Shography's blog

何でもいいの

2008年01月

人生いろいろ劇場

もう正月も終わってしまう。やはり、載せておこう。

ある会の新年会。グル-プ別余興の出し物。(マル秘 情報)

 

人生いろいろ劇場

   ――イルマホテル「偽りの間」にて――

 

     脚本    「朗老園」訪問グル-プ  
         方程式: 〇=赤  ▽=吉

 

  登場人物  〇福もち子      リポ-タ-A 正直テレビ
          〇福あん子        〃  B 鶴亀新聞

          ▽兆太郎         〃  C おめでた新報

          ▽兆つる         〃  D がばいプレス

 

A            (正面に登場) 「人生いろいろ劇場!」
全員         (歌いながら登場) ♪人生いろいろ 男もいろいろ 

                   女だっていろいろ いろごまかすの-♪

 

A         正直テレビのAです。私は今、イルマホテル・偽りの間の前に来ています。新春企画といたしまして、本日は老舗で有名な▽兆家のご長男様と〇福家のご長女様のお見合いの席へ≪突撃インタビュ-≫をしたいと思います。

B         すみませ-ん!お邪魔いたしまぁ~す。鶴亀新聞のBです。よろしくお願いいたしまぁす。それでは先ずお名前からお伺いしてもよろしいでしょうか。

 

太郎     初めまして、ボ、ボ、ボク ▽兆太郎です。」(蝶ネクタイ)

もち子  わたし、〇福もち子で~す。(髪にリボン)

つる      わて、一躍有名になりました、太郎の母親の▽兆つるでおまっ!

 (キツネの襟巻、眼鏡のフレ-ムを、マダムふうに加工、ジャラジャラのネックレスをフレ-ムに垂らしている。重そうな指輪、イヤリング)

 あん子 私は、〇福もち子の母親の〇福あん子ざァますの

      (タヌキがあれば最高だが、やはり、キツネのスト-ル。首にはさげられるだけのネックレス。つるさんよりちょっと上品そう)

 

C          おめでた新報のCです。誠に聞きにくい質問なのですが、今日は何回目のお見合いでしょうか。

太郎     え~と、、、、あのォ、ボ、ボクはァ、、、(ボソボソ)

つる      頭が真っ白とおっしゃい、真っ白と!

太郎     、、、、頭が真っ白で、、、。

つる      初めてと言うの、初めてと、、

太郎      初めてで-す。

C            あのォ、もち子さんは何回目ですか?

もち子    わたし?15回、いや16回目かしら。

あん子    ホントにいやな質問をするワネ。実は24回目ざァますのョ~ オ-ホッホ、、、、

 

A           失礼ついでにお歳など伺ってもよろしいでしょうか。

もち子     ほんとうに失礼ネ!年令に賞味期限なんてありまして~?

A            太郎さん、その件につきましていかがでしょう?

太郎       別にィ~期限切れでもォ、外見変わりなければいいんんじゃないでしょうか。

 

 D     がばいプレスのCです。それでは、お二人の出身大学をお聞かせいただけますか?まず太郎さんから。
つる   (太郎が言おうとするのを押しのけて) ハ-バ-ド どす! 

太郎   ママぁ~ ハ-バ-ド駅前のノヴァでしょう?

つる   アホッ!

C     もち子さんは?

もち子  一応、セイィ- シ ン、、、

C     えっ、あの美智子さまの?

あん子  オッホッホホ 一応、大学の精神科ざますの。

 

D     太郎さん、学生時代のクラブ活動などは何か?

つる   (しゃしゃり出て) ヨット部じゃったワ。

太郎   ママ-、ばじゅちゅぶ だったョ-。

つる   かちゅじぇちゅ(滑舌)はちゃんと仰い!もう一度、はい!

太郎   ばじゅちゅぶ~。

もち子  お母様ぁ、いやぁねェ、ばじゅちゅぶですって!

      (太郎に向って)馬術部!

 

C     ところで、もち子さんのご趣味は?

もち子  料理で~す。

D     例えば どんな?

もち子  比内鶏を使ったチキンマテゴリアとか~ 牛肉100パ-セントじゃなくぅ 豚もマトンも混ぜて作るミ-トホ-プジャンバラヤとかぁ~

あん子  オホホホ、こう見えてなかなか家庭的ざぁますのョ~。最も得意とするのは、あんこの二度転がし!だ-れも再利用なんて分からないざますの。ホッペが落ちるくらい美味しいざますのョ。でもこの頃は、ホッペが落ちる前に会社の経営がガタ落ち!お宅もざぁましょ、▽兆さん。

C     ▽兆さん、いかがでしょう?

つる   わて、ちょっと耳が、、、、

D    で、来年度の売上目標は?

つる   はあ、はは、そりゃあ、もう、一兆、二兆、… ▽兆でんがな-。

あん子  どんだけえ-!

 

C    それでは、太郎さんの特技などは?

太郎  商品の日付のばしと手際よく貼り直すことで~す。

つる  あほ、あほ!あほなんやからぁ、もう!

 

C    はい、はい、どうもありがとうございました。

A    もち子さん、今日のお見合いについての手応えは?

もち子 いいかも知れな-い。わたし〇福でしょ、だから一日も早く、白い恋人になりたいのぉ。

A    太郎さんは?

太郎  ボクは、嘘のない家庭を築くのが夢です。ねえ、ママ?

つる   まあ、ね。

A    (「やれやれ、どうなることやら」)、ご成功をお祈りいたします。以上、正直テレビのAでした。

 

B    最後に、昨年『女性の品格』という本が話題になりましたが、その点に関しましては?

もち子 わたしたちに限って~

太郎  そんなの関係なぁ~い!

全員  そんなの関係な~い、(「そんなの関係な~い」のポ-ズ) オッパッピ~ (「オッパッピ-」のポ-ズ)

 B    あらららら-、「朗老園グル-プ」の品格はどこへいったのでしょうか!

全員  いかん いかん どげんかせんといかん!!

                          (全員、脚本で顔を隠して退場)               

                                                   

 

 
                                            

                  

「扉」 叩けよ さらば開かれん

「扉」を開けるって、なんだかどきどきする。この扉はどうだろう。不安?好奇心?よく「心の扉を開く」などと言う。(今、意味のあることを喋っているのではない。この写真を載せるにあたって、何か付け足さなければと思ったにすぎない。)
    扉 DOOR


 あまりお腹を空かして森の中をさ迷っていると、とんでもないレストランの扉を開けてしまう羽目に陥る。この間、視覚障害者のみなさんとの新年会で朗読劇をした、「注文の多い料理店」には扉が次々に現れる。鉄砲を担いだ若い紳士風の二人は、山奥に迷い込んでしまう。「レストラン 西洋料理店 ワイルド゙キャットハウス・山猫軒」の看板にひかれて扉を開ける。料理を注文しようと、ドアの張り紙の指示どおりに扉を次々に開けて入って行ったが、反対に、その指示(注文)を出した山猫の親分や子分たちに食べられそうになる。田舎の山を我が物顔で荒す都会人の横暴に対してのやりこめ的皮肉のお話。

次々と張り紙のある扉を開ける時は要注意。しかし、「叩けよ さらば 開かれん」という言葉もある。

ネタあり・・・・手品ではない

ブログめぐりをしていると、「ネタ切れ」としている人が目につく。私の場合、ネタはあるのだが、文章にするのがおっつかない。皆さん手際よく、文章になさっているのに感心してしまう。日々少しづつ書けばいいのだが、日記を溜めてしまう子供のころからのくせがなおらない。苦肉の策で、過去の日記を連載されている「うたのすけさん」の真似をして、箇条書きふうにしてみよう。
 8日(火) 公民館に於いての書道初教室
 9日(水) コ-ラス初稽古
12日(土) 9:30、いるま塾、子育て支援の会会員との交流。
13日(日) 書道展、搬入係として、東京都美術館へ。家を7:30発。帰宅20:00
14日(月) 新年会余興のための小物作りなど。
15日(火) 19:00、朗読、新年会のグル-プ別余興の練習。この練習の時間がおかしくて自分たちで笑いころげ、これでもう新年会は終わったような感じ。 
                                                      
16日(水) 10::00日本語教室の生徒さんに書道教室。その前に会計の仕事をするためにコ-ラスへ寄る。午後、英語の会へ。

18日(金) 朗読、勉強会のあと新年会。我がグル-プの出し物はいつも「大受け」。(別記したいが、公表するには無理があるかも。)
  
19日(土) 午前、視覚障害者との会の新年会の余興出し物練習。午後、市民が講師の或る講座(二本立て。サラリ-マンを辞めて起業した人の話と「ハワイの歴史」の話)に出席。非常に興味深かった。

20日(日) 所属する書道会の展覧会始まる。「昇格」の旨の通知をもらっている。表彰式、懇親会がある25日に出かけることにする。


箇条書きにすると簡単だと思ったがなかなか。思わぬ時間がかかった。明日、書道の月例を届ける作品を書いている途中だった。これから、少し続ける。


すいません!

「申し訳」を調べていて得た副産物、「すいません」の謎が解けた。10年以上前になるだろうか。高校生になる書道の生徒から、お稽古を休む旨の手紙を貰ったことがある。それに「すいません」とあった。高校生が手紙にまで、「すいません」と書くのを異様に感じた。私はこれは特記すべきことではないかと思い、このことを何か言葉にして書きつけたり、周りの人に、「いまどきの子は手紙にまで、"すいません" と書いているのよ-っ」という具合に告げ口していた。ところが、「ああ、それは普通よ。」と軽く返事されて、びっくりした。その人は東京生まれ育ちだったので、ああ、これは江戸っ子弁だったのか、あははは、私は田舎者だなと、その後、注意して聞いていると、テレビなどでも殆どの人が「すみません」の代わりに「すいません」と言っている。



 (今夜出かけるので、家事をちょろちょろっとやってきた。夫は留守)
ここまで書いて、何と締めくくろうかと、「申し訳」があったペ-ジに戻った。何と、上で書いた私の気持ちよりもずっと、ずっと「すいません」は 普通 なのだ。たとえ三平さんが「すいません」「すいません」と言っていたとしても、私には「すみません」としか聞こえていなかったし、これからも、「すいません」という言葉は、私の口から発せられそうにない。敬遠するのではなく、咄嗟に出てこないということ。


  これで終わりますが、唐突でどうも、すいません!


申し訳けあり?


先の記事の最初に「申し訳けございません。」と書いた。しかし、ずっと以前からこの言葉使いは気になっていた。然る方の話を、ラジオで耳にしたのだが、このような言い方は間違いということだった。もしそれを言うなら「申し訳けないことでございます。」となる。(もっとくだけて言うときは「申し訳けないです。」でもよさそう。)つまり「申し訳けない」という形容詞なので「申し訳け有る」ということはできない。ただし、「申し訳け」は名詞で「いいわけ」という意味になる。

 私は、今までにも「申し訳けございません。」をなんとなく使うことがあったが、その度にこのことが脳裏を掠めていた。私がかってラジオで聞いたこのことに間違いないだろうか。ご意見をお願いします。

 

[付記](上記の翌朝記)

上の記事について私は、「とんでもございません。」の話をしたかったのではないかなと思っている。これも、「とんでもない」という言葉しかないので、「とんでもないことでございます」となる。ただし、「とんでもない」はあまり公に使う言葉ではないと聞いたような気がする。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ギャラリー
  • 梶の葉
  • うちは今、花が何もないもんだから・・・
  • うちは今、花が何もないもんだから・・・
  • 第46回入間書人展(7/12~7/15)
  • 第46回入間書人展(7/12~7/15)
  • 第46回入間書人展(7/12~7/15)
  • 第46回入間書人展(7/12~7/15)
  • 第46回入間書人展(7/12~7/15)
  • 第46回入間書人展(7/12~7/15)
記事検索
プロフィール

花てぼ



絵は誕生日(2月14日)の花。遊工房さんよりいただきました。

「花てぼ」とは、九州で昔、子供が野に出て遊ぶ時提げてまわった素朴な 「かご」のことです。よく、れんげや、つくしなどを摘んで遊んだものでした。

「Shography」とは私の造語で、書道のShoと、「書道」の英語、calligraphyから捩ったものです。

埼玉県在住
朗読することが好きですが、故郷・長崎のことばで語るのも楽しいです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ