the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

落花生

落花生に花が咲いた

画像1黄色い花が咲きました。この花が落ちたら落花生。

落花生の定植

画像1テラスから畑に移植です。

いまごろ落花生の種まき

画像1ちょっと遅いかも。昨秋収穫してとっておいたのを蒔く。









画像1

きょうのおやつ

画像1まだ落花生が残っているんで。殻から出して封筒にいれてレンジでチン。これだけで絶品。

この一粒を植えたら、100個くらいにはなるわけだから、大事に味わって食べる。そういうありがたみは、畑をするまでは知らなかったよ。

元をたどれば、小学生だった娘が学校で育てた落花生。

うちの畑にきてからかれこれ4代目。

今年も強そうで大きいのは食べないで次世代の種に。

落花生を全部収穫。4

落花生
前回収穫から1週間おいて、残りを全部収穫しました。実が大きくなったけど、虫の被害が出始めています。2〜3日前ならベストでした。

種蒔き後135日というのは、その通りです。(130日後でも、140日後でもなく)

実はテラスで乾燥させています。このなかでよさそうなのを来年の種にします。

採りたての落花生を食べる!5

P1050284
落花生は種まきから135日後、花が咲いてから90日後が収穫時期らしい。ブログを確認すると、ちょうど今がその時期だ。先週くらいから掘り出したくてたまらない娘が、1株掘ってみた。落花生はこんなふうにできている。

P1050281
さやを破ると、そら豆のように豆のまわりがクッションのようになっている。

P1050282
ちいさいさやも多かったので、とりあえず今日はこの1株だけにした。畑でそのまま乾燥させる。

P1050298
根はこのようにぐるぐる巻きになっていた。

P1050304
まず、さやを全部はずす。

P1050306
茹でるか炒るかみんなの意見を聞いて、炒ることになった。クックパッドで茶封筒に入れてレンジでチンという方法が紹介されていた。簡単そうなのでそうしてみる。まずはさやから豆を出す。こういうことにかけては根気があるうちの娘。

P1050316
採れたての生豆はこんな感じ。しっとりぬれている。

P1050315
700ワットのレンジで5分。ちょっと焦げすぎたのもあるけど、すごくおいしい。取り合いが始まる。

P1050317
次は4分半。ちょうどいい具合。これを数回繰り返す。1株からこんなに採れるなんて。あと7株くらいあるから、来週も楽しみだ。

こんなに手間がかからず、虫の被害もなく、こどもたちにも人気の落花生。元をたどれば、こどもが小学校で育てた落花生を植えただけ。

今年も少し残して、来年も育てよう。



落花生の花が咲いた。。3

落花生の花この花が落ちたところに落花生の実ができるらしい。大切に育てようとまわりの雑草を抜いたけど、もしかして雑草じゃないところを抜いてしまったのではないかと、ちょっと心配。

落花生の植え方4

20110612(001)
畑に空きスペースがないのに、テラスでポットで育てている落花生の苗がかなり大きくなってきた。なんとか50センチ×150センチくらいの畝を造成して、定植した。ポット苗を取り出すと、根がぐるぐる巻きになっていた。

苦土石灰が切れていたので、近所の苗屋に買いにいった。ホームセンターで売っている白とか灰色のではなくて、茶色っぽい。プロ仕様か?
苦土石灰は土に蒔いてから1〜2週間寝かせるほうが良いのはわかっているけど、そんな悠長なことは言ってられない。

落花生の苗
落花生の葉っぱは面白い。昼間は開いているけど、夜になると手を合わせたように閉じる。こどももそれに気づき、面白がっている。テラスにもひとつ苗を残した。観察用。


力強い発芽、落花生。5

P1030720
いろんな野菜を作ってきたが、落花生の発芽の力強さには驚いた。「地割れ」のようだ。

P1030727
発芽率もほぼ100% 娘が学校で作った落花生をそのまま蒔いただけなのに。

うまくいったら、来年の種蒔き用にまた少し残しておこう。

落花生の種まき3

P1030668こどもたちが学校で作った落花生がおいしかったので、全部食べずに少し残しておいた。それをポットに蒔いた。

発芽するまではテラスで様子を見よう。

落花生を育てるのは初めてなので、どんな風に育つのか、久々にちょっと楽しみだ。

ここ寺家ふるさと村のカフェで、この土日、震災支援イベントをやるそうだ。畑しごとの合間に行ってみようかな。

GK Afghan

畑に行くとき前を通るけど、入口に「男子禁制」みたいなことが書いてあったような・・・・。

入れてもらえるかな?

落花生を炒る。5

ブログネタ
お料理しましょう♪楽しみましょう♪ に参加中!
フライパン子どもが小学校の体験農園で作った落花生を炒る。殻つきのままだと時間がかかるので、殻から取り出して炒る。






落花生(アップ)20分程度、味見をしながら。油断すると焦げて苦くなる。その手前の一瞬を見極める。粗熱を取る。チチッチチッと音がしている。





落花生瀬戸内の藻塩で味付け。子どもが作った器に盛り付けた。手間をかけたおやつはおいしい。

ピーナッツ・天日干しで1週間

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
d4fb9dbb.jpg収穫後の落花生をテラスで1週間干したところ。
食べたらまだ少し柔らかいけど、味わい深い。
もう少し待とう。
売っている落花生もこうやっているのかな。それとも乾燥機のようなものを使うのかな。

落花生は土の中にできるの!?

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
04944b38.jpgまたまた「へ〜」っていう体験談です。
かみさんの話ですが、僕もこの年になるまで知らなかった。

見たことがない作物が畑一面にありました。葉っぱだけだったので、おばあさんに聞きました。
「これは何?」
「落花生だよ。今年はまだ実が小さいよ」(実際にはとなりのトトロに出てくるおばあちゃんのようなしゃべり方で)
「ほんと。全然実がないね」(このときまで落花生は葉っぱにぶら下がってるもんだと思っていた)
すると、おばあさん、ズボッとその葉っぱを抜くと、根に落花生がいっぱい付いていた。
落花生って土の中にできるんだね。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ