2016年10月28日

あれこれ日記

c40b47b8.jpg
9a3a32ec.jpg
a3c14229.jpg
8c590eaa.jpg
東京・赤坂・バルバラライヴ

昨夜はバルバラに出演。共演は、平沢朋子さん、ゆうき芽衣さん。
ゆうきさんは、初出演、東京デビュー

そんな時に、いつまで待ってもピアニストがいらっしゃらないという事態に。何か手違いがあったようでした。
そこで初出演のゆうきさん、ピアノが弾けて、弾き語りもOK
大活躍の東京デビューとなりました。

マダムも歌手も大変助かりました。本当にお疲れ様でした。

終了後は、太っ腹のマダムとお客さまのおごりでバルバラで打ち上げ。10人ほどで楽しいホットなひとときになりました。

その上、べしこさんといういつも歌手の方を応援してくださる方から、ビッグなびっくりいなりを頂いて帰りました。


shoh_yuriko at 12:12|Permalink

あれこれ日記

d9c1c96f.jpg
10ca6b69.jpg
ハトヤ瑞鳳閣さんのスイーツ・可愛いホットケーキ

クリスマスのお仕事の打ち合わせで、京都駅近くのハトヤ瑞鳳閣さんへ。

ホットストレートティーとホットケーキをいただいた。

ちょっと変わった横に並んだホットケーキと三種類のソース。ハチミツ、ホイップクリーム、ブルーベリー?ジャム。

上品な甘さでおすすめです。
ハトヤ瑞鳳閣さん特製ホットケーキです。


shoh_yuriko at 11:52|Permalink

2016年10月23日

あれこれ日記

d32883cc.jpg
1112f676.jpg
b91c0e6a.jpg
c5063f89.jpg
e4da3ba5.jpg
 布引のハーブ園にコンサートの下見に行ってきました

新神戸駅からロープウェイに乗って山頂まで行く間に、神戸の街並みと神戸港、布引の滝などを眺めた。高いところが苦手な私でしたが、久しぶりに美しい景色を堪能することができた。

山頂では、レストランで昼食と目的の森のホールへ。
ハーブ園ならではのハーブを使ったお料理をバイキングでいただき、ハーブティーも好きなハーブをブレンドしていただいた。

来年の5月の予定がとれたので書類の提出と会場となる森のホールを見学させて頂いた。
ホールは、大変素晴らしく、すべて見せていただき、その時が、楽しみだなあとワクワクした。ホールの前は、バラ園で、5月のバラも楽しめるでしょう。
その後は、途中まで歩いてハーブ園や秋桜畑などを楽しみながら下った。ロープウェイの行き交う空を眺めながら…。

地震がありかなり揺れて怖かったが、すぐ止み、ロープウェイで下りる事ができた。

やはり山頂、秋真っ只中、少し寒さを感じた。
ハーブ園の秋をいっぱい見て帰った。よい一日だった。


shoh_yuriko at 09:17|Permalink

2016年10月20日

あれこれ日記

d4622c81.jpg
80e25ac2.jpg
秋晴れのよき日が続いています。

昨日は、暑いくらいで歩くだけで汗いっぱい

断捨離というか終活とでもいいましょうか…ちっとも進まず、ちょっと疲れている中、コンサート、ライヴの打ち合わせなどがあり夜、家に帰るとぐったりです。

ホテルアゴーラでのディナーショー、京都のパリ野郎、心斎橋アートクラブが順番に無事に終わり、東京のバルバラ出演までに少し日にちがあるので、今後のスケジュールの打ち合わせをしてしまおうと思っています。
明日は、布引のハーブ園にコンサートの下見に行きます。

若いときのような訳にはいきませんが、何とか自分にむち打ち
頑張ろうと思っています。

関西での次の予定はこれです。
久しぶりに、合田礼さんとライヴを致します。
そして、京都では東京の麻生恵さんと巴里野郎です。

ぜひぜひお出掛け下さいませ。
宜しくお願い致します。m(__)m


shoh_yuriko at 12:52|Permalink

2016年10月13日

あれこれ日記

49a4ab9a.jpg
7aa71a4d.jpg
d504c22b.jpg
4f482deb.jpg
efb8c9a1.jpg
皆さま、すっかりご無沙汰致しました。

いつ頃から、ブログをお休みしていたかしら?

携帯電話をスマホに変えてからですね。
実は、ブログを楽しみにしてくださってた方から、どうしたら見れるのですかと、問い合わせがございました。何回も…聞いて下さるので、とても嬉しく、これからも書いて行きたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

暑い夏も過ぎ、やっと過ごしやすくなり、秋本番でしょうか。

先日、10月10日(月・祝)、ディナーショーが、無事にすみました。
私の後援会のお一人からの提案で、私の歌をたくさん聴きたいと言ってくださり、それならと、その方も私の家からも近い守口市駅直ぐのホテルアゴーラで開催する運びとなりました。

松山〜東京〜京都とライヴが続いていたので、集まれる方だけでもということになり、ほんとうにアットホームな素敵な会となりました。ファンの集いとでも言いましょうか?

フランス料理フルコース・フリードリンク。そして、私の歌を聴いていただいた。

残念だったのは、今回のタイトル「心歌」と名付けて下さって楽しみにされてた方が、間が悪く、急性虫垂炎にかかられて、いらして頂けなかったことでした。ご本人も本当に残念がっておられました。

お料理は、とても美味しく、皆さん大満足して帰られました。

少し疲れ気味だった私は、頑張ったけれど、さて、どうだたたかしら?「心歌」心を込めて歌ったのは確かです。
お誘いいただき、初めて来られた方々は、
「シャンソン、初めて聴いた  が、大人の雰囲気でいいもん ですな〜
と、言われ、よかったーと、胸をホッと、撫で下ろしました。

いらしていただいた皆さま、いつもいつも、ありがとうございます。
これからも頑張ります


shoh_yuriko at 02:26|Permalink

2016年05月17日

あれこれ日記

0ee163e6.jpg
73e5124b.jpg
a85607e6.jpg
eeace9f7.jpg
6357de07.jpg
今までのあれこれ写真集

奈良の榛原で、たけのこ料理をいただく。すき焼き、木の芽和え・・・美味しかった。

猫のきなこちゃんとも遊んだ。

採れ立てのたけのこを新聞紙に描き、今年は色をつけてみた。


shoh_yuriko at 05:53|Permalink

あれこれ日記

a80ec983.jpg
9152ae61.jpg
867131c0.jpg
24603fd7.jpg
2da65459.jpg
これまでの事

スマホに変えて、体調が良くなく、肩こりや頭痛に頭を悩ませていた。ああ、変えなければ良かったと、ずっと後悔しながら、戻す事は出来ないと、頑張った。

何とか、Facebookができるようになった。文字打ちもカメラ機能も、少し分かるようになってきた。
私の回りの方は、ブログは読めてもFacebookはしていない人が多く、淋しがっておられた。

そんなわけで、超特急で簡単に、写真やフライヤーで振り返っていこうと思う。

5月17日(火)


shoh_yuriko at 04:01|Permalink

あれこれ日記

fdb4ec4d.jpg
1664116d.jpg
fc1ff22e.jpg
7641d41e.jpg
5f843bda.jpg
また、長らくご無沙汰しました

あっという間に5月。
皆さま、お元気でしたか?私は、相変わらずの生活です。

桜の季節から新緑の季節に移り変わり、歌の仕事はまずまず・・・身の回りのことにも色々変化があったり。

3月の終わりには、骨髄バンク支援・愛のかけはしの総会が終わり、4月2日の第44回骨髄バンク支援コンサートを終え、4月3日は、堺音楽祭の出演が終わりました。

新たな方々とも沢山の出会いをいただきました。

歌の活動では、その他に、心斎橋アートクラブ、巴里野郎京都、京都ゼスト御池チャリティーコンサート、高槻のひまわり、東京赤坂のバルバラは二日間と、頑張りました。

そんな中、4月14日のニュースには、驚きました。
熊本に大きな地震が起き、とんでもない事態となりました。
私の故郷、熊本・・・すぐに親戚や友人に連絡を取りました。
何とか、私の関係のところは、大きな被害はなかったようで安心したが、多方面では各地で酷い事になっていた。

熊本地震から1ヶ月経った今、まだ、予震が続いている。
早く終息し、復興に向かって欲しいと願っている。

通常のライヴやコンサートをこなしながら、自分にできる事、募金を募ったり、歌仲間とチャリティーコンサートをするなどを頑張っている。

時間を見つけて、何かできる事があれば、熊本に行ってきたいと思っている。

5月17日(火)


shoh_yuriko at 03:40|Permalink
Profile

casshat_0012色調整


シャンソン歌手  翔ユリ子


オフィシャルホームページ
http://www.y-shoh.com

熊本県出身
関西を中心に全国各地で活動

幼い頃は熊本県で過ごし、小学校より中学2年生までを長野県岡谷市で過ごす。

中学3年生より大阪に、高校卒業後、日本銀行大阪支店に入行。翌年、大阪基督教短期大学児童教育学部に入学。日本銀行に勤務しながら教師の資格を取得。同時に5年間勤務した日本銀行を退職し、私立小学校の教員となる。

2007年、30年間の教員生活に終止符を打つ。

1991年よりアコーディニスト吉川肇氏及び、シャンソン歌手風かおる氏に師事。

1993年シャンソニエ「べコー」主催、東芝EMI後援のオーディション合格を機にシャンソン歌手としてプロデビュー。

シャンソンのほか、タンゴ・日本の歌にも取り組み、そのまろやかな歌声と歌唱力には定評がある。

現在、関西を中心に各地にてライブ、ディナーショー、ソロコンサートなど幅広く活動し、2009年大阪パリ祭出演など、今後の活躍が期待される。


記事検索