the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

空豆

そらまめの丸焼き4

そらまめ
アブラムシの被害を受けながらも、なんとか育ったテラスのそらまめ。
朝食に料理屋風の丸焼きにしてみた。
これだけ収穫するのに半年くらい手間隙をかけた、貴重なそらまめだ。収穫したらすぐにキッチンへ。

そらまめの丸焼き
グリルで10分ほど焼いてから余熱で5分置く。

藻塩
四国の藻塩を添えて。

むいたそらまめ
こどもたちははじめは興味なさそうだったが、一口食べたら、取り合いに。

なぜ5階のバルコニーに空豆があることがわかるんだろ?2

元気のいいソラマメ
少し前までルーフテラスで順調に育っていた空豆。昨年は畑でアブラムシの被害にあったので、テラスで育てて正解!と思っていたら・・・

虫にやられたソラマメ
ある日突然葉っぱがしおれてきた。よく見ると畑のときと同じように茎にアブラムシがびっしりはりついている。

ここは5階のルーフバルコニー。地上からは見えない構造になっている。

なぜここに空豆があるってわかるんだろ?

のどかなお正月5

0102そら豆暖かいのどかなお正月です。あけましておめでとうございます。

写真は、今、いちばん元気のある野菜です。ルーフテラスで育てているそら豆です。虫や鳥からの攻撃も受けていません。もう花が咲き始めているので、ちょっと成長が早すぎかも。

昨年は、野菜作りも少々飽き始め、作業が面倒だなと思うこともしばしば。一方、バンドの出演の機会がいろいろあったり、こどもが突然受験に目覚めたりして、畑以外が忙しく、充実した年でした。

今年も、あまり気負わずに、できる範囲で野菜作りをしていこうと思います。土の力が復活するのなら、当面は休耕でもいいかなという気分です。

こんな手抜きなブログにもかかわらず、たくさんのみなさんにアクセスをしてもらって、うれしく思います。

今年もよろしくお願いします。

アブラムシに見つかっていない空豆4

101128そら豆農薬を使わないで野菜を作っていると、いつも葉っぱは虫に食われて穴だらけ。だけど、この空豆は地上5階のルーフバルコニーで育てているので、今のところ虫害はなし。春の収穫時期までアブラムシに見つからないでほしい。

ソラマメをプランターで育ててみる。4

ブログネタ
プランター菜園 に参加中!
1011114空豆
 昨シーズンは畑でソラマメを育てたら、アブラムシに散々な目にあった。畑で作るんだったら農薬なしでは無理だ。だから今年はルーフテラスで作ってみる。ここは5階部分。ここにアブラムシが来るとは考えにくい。
 昨年の余った種が5個あった。冷暗所に置くようなことはしてなかったので、あまり期待せずに蒔いてみたら、5個とも発芽した。

エンドウが短冊みたい。4

100516えんどう
ちょっとずつ収穫していたエンドウですが、今週大ブレイクしました。ずら〜っとぶら下がっています。

100516そらまめ
そらまめはもうちょっと大きくなるまで待ちたいところですが、表面が真っ黒になるくらいアブラムシが集まって来ているので、収穫しました。

100516そらまめ収穫
虫を洗い落としました。

そらまめを育てるのは初めてですが・・・4

そらまめ高さ3〜40センチの風除けの効果があるみたいです。天井はないけど、風の直撃は和らぐのでしょう。
ソラマメを育てるのは初めてですが、まあ順調かな。
同じように育てているインゲンは、地面に張り付いたようになって、ちょっと元気がないです。

畑の仕事納め。5

ブログネタ
パパの育児日記 に参加中!
091227大根1本3キロ強の大根です。これと、白菜2個と、ネギを2束、レタスにカブを持って帰るのは大変でした。車が故障して修理中なので。







091227そら豆今年の畑仕事は終了。たまねぎは不調だけど、初めて育ててみたそら豆は順調です。風よけが効いているのかも。








091227軍手昨日は「軍手を洗いたい」と娘がついて来てくれました。なぜそんなことしたがるのか、よくわかりません。









091227ハムスター今日は「プチ(飼っているハムスターの名前)の野菜を採りに行こう」と娘に誘われました。意外と畑が好きなのか? ペットの餌を自分で作らせたのは良かったかもしれない。
ハムスター用の区画では、ほうれん草とチンゲンサイが育っています。左側はニンジンの種を蒔いたのですが、芽が出ません。




そらまめとエンドウの風よけ4

091206そらまめやさいの時間でやっていたとおりにやってみました。これはそらまめ。










091206エンドウこちらはエンドウ。豆は覆わなくても風よけだけでいいそうです。

しかし、霜の心配は残ります。


空豆とエンドウの定植

091128苗テラスで育てているそら豆とエンドウの苗が大きくなってきたので、畑に引っ越すことにしました。







091128位置決め堆肥や肥料は先週仕込んでいるので、畝を立てて植えるだけ。










091128定植(エンドウ)エンドウはこんな感じ。インゲンも混じっているかも。









091128定植(そらまめ)そら豆は鳥に狙われやすいそうなので、










091128囲い支柱を立てて防御します。


諸説あるようですが、面倒なので、マルチも寒冷紗もトンネルもなしでいきます。霜が降りたらそれまでですが、冬の寒さで鍛え上げます。















091128saha昨日のライブは大盛況。元メンバーたちも駆けつけてくれました。一人はなんとオハイオから。オリジナルの曲ばかりのバンドなので、イントロで「ああ、あの曲だ!」というような盛り上がりかたをすることは普段はないのですが、今日は違いました。
サウンドチェックの時にボクの席から撮った写真です。

ハムスターがやってきた!

生後一か月のハムスターがわが家にやってきました。
娘への誕生日プレゼントです。
このハムスターのために、「ハムちゃん畑」という畝を作って、こどもたちは小松菜やチンゲンサイ、ニンジンを育てています。
無農薬野菜を食べられるハムスターは幸せ者です。


さて、テラスで育てている豆類が発芽し始めました。

091114soramame空豆は種の頭が土から出る程度にしていたので、種が割れた様子が見えます。これで良いのか?? もっと土をかけたほうが良かったんじゃないかとも思うのですが。








091115endouエンドウも発芽しました。これはまあ、こんなもんでしょう。








091115ルッコラルッコラは元気ですが、








091115ほうれん草ほうれん草は雑草に負け気味です。




空豆の種まき

ブログネタ
ルーフバルコニーでガーデニング。 に参加中!
091103豆類今まで空豆は作ったことがありません。「やさいの時間」で今ごろが種まきの時期だと知りました。早速、テラスのテーブルを日当たりのよいところに移動して、ポットに種まきをしました。種には何かコーティングをしているようです。いろんな色をしています。






091107ねぎ畑のねぎは大きくなってきました。葉の部分が風船のように膨らんでいます。

















091107水菜水菜はサラダで食べるのにちょうどいい具合です。








091107ブロッコリーブロッコリーはもう少し様子見。


アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
プロフィール

shogo

ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ