利根屋(ホルモン/広島・広島市)3

IMG_4258
今夜は広島出張の前乗り。広島といえばホルモン。路地裏の名店「利根屋」に
行ってみました。

IMG_4260
アブラと呼ばれる小腸にロースを焼いてもらいました。ビールにあいます。

IMG_4262
広島といえば「コウネ」という部位。こちらでは、しめの丼にもしてもらえます。
目玉焼きがのった「コウネ丼」。こりゃ、たまりません!

魚寿司(寿司/東京・大塚)3

IMG_4236
東京大塚のれん街、2軒目は「魚寿司」。創作系のお寿司がメニューに並びます。

IMG_4237
箸袋はおみくじになっていて、おもしろいです。結構、盛り上がります。

IMG_4238
アオリイカソーメン カラスミがけ、炙り海老 雲丹ソース、炙り帆立 トリュフのせ。
変り寿司を3種いってみました。トリュフが香り高いです。

IMG_4239
サーモンとアボカドのユッケとトロタクでしめました。のれん街、なかなか楽しいです。

アガリコ餃子楼(餃子/東京・大塚)3

IMG_4232
先月ニューオープンの東京大塚のれん街。大塚の古民家をリノベした飲み屋街です。
1軒目は餃子バルの「アガリコ餃子楼」へ行ってみました。

IMG_4233
まずは、ザーサイポテトサラダ。ザーサイの食感がいい感じです。

IMG_4234
もりもりパクチーサラダ。嫁さんはパクチー大好きです。

IMG_4235
手づくり餃子。モチモチで肉汁たっぷり。味噌だれがまたいい感じです。
どの料理も美味しく活気のあるお店でした。さあ、2軒目へ・・・

カフェ セレクト(カフェ/東京・池袋)3

IMG_4231
池袋乙女ロードの新しいカフェ「セレクト」で一服。豆にこだわるカフェです。
アイスカフェラテは僕好みのしっかり仕上げ。ティラミスも美味しかった。

麺屋 六感堂 2(ラーメン/東京・池袋)3

IMG_4230
池袋の「麺屋 六感堂 」でランチです。本日の限定は「鰹ざる」。鰹が激旨ですね。
本日の炊き込みご飯はシラスとトマト。いい感じです。

リンデ(ベーカリー/東京・池袋)3

IMG_4228
東武池袋の「リンデ」で朝食用のパンを購入。
素朴なドイツパンでした。

丸健水産(おでん/東京・赤羽)3

IMG_4226IMG_4221
さやの湯処からバスに乗ってみたら、赤羽に到着しました。せっかくなので丸健水産へ。

IMG_4224
こちらは練り物屋さんが立ち飲みおでん店を経営しています。

IMG_4223
まずは、バクダン。いい感じです。

IMG_4225
半ぺんとギョーザ。優しい出汁と練り物がよくあいます。

さやの湯処(日帰り温泉/東京・志村坂上)3

IMG_4216
せっかくの平日オフなので、志村坂上の「さやの湯処」でリラックス。

IMG_4218
庭のある素敵な温泉です。

IMG_4220
露天風呂が充実した温泉です。晴天の中、かなり長く寛ぎました。いい温泉です。

肉のすずき(メンチカツ/東京・日暮里)3

IMG_4215
梅雨明けの晴天。気温もグングン上昇。せっかくのオフなので、
かき氷を目指し日暮里の「ひみつ堂」へ突撃したものの、
予想以上の大行列。断念して、肉のすずきでメンチカツ。
揚げたてでジューシーで美味しかった。

匆蛤據蔽羚駑鼠/東京・銀座)4

IMG_4214IMG_4201
今日は嫁さんと銀座の「匆蛤據廚任舛腓辰肇螢奪舛淵薀鵐舛任后

IMG_4199
平日限定のランチコース。西太后が好んだ北京料理がいただけるコースです。

IMG_4206
まずは、5種の前菜。牛肉のスパイス焼き、人参の炒め物、翡翠豆腐、豚バラ肉の燻製、
海老の錦糸玉子巻き揚げ。翡翠豆腐はそら豆ベースにホタテが入っています。激旨です。
海老の錦糸玉子巻き揚げも間違いない美味しさです。

IMG_4209
ひとつめの主菜は鱈の揚げ物。カリカリの衣をまとった鱈に絶妙のソース。いい感じです。

IMG_4211
豚肉と白菜の煮込み。味わい深いスープです。最後にライスを投入して、雑炊風に・・・

IMG_4213
点心は、豆でつくった羊羹とヨーグルト。あっさり美味しいデザートでした。
久々に嫁さんとゆっくり食事ができました。なんとも優雅で楽しいランチでした。
プロフィール

ジョニー

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ