the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

さつまいも

干し芋作り4

ブログネタ
今日のごはん に参加中!
蒸す干し芋をつくっているところをテレビで見たので、やってみました。芋ならいっぱいあるし。

蒸して、皮を剥いて、切って、干す。

ただ、これだけ。




干す蒸し器を使うのは初めて。「竹串がすっと通るくらい」という「すっと」というのがどのくらいの感じなのかわからないな〜。

結果からいうと、もうちょっと時間をかけて蒸したほうが、中までしっとりして良かったんじゃないかなと思いました。これでもボクの感覚では「すっと」通ったのですが。

4日ほど干したら出来上がりだそうです。

冬の晴天が続くので、天候は申し分ないです。

助っ人たち集合!5

いもほり1昨日の試し掘りでさつまいもの収穫期がやや過ぎかけていることがわかったので、この週末にさつまいもを掘り上げてしまうことにしました。ボクのバンドは健康的で、練習は午前中。お茶の水から急いで戻り、畑へ。運動会が終わって帰ってきたこどもたちも助っ人に来てくれました。











いもほり2さつまいもはこどもたちに人気です。育ててよかったなぁ。

それにしても残った蔓はどうしたものでしょう。。。
じゃがいもは収穫時期には葉っぱは自然消滅していましたが、さつまいもは蔓の処分が大変です。蔓が山になっています。

試し掘りのつもりが・・・5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
調べてみると、さつまいもの収穫は葉っぱが枯れるまで待ってたら遅いみたいですね。植え付けから4か月が目安らしいことがわかりました。
で、自分のブログを確認すると、ちょうど今が4か月目。

いもほり 全景これだけ葉っぱが茂るともう十分って感じです。端っこの蔓をめくり上げて、掘ってみました。







いもほり蔓は見かけよりかなり重いです。














さつまいも
こんなふうにさつまいもが育っていました。大きくなりすぎて割れ目が入っているいももあるので、どんどん掘っていきました。


ながいいもこんな長いいももあります。








収穫今日はいろいろ忙しくて、半分掘り返したところでタイムアップ。続きはまた今度ですが、明日はバンドでこどもたちは運動会だし、来週は3連休で出かけるし・・・どうする?

さつまいもの植え付け5

さつまいも先週植えたサツマイモのツルや葉っぱが元気になりました。
植えたときにはしおれた感じでしたが、根付いたのでしょう。
店頭で売っている苗一束と、植えるスペースとのバランスが悪く、かなり込みあってます。

芋掘りに行きました。

80e0dfa9.jpg今日は3連休の初日。
遠い親戚の農家の畑にいも掘りと栗拾いに行きました。目指せ、霞ヶ浦へ。首都高も常磐道もびっちりと渋滞。ちょっとへとへと。
家のまわりが全部自分の畑と言った方が良いのか、畑の真ん中に家があると言った方が良いのか、都会の家庭菜園とは規模も風景もまるで違う。いろんな作物を見るのは楽しいけど、土まで気になるのが昨年までの僕とは違うところ。
幼稚園で連れていってもらう芋掘りでは、一人分の掘る場所が決められているそうで、それにくらべるとこちらは掘り放題、穫り放題。子供たちも大喜び。けど、意外と子供たちは早々に飽きてしまったようで、残された大人で掘りました。彼岸とはいえ暑さが厳しく、ビールを飲んだあとのしゃがんだ姿勢での作業は結構こたえた都会の30代。芋満載の1輪台車を土の上なのにすいすいと押していく田舎のおばあちゃん。
050923芋掘り
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ