイカ2個目の収穫!5

すいかすいかの二つ目の収穫です。もう少し待つのもよいと思いますが、次々に出来ているし、明日から夏休みでしばらく出かけるし、ということで収穫しました。
この前と同じ、5キロです。






収穫その他の収穫はこんな感じです。炎天下でボ〜っとしてきます。

ゴーヤの初収穫!4

b9b145ce.jpgボクの畑の棚は、キュウリとゴーヤとインゲンとスナップエンドウが同居しています。スナップエンドウは戦いに負けてしまったようで瀕死の状態ですが、あとの3種は元気です。キュウリの間からこんなゴーヤを発見。



すいかスイカ畑のほうへ行くと、5個ほど育っているうちのひとつはサッカーボール大に。







ゆかた暑い熱い一日でした。夏バテ気味です。
夕食は浴衣に着替えて。写真撮るときはこっち向いて!

スイカが鈴なり! 収穫期の見極め方。5

スイカ
Powered by PICS


支柱を立てたり、芽かきをしたり、惜しみなく手間ひまかけたトマトが全滅する一方、あんどんを外してからは何の手間もかけていないスイカがこの様子。足の踏み場がないほど葉っぱと蔓が広がっているので、これまで中に入ってみなかったのですが、蔓を踏まないようにそおっと入ってみると、5〜6個スイカが出来ていました。かぼちゃは10個はありました。

かぼちゃとスイカは初めてなので、採りごろの見極め方を師匠に聞きにいった。

かぼちゃは蔓と実の接続部分が枯れ始めたらよいとのこと。まあ、これは教科書通り。スイカはどうかとたずねると「こればかりは勘だべな」。

ちなみに、トマトの育ちが悪いのは師匠の畑も同じ。梅雨入りが早かったから、開花して実が出来る前に雨が多かったのと、気温が低かったのが原因らしい。
そういうリスクを避けるにはハウスしかない。・・・・けど、家庭菜園では無理ですね。

うれしいのでもう1枚。5

ブログネタ
日記 に参加中!
すいか今日はとってもうれしい収穫なので、写真をもう1枚。
いつもの野菜もいいけれど、こういう花のある収穫はいいですね。自分におめでとうと言ってあげたい気分です。かみさんが「スイカを作るようになるなんてねえ〜」と言ったけど、ホントにそうだ。

この細い蔓から、こんな大きな実ができるのは不思議です。

スイカの初収穫!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
すいか
Powered by PICS

十分大きくなったので収穫しました。
本によると、受粉後40日後とか書いていましたが、いつ受粉したのか普通わかりますか?
玉返しをしたので全体的にいい緑色になっているし、たたいてみたら昨日食べたでんすけすいかと同じような音がしたし、これ以上おいてたら鳥害やスイカ泥棒なども心配なので、収穫しました。
量ったら5キロありました。
小さな苗からこんな重たい実ができるなんて不思議です。

スイカは実ができるまでほとんど手間がかからないのでおすすめです。

すいか! すいか! すいかっ!!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
西瓜
Powered by PICS

スイカの赤ちゃんを発見! スイカらしい模様がかわいい! 大きくなってくれよ。 左隣のもスイカになるのかな?

こどもに見せておきたい映画。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
ce017316.jpg学年末を迎えたこどもたちが、この1年間描いた絵を学校から持って帰ってきました。
1年生の妹の絵の中にこんなすいかがありました。
今年はすいかを作ろうと話していたところです。

畑の作業がないので、このごろは映画三昧です。
先週は『ドラえもんのび太と緑の巨人伝』、今週は『アース』です。
『ドラえもん』は半分寝ていました。映画の中ののび太君はしっかり者で、ジャイアンもものわかりがよく、ボクが昔読んでいたのとは別人のようです。ストーリーもジブリものみたいでした。『アース』もちょっと冗長で、期待はずれでした。NHKで同じ映像を見たような気がします。こどもも気づいていました。エンドロールでNHKやNHKエンタープライズが出てきましたが、二次利用かな? ということで2作とも星1つという感じです。

それに比べると、最近買ったDVDはヒットです。
こども時代に見せておきたいという映画ってみなさんありますか? ボクにとってそれは『ET』と『オズの魔法使い』です。『ET』は何度見ても自転車が飛んで行くシーンで泣けます。『オズの魔法使い』は、学生時代に塾講師をしていたとき、夏休みの合宿で小学生に見せたらすごく楽しんでいました。そういうわけでこの2本のDVDを買ったのですが、うちのこどもたちには大当たりでした。とくに『オズ』はレッスン中のバレエの演目でもあるらしく、繰り返し見ています。

怖い映画は見れないし、SF系はストーリーについて行けないし、バイオレンス系には嫌悪感があるし、戦争ものは重苦しいし、ディズニーやピクサーは主人公の動物が変わるだけでストーリーは同じだし・・・という感じで、最近の映画はちょっともの足りません。トルナトーレの作品やジョニーデップの出演作など面白いのもあるけれど。

ボギーやバーグマンやヘップバーン、そこまで古くなくてもコッポラやスタローンの作品は分かりやすくてよかったなあ。・・・・年のせい?

取扱注意

f9ce28cf.jpg師匠から西瓜をあげると言う電話あり。
うちの畑では西瓜は作っていないので、家族も連れて師匠の畑に見物に。
立派な西瓜が転がっていた。でんすけ西瓜のような黒い西瓜もあった。蔓を切って、運ぶときに「落とすな」「ぶつけるな」と、通常我々が西瓜を取り扱う時以上に師匠は注意を払っている。
がさつそうな人に見えるが、作物の扱いが丁寧なのはいつもと同じだ。

その理由が分かった。

太陽の熱を十分に吸収した、熱い西瓜だ。
家に持って帰って、水で少し冷まして(冷やすという感じではない)、テラスで包丁を少し入れた瞬間、「パシッ」という大きい音とともに西瓜が割れた。
エネルギーを貯めこんだ西瓜は爆発寸前だったようだ。少しの衝撃でも爆発する。
味は最高だ。

これはスーパーで売っている、熱の冷めた落ち着いた西瓜では起きない現象かもしれない。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ