the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

レタス

レタスの発芽

久しぶりにブログに戻ってきました。
Facebookよりブログの方が備忘録としての機能が勝りますね。
それにこれだけ長い間ほったらかしにしていても、読んでくださっている人がいたのは嬉しいです。😊

さて、レタスがうまくいきません。

写真くらいにはなるのですが、これ以上大きくならず。

畑に植えてしまおうかな。

image

強風で。

レタスとニンジンの種を先週末に蒔いたんだけど、こんな強風じゃ表土と一緒に飛ばされちゃったかもね。

玉になるレタスだった。4

P1020168
葉が広がるタイプのレタスなのか、玉になるレタスなのか分からずに、様子を見ていたが・・・。

玉になるレタスだった。

トンネルの中で育てたので、きれいに大きくなりました。

味も最高。

今日のランチのオープンサンドに。

ミックスレタスと雑草の見分け方。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
101103ミックスレタス「ミックスレタス」というのはレタスの種類じゃないと思うけど、種の袋にはそう書いてある。種をばらまいて1週間。いろいろ芽が出てきた。はっきりとレタスと分かるものもあれば、雑草みたいなものもあるし。背が高いのはどう見てもトマトだ。虫に食われたり、傷んだりしたのを土に埋めてたのから芽が出てきた。こういうのもだいたい見分けがつくようになってきたなあ。

いろいろな種まき

いろいろ土作りは耕して肥料を混ぜて、それから1週間ねかせるのがいいらしい。
そうとわかっていても、いつもは時間がないので、1週間ねかせることなくすぐに種を蒔いたり苗を植えたりしている。今年は植える時期よりも土作りを優先して1週間ねかせた。

種をいろいろ買ってきた。

どこに何を植えたかわからなくなるので、写真を撮っておいた。

感動もの。美しいやさい畑。

やさい畑
ボクが今までに見た中で、いちばん美しい野菜畑。まるで花壇。丁寧に育ててるなあ。





野菜畑
北海道の雄大な広野で。

レタスが再生!5

091030レタス再生ミックスレタスは根元から抜かずに、葉っぱを切り取って収穫したらまた葉っぱが生えてくるよと教えていただいたので、やってみました。

この通り、生えてきました。

今までもったいないことをしていました。

野菜の再生力はスゴいです。

台風の被害。

091010ミックスレタス師匠の予想通り、台風が来た。いちばん風が強い時間帯は会社にいたので、実感がなかったけど、畑に行ったらピーマンがほとんど落ちていた。そのほかにも、ししとうやバジルの葉っぱが黒くなっていた。ねぎもほとんど倒れている。

なすの木2本も、十分収穫できたので撤収。

写真はベビーリーフで食べるレタス。トンネルの中だったので無事。明日のサンドウィッチ用に収穫。

このレタスも育てると普通のレタスになるのかな?

寒冷紗をかけたのに小松菜は・・・。レタスは無事。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
091004小松菜適当に撒いた種が大きくなって来て、何を植えたかが分かるようになってきた。小松菜は寒冷紗をかけても虫に食べられている。







091004レタスレタスは無事。キク科は虫に強い?

いろいろ発芽しています。

ほうれんそう
ほうれんそう。

レタス
レタス。

ちんげんさい
チンゲンサイ。

どこに何を蒔いたか覚えてないので、ちょっと自信なし。



葉もの系の種まき。

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
090913種まき畝を1本作って、30センチ間隔で溝を作り、いろんな種を蒔いた。種を蒔き終え、水をやろうと井戸に行ったら、ポンプが壊れてた。困った。まあ、週末の雨で土が湿っているのでなんとかなるか。

等身大のサニーレタス

サニーレタス大きくなると食欲がわかなくなることがありますが、サニーレタスはこどもたちの背丈を超えました。
葉をボウルの水に浸すとシャキッとします。

イチゴ狩り。

090510レタスサニーレタスと、向こうに見えるのはチンゲンサイです。チンゲンサイは間引きもかねて少し収穫しました。ソテーしてハンバーグに添えました。こういう野菜は大きくなりすぎる前に食べるのがいいですね。とてもおいしかったです。








090510いちご娘とおともだちも畑に来ました。いちごでおもてなしです。普通のイチゴ狩り屋さんに比べるととても地味ですが・・・・。

テラスのサニーレタス4

サニーレタス畑に植え替えたサニーレタスはあまり大きくならないけど、テラスのプランターのほうは大きくなってきました。









大根畑のほうは大根がそろそろ終わりです。食べるあてのない大根です。









スケート今日はスケートに行きました。天気が良くてあったかい休日でした。夜はピアノ教室のクリスマス会。終日こどもと遊んでしまい、年賀状に取りかかれないなあ。

白菜の収穫3

白菜白菜がこんな様子です。防虫ネットの効果があったようで、例年に比べると虫害は少ないです。でもこれだけ食べられていますが。次の週末には収穫します。












サニーレタス一方で、あまり元気がないのがサニーレタス。畑に定植してから大きくなりません。何で?

サニーレタスの定植4

レタス ポットテラスで育てていたサニーレタスがいい感じになってきたので、畑に持って行くことにしました。







レタス 畑土が固いほうの畑に植えました。こちらの畑はこの冬には地主さんに返そうかなと思っています。だから短期で収穫できる野菜はこちらの畑です。すいかやかぼちゃがたくさん収穫できた畑なんですが、手広くやりすぎて手におえなくなりそうだったので。

いろいろ発芽し始めてます。5

b3a8a24e.jpgご覧の通りの固い粘土質の畝から、ど根性大根が発芽しました!
種を植えたときに水をあげたきり何にも世話をしてないのに・・・よく発芽してくれました。




レタスこちらはテラスで育てているサニーレタスです。双葉の色がもうサニーレタスっぽい色に。これでいいのか悪いのか?

サニーレタスの木3

63ff71d5.jpgレタスの葉っぱを採り続けていると、こんな姿になっています。
観葉植物みたいです。

わさびの茎みたい4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
7a86077c.jpgサニーレタスの葉を外側から穫り続けていますが、穫っても穫っても葉が出てきます。
軸がわさびの茎のようになっています。
いったいいつまで食べさせてくれるのでしょう?

サニーレタス、打ち止めなし?5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
サニーレタス外側の葉っぱから収穫する、という方法で収穫していますが、毎週レジ袋一杯くらい収穫できます。もうええ加減打ち止めか、と思いきや、今週もこんな感じです。ビスケットが次々出てくる魔法のポケットのようです。
他の葉ものと違って、虫がつかないのも嬉しい。

このレタスは、三ツ矢サイダーのおまけでついていた種を蒔いたものです。いいおまけでした。

三ツ矢サイダーのおまけ5

ブログネタ
ベランダで野菜作り! に参加中!
三ツ矢サイダーの大きいペットボトルに「自然とふれあう栽培セット」というおまけがついていました。やさい作りのキットです。作り方はネットでも教えてくれます。われわれ家庭菜園家にはたまらない素敵なおまけです。



種を植えたところ小さな植木鉢、土、種のセットです。種は結構たくさん入っていて、植木鉢に蒔ききれない種はプランターに蒔きました。カブとサニーレタスです。








レタス 中だんだん大きくなって・・・・









レタス 大今はこんなになりました。レタスの一部は畑に移植しました。テラスなので虫の被害もあまりなく、おいしそうになってきました。








こういうおまけはいいですね。
野菜作りに目覚める人が増えるかも。

アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ