the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

エンドウ

爆弾低気圧に備える

画像1支柱の点検。

エンドウのトンネルを外した。

画像1少し春らしくなってきたので、トンネルを外した。

エンドウの定植。3

P1020158
たまねぎの苗を買いにいったついでに買ったエンドウを定植した。空豆の苗も売っていたが、2年連続虫害がひどかったので、買わなかった。

P1020166
いただいたわらを敷いて、防寒対策。

エンドウが短冊みたい。4

100516えんどう
ちょっとずつ収穫していたエンドウですが、今週大ブレイクしました。ずら〜っとぶら下がっています。

100516そらまめ
そらまめはもうちょっと大きくなるまで待ちたいところですが、表面が真っ黒になるくらいアブラムシが集まって来ているので、収穫しました。

100516そらまめ収穫
虫を洗い落としました。

エンドウ(インゲンかも?)がネットに絡み始めた。3

100328えんどう先週ネットを張ったときは苗がネットに届かなかったけど、今日見ると届き始めていました。

今日は寒い。運動代わりに、トマトやナスの予定場所に石灰を蒔いて耕しました。

そらまめとエンドウの風よけ4

091206そらまめやさいの時間でやっていたとおりにやってみました。これはそらまめ。










091206エンドウこちらはエンドウ。豆は覆わなくても風よけだけでいいそうです。

しかし、霜の心配は残ります。


空豆とエンドウの定植

091128苗テラスで育てているそら豆とエンドウの苗が大きくなってきたので、畑に引っ越すことにしました。







091128位置決め堆肥や肥料は先週仕込んでいるので、畝を立てて植えるだけ。










091128定植(エンドウ)エンドウはこんな感じ。インゲンも混じっているかも。









091128定植(そらまめ)そら豆は鳥に狙われやすいそうなので、










091128囲い支柱を立てて防御します。


諸説あるようですが、面倒なので、マルチも寒冷紗もトンネルもなしでいきます。霜が降りたらそれまでですが、冬の寒さで鍛え上げます。















091128saha昨日のライブは大盛況。元メンバーたちも駆けつけてくれました。一人はなんとオハイオから。オリジナルの曲ばかりのバンドなので、イントロで「ああ、あの曲だ!」というような盛り上がりかたをすることは普段はないのですが、今日は違いました。
サウンドチェックの時にボクの席から撮った写真です。

テラスの様子。チューリップなど。4

ブログネタ
ベランダガーデン に参加中!
tulipテラスに鉢植えしているチューリップ。この状態でしばらく変化はありません。ちゃんと花が咲くのかな。





エンドウこちらはきれいに咲いた。何を蒔いたのか忘れたけど、エンドウの仲間です。ネットを屋根まで延長。






lenovo無線LANは便利だ。しかし、明るすぎてちょっと画面が見づらいのが難。

ちゃんと育っていました。5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
7068ecba.jpgちゃんと育っているようです。新しい畑を借りたので、ここでこのまま育ててみます。よく見ると、隣のマルチの穴の苗も育っていました。雑草に隠れていてわからなかった。

生死判定!2

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
457d8a58.jpgだんだんと畑の野菜が片付いていく中で、畑のちょうどまん中に支柱が立っています。
何とか越冬しようとしているエンドウが1本。もともと4本植えていましたが、カラスにやられたり、枯れてしまったりで、最後にこの1本残っています。

これって、もうだめでしょうか?

これを抜いたら、場所が空いて菜園計画が立てやすいのですが・・・。とりあえずじゃがいもをまとめて植えられます。でもこのエンドウがまだ生きているのなら、ちゃんと育てたいし・・・。

エンドウをとるか、じゃがいもをとるか・・・。

エンドウが発芽!4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
70be3f43.jpg発芽しました。
エンドウの芽は区別がつくけど、水菜やほうれん草や春菊やカブは、どのプランターに何を植えたかわからない。
(∩_∩;)P

面倒がらずに札を立てておけばよかったなあ。
アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ