ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
99d7ff42.jpg忘年会シーズンでカロリーオーバー気味の1週間でした。
外食なのでメニューが高カロリーになることもあるけど、いつもより早い時間から食べ始めるので、家に帰ると小腹が減って、朝・昼・夜・深夜の1日4食になってしまいます。

ということで、週末は野菜をたっぷり食べたい気分です。

畑に野菜を採りに行きました。

はこぶ











葉ものは洗うのが大変です。
無農薬栽培で誤解していたことのひとつに「洗わなくても食べられる」というのがあります。
確かに農薬を洗い落とす必要はないけど、虫がいないか葉っぱをひとつひとつチェックしながら洗うのは結構な手間です。

でもキレイに洗うとちょっとした達成感が。太公望が魚をさばくのと同じ感覚?

カブはシチューか漬物かな。

かぶ








ねぎは鍋料理に。

ねぎ








洗うのがいちばん大変だったのはこの水菜です。
小さな青虫がところどころに。

みずな