the kitchen garden 畑のライブカメラ

横浜青葉台、寺家ふるさと村の家庭菜園です。家で食べる野菜をこどもたちと作ります。 1年ほどブログを休んでいましたが、どこに何を育てたか分からなくなってしまいました。自分の備忘録として再開しますので素っ気ない内容ですが、よろしく!

定植

落花生の定植

画像1テラスから畑に移植です。

たまねぎの苗を買っておく。3

P1020148
休日のたまねぎの定植に備え、たまねぎの苗だけ先に買っておいた。

いつもの近所の種苗店で。

今年はあんまり欲張らず、畝は4m程度に。

120本買った。(1本7円) ・・・植えてみたら150本くらいあった。おやじ、いつもありがとよ。

穴開きマルチも買った。(1m40円)

必要な量だけ買えるのは便利。

夏野菜の苗を買いに行く。

夏野菜の苗
小6の娘と近所の種苗店に夏野菜の苗を買いに行った。ボクはスクーター、娘は自転車で。中1の娘は学校にお弁当を持っていくようになり、ミニトマトを作って欲しいとのリクエストあり。

大玉トマト

モモタロウ 3本
モモタロウ ギフト 2本

ミニトマト

アイコ 赤 1本
アイコ 黄 1本
名前を忘れたけど、もっと小さい実のなるトマト 1本


なす

千両なんとか 2本

キュウリ 

名前を聞くの忘れた 4本

ピーマン

京みどり 1本
京ひかり 1本


たまねぎの定植4

ネギ袋
ボクが畑を始めたのは今の季節。たまねぎの定植が最初の作業だった。数えてみたら今回で7回目。畑を始めて7年目に突入。7年目になると新しい発見とか驚きとかもなく、作業も億劫に感じることが多くなった。他にしたいことも増え、畑に行ける時間もとりにくくなった。
この土日も、学園祭の見学とかバンドの練習とか子どもの勉強相手とかいろいろあった。土曜日に1時間1本勝負でたまねぎの定植をした。先週、畝立てと穴あきマルチシートを買うところまではしていた。

昨年はたまねぎを作りすぎて、食べきれずに半分以上は腐らせてしまった。今年は控えめに作ることにした。マルチを敷いたら穴が110個分だった。畑近くの渋い種苗店では今日からたまねぎ苗の販売が始まった。「100本ください」と頼んだら、期待通り120本くらいくれた。元気のよさそうな苗だった。1本8円。


ねぎ畝
家から畑、畑から種苗店。今日はマウンテンバイクで移動。苗を買ったら速攻で畑に戻り、全部植えつけて水をやって、全部で1時間。時間がなかったら植え付けは来週にしようと思っていたけど、全部片付いたのでよかったよかった。この2〜3日は天気がよく、その後は雨になるみたいだ。都合のよい天気だ。

ネギの定植4

100920テラスのネギネギの苗を買いそびれて、テラスで種から育てていましたが、結構大きくなって来たので、畑に定植することにしました。






100920新聞のネギ季節外れの定植なので、うまく育つかどうか。でも、ここまで育てるのに結構手間ひまかかりました。水やりだけじゃなく、雑草抜きが大変でした。ネギと外見がそっくりな雑草が生えますが、その違いを見分けられるようになりました。今年の進歩です。


10920畑のネギ畑の空いているところにこうやって植えました。


定植でやってはいけないこと。4

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
d3da40ed.jpg3連休で畑に行けるのは今日だけ。
というわけで、速攻で白菜を植えました。

土作りをしてなかったので、それどころか植える場所にはまだプチトマトが・・・。
プチトマトもこの時期になると、実ができても割れてしまうので、泣く泣く抜きました。

そして、苦土石灰と発酵鶏ふん(2回発酵させたと袋に書いてある)を撒いて、うねりました。こういうことは1,2週間前にやることですよね、本当は。

で、畝が完成。280センチ×80センチ。

それからマルチを張って、穴をあけます。この作業は子供もやりたがります。

穴開け
















そして師匠から買ってきた白菜の苗14個を定植。
トンネルをかけて、


内側










できあがり。


完成











3時間ぐらい作業をしたので、TULLY'Sで一服して、「苗」についての本を読んでました。
その本で、ボクのやっていることで間違っていることを2つ知りました。

畝に定植するとき、ポットの土の表面が畝の表面より高くなるようにするのが基本だそうです。 → ボクは穴を掘ってポットの土の形を崩さないように畝に埋めたら、周囲の土を苗のまわりにかけていた。

ポットの苗を植えたら、上から押さえてはいけないそうです。根が切れたり壊れたりするそうです。 → ボクは苗がぐらつかないように、ぎゅっと押さえつけていた。

先に本を読んでおけば良かった・・・後の祭り。
滅多にこういう本は読まないからな〜。
でもこの2つのこと知っただけでもちょっと進歩だ。

下仁田ねぎの定植5

ブログネタ
家庭菜園 に参加中!
a2213dfc.jpgぎっくり腰で1週間のロスでした。
今日、下仁田ねぎを定植しました。

ぎっくり腰が完治したわけではないので、今日の作業はこどもにさせるつもりで、ディレクターチェアーも車に積んだ。今日の夕方は地域の夏祭り。屋台も出るので、「畑仕事をがんばってくれたら、いつもよりお小遣いを増やしてあげるよ」という取引に喜んで乗ってくれた。まあ、お手伝いをしてお小遣いをもらうっていうのも悪くないと思う。

昨夜の雨で、師匠の畑までの道もドロドロ。ラリーのように車もドロドロに。
下仁田ねぎと普通の長ねぎの苗をスーパーのカゴ1個分、わけてもらった。

畑に着くと、雑草で荒れ放題になった様子に驚く。ねぎの溝を掘る場所の雑草や、とうもろこしの株(先週は抜けなかったのに、今日は雨上がりで楽勝)を取り除いた。

溝の堀りかたを指南したら、あとは優雅にチェアに座って様子を見るだけ・・・・・という展開はやっぱり夢でした。手取り足取り掘りながら、植えるときも共同作業に。医者からは「中腰は避けるように」と注意されたが、やりだすとやれるのでやってしまう。
溝の中にねぎを植える姿勢なんて、中腰どころじゃないよね。

というわけで、遅ればせながら5,6メートルほどの溝にねぎの苗を並べ植えてきました。






アルバム
くるみ割り人形
月別のブログ
あし笛の踊り
livedoor プロフィール
ライブのお知らせ(11年10月1日)
beysidejyazzflag

BAY SIDE JAZZ CHIBAに出演します。

ピアノトリオで出演します。
どうぞ、お越しください。
ぶっつけ本番かも??

2011年10月1日(土)
千葉・中央公園特設ステージ
11:35 〜 12:00

詳細はこちらです。
ライブのお知らせ(11年7月10日)
title01

おやじバンドの甲子園、「八木橋おやじバンド大会」に、Queen Rocks で出演します。

詳細はこちら
ライブのお知らせ(11年5月15日)
IkebukuroJazz
池袋ジャズフェスティバルに今年もピアノトリオtake3で出演します。
詳細はこちら。東日本大震災のチャリティーイベントになります。昨年は路上で演奏しましたが、今年は節電に協力して日中開催&アンプラグドになるそうです。

5月15日(日)池袋マイスルカフェ 15時ごろ
ライブのお知らせ(11年5月14日)
mainpic


大田ジャズフェスティバルにtake3で出演します

5月14日土曜日です。
場所は大田文化の森ホール。
take3初めてのホールでのライブです。ぜひお越しください。

詳細はこちらです。

ほんの気持ちにしかならないですが、出演料は全額東北大震災の義捐金に寄付します。
ライブのお知らせ(10年11月13日)
ttl_header_home
渋谷音楽祭に出演します。「クイーンロックス」というバンドです。詳しくは10月29日のブログをご覧ください。
日時:11月13日(土)13時30分〜13時50分
場所:渋谷駅東口跨道橋
ライブのお知らせ(2010年8月21日)
logo


すみだストリートジャズフェスティバル
ピアノトリオで出演します。
8月21日(土)15時30分〜16時10分
錦糸町駅前「楽天地」特設ステージ
予定曲:枯葉、Oleo、St.Thomasなど
入場無料です。ストリートなんで。
どうぞお越しください。
ライブのお知らせ(10年5月15日)
100417池袋ジャズフェスティバル


池袋ジャズフェスティバルに出演します
毎年5月に池袋駅周辺で行われている屋外ライブイベントです。

5月15日土曜日の18時、ウイングタワー会場に出演する「take-3」がボクのピアノトリオです。

詳細はこちらです。
  • ライブドアブログ