the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

にんじん

強風で。

レタスとニンジンの種を先週末に蒔いたんだけど、こんな強風じゃ表土と一緒に飛ばされちゃったかもね。

冬のニンジン3

ニンジン
まあまあの出来です。切干大根で食べました。

くじびきを引くみたいなにんじんの収穫。4

にんじん今年はにんじんがうまくいった。これまでの失敗から学んだのは、古い種はダメ、発芽するまでの水遣りをサボってはダメということ。

抜いてみるまで大きさが分からないのが、にんじんの面白いところだ。

大きかったら当たり。小さかったらはずれ。

にんじんの間引き4

P1030696
間引いた小さなにんじんや、エシャロットを晩ごはんのつまみにした。スティックサラダで小さく切ったのでなく、丸ごと食べられておもしろい。それで、おいしい。

にんじんは意外と難しい。3

にんじん
本やテレビではにんじん作りは簡単ということになっているのに。

発芽率が悪い。

発芽するまで土を乾燥させないようにするのが難しい。
毎日水遣りには行けないし、水をあげても30分もしたら乾燥しているし。

そんななかでも、発芽が始まった。

ざっと見たところ、発芽率は10%くらい。

ニンジンが発芽した。4

ninjinニンジンが発芽した。「発芽するまで土が乾かないように」というのが週末ガーデナーには難しい。毎年失敗をしていたが、今年は家族に水やりを手伝ってもらって、ここまできた。娘も友だちを畑に連れて行ったりしていたようだ。井戸からポンプで水を汲むのが好評。

水をまいても1時間もしたら土の表面は乾燥するんだけどね。

今日は午後から原宿のスタジオ、その前に選挙。午前中に急いで夏野菜用の畝を2本立てた。

間引き忘れ3

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
にんじん写真を撮ったときは気づかなかったけど、よく見ると2本並んでるようです。こういう場合に、どちらを抜くか。どちらも元気。

ひと足早くサンタからのプレゼントが届いた!!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
379d351d.jpg夕方、宅急便が届き、こどもたちが大騒ぎ。
9月の野菜フェスティバルで応募したプレゼントがなんと当選!!
彩誉(あやのほまれ)」というニンジンが一箱届きました。

この野菜フェスティバルでは、いろんな偶然が重なりました。
実はこのイベントを知って行ったのではないのです。
たまたま会場の隣の映画館でかみさんと待ち合わせをしていたのですが、映画開始時間に間に合わなかったので、食事でもしようとぶらぶらして見つけたイベントなのです。家庭菜園をやっている身にはまさにうってつけのイベントで、会場で十分楽しんだことはその日のブログに書いていました。
そのうえ、このようなプレゼントまでいただけて、こどもたちも大喜びです。次回は日程を調べて是非行こうと思います。

このニンジンは、夕食でグラッセにして食べました。かみさんが高校で仕込まれた料理だそうです。また、ボクの畑で昨日収穫した大根と合わせたサラダも作ってもらいました。どちらも美味しかったです。

フジイシードさん、ありがとうございます。


ところで、今、[ALL CLASSIC CHRISTMAS 181.FM]というラジオ番組をiTUNESで聴きながらブログを書いていますが、すごくいいです。今、サッチモがWinter Wonderlandを歌ってます。この時期はクリスマスソングを聴くと、わかってはいるけどウキウキした気分になりますね。

今日の収穫5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
80b97f04.jpg暖かい日でした。
久しぶりにバンドの練習(というか、その後の忘年会がメイン)があり、やっぱり音楽はたのしいなあと実感しました。

行く前に畑で収穫してきました。

ニンジンって、どれぐらいの大きさに育っているのか、抜いてみるまでわからないものなんですね。

今日の収穫5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
93e749d4.jpg今日はサイクリングの帰りに畑に寄って、こどもの自転車のカゴに入る量だけ収穫しました。今夜のシチューになりました。



ニンジンはこんな大きさです。
ニンジン

おおきなかぶ5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
8b32ceac.jpg運動会、音楽会、バレエの発表会、ピアノのオーディション、参観日、七五三などなど、秋の行事が一通り終わると、もう12月です。

合間合間に畑の様子を見ていますが、ほとんどほったらかしです。

畝を作って種を蒔いたところからは大根がうまく育たなかったのに、こぼれた種から大きい大根が1本出来ました。姉が抜こうとしても抜けず、妹が手伝っています。様子を見ているとおおきなかぶ
のお話を思い出しました。

この日の収穫はすき焼き用のねぎです。
ねぎ





それと、間引きで1本ニンジンを抜いてみると、歩いているようなニンジンでした。これはカレーに入れました。
ニンジン

生きてた!!!5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
40555325.jpg8月初旬に蒔いたカブやニンジンの種が全く発芽しないので、諦めていました。酷暑のせいだと。
だから、その畝はその後踏み放題でした。

ところが、先日、秋野菜の場所を作ろうと堆肥を撒いて鍬を入れていたら・・・・よく見たら発芽してるんじゃない?? これ。

生きていたんだ。スゴイ。

まるで南極物語。この芽はタロー、ジローと名付けます。

ニンジンがこんなふうにできるって知らんかった。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
77da1986.jpgニンジンって大根みたいに頭を土の上に出してくるもんだと思っていました。
\(^_^ )

プランターで育てているんですが、いつまでたっても葉っぱばかり。
どうなってるんだろと試しに1本抜いてみたら、ちゃんと小さいニンジンができていました。

土の中にできるんですね。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ