2013年05月10日 19:02
大変ご無沙汰をいたしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。衆議院選挙では本当に大きなお力をいただきありがとうございました。
直後は、次期選挙に向けて必勝を期して活動しようと思いを新たにしておりましたが、昨年の12月の選挙で落選直後、妻が重い膵臓疾患となり、命の危険に陥ってしまいました。
くやしい想いはありますが、熟慮の結果、私は次期衆議院選挙立候補を断念することを決意しました。
今後は、東京で、かつての仕事であった広報・企画関係の職に戻り、違う立場で社会に貢献できるよう頑張っております。
これまでのご厚情に感謝を申し上げますとともに、今後一層のご活躍を心よりご祈念申し上げます。
本ブログはこれをもって閉じさせていただきます。本当にありがとうございました。
直後は、次期選挙に向けて必勝を期して活動しようと思いを新たにしておりましたが、昨年の12月の選挙で落選直後、妻が重い膵臓疾患となり、命の危険に陥ってしまいました。
くやしい想いはありますが、熟慮の結果、私は次期衆議院選挙立候補を断念することを決意しました。
今後は、東京で、かつての仕事であった広報・企画関係の職に戻り、違う立場で社会に貢献できるよう頑張っております。
これまでのご厚情に感謝を申し上げますとともに、今後一層のご活躍を心よりご祈念申し上げます。
本ブログはこれをもって閉じさせていただきます。本当にありがとうございました。
2012年12月19日 01:00
2012年12月17日 04:40
おはようございます。午前4時30分。西神中央駅始発立ちを開始します。
第46回衆議院選挙では43386名の皆様に私に一票を投じていただきましたし、お支えいただいた皆様には本当に心温まる選挙戦をともにさせていただきました。逆風の中で多くの皆様とご縁が深まったこと心から嬉しく存じます。
私の力不足で皆様からお預かりさせていただいた大切な議席を再び付託いただくことができませんでした。阪神・淡路大震災から「命の責任」を果たすための議席でもありました。心から心からお詫び申し上げます。
兵庫4区で10年続けさせていただいて参りました私の戦いは終わりません。今日から、今から「次の戦い」にむけての活動を再開いたします。地域に根差し企画力と行動力で「今から」がんばって参りますので、ご指導ご鞭撻何卒よろしくお願い申し上げます。
2012年12月03日 23:00
明日12月4日(火)が第46回衆議院総選挙の公示日となります。あす以降は公職選挙法によりWEBページの更新はできなくなりますので、ご了承お願い申し上げます。
これまでのWEBページにつきましては
「たかはし昭一公式WEB」をご覧ください!
2012年12月01日 20:00
多可町中区の曽我井を越えて西脇市に入ります。多くの皆様に手を振っていただいています!
ありがとうございます!
しばざくら通りから野村、明楽寺経由でいま加西に入ります。
13時50分、加西の宇仁郷をぬけて加東市に入ります。この間かなりアップダウンがあり苦戦。でも多くの方に手を振っていただきましたし、お話もできました!ありがとうございます!!
ちょうど15時、小野市に入ります。同級生や恩師にも再会できました!まだまだがんばります!
16時30分。いま三木に入ります。夕暮れが迫ってまいりました。縦走まであと一歩!がんばります!
17時40分、とっぷりくれてしまいましたが、西区に入りました!!!小束野です。このすこし南から神出バイパス北地区が来年の3月末までに開通するのです!1区5市1町走破です!ここまで約8時間かかりました。最後は明石に向かいます!!
最後は明石に到達!4区縦走しました!!自転車はやはり多くの方々に出会えてお話もできるのでとても良い活動です!手を振ってくださった皆様お声がけいただいた皆様、車をわざわざ止めてくださった皆様本当にありがとうございました!
エネルギーをいただきましたにでさらにがんばります!!!
ありがとうございます!
しばざくら通りから野村、明楽寺経由でいま加西に入ります。
13時50分、加西の宇仁郷をぬけて加東市に入ります。この間かなりアップダウンがあり苦戦。でも多くの方に手を振っていただきましたし、お話もできました!ありがとうございます!!
ちょうど15時、小野市に入ります。同級生や恩師にも再会できました!まだまだがんばります!
16時30分。いま三木に入ります。夕暮れが迫ってまいりました。縦走まであと一歩!がんばります!
17時40分、とっぷりくれてしまいましたが、西区に入りました!!!小束野です。このすこし南から神出バイパス北地区が来年の3月末までに開通するのです!1区5市1町走破です!ここまで約8時間かかりました。最後は明石に向かいます!!
最後は明石に到達!4区縦走しました!!自転車はやはり多くの方々に出会えてお話もできるのでとても良い活動です!手を振ってくださった皆様お声がけいただいた皆様、車をわざわざ止めてくださった皆様本当にありがとうございました!
エネルギーをいただきましたにでさらにがんばります!!!
2012年11月30日 18:00
2012年11月25日 15:00
今日は多可町ラベンダーパークでのイベント参加の後、兵庫4区の最も北、播州トンネルの多可町出口から、自転車行動を開始。
加味区から中区へ南下。その間、多くの皆さまに車中から手を振っていただき、遠くから「たかはしさんがんばれー!」と声をかけてくださった方や、車を 止めて握手しに来て下さった方をはじめ、本当に多くの皆さまに温かいエールをいただきました。
やはり「たかはし昭一の原点は自転車にあり!」と実感する日々です。
小回りが効きますので多くの皆さまとお話しができます。
これからも頑張って自転車でお声をお聞きしに参りますのでお見かけの節は手をお振りいただければとても嬉しいです。
│自転車
2012年11月24日 21:00
地域の皆様の手作りで小野市役所周辺を飾るイルミネーションも今年で9年目。
とても美しい点灯式でした。小野ひまわりライオンズさんのハンドベルのクリスマスソングも最高!
ご準備いただきました皆さまに心より敬意を表します!
│地元活動
神戸電鉄活性化には様々な施策が必要ですが、その一つに私が注目したのは昭和4年製造でいまだに現存する唯一の車両「デ101」です。
神戸電鉄さんにご相談させていただき、現在のデ101を見せていただきました。
当初保存計画があったようで、10台製造されたデ100シリーズで残されたのは初号機「デ101」だけでした。
現在も鈴蘭台車庫で入換車両として動いているのです。しかし、本線での営業運転は現状では不可能です。
なぜなら定期的な車検にあたる検査をうけておらず、客車として使用するには、現在の基準に合わないところも多々あり、これらを改装するというと、新造車両一台分のコストがかかる可能性があります。
たとえば、車内は木製で防火基準を満たしませんし、バネも板バネで現在の仕様と全く違い、パーツそのもにがもうありません。
しかし、神戸電鉄の歴史を今に残す唯一の車両をこのままにしてよいのか、なんとか走らせることはできないのか。夢のあるプロジェクトを私は勝手に「デ101プロジェクト」と名付けました。
100点の企画は、この車両を志染から粟生まで走らせ、中をヨーロッパの豪華列車のビュッフェ形式に改造する。
普通乗車もできるし、イベント列車にもできる。その内装などの企画を三木の金物関係のみなさまに相談して、木工なども地場産業で行う。いっそ車両の改造も、地元の鉄工所さんのノウハウで行う。
でもそのためには、予算がかかります。神戸電鉄さんに負担をかけず、
たとえば「NPOデ101」を立ち上げて資金も自前で行うとか、協賛企業を募るとか。神戸市さんのアーバンリゾートフェア神戸’93でも、企業協賛で大きなイベントをたくさんやりました。
もちろんここまでできなくても、どこか短い路線で走らせるとか、いろいろ発想がわきます。
神戸電鉄を見つめなおす機会にもなるでしょう。全国の鉄道ファンがつめかけるような、レトロで豪華な「デ101」が誕生することを夢にみつつ、今後も企画を推進して参ります。
わくわくする企画へのご提案をお待ちします。
神戸電鉄さんにご相談させていただき、現在のデ101を見せていただきました。
当初保存計画があったようで、10台製造されたデ100シリーズで残されたのは初号機「デ101」だけでした。
現在も鈴蘭台車庫で入換車両として動いているのです。しかし、本線での営業運転は現状では不可能です。
なぜなら定期的な車検にあたる検査をうけておらず、客車として使用するには、現在の基準に合わないところも多々あり、これらを改装するというと、新造車両一台分のコストがかかる可能性があります。
たとえば、車内は木製で防火基準を満たしませんし、バネも板バネで現在の仕様と全く違い、パーツそのもにがもうありません。
しかし、神戸電鉄の歴史を今に残す唯一の車両をこのままにしてよいのか、なんとか走らせることはできないのか。夢のあるプロジェクトを私は勝手に「デ101プロジェクト」と名付けました。
100点の企画は、この車両を志染から粟生まで走らせ、中をヨーロッパの豪華列車のビュッフェ形式に改造する。
普通乗車もできるし、イベント列車にもできる。その内装などの企画を三木の金物関係のみなさまに相談して、木工なども地場産業で行う。いっそ車両の改造も、地元の鉄工所さんのノウハウで行う。
でもそのためには、予算がかかります。神戸電鉄さんに負担をかけず、
たとえば「NPOデ101」を立ち上げて資金も自前で行うとか、協賛企業を募るとか。神戸市さんのアーバンリゾートフェア神戸’93でも、企業協賛で大きなイベントをたくさんやりました。
もちろんここまでできなくても、どこか短い路線で走らせるとか、いろいろ発想がわきます。
神戸電鉄を見つめなおす機会にもなるでしょう。全国の鉄道ファンがつめかけるような、レトロで豪華な「デ101」が誕生することを夢にみつつ、今後も企画を推進して参ります。
わくわくする企画へのご提案をお待ちします。