このところ、皆さんのブログをじっくり読ませていただいたり、自分の記事を書きたいとは思うのだがどうも落ち着きがない。本なども読むべきものが沢山あるのに気が散ってすぐ放ってしまいたくなる。これは自分の右目のせいらしい。かすんだり、何かごろごろする感が10日ほど続いているが、今朝、上瞼を何気なく押さえたら痛かった。いよいよ病院行きか・・・と思いきや、多分行かない。
こんな状態が前にもあった覚えがあるが、その場合ぐっすり眠ればよくなったのだが・・・


ukiuki さんのご忠告に従い、5時ごろから眼科を訪ねた。ここはいつも混みあっている(一度診てもらったことがあるし噂でもそうなのだ)が、こんな時間だからなのか比較的空いていた。助師さんと言うかそんな女の人が問診をして、眼鏡が合っているかとか視力の検査などした後、医師による診察だった。
座るとすぐ目に光を当てられ先生曰く「逆さまつ毛だね」。すぐに凄く小さなピンセットのようなものを使われたのだろう「はい、きれいに取れました。目薬はどうしますか」と聞かれ私は要らないと答えた。私は目薬差しが非常に苦手で、殆ど(全くと言ってよいほど)使わない。
家に帰ってこのことを報告しようとブログを開けたら、ナツさんから「逆さまつ毛」ではないだろうかとコメントが入っていた。ご名答だった。
診てもらって解決して本当に良かった。もし医院に行かなければいつまでも気にするばかりで、自分ではどうすることもできなかったのだから。
ukiuki さんに感謝。そしてナツさん他ご心配いただいた皆様ありがとうございました。