the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

ブロッコリー

ブロッコリーの見張り番

画像1昨秋は野菜泥棒にブロッコリーを盗られてしまったが、今回は大きいのが収穫できました。

地元の種苗店。4

秋野菜の苗
近所の種苗店で秋野菜の苗を買ってきた。ブロッコリーとレタス。それから、虫に食われるのでどうしようか迷ったが、白菜やサンチュも。

20110925(001)
いつもホームセンターで買うのより2倍以上の値段の堆肥にしてみる。

前にも書いたけど、近所に種苗店があるのは、近くに安くてうまいレストランがあるのと同じくらい、幸せなことだと思う。苗はしっかりしているし、資材や肥料も小分けして売ってくれる。それに、聞いたらなんでも教えてくれる。

P1050296
この日も、種にんにくが1個単位で売っていた。

P1050297
植え方を聞いた娘が、その通りに種にんにくを分解して植えた。

ホームセンターとは違い、顔がわかる付き合いが種苗店にはある。だから、勝手に応援している。

今年のブロッコリーは豊作! 虫の害がない!5

ブロッコリー10月の寒さで、育ちが悪い野菜もあったが、虫が少ないというメリットもあった。例年だと葉っぱを虫に食べられて、ブロッコリーが大きくならないことが多かったが、今年は被害が少なく、こんな大きなブロッコリーができた。葉っぱもきれいに残っており、うちのハムスターちゃんが喜んで食べてくれる。

ブロッコリーの収穫。虫害なし。5

101120スティックブロッコリーもうちょっと大きくしたいところだけど、今夜のチーズフォンデュで使いたいので収穫。今年は普通のブロッコリーとスティックブロッコリーを植えたが、これはスティックブロッコリーのほうみたいだ。普通のブロッコリーのほうは、まだつぼみが小さく固まっている。

甘みがすばらしい!チーズにもよく合う!

今年は不織布をかけて育てたので、虫がつかなかった。
このひと手間が大切。

しかし、同じように不織布をかけて育てた白菜は、虫害がひどい。

この違いは何だろ?

白菜の葉っぱが巻いてきた。ブロッコリーもいいよね。4

101114白菜
白菜は苗を4つ植えたうち3つ残り、その中でいちばん生育がよいのがこれ。

101114ブロッコリー
ブロッコリーも苗は4つ植えたけど、4つとも調子がいい。

土壌の日光消毒&白菜とブロッコリーの植え付け4

日光消毒猛暑でもいいことはあり、水をかけた土に透明マルチをかぶせる土壌消毒をやってみましたが、土がかなり熱くなっていたから効果がありそう。2週間かぶせていた。




hakusaiそこに買ってきた白菜の苗を植えて、虫除けのトンネルをかぶせた。別の消毒した畝にはブロッコリーを同じように植えた。さらに、大根の種も蒔いた。今日ここまでやっておかないと、明日は上野の大哺乳類展を見に行くからなあ。




P1010955ゆうやけ終わる頃には、きれいな夕焼け。

このくらいのブロッコリーって食べる?

収穫にちょうどいい時期に畑に行けなかったから、ブロッコリーがこんなになってしまった。ゆるく開きかけているのはもったいないけど処分して、締まった小さいものだけ収穫。

100314ブロッコリー








ネギはほっておいても大きくなりすぎたりしないからいいですね。今日のメインは九条ネギです。
100314九条ネギ













100314遊ぶいなくなったと思ったら、子どもたちはスクーターで遊んでた。

トンネルの効果てきめん。4

100206倒れたたまねぎ横浜でも先週は雪が積もり、先々週植えたたまねぎはこんな様子です。ほとんど倒れてしまいました。







100206トンネルのたまねぎしかし、トンネルを被せておいたほうのたまねぎは無事です。
これまでたまねぎにはトンネルを被せずに育てていたけど、これからは面倒でもトンネルを被せよう。








100206部六こいr−昨日の収穫はブロッコリー。これは種から育てたので、うれしさもひとしおです。










100207東京タワー今日は東京タワー近くのライブハウスを借りて、クイーンを6時間練習! 

21日にお茶の水の宮地楽器でライブをやります。

冷え込みの影響なし。

091116ブロッコリー急に寒くなって来たけど、野菜には適温なのか、予想外に育っています。










091116ダイコン大根も太く。










091116サラダサラダ用のレタスや水菜も、シャキッとしてまさに旬です。

ブロッコリーの苗が大きくならない!1

090911ブロッコリーの苗ブロッコリーは種からも育てているけど、カイワレ大根みたいになったままこれ以上大きく育たない。土は買って来た培養土をそのまま使っているので、たぶん問題はないと思うのだが、なぜ???

やれる時にやっておく!4

090906ブロッコリー青葉台のニトリが閉店してしまったので、肥料や苗の仕入れに困ります。ボクにとっては重宝な店でしたが、この界隈の客層とのミスマッチは否めません。土曜日に藤が丘のビバホームで白菜、ブロッコリーの苗と堆肥を買いました。堆肥など臭うものを運ぶにはミニバンは不適です。畑まで急いで運びました。










090906井戸水こどもたちもついて来てくれたのですが、井戸水でジュースをひやしたまま・・・・











090906チョウチョトンボや蝶を捕まえるのに夢中です。











090906ドームまずは控えめな量で畝1列。寒冷紗をかけて虫除けです。キャベツは毎年虫の被害が大きいので、もうあきらめました。週一の作業と無農薬では無理です。

脇から出てくるブロッコリー4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
ブロッコリー
ブロッコリーは収穫済みですが、まわりに小さなブロッコリーも生えてきてます。
こどもたちに全部食べられてしまいました。食べてみたかったけど、まあいいか。

ブロッコリー 自己新記録更新!5

ブロッコリー
野菜作りを始めてから5回目の冬ですが、今までで最高の出来映えです。早速持ち帰り、ボイルして食べました。ボリショイバレエに出かけようとしていた娘もつまみ食い。「おいしい〜」と言ってくれました。防虫ネットの効果はてきめんです。例年だと葉っぱが虫に食い荒らされて、ブロッコリー(つぼみ)が育たなかったけど、防虫ネットをかけた今年は違います。




白菜白菜は固く締まってきたのとそうでないのがあります。1株収穫しました。
















てんとう虫てんとう虫たちが集まってきています。害虫を食べてくれるので、ありがたいです。無農薬→益虫が集まる→害虫が減る。いい循環です。







大根今日の面白い大根です。普通の大根をねらっているのですが、耕しが足りなかったのでしょう。こういうのが多いです。



白菜のトンネルをはずしてみると・・・4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
トンネルはずし防虫ネットの中で白菜たちがかなり窮屈になっていたので、ネットをはずすことにしました。








外したところ天気もよく、野菜たちが気持ちよく背伸びしている感じがします。これからは虫との戦いです。










白菜これは白菜。これから葉っぱがどんどん巻いていくでしょう。










キャベツこれはキャベツ。ネットをかけていても虫に食われていますね。










ブロッコリーブロッコリーは若いつぼみができています。

ブロッコリーが開花4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
e0b4166b.jpgほったらかしのブロッコリーにとうとう花が咲きました。
既に食用ではなく観賞用です。

今ごろになって・・・2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
fb151b3c.jpgびっくりするぐらいブロッコリーができています。
先週、茹でて食べてみましたが、あまりおいしくありませんでした。
こういう時期のブロッコリーの食べ方って何かあるのでしょうか?

待っててよかった。ブロッコリー。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
88242218.jpg採ろうかどうか迷ってから、週末忙しかったり雪が降ったりで心配だったけど、今日見に行ったら大きくなっていました。太陽の光をふんだんに浴びて、濃い緑色です。
茎の部分まで甘くて柔らかかった。

ブロッコリー、もうちょっと大きくなるまでがまんがまん5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
b6936f94.jpgブロッコリーがやっとできはじめました。
色、艶ともに申し分なし。ただ、大きさが物足りません。
もう1週間待ちます。
カラスよ、喰うなよ。



ねぎもそろそろ残りわずかです。
姉が食べたい順に抜いていきます。
ねぎを抜く











妹は相変わらずあまり手伝ってくれません。
何やっているのかというと・・・車でボクのサングラスをかけて遊んでいました。ちょっとジャニス・ジョプリン風じゃないですか? このサングラスにロングヘアーは。

ジャニス

台風の被害5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
0c724405.jpg今日はお弁当を作ってもらって畑に行きました。
台風後、初めての畑です。

倒れている支柱はなかったけど、トマトもゴーヤもきゅうりも傾いていました。
ゴーヤの支柱は鬱蒼としているので、元の状態がわかりません。
とりあえず、倒れない程度にさらに深く突き刺して、あとはなるようにまかせます。

先週蒔いた大根は発芽していました。よかったよかった。

大根





師匠から電話があり「ブロッコリーの苗はいらねえか」。
たぶんたくさん仕入れすぎたんだろう。植える場所がまだないと言ったら、「端っこでいいよ」。

家庭菜園の小さな畑に、まん中も端っこもないんだけどね。



端っこに植えました。



ブロッコリー


師匠の話では、大根の芽はコオロギに食べられるので、不織布などをかぶせた方がいいらしいけど、そこまでするのは面倒なので、食べられないことを祈ります。

師匠も娘もおしゃべりです。今日は「甘いキウイはないの?」と尋ねていました。


話は変わりますが、昨日、有楽町に映画を見に行きました。
『私のちいさなピアニスト』という韓国の映画です。

映画が始まるまで時間があったので、東京国際フォーラムを覗いてみると、『日本全国野菜くだものフェア2007』という、我が家にぴったりのイベントをやっていました。

いろんな品種の野菜やくだものが試食できました。
ブログ仲間のみなさんで話題の「インカの目覚め」も初めて食べました。ちょっと栗みたいな味もするんですね。変わった色のトマトもありました。

ブースの中で、こども向けのクイズコーナーがありました。
「きゅうりの苗はどれかな?」「カボチャの苗はどれかな?」というような問題です。3つの絵の中から正解を選びます。うちのこどもたち、2人とも5問全問正解。
賞品になしとリンゴと柿をいただきました。

うちのこどもたちには九九や漢字より得意分野です。

ブロッコリー、一株だけ。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
53917f78.jpg秋に虫に食い荒らされ、冬になってから葉っぱだけは生えてきたブロッコリー。
蕾がなかなか出来ず、期待してなかったのですが、葉っぱをめくってみるとなんと出来ていました。

ラッキー!!

今期のブロッコリーはこれだけです。貴重です。

あっという間にこどもたちに食べられてしまいました。

師匠もあてにならんわ。3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
42b51f32.jpg虫食いばかりに気を取られて、気づかなかった・・・。


確か、師匠からブロッコリーとキャベツの苗を半々ぐらいに買ったんだよな〜。
で、師匠は「苗が似てるから間違えるなよ、苗箱に棒きれを印に入れてけ」とか言っていたよな〜。

けど、今育ってるのを見てみると、ブロッコリーが1本で残り全部キャベツじゃない?

プロでも間違えるか?? 今度からかってやろう。

虫退治。1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
f8f3b710.jpg虫系に弱い方、すみません。

葉っぱを食い散らかしていたのはこいつらです。
ブロッコリー4,5株に、こいつらが飽食の限りを尽くしていました。

踏みつけるのが気持ち悪くなる量です(でも踏み殺しましたよ、土をかぶせてからだけど)。

となりの芝生2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
7ea4ef9f.jpgキャベツとブロッコリーの様子です。ここまで来ると再起不能でしょうか。





骨しか残ってないような感じです。




新しい葉っぱが出てくることを祈ります。

ちなみにこれはとなりの畑のキャベツです。となりの芝生は青いといいますが・・・。



悲惨! キャベツの葉っぱは葉脈だけになってしまった。1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
2b2b9393.jpgキャベツとブロッコリーの葉っぱは、よほどおいしいようですね。虫に好き放題食べられています。
大根やカブの葉っぱは、ここまで食べられていません。
水菜は食べられているところから推測すると、味の好みは人間と似てるのかな。葉っぱ部分を食べる野菜ほど虫にやられています。




完膚無きまでに食い荒らされているものもあります。





これじゃ、光合成できませんな。
昨年の二の舞です。
割り箸を持っていってなかったので、小さいスコップで取れる虫だけ取り除きました。

ブロッコリーとキャベツの苗、500円。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
6ada5d0b.jpg先週末、師匠がビニールハウスで育てた苗を買いました。
たくさんの苗からブロッコリー7つとキャベツ3つ。
全部で500円。


こどもたちに植えさせました。

師匠が「畑に植える前に鉢(ポット)の土を絶対に崩すなよ。そのためには水を何度かかけてからやれよ」と言うのでその通りにやりました。
ポットの中の根っこは伸ばしてから植えた方が野菜にはのびのびして楽そうに思っていましたが、そうじゃないんですね。

ぶろこり

アフロ・ブロッコリー4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
fa814cc8.jpg今日は3人で自転車で畑に。
ブロッコリーを見てびっくり!
株全体がブロッコリー。アフロヘアーって感じ。パパイヤさんを思い出した。黄色い花も咲いている。
こうなったらもう食べられないようなので、株ごと全部抜いた。夏野菜用の場所もいるしね。地上げ。
それでも食べられそうなところだけは子供にナイフでカットさせた。子供にナイフの使い方を教えるというのは、子育ての一つのステップと聞いたことがあるけど、今日がその日になったのだ。

しかし、こういう元気なブロッコリーの株をみなさんどう処理してるんでしょう?
こういう広がってしまったブロッコリーはたべないですよね。

とりあえず枯れさせて燃やそうと、畑に広げてきました。



060415残顔

鈴なりのブロッコリー5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a33f50d6.jpg何も世話をしてないのに、小さいブロッコリーは次々にできますね。
ありがたいことです。

つぼみができるまでは葉っぱが虫に食い荒らされていたけど、つぼみ(実)には興味がないみたいだな。

最大級のブロッコリー5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
77d927f0.jpgなんだかんだあったけど、うちの畑でもこのクラスのブロッコリーができました!
脇からも子供ができてます。

待つことを知りました。

060311ブロッコリー

ミニブロッコリー5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
4eb4e9da.jpg先週末に収穫しておいしかったのがこれです。

ミニブロッコリー!

株の中心にできるものじゃなくて、まわりにできていました。
これはもっと大きくなるのでしょうか???

とりあえず1人3〜4個食べれるようにこのくらい採ってきました。

レンジでチンしてマヨネーズ。
・・・・あっという間になくなった。


ところで、今日もブログの動きが異常に遅いです。
さっきコメントの返事を書いたら送信完了するまで数分かかった。

続きは明日にして、オリンピックを見ようっと。

カーリングの楽しさにはまっています。

ブロッコリーが少し大きくなっていた5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
1a1fecc4.jpg車で出かけるついでに畑にちょっと立ち寄り。
ブロッコリーが大きくなっていた。
採って帰りたかったけど、ナイフを持ってなかった。残念!

・・・・・でもカメラは持っていたので、撮ってきました。

待ちか?3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
af8e170e.jpgうちの畑でいちばん大きいブロッコリーでもこれぐらいです。

もう、とっても寒いし。

これぐらいなら待ちですか? それとも食っちゃいますか?

おいしいブロッコリー5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
abf91b00.jpgブロッコリーの2回目の収穫です。

店で売ってるものより小ぶりだが、こう寒いともう大きくなりそうもないんで、ゲットしました。

食卓に出たとたんなくなりました。(^_^)b


ところで・・・
今日は築地市場の初競り。
飲食店もいつもより気合いが入っていた感じ。
寒ブリの刺身が激ウマでした。

ブロッコリー畑で4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
65b471c1.jpg年末の忙しいときに3日間も会社を休めるのは、天皇陛下とキリスト様のおかげです。どうもありがとう。お世話になっております。
<(_ _)>


ところで、この写真は収穫が終わった近所のブロッコリー畑の様子です。

どうしてこうやって軸だけ残してるんでしょう?

食べるところだけ採って葉っぱのついた状態だと、そうかな〜って思う。うちの畑もそうしてる。春になるとまた収穫できるようなので。
けど、この写真の畑は、どうして葉っぱまで採った状態なんだろう???

・・・はて。

ブロッコリーの葉っぱって食べないよね。食べる?


あとは雑談です。

今日も足下ではプリンターがせっせと年賀状を印刷してくれています。働き者です。
2年ほど前、印刷指示をしてプリンターから離れたら、その間に大量の損紙の山になっていたことがあって、それからは年賀状を刷るときはプリンターのそばにできるだけいるようにしています。だから今晩はブログを書いたり読んだりする時間がたっぷりあるのです。

「写真用年賀郵便葉書」というのはキレイに印刷できますなあ。我が家ではphotoshopを使って1年間のいろんな写真をちりばめた年賀状を作るのが恒例になってます。今回もそうです。のらしごとの写真も入れました。

・・・・という作業をしながらラジオからはクリスマスソング。

ブロッコリーを収穫5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
3a9839fb.jpgブロッコリーを収穫しました。
もう少し大きくなるのを待ってもいいかもしれないけど、いくつかできてきたので穫りました。

畑から家への帰り道、本業の農家の人が僕の持ってるかごをのぞき込んだ。

「ブロッコリーか?」
「はあ、そうです。待てばもっと大きくなるの?」
「腕次第だな」

まあ、そうでしょう。

菜園の特権といえる、穫りたてのおいしい野菜のひとつであるブロッコリー。
食卓に出したら一瞬でなくなった。

ブロッコリーが大きくなっている4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
e6417039.jpg虫に葉っぱを食べられまくって、もうだめかと思っていたブロッコリーが大きくなってきた。

次の週末ぐらいに食べよう。これって穫ったらわきから小さいのが生えてきて、それがまたおいしいらしいね。



この写真、新しい携帯で撮りました。接写は弱そうです。「野菜がきれいに撮れますか?」って店員さんに確認すればよかった・・・・ってそんな人いないか。

Nokia → WindowsXP → USBメモリー → Mac → LivedoorBlog

・・・・・・長い道のり。

ブロッコリーができない理由1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
72581325.jpgいつも立った姿勢で上から見ていたから気づかなかった。

ブロッコリーの葉が虫に食べられまくっていたのも一段落して、新しい葉がたくさん生えてきたと思っていたのでした。

しかし、のらしごとも暇になって、しゃがんで野菜たちをゆっくり見てみると・・・・

なに!! 新しい葉っぱはいちばん上の部分だけじゃない!!

下のほうの葉っぱの惨状は変わらない。
これじゃ光合成が足りないよね。これが実、というのかブロッコリーの食べる部分ができない理由かな。

やっと姿を見せたブロッコリー4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
4858a840.jpg葉っぱは立派になっていたのに食べるところがなかなかできないブロッコリーですが・・・・

ようやく姿をあらわし始めました。あとどれぐらいで食べられるんでしょうかね。
話によると、とれたてのブロッコリーのおいしさは格別とか。ガーデナーの特権のひとつ。

今日はお台場のイベントで畑には行けず(写真は昨日)、そのかわり結構歩いた。

本日の歩数=13300歩。初めて大台を超えた。

しかし、プーチンさんのお通りで首都高が交通規制。で、レインボーブリッジに1時間足止めを食わされました。羽田から都心への移動はヘリを使えばいいのにね。

ブロッコリーも食べられた。1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
6d098aed.jpgこっちの葉っぱもきれいに食べてるよ。
青い3センチぐらいの虫を5匹ほど見つけたけど、5匹でこんなに食べられないだろう。
どこに隠れてるんだ?


051022ブロッコリー

穴あきブロッコリー

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
4a0e4655.jpg根付いてはいるけど、葉は虫の食べ放題状態だ。
これでも大きくなるのかなぁ。

ブロッコリー、師匠の植え方。

夏野菜も終わり、ちょっと菜園はお休みモードだった。
鍬とスコップで畝っているだけでは物足りず、まわりの畑やブログの畑も秋野菜の準備に入っているようだったので、師匠に電話した。
ブロッコリーの苗を植えることになった。苗を譲り受け(ブロッコリー8本とキャベツ3本)、どう植えるかを聞いた。
教科書的には2週間前に石灰を撒き、1週間前に元肥を入れ、苗を植えるとある。僕もとりあえず石灰までは撒いていた。で、植え方を聞いた。

「植える前に肥料は入れるの?」
「いらねえ」
「牛ふんの余りがあるけどそれは土と混ぜた方がいいの?」
「いらねえ。そんなことしたら苗がだめになる」
「化成肥料なんかもいらないの?」
「いらねえ」
「生ごみ肥料をあるんだけど」
「苗の近くに埋めるなよ」
「じゃあ、ほんとに何もいらないんだね。今ある土そのままで苗を植えるよ」
「だかろそうしろって言ってるだろ。肥料なんて苗が根付いてから土寄せのときにやりゃいいんだ」
と言うことらしいです。前もって元肥をやった方がいいと思っていたけど、これまでも師匠のやり方で初心者ながら近所でもピカイチの収穫を誇っているので、今回も言われた通りにやろうっと。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ