the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

かぶ

今年の収穫祭!4

大根
古い種だったけど、大きく育った大根。

「種を保存する時は冷暗所に」と言われるが、あんまり関係ないみたい。

トンネルで育てたので虫害がありません。

かぶ
かぶは先週は元気が無かったので、期待してなかったのですが、突然大きくなり始めました。

大根もかぶもアブラナ科。つまり、キャベツと同類。

家庭菜園やってて食べ飽きたからかもしれませんが、

大根やかぶの本当においしいのは、採れたて(2時間以内くらいまで)のシャキッとした葉だと思います。

葉っぱを食べるために大根やかぶを育てるのは本末転倒かもしれないけど、アブラナ科と言われると納得。

赤いかぶと白いかぶ。4

ブログネタ
☆今日の晩ご飯☆ に参加中!
101114ラディッシュ
二十日大根の初めての収穫。二十日大根はラディッシュのことなのね。今晩のサラダに。

101114かぶ
白い普通のかぶも採れ頃になってきた。これは漬け物で食べたいなあ。

101114収穫
今日の収穫。

カブは種まきのタイミングが重要。3

101103カブこの写真のカブはいい感じで育っているけど、これより前に種蒔きしたカブは全然育っていなかったりする。タイミングが重要みたいだ。気候だけでなく、種を蒔いてから発芽するまでの時期に適度な雨が降るかどうかも含めて。平日は畑に行けないからなあ。

今秋蒔いた種。

101010種この秋に植えた大根とカブの種です。今日はうちの女子3人のバレエの発表会。畑には明日行こう。発芽しているかな。昨日の大雨がちょっと心配。

それから、このブログの右側にお知らせを書きましたが、11月13日に渋谷駅南口でライブをやるかもしれません。スケジュールをおさえられただけで、まだ曲も何も決まってないので、どうなることやら・・・。

THIS IS IT

091028かぶかぶがおいしくできあがりました。


見たい映画が久しぶりにいっぱいあります。
「沈まぬ太陽」・・・原作はおもしろかった。でも、このジャンルの小説、フィクションで逃げるのはちょっとどうかな、とも思う。
「THIS IS IT」・・・ボク世代は必見。
「パリ・オペラ座のすべて」・・・娘と行きたい。

カブがちょこちょこできています。4

b457eae8.jpgカブがちょこちょこできています。
みそ汁に入れたらとろけるような食感と甘さです。

奥にあるチンゲンサイは、オイスター炒めにして北海道土産のラーメンにのせました。

三ツ矢サイダーのおまけ5

ブログネタ
ベランダで野菜作り! に参加中!
三ツ矢サイダーの大きいペットボトルに「自然とふれあう栽培セット」というおまけがついていました。やさい作りのキットです。作り方はネットでも教えてくれます。われわれ家庭菜園家にはたまらない素敵なおまけです。



種を植えたところ小さな植木鉢、土、種のセットです。種は結構たくさん入っていて、植木鉢に蒔ききれない種はプランターに蒔きました。カブとサニーレタスです。








レタス 中だんだん大きくなって・・・・









レタス 大今はこんなになりました。レタスの一部は畑に移植しました。テラスなので虫の被害もあまりなく、おいしそうになってきました。








こういうおまけはいいですね。
野菜作りに目覚める人が増えるかも。

カブとルッコラ4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
カブとルッコラどちらも順調に大きくなっています。間引くのはかわいそうだったけど、残した芽がこれだけ大きくなるとね・・・・。

今日の収穫5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
80b97f04.jpg暖かい日でした。
久しぶりにバンドの練習(というか、その後の忘年会がメイン)があり、やっぱり音楽はたのしいなあと実感しました。

行く前に畑で収穫してきました。

ニンジンって、どれぐらいの大きさに育っているのか、抜いてみるまでわからないものなんですね。

テラスのミニ菜園5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
b68d8d2e.jpgテラスのプランターに蒔いた種が次々に発芽して、元気に育っています。
マンションの5階部分なので、虫の被害が今のところありません。
発芽したての時は、どのプランターに何を蒔いたかわからなかったけど、今はわかります。

生きてた!!!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
40555325.jpg8月初旬に蒔いたカブやニンジンの種が全く発芽しないので、諦めていました。酷暑のせいだと。
だから、その畝はその後踏み放題でした。

ところが、先日、秋野菜の場所を作ろうと堆肥を撒いて鍬を入れていたら・・・・よく見たら発芽してるんじゃない?? これ。

生きていたんだ。スゴイ。

まるで南極物語。この芽はタロー、ジローと名付けます。

カブが全滅だ!1

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
058589e7.jpg順調に育っていたカブがあれっ。

数日前に葉っぱに穴が開き始めたなと気づいていたのですが、全滅です。
どうして〜?

ベビーリーフ5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
e6e2d92f.jpgプランターで育てている水菜とカブが密集してきたので、泣く泣く間引きを行いました。
かわいそうだなあと思いながら抜いています。(実際はこどもが抜きました。手を汚さないわけじゃないですよ)

間引き菜をおそばに入れて食べてみたら、とても美味しい!
これはこれで贅沢な食べ方かもしれない。

間引かれた野菜たちも浮かばれます。

成長株。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
34e02567.jpgテラスで種から育てている野菜の中では、かぶが文字通り成長株です。
2番手が水菜。

プチトマト、ニンジン、インゲンなどはまだまだこれからです。
この数日の低温、雨天のせいでしょう。

最高! かぶの漬け物5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
3de81bf0.jpg久々の大ヒット。
ビックリするぐらいおいしいもの。それは「かぶのつけもの」。
シンプルな浅漬けですが、ご飯が進む進む。

ピーマンとししとうばかり食べていたので、うれしいです。

来年はもっと種をたくさん、時期もずらして蒔こう、と思いました。

まるまるとしたかぶができました。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
377bedac.jpgかぶもいい大きさになってきました。
ホントに収穫の秋です。

先週より大きくなっていますが、表面のみずみずしさはほんのちょっとですが先週のほうがよかったかな。
葉っぱまでは料理しないので、葉っぱは畑で落としてきました。
でも、食べる前まで葉っぱを付けたままの方がいいとかあるのでしょうか?

スーパーではどういう状態で売っているんだっけ?
葉っぱ付き? なし?



今夜は鍋。で、水菜とかぶを収穫。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
f8044de3.jpg1週間ぶりの畑。
昨日畑に行こうとしたら「たまには畑じゃなくて遊園地とか行きたい〜」というこどもたちからの要望あり。
まあ、農閑期なので要望を受け入れ、畑は今日になりました。






かぶと水菜が食べ頃です。
種を蒔きすぎたみたいで、密集しているところを採ってきました。







今、洗面所でこどもたちがかぶを洗っています。

かぶの初収穫5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
68c60e12.jpgかぶの初収穫です。
といっても、間引きですが。

マリネの材料にして生食しました。素朴でくせがなく、おいしかったです。



田園都市生活―田園都市線沿線のライフスタイルマガジン (Vol.22)

ところで、「shogoさん近所の特集をしてますよって」髪を切ってもらっているときにこの雑誌をなじみの美容師さんが持ってきてくれました。読んでみると、うちの畑の周辺が特集されてました。さすがプロの写真は違う。

種のまきすぎ。3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
80f8e557.jpg芽が出て葉が出て・・・はいいけれど、ちょっと種を蒔きすぎたみたいです。
こんな感じになっていたので、このあとかなり間引きました。

うちの畑の土質がってこんな感じです。
雨が降ったら地割れがします。
昔、田んぼだったところはこのような粘土質になるとか。

今日は残っていたトマトを全部抜きました。
摘芯をしなかったから全長4,5メートルにはなっていた。
実がまだたくさんついていたけど、赤くなる頃には割れるか虫に食われるので、青い実も収穫して、家でそのままにしておきます。それでも赤くなるからね。



かぶが発芽しました5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
0e00f963.jpg会社の友だちから「株やってる?」と聞かれると答えはNoですが、畑の知り合いからの聞かれるとYesです。・・・・関係ない話でスミマセン

先週かぶの種を撒き、種の袋には「発芽までは乾燥させないように」と書いているので、滅多にやらないことですが平日の朝にも1度水をやりにいき、手塩にかけた(というほどでもないが)結果、発芽してました。
一面にばらまいたつもりだったけど、偏りがありますなあ。

隣の畝の水菜も発芽していました。今年の種と2年前の余り種、発芽に違いはなさそうです。

発芽の感動の間もなく、数分後、子供が水菜の畝のど真ん中を踏んでしまい、そのまた数十分後かぶの畝で尻もちをついて、畝が崩れかぶがいくつか抜けてしまいました。

狭い畑だから仕方がないですね。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
プロフィール

shogo

ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ