the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

ショウガ

ひやしあめを作る。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
しょうが
ショウガを収穫しました。昨年は炭酸で割ってジンジャーエールを作ったのですが、今回は水で割ってひやしあめにしてみました。

こどものころ、盆踊りで飲んだひやしあめ。

当時は正体がわからなかったけど、要は生姜湯を甘く冷たくしたもののようです。

レシピ通りだと、びっくりするくらいの三温糖を使います。半分で作ってみます。
ジンジャーエールの時も思ったけど、こういう甘い飲み物に使う砂糖の量は半端じゃないですね。
コーヒーに入れる砂糖の量の加減なんて、甘い飲み物を飲んだら吹っ飛んでしまいます。

こどもが大量のショウガをすりおろしてくれました。

風味抜群のひやしあめができました。

後日、店で売っているひやしあめの味の確認のため、梅田の阪神百貨店地下でイカ焼きを食べたついでに、ひやしあめを飲みました。甘さは同じくらいだけど、風味もなにもありません。(今時、一杯百円ちょっとで売っているのはすごいと思います。しかも、このときはタイムサービスでLサイズ化が無料)


ショウガが発芽。4

P1030895旅先から早めに帰ってきて、畑によった。トマトやキュウリがうっそうと茂っているかと思ったが、そうでもなかった。ショウガは発芽していた。





P1030897ニンジンは大きくなってきた。種を蒔いて、発芽して、間引きして、ここまで残るのは5%くらいか。







fuji昨日の富士山。新幹線や飛行機からではなく、これくらいの高さから見る富士山はいい。

種ショウガを買う。

たねショウガ畑の近くの種苗店に行ったら、種ショウガを売っていた。どのくらいの大きさに割ったらいいのか聞いたら、必ず芽を残すように割るようにとのこと。よくわからないので、割ってもらった。

植える場所の広さを伝えたら、300グラム入れてくれた。300円。

この店には値札がついていないものが多いが、そういうのに限って予想より安い。良心的な店だ。

こういう種苗店が近所にあるのは幸せなことだと思う。
応援の意味も込めて、できるだけ利用しよう。

自家製ショウガで作った「豚の生姜焼き」はうまい!!5

ブログネタ
☆今日の晩ご飯☆ に参加中!
101103しょうがショウガは葉っぱが枯れ始めるのが収穫時期のサインらしい。ここんところ毎週収穫。この前作ったジンジャエールもおいしかったが、ショウガと言えばやっぱり豚の生姜焼き。かみさんにリクエストして作ってもらったら、これが何とうまいこと。鼻にぬける風味が格別!食後の甘酒にもたっぷりショウガを入れて。

自家製ジンジャーエール

ブログネタ
☆今日の晩ご飯☆ に参加中!
しょうが久しぶりに自分で作った野菜で料理をした。ショウガがそろそろ収穫時期みたいなので、ジンジャーエールを作ることにした。朝日新聞出版の『野菜づくり』のショウガ特集の号を参考に。












nabeレシピどおりに。びっくりするくらいの三温糖を使う。すりおろしたショウガを煮るだけ。調理器具を洗っているあいだ、娘が鍋をかき混ぜる。







ジンジャエール完成。いつも飲んでいるジンジャーエールとは別物。冷やしあめのような感じ。炭酸がちょっと弱いからかな。イタリアの青いボトルの炭酸水を使ったけど(量が多かったから)、サントリーの炭酸水のほうが良かったかも。でも、炭酸が苦手な娘には好評。

しょうが、初めて発芽。

100613しょうが
植えてはみたものの、全く変化なく、雑草ばかり生えていた畝に、ようやくショウガの芽がでてきた。ホームセンターでわらを買って来て、かぶせておいた。保湿と日よけのため。それにしても、わらは高い。米より儲かるのでは。

菜の花がきれい!

100411小松菜の花
マンション建設予定地の桜を切るかどうか・・・みたいな話はあるけど、夏野菜の畝を作るところにこんなきれいな菜の花が咲いていたら、やっぱり掘り起こせないなあ。これは小松菜かチンゲンサイの花です。

通りかかった師匠は「抜いてしまえ」って言うけど。さすがプロは非情だ。作業効率を考えたらそうだけどね。

作業は来週以降に延期決定。
花はちょっと摘んで、食卓と洗面所へ。

ところでサラダ油はこういう菜の花の種から作るのでしょうか?


100411しょうが今日はショウガを植えた。1つ50グラムの大きさに切って、草木灰をつけて乾かしていたら、師匠は「じゃがいもみたいにやっちゃだめ。切るんじゃなくて折り割るんだ」とのこと。確かに、切ったらバラバラになったのもあるので、包丁を使わずに手で分けるほうがうまくいったな。


100411テラスの花
今日はよく働いた。天気がいいのでテラスで遅いランチ。昨日植えた花がきれいです。

しょうがもこうやってできるんだね。

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
3c8387aa.jpg落花生が土の中にできることを知って驚いた僕ですが、ショウガの畑での姿も初めて見た。まあ、これは「想定内」ですが。

大根の葉っぱは捨てずに食べましょうって話はよく聞くけど、ショウガの葉っぱはどうなんでしょう?これまで処分した葉っぱで立派なものと言えばたまねぎの葉っぱもそうです。食べたことある方いますか?
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ