the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

白菜

自分史上最高の白菜漬け完成!5

P1020586
年末に仕込んだ白菜漬けが完成しました。

白菜のほかは、塩、昆布、ゆず、赤唐辛子だけで作っているのに、まあなんと甘みがあって味わい深いことでしょう。野菜の力です。

「浅漬けの素」に飽きてきたので、久々に昔ながらの方法でやってみましたが、大成功でした。

畑にはあと1個白菜が残っていますが、鍋料理はやめて漬物にします。

正月の準備。5

P1020400
大晦日の築地市場へ行きました。いつもと桁違いの混み具合です。野菜は自家製でまかなえますが、水産品はここで買うのがいちばん。家では白菜漬けを作りました。畑から1個持ち帰り。

P1020423
白菜は「切る」のではなく「割る」というのを、切りかけそうになって思い出しました。娘が洗いながら、一枚ずつ虫が付いていないかチェック。

日に干してから、樽につめて、鉄アレイを乗せて、仕込みは終わり。

ことしの畑の作業もこれで終わり。

どうぞ、みなさま、よいお年を。

(レディー・ガガを見ながら)


白菜の虫害を防ぐ方法。4

hakusai
今年の白菜は虫害が少なく、大きく育ちました。

コツは、トンネルを外さないことです。


毎年トンネルをしていますが、葉が大きく広がってきたら窮屈そうなので、トンネルを外していました。

これが教科書どおりの方法でしょう。

しかし、トンネルを外したとたん、虫が寄ってきて食い散らかされます。


今年は窮屈そうでも、トンネルを外しませんでした。

虫が寄ってくるのと、窮屈なのと、どっちが負担がかかるか試した結果・・・・・。

窮屈なのは問題にならないみたいです。

ご参考に。


漬物用に1個収穫。

白菜を虫害から防ぐ方法。

完全防御
無農薬で白菜を育てるのなら、この方法しかありません。トンネルで完全防御です。これでもすき間や土の中から虫が入って行きますが、露天に比べると効果は絶大です。

地元の種苗店。4

秋野菜の苗
近所の種苗店で秋野菜の苗を買ってきた。ブロッコリーとレタス。それから、虫に食われるのでどうしようか迷ったが、白菜やサンチュも。

20110925(001)
いつもホームセンターで買うのより2倍以上の値段の堆肥にしてみる。

前にも書いたけど、近所に種苗店があるのは、近くに安くてうまいレストランがあるのと同じくらい、幸せなことだと思う。苗はしっかりしているし、資材や肥料も小分けして売ってくれる。それに、聞いたらなんでも教えてくれる。

P1050296
この日も、種にんにくが1個単位で売っていた。

P1050297
植え方を聞いた娘が、その通りに種にんにくを分解して植えた。

ホームセンターとは違い、顔がわかる付き合いが種苗店にはある。だから、勝手に応援している。

奇跡の白菜!5

112苗を4つ植えた白菜のうち、ひとつはこんなに見事に育った。豚肉と鍋料理にしたり、浅漬けにしたり。ほんとおいしい。今晩はすきやきで。
こどもたちは学校で落花生、里芋、さつまいもを育てている。今日収穫して、午後から学校で販売するらしい。「落花生がおいしいから買いにきて!」と言って出かけて行った。買いに行こう。

白菜の葉っぱが巻いてきた。ブロッコリーもいいよね。4

101114白菜
白菜は苗を4つ植えたうち3つ残り、その中でいちばん生育がよいのがこれ。

101114ブロッコリー
ブロッコリーも苗は4つ植えたけど、4つとも調子がいい。

土壌の日光消毒&白菜とブロッコリーの植え付け4

日光消毒猛暑でもいいことはあり、水をかけた土に透明マルチをかぶせる土壌消毒をやってみましたが、土がかなり熱くなっていたから効果がありそう。2週間かぶせていた。




hakusaiそこに買ってきた白菜の苗を植えて、虫除けのトンネルをかぶせた。別の消毒した畝にはブロッコリーを同じように植えた。さらに、大根の種も蒔いた。今日ここまでやっておかないと、明日は上野の大哺乳類展を見に行くからなあ。




P1010955ゆうやけ終わる頃には、きれいな夕焼け。

畑に来る虫たち。

091018虫をチェック白菜とブロッコリーのトンネルを外して1週間(2週間だっか?)経つので、虫害をチェック。割り箸を持った娘がチェックしていきます。「見つけたらどうするの?」「踏みつぶして」「虫はいないよ」。虫がかわいそうなようです。




091018てんとう虫うれしいことに、てんとう虫が働いてくれています。それだけ、アブラムシがいるってことかな。






091018バッタこういうバッタは害虫なんですか? けっこういます。








台風でぐらついていた白菜を1個撤収。他の白菜も締まりが緩い。定植が早いとそうなることもあると、まわりの畑の方が言っていた。

白菜がトンネル内で窮屈。3

091004白菜白菜が順調に成育中。順調すぎて窮屈そう。たまたま通りかかった師匠が「トンネルを取らないと病気になる」と最初は言っていたが、今週の台風のリスクを考慮すると、MUSTではない物言いになった。虫のこともあるので、来週まではこのままに。

こんな小さい葉っぱを食うなよ!

090913大根発芽大根が発芽したけど、こんなに小さな葉っぱを食べる虫がいるようだ。双葉に穴のあいているのがある。









090912白菜の苗こちらは防虫の寒冷紗をかけた白菜。こちらも少し葉っぱに穴が。寒冷紗をかけていてもこうなる。かけなかったらもっとひどかったと前向きに考えよう。








090913夕焼け夕焼けがすこし秋らしくなってきた。

やれる時にやっておく!4

090906ブロッコリー青葉台のニトリが閉店してしまったので、肥料や苗の仕入れに困ります。ボクにとっては重宝な店でしたが、この界隈の客層とのミスマッチは否めません。土曜日に藤が丘のビバホームで白菜、ブロッコリーの苗と堆肥を買いました。堆肥など臭うものを運ぶにはミニバンは不適です。畑まで急いで運びました。










090906井戸水こどもたちもついて来てくれたのですが、井戸水でジュースをひやしたまま・・・・











090906チョウチョトンボや蝶を捕まえるのに夢中です。











090906ドームまずは控えめな量で畝1列。寒冷紗をかけて虫除けです。キャベツは毎年虫の被害が大きいので、もうあきらめました。週一の作業と無農薬では無理です。

あけましておめでとうございます5

白菜仕事初め前日に戻ってきました。みなさまあけましておめでとうございます。野菜作りを始めて5回目のお正月を迎えました。今年もよろしくお願いします。まずは最近でいちばんの出来映えの野菜を今年最初の写真にしました。これは無農薬、無マルチ、無ネットで、何も手間をかけずに育てた白菜です。白菜の苗が2株余ったので、空いているほうの畑にただ植えただけものです。2株のうちのもうひとつは結球せず終わってしまいましたが、もうひとつはこんな巨大になりました。今年もこんなラッキーな年であればと思います。




富士お正月は神戸に帰省しました。ETCを付けたので車で500キロ。久しぶりの長距離ドライブは楽しかったです。








塩屋家から見た海です。海面や雲が光っています。海の向こう、左が和歌山、右が淡路島です。






明石明石海峡大橋も近くです。











エビ帰りに沼津で食べたおおきな海老の天ぷらです。店長がしきりに勧めるので注文しましたが、おいしかったです。



・・・・と、9連休をおもいっきりはしょってしまいました。また折々に。

ブロッコリー 自己新記録更新!5

ブロッコリー
野菜作りを始めてから5回目の冬ですが、今までで最高の出来映えです。早速持ち帰り、ボイルして食べました。ボリショイバレエに出かけようとしていた娘もつまみ食い。「おいしい〜」と言ってくれました。防虫ネットの効果はてきめんです。例年だと葉っぱが虫に食い荒らされて、ブロッコリー(つぼみ)が育たなかったけど、防虫ネットをかけた今年は違います。




白菜白菜は固く締まってきたのとそうでないのがあります。1株収穫しました。
















てんとう虫てんとう虫たちが集まってきています。害虫を食べてくれるので、ありがたいです。無農薬→益虫が集まる→害虫が減る。いい循環です。







大根今日の面白い大根です。普通の大根をねらっているのですが、耕しが足りなかったのでしょう。こういうのが多いです。



白菜の収穫3

白菜白菜がこんな様子です。防虫ネットの効果があったようで、例年に比べると虫害は少ないです。でもこれだけ食べられていますが。次の週末には収穫します。












サニーレタス一方で、あまり元気がないのがサニーレタス。畑に定植してから大きくなりません。何で?

白菜のトンネルをはずしてみると・・・4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
トンネルはずし防虫ネットの中で白菜たちがかなり窮屈になっていたので、ネットをはずすことにしました。








外したところ天気もよく、野菜たちが気持ちよく背伸びしている感じがします。これからは虫との戦いです。










白菜これは白菜。これから葉っぱがどんどん巻いていくでしょう。










キャベツこれはキャベツ。ネットをかけていても虫に食われていますね。










ブロッコリーブロッコリーは若いつぼみができています。

防虫ネットを外すタイミング2

トンネル防虫ネットのなかで白菜やキャベツがかなり窮屈そうです。葉が巻いていかないんじゃないかと心配です。しかし、外して虫に食べられるのもくやしいし・・・・。

もうちょっと寒くなったら虫が減るかな? ネットを外すタイミングってどうなんでしょう??

葉ものの定植3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
dbe8a5f4.jpg備忘録です。
今年は9月13日、14日頃にブロッコリー2株、キャベツ2株、白菜10株植えました。作りすぎに注意ということで、控えめな量で。

今年の白菜はスバラシイ!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
1487f411.jpg今年の白菜は葉っぱのしまり具合がとても良いです。
家庭菜園をやるまで、白菜の葉っぱがチクチクするものだなんて知らなかった。

おすそ分け用もあわせて3株収穫しました。
ずっしりと重いです。

家庭菜園の本には、白菜の収穫は根元を包丁で切るとありますが、ボクの畑の白菜は押すとごろんと抜けてしまいます。これはこれでいいんでしょうか? 根の張り具合が弱いのかな?

白菜3

今日の収穫5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
93e749d4.jpg今日はサイクリングの帰りに畑に寄って、こどもの自転車のカゴに入る量だけ収穫しました。今夜のシチューになりました。



ニンジンはこんな大きさです。
ニンジン

白菜のトンネルをはずしました。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
f9ef30ec.jpg季節はずれの台風の影響で、トンネルの端がめくれていました。
今日は天気がよかったので、日に当ててあげようと、トンネルをはずしました。
はずすとすぐにチョウチョが集まってきました。

さあ、育つのが先か、虫に食い尽くされるのが先か。

白菜の定植4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
903dbab2.jpg3連休の最終日、白菜の定植をしました。

浜松でぶどう狩りをしているところに師匠から電話。来週植えるのでは遅いとのこと。
最終日の予定を切り上げ、早めに帰りました。
おかげで東名の40キロ渋滞に巻き込まれなくてすんだ。

日没までの1時間で、マルチを張って、苗を植えて、ドームを作って・・・。
日が暮れるのが早くて、作業が終わることはまわりが見えない。
携帯電話にも水をたっぷりかけていた。

写真を撮る暇もなかったので、浜松の公園の写真を。

新聞紙でラッピング5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
846ee216.jpgゴアさんの影響で、畑にはできるだけ車を使わずに自転車で行こうと思います。鍬を担いで白菜やねぎやキャベツをハンドルにかけてマウンテンバイクに乗るのはちょっとした曲芸です。

さて、今朝は畑に残っている最後の白菜を収穫しました。すぐには食べないので新聞紙でラッピングです。食べる順を間違えないように収穫日書く習慣がつきました。順番待ちの白菜がベランダにすでにいくつかあります。
野菜を包む新聞紙は保湿性や強さにおいて朝日新聞が優れものです。日経新聞は紙が薄くて弱いです。

3%で7日間。これ、ボクのレシピ。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
213ca753.jpg白菜漬け2回目です。今回は大成功!

前回の反省点は塩辛すぎたこと。
今回は塩の量を4%ではなく、3%でやってみたところ、塩加減がばっちりです。
また7日目に初めて樽をあけて食べてみたら(漬けているのを忘れていたため・・・)、これもちょうど良い漬かり具合。

3%で7日間。これがボクのレシピです。

しかし、塩分控えめにしたので、長期保存はできないようで。
早く食べねば。

なんだか家庭菜園って、いつも「早く食べなきゃ」って感じじゃないですか??
漬物にしても同じですね。



手際が良くなったと思います。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
9f716cc7.jpg今日は昼頃畑に。
白菜を4株収穫。その他にもキャベツやねぎを。






白菜は全部漬物にしました。この冬2回目です。作り方がわかっているので、ぱっぱっぱと。
テラスで白菜を速攻でさばき、日に干して、(それから家族がバレエを観にいくので駅まで送り、ボクは髪を切りに行き、帰りに七志のラーメンを食べ・・・・といろいろ用事をすませて)、日に干したラーメンじゃなくて白菜の重量を量り、塩をはかり、昆布や鷹の爪やゆずをまいて、出来あがり。こういう作業はもうちょろいもんです。





白菜をさばくとき、虫が付いている葉っぱを取っていくと、どんどん小さくなっていきますね。今回も漬物にするところよりも、捨てた葉っぱのほうが多いです。もったいないけどしかたがない。めくってもめくっても虫がいたり葉っぱに穴があいたりしますが、どこかで見切りをつけないと、中心までいってしまいそうです。この写真は捨てた葉っぱです。新聞用紙を敷いてますが、縦2頁横2頁分(2L2W)のスペースです。
残骸

白菜の漬物 その5 完成! こりゃうまい!!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a4f52a92.jpg自分で作ったから、というのを差し引いてもこれはうまい!

3日ぶりに樽から取り出してみました。
いい感じに漬かっています。

今まで食べていた漬物って、いろんな調味料が入っていたんだな〜ということが分かりました。
初めはちょっと物足りない味に感じたけど、これがホントの味なんでしょうね。
味の深み、歯ごたえ、見た目の美しさ、作ってみて良かった。

ホントにうまい!

この器も自家製です。

白菜の漬物 その4 味見(4日目) 辛すぎ!1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a445ac75.jpgレシピによると、5日目から食べられるとのこと。
まだ4日目だけど、水が押し蓋を超えてきたので、ひとつ引き上げて食べてみた。

ちょっと洗ってもらって食べてみたら・・・・・チョー塩辛い。

さらに洗ってもらったら、まだ塩辛い。

漬物というよりは、塩水に浸かっていただけの野菜って感じです。

まだ早かったかな。もうちょっと経つと味もまろやかになってくることを願っています。

白菜の漬物 その3 樽詰め5

ブログネタ
今日食べたものは? に参加中!
66f125ea.jpg半日干したら、樽づめです。
塩の量をちゃんと量るようにと、NHKの料理の先生が言っていたので、割った白菜をひとつひとつこどもたちに量ってもらい、足し算をしてもらいました。


計量メモ






塩の量は4%とのこと。
こんなに塩を使うんだ〜とビックリする量でした。
白菜の量は4キロなので、塩の量は160グラム。
先生は干す前の重量の4%と言っていました。干したら目方が減るので干す前の重量をメモしておきましょうって。けど、干す前の重量は量っていなかったので、ちょっと調整して140グラムに。

アレイ

葉っぱの一枚一枚に塩を塗り込んで(虫のチェックも兼ねる)、樽に詰めて、漬物石がないので鉄アレイを。重石は白菜の2倍とのこと。鉄アレイは5キロなので、まあいい感じか。

あとは5日間待つだけ。

結構達成感がありました。が、ここで間違いに気づいた。塩の調整は減らすんじゃなくて増やさなければならなかった・・・。計算が逆だった・・・。

白菜の漬物 その2 下ごしらえ5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
8f3ce44b.jpgというわけで、漬物作りにとりかかりました。
いくつかのホームページを参考にしました。やったことがないので、その通りにやります。
それと、ちょうどテレビで白菜の漬物の作り方をやってるのを見ました。ラッキー。それでイメージをつかんでます。

畑から白菜を2個採ってきました。
かなり大きいです。

まずは外葉をめくっていきました。キレイな葉っぱにたどり着くまでかなりむしり取りました。食べるときに虫が出てきたらイヤなので、もったいないけどしかたない。ヨトウムシや青虫が出てきたよ。
外葉を取った白菜





これくらいの大きさに。ここまで取ったら大丈夫だろう。

テレビの料理の先生が言っていたように、包丁ではなく手で半分に割りました。
白菜2つわり





それをさらに半分に割り、天日に半日干しました。
干した白菜





おいしい漬物ができそうな予感。
ここまでは順調な感じ。

白菜の漬物 その14

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
77588e25.jpg白菜が大きくなってきたので、漬物を作ることにしました。
「浅漬けのもと」を使った漬物は時々食べますが、桶で重石を使った漬物作りをやってみたかったので。

まずは道具から。

桶を買いました。東急ハンズには小さいサイズのものしか置いてなかったので、ホームセンターへ。ホームセンターではビックリするぐらいおおきい桶が売ってますね。買ったのはその中では小さい方で、白菜なら4株、大根なら30本が目安らしいです。

それから、「粗塩」を買いに行きました。「粗塩」という商品名のものが売っているのかなと思っていましたが、伯方の塩のことなんですね。買って帰ったけど、家にもあった。

ゆずや鷹の爪や昆布は家にあると聞いていたので、とりあえず準備はOK。

むいてもむいても虫がいる!2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
2f4d6916.jpg白菜が白菜らしくなってきたので、3株ほど収穫。
大きくて重くて、持ち上げたら土からすぐに抜けた。逃げ遅れたテントウムシが足元に転がった。

外側の葉っぱをめくると、中に青虫や青虫のふんが。
もう一枚めくると、また虫や虫のふんが。
もう一枚めくると、また虫や虫のふんが。
もう一枚めくると、また虫や虫のふんが。
もう一枚めくると、また虫や虫のふんが。
もう一枚めくると、また虫や虫のふんが。

白菜


・・・きりがない。だんだん白菜が小さくなっていく。
食べるところがなくなってしまうよ〜。
どこまでめくればいいんだろ。



白菜が倒れてきたらどうするんですか?3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
35ae3def.jpgいくつかの白菜は真上方向に育たず、斜めに育っています。
これも虫の影響か? それか、先週の強風の影響か?

とりあえず、近くに転がっていたレンガを株元に置いて、立たせてきました。

白菜についた虫のチェック5

ブログネタ
育児日記 に参加中!
dbaaaeda.jpg白菜のトンネルをはずしました。
トンネルの効果は絶大。隣のブロッコリーの葉っぱがほとんど食い荒らされたのとは大違いです。
それでも虫に食べられているところはあるので、こどもの厳しい目でチェック中です。

週末ののらしごと3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
白菜のトンネルをそろそろはずす時期かなとこのブログの1年前頃の記事を見てみました。
すると、ちょうど今頃やっていたことがわかりました。
便利だなあ。ブログ。
一昨日、ミクシィの社長の講演をきいたのですが、SNSも面白いことができるんだなあと思いました。しかし、ブログもまだまだ捨てたもんじゃありません。時々動かなくなってしまうことを除いては。

定植でやってはいけないこと。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
d3da40ed.jpg3連休で畑に行けるのは今日だけ。
というわけで、速攻で白菜を植えました。

土作りをしてなかったので、それどころか植える場所にはまだプチトマトが・・・。
プチトマトもこの時期になると、実ができても割れてしまうので、泣く泣く抜きました。

そして、苦土石灰と発酵鶏ふん(2回発酵させたと袋に書いてある)を撒いて、うねりました。こういうことは1,2週間前にやることですよね、本当は。

で、畝が完成。280センチ×80センチ。

それからマルチを張って、穴をあけます。この作業は子供もやりたがります。

穴開け
















そして師匠から買ってきた白菜の苗14個を定植。
トンネルをかけて、


内側










できあがり。


完成











3時間ぐらい作業をしたので、TULLY'Sで一服して、「苗」についての本を読んでました。
その本で、ボクのやっていることで間違っていることを2つ知りました。

畝に定植するとき、ポットの土の表面が畝の表面より高くなるようにするのが基本だそうです。 → ボクは穴を掘ってポットの土の形を崩さないように畝に埋めたら、周囲の土を苗のまわりにかけていた。

ポットの苗を植えたら、上から押さえてはいけないそうです。根が切れたり壊れたりするそうです。 → ボクは苗がぐらつかないように、ぎゅっと押さえつけていた。

先に本を読んでおけば良かった・・・後の祭り。
滅多にこういう本は読まないからな〜。
でもこの2つのこと知っただけでもちょっと進歩だ。

冷凍白菜。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
28ffaec5.jpg陽当たりはいいけど、冷たそうだねぇ。

霜に当たるとどうこうって言いますが、雪に埋もれるとそれどころじゃないのかなぁ?

こうやって見ると、どっちから風が吹いていたのか良く分かります。

防寒越冬対策 <白菜編>4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
5a2ff261.jpg白菜はこうやって巻いておきました。

まあ、手間かかるけど、おいしいからね。(^_^)






満開の白菜3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a35dfd0a.jpgこうなってしまうとあきらめましょう。
結球しません。

こういうのが2株ありました。

1株は虫に激しく食われていて、食われた葉っぱを外側からめくってめくって・・・・・めくって・・・めくって・・・無くなってしまった。(хх,)

もう一株はこの写真。ここまで外葉をむくときれいな葉っぱが出てくるが、ごわごわしていてあまりおいしそうじゃないね。

いい料理法があったら教えてください。

寒波襲来!2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
595b82ff.jpg横浜では雪は降らないものの結構な寒さです。こんなに寒くなるんだったら、先週末、白菜を外葉でくるんでおけばよかったな〜。畑を始めてから1年。雪が積もったことはないけれど、積もったらどうするの? 放置?

巻かない白菜2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
95230ef5.jpg白菜10株のうち、2つほどこんな白菜があります。
葉っぱが広がるばかりで巻きません。

なぜ???

大き〜い白菜5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
ef2ab94e.jpg今日は朝から餅つき大会。昼から1週間ぶりの畑。

この白菜、立派でしょ。 <( ^-^ )<( ^-^ )
いちばん大きいものを穫りました。

外側の葉っぱを何枚も取ったので、そのまま畑においてくると結構な量です。なので、持参したナイフで少々シュレッダーしました。百均のナイフなのになかなか切れ味がよいので、遊び半分です。

それでびっくり。
白菜の白い部分が本当にみずみずしくて、左手に白菜、右手にナイフでざくざく切って行くと、水が滴り落ちてくるぐらいです。おいしいはずだ。


寒くなってきたから、穫らない白菜を葉っぱで巻くつもりだったんですが、周りを見渡すと、やっている人とまだの人が半々ぐらいだったので、天気もよかったし、そのままにしておきました。

葉っぱで巻いて、上をひもで縛る防寒防霜対策はやりますか?





白菜の初収穫5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
7c7fd6c0.jpg白菜の初収穫。

教科書には『押さえて固くしまっていたら・・・』と書いているが、どの程度なら固いといえるのか分からないので、とりあえず1個収穫しました。(食べきれないくらいあるんだし・・・)

100均で買ってきた包丁で白菜の下を切ると、水分がじゃーっとこぼれるような感じでした。重くてずっしりしている。土で汚れた葉をはがし、虫に食われた葉をはがし・・・・きりがないのでこの写真ぐらいで止めました。

今夜はスープの具として食べました。おいし〜〜い。
O(≧∇≦)O

立派な白菜5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
5c37a62b.jpg白菜らしい形になってきた。
まわりの畑の人からも「よく育ってますね〜」と言われるのは、それほど立派なのか、それともキャベツやブロッコリーに比べるとってことなのか。幼児期にドームをかけていたからかな。キャベツやブロッコリーは最初から路地植えだったから。子供たちもモンシロチョウと青虫の関係を理解したようで、飛んできたら「あっちいけ〜」って追い払います。キャベツの葉の上では蜂のような虫が飛んできて青虫を食べていた。彼らも大変だ。

白菜の形らしくなってきた。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
fb4483f1.jpg白菜の葉っぱが巻き始まりだした。
先週までドームで覆っていたからキャベツやブロッコリーに比べると虫の被害は小さいが、でも少しやられている。

白菜のドーム撤去5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
84a40a46.jpg師匠が「いつまでもやってたら病気になるぞ」と言うので、ドームをはずしました。さすがに虫が入らなかったようで、この下の数日前のキャベツの写真と違って見事な葉ぶり。でもこの葉も虫に食べられてしまうのかなぁ。

白菜ドーム完成

ee856e61.jpg白菜を植えた。苗はいつもの師匠から。マルチを敷いて、ドームを作った。作業が日没後になってしまい、子供と不織布を引っ張り合いながら何とかセットしたので、翌日に見に行ったらちょっと歪んでいた。しかし、薄暗い中でもこんなことができるようになったんだなあとも思う。

なぜドームを作るのか、師匠によればコオロギよけと言っていた。
コオロギって害虫なんだ。知らんかった。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ