the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

かぼちゃ

ゴーヤとかぼちゃの定植。

画像1さやえんどうを片付けた跡地に、ネットは張ったままなので、ゴーヤとかぼちゃを定植。かぼちゃより小玉すいかの方が子どもたちが喜ぶだろうけど、すいかのツルは細いからネットで育てるのは無理だと種屋のおやじさんが教えてくれた。

蜂に刺された!1

cec8e29d.jpg夏草がぼうぼうで、野菜が埋もれています。
通路もボクの畑のまわりはぼうぼうです。
今日の最重点項目を変更して、草刈りを始めました。

草刈りをするときは、草の中の様子も気にしてからやったほうがいいです。
右手に手鎌、左手は軍手、というスタイル。

突然左手親指に激痛が。
そして、蜂が飛んでいった・・・。

生まれて初めて蜂に刺されました。
スズメバチじゃなかったからよかった。

ジンジンして腫れて来たけど、こどもの頃ムカデに刺されたときに比べたら大したことはないです。

よくない話のついでにもうひとつ。

かぼちゃを1本、収穫せずに様子を見ていたのがありました。
今日、収穫しようとしたら、虫や鳥たちにやられてました。
ハロウィンのおもちゃのようになっているものもありました。

まあ、かぼちゃはいっぱい穫れたからかまいまん。余裕です。でも

すいか畑の片付け5

かぼちゃとすいか
急に涼しくなってきて、すいかのありがたみがなくなりつつあるので、すいかは全部収穫しました。この写真には写っているすいかの他に、大玉(5キロ級)が3つ穫れました。
この夏初めてのすいか栽培では、2苗から全部で大玉が8個ぐらい穫れました。小玉は4個ぐらい。豊作です。ハイリターンです。

かぼちゃも全部穫って、畑を片付けようと思いましたが、まだまだ小さい実がついているので、一苗分は残しました。

小さいかぼちゃは食べられるんだろうか? ベビーコーンみたいに。

ということで、かぼちゃ、食べきれません

今、かみさんはサザンの最後のコンサート、最前列の真ん中にいるそうです。大雨の中。いいなあ。WOWOWに映ってるかな?

西瓜と南瓜(本日の収穫)5

西瓜と南瓜西の瓜と南の瓜です。西瓜と南瓜の畑は、雑草だらけになっています。ちょっと草を抜いてみると、あちこちに隠れていました。今日は西瓜を大小1個ずつ、南瓜を2個収穫しました。




割れた西瓜
車まで西瓜を運ぼうとしたら、バケツから落としてしまい、小さいほうの西瓜が割れてしまいました。せっかくなので、畑で食べました。冷えてないのが苦にならないほど甘さが濃くておいしい西瓜でした。のどの渇きも満たされました。

本日の収穫4

ca56f03a.jpg目玉はかぼちゃです。

かぼちゃの初収穫!5

かぼちゃの旬は夏ですよ、と何かで読んだ。(秋のイメージがありますよね。ハロウィンの影響?)

つるが枯れ始めたら採りごろ、とも何かで読んだ。



つる
これって枯れ始めなんでしょうか。
たくさん出来ているので、二つ収穫しました。










かぼちゃ
食べごろもあるのかな。2、3日おいたほうが甘くなるとか。

かぼちゃの蔓の調整5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
かぼちゃL字かぼちゃやすいかの蔓が通路やとなりの畑まで出てしまいそうなので、向きを変えました。蔓は土に根付いているところもあり、それを引き抜くわけですからあまりよくないのかもしれませんが、その程度のことは問題なさそうなくらい元気なのでやりました。






かぼちゃ大きめのたまねぎくらいの大きさの実ができています。このかぼちゃは小さめの品種らしいので、採り頃かどうか師匠に電話で聞いたら「葉っぱが枯れるまで待て」とのこと。

かぼちゃに敷きわらは必要?4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
かぼちゃ1本かぼちゃのツルがどんどん伸びて、このままだと来週ぐらいには通路に出てしまいそうです。どちらに伸びるのかを気にしてなかったので(こんな風に伸びることすら知らなかった)・・・どうしよう。摘芯とかするのかな?












かぼちゃ畑それから、かぼちゃは敷き藁を敷いて、汚れや病気を防ぐそうですね。藁を買いに行くのがめんどくさいなあと、まわりの畑の様子を見てみると、家庭菜園の区画は藁を敷いている方が多いですが、下の写真のようにプロの畑は藁なしでした。ボクも藁なしでいきます。ホントはひと手間かけてあげたほうがいいんだろうけど、めんどくさがりなもので。
プロの畑を見ると、蔓が伸びる方向は植えるときには分かるようですね。一定の方向に揃っています。

かぼちゃの害虫被害4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
かぼちゃボクの参考書にはかぼちゃは虫の被害が少ないと書いてあったはずなのに、今日見に行くと、葉っぱが穴だらけ。薄茶色のアブラムシ(?)が葉っぱを食べていました。
よく見ると、かぼちゃの小さな実ができていました。

かぼちゃの苗4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
88dd30f0.jpgこれは土曜日の写真です。
師匠の温室では夏野菜の苗が順調に育っています。
今年はボクもかぼちゃに初挑戦です。

(師匠)「さやえんどうやいんげんの苗はいらねえか?」
(ボク)「今、ベランダでポットに種を蒔いて様子見てるところだよ」
(師匠)「オレの商売のマネすんなよ! 買ってくれよ」

というようなやり取りをしてました。
サンチュをたくさんもらったので、焼肉食べたいなあと思っていたら、夜は焼肉になりました。
普通は逆ですね。焼肉するからサンチュを買ってくるもんです。菜園をやっているとこうなります。




かぼちゃの苗@温室4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
777c85f7.jpgこれはカボチャの苗。種が高いので、高く売らないと割にあわねえよと師匠は言ってます。



かぼちゃものんびりしてるよ。

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
e09874b8.jpg家庭菜園と違って、広い畑のカボチャは悠然として見える。
というわけで、この数日のブログ他流試合報告はこれでおしまいです。家庭菜園をはじめる前と違って、他の人の畑に行くといろいろ参考になって面白いなぁ。前はどれがなんだか分からなかったし、土を見たりはしなかっただろうし。
今日は子供たちも手伝って作ったスイートポテトを食べました。素朴な味わいでおいしかった。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ