the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

小さなお客さん5

091107行進たまねぎ用の畝を立てていたら、子どもたちがやってきました。









091107柿「柿園で手伝いをしたら柿をもらったよ。食べたい。」とのこと。ナイフでむいて、みんなで食べました。ひとりは柿が苦手らしい。「でも挑戦してみる」というので、小さく切ってあげました。







091107ポンプ食べる前には手洗い。ポンプが珍しいみたいです。









0911073人日が沈んでも、遊び続けていました。










こういう出会いが時々あるのも、畑のいいところです。






浜柿・浜なし・浜ぶどう4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
柿園ボクの畑がある寺家ふるさと村では、柿の収穫期を迎えています。ここで穫れる柿は「浜柿」というブランド名がついています。「浜なし」「浜ぶどう」もこの村で穫れます。どれも直売しかしていないそうです。柿にも「浜」をつけて売り出しているとは今日まで知りませんでした。
この村の周辺は柿生とか柿の木台など「柿」が付く地名が多いです。昔から柿の名産地だったのかも。


柿すずなり2〜3年前、柿の木ごと買ったことがありました。その柿の木についている実は全部ボクのものという買い方です。
でも食べきれませんでした。





テーブル直売所にもいろいろあり、お土産用のきれいな立派な柿を売っているところや、家で食べる用に売っているようなところもあります。これは後者です。柿園で切り落とした枝から実を取りながら売っています。これで300円。見栄えは良くないけど、甘くておいしいです。(このテラスのテーブルには先日ペンキを塗りました。ちょっといい色になりました)

今年は柿が豊作です。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
3453c3d0.jpg今年は柿が豊作です。
わがキッチンガーデンがある「寺家ふるさと村」には柿園や梨園などもあります。

干し柿・ここまで。2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
850c39e1.jpg失敗!

もともとダメもとで始めた完熟干し甘柿ですが、そろそろ見切りをつけようと思います。
全然水分が無くならないし、ぼてっと重たいままだし。

なにより、それなりにできあがったとしても食べる勇気がないからな〜。
('-'*)

見た目はいい色で、形も風情があるんだけど。

泣く泣く処分!
(ノ_<。)

捨てる前にぎゅっと握ってみると、干す前と同様、中は完熟のみずみずしさ。トロトロの柿のまま。
逆にすごいな〜と思いました。数ヶ月もみずみずしいままなんて。

完熟干し柿。5

ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
39609336.jpgおいしそうに見えますか?
この前の写真から1週間。
上の方は触ると破れそうです。 巾着袋状態。

食べる勇気が必要かも。

・・・・もう少し様子を見よう。

干し柿の作り方3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
71b1d507.jpg本日は快晴。
ベランダに出ると・・・・・たまに気になっていた干し柿が。

これは食べきれなくて完熟していた柿を、捨てるのがもったいないので干したものです。
正月前に干したので、半月ほど干した状態です。
もちろん、ダメもとでやってます。

完熟してから干したので、全然干からびてきません。

それから、皮もむいてません。(それで良いのかどうか・・・・)

とにかく、ダメもとです。


おいしくない柿もあります2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
87bc450f.jpgおいしい柿とそうでない柿の見分けは難しい。全部がおいしいわけじゃないので、人にあげるのも難しい。おいしそうに見えても甘くなかったりする。打率5割ってとこかな。師匠は今年は柿が穫れない年だと言っていたが、数はまあまあ穫れても打率が低いってことなんでしょうかね。

心配なのは、いろいろ忙しくて、この前に柿狩りをしてから10日以上ほったらかし。どうなっていることやら。じゅくじゅくで実が落ちてないかなあ。カラスのえさになってないかなあ・・・。

本日の歩数=8708歩。

本日も柿狩り5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
224ea6e6.jpg柿がだんだん熟してきた。
子供の頃から『木の枝=折ってはいけない』というのが頭にあるので、柿を穫るのに枝をバキバキ折るのは最初少し抵抗があったが、今ではすっかり上手になった。
バキバキやっていたら、頭の上にも枝やら葉っぱやらが落ちてくる。熟れすぎた実が落ちてくるとうまくよけなくてはいけない。
今日も頭の上に何か落ちてきた。感触からして枝や葉っぱではない。でも柿の実ほど重くない。何だと思います? カエルでした。 

柿の収穫4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
35fe7324.jpg先週買った柿の木に、今日も実を穫りに行った。
熟しすぎてぐじゃぐじゃになっている実もあった。僕は固めの実よりも柔らかめの方が好きですが、柔らかすぎるのもちちょっと気持ち悪い。家族でワイワイ穫っていたら、師匠もやって来た。柿は豊作の年と不作の年が交互に来るらしい。今年は不作の年に当たるけど、まあまあ実ができているという状況だそうだ。先週穫った実より今日のは甘い。




051022柿の収穫

柿の木の権利を買った。値段は何と・・・

07a99899.jpg今日は師匠に頼んでいた柿を見に行った。
畑から歩いてすぐのところに柿園がある。それぞれの木に名札がかかっている。そのうちの1本がうちの木だ。やっぱり野菜と違って果物には「はな」があるので、一緒に見に行った子供たちも興奮気味。竹竿の先を割ったものがおいてあり、それで枝をひねり折って実を落とす、というやり方も師匠に教わった。
まだ実は固そうだが、師匠はひとつ食べ始めた。子供が「洗わなくていいの?」と聞いたが「拭けば大丈夫だ」と1個食べてしまった。僕はそんなことより「皮をむかなくていいの?」と聞きたかったが、やめた。ぶどうには皮のまま食べられるのもあるけど、柿って皮むくよね?普通。
家に帰って晩ご飯のデザートにひとつ食べたけど、とってもおいしいというものではない。もう少し待った方がよさそうだ。僕はどちらかと言うと少し柔らかくなったほうが好きなので。
これから1ヶ月くらいは柿狩りが楽しめる。ざっと見た感じでは数十個という数ではなく100個以上は実っている。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ