2008年07月04日

ダビング10

地デジが思うように伸びないのと、ブルーレイに集約されたHDDレコーダーの売れ行きが芳しくないので、今年のビックイベント、北京オリンピックに間に合わせる形で、とうとうダビング10が始まりましたね。

7/4〜7/29まで、地デジの電波にモジュールのアップデートを乗せるようです。
時間帯は。放送終了後との事で、26:00〜28:00

レコーダー側はどうしておけば良いかといいますと。コンセントはつないだままで、本体の電源はオフにしておいて、地デジのアンテナはつながっていて受信できる状態でなければならないのです。

これで、レコーダーのファームが「上書き」されてしまい、めでたく「ダビングテン」に変身してくれますね。
メール機能のついているレコーダーは、「おめでとうございます」みたいなお知らせがはいっているようですので、興味のある方、自分のはどうなっているのか心配な方は調べてみると良いですね。


ところで、これ「上書き」されるという所が少々ミソだったりします。分かる人は分かりますが、そうでない方にもまったく問題の無いことではあります。ヘヘヘヘ

shoji3125 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!etc 

2007年12月25日

リンク規制が解決しないので

こちらのブログの登録をした時に、「その他」で登録したために、アダルトサイト規制に引っかかってしまい。リンク先へ移動しようとすると、一々確認画面が出るのでブログを作り直して、引越しをする事にしました。
引越し先は、http://blog.livedoor.jp/puicp/ こちらです。引き続き、よろしくお願いします。


shoji3125 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!yodan 

2007年11月25日

EeePCはどうでしょう

EeePc.gif
AsusがEeePCと言う低価格モバイルパソコンを発売して話題になっていますね。ASUSによれば、Eeeは3つの「e」を表していて「Easy to learn」「Easy to work」「Easy to play.」と言うものだそうです。デモはこちらhttp://eeepc.asus.com/en/guide.htm

台湾、香港、アメリカでは200ドルPCといわれてかなり注目されているようです。200ドルと言えば、21,600円位ですね。DELLのノートパソコンが90,000円位ですし、BTOでノートパソコンを作ってLinuxを走らせれば、50,000円位でしょか。スペックにもよりますが。
香港発のあやしいショップで、Eee PC 4G が価格(税込)57,500 円だそうです。スペックは香港正規バージョン、英語キーボードです。

スペックは、7インチディスプレイ、CPU 900MHz Pentium Mくらい、512MB SDRAM、OS linux、ストレージは8GB / 16GB フラッシュメモリ、バッテリーは4セルで3時間、重量約900g。
ポート類はUSB 2.0 x3、VGA出力、SDカードリーダ、有線LAN、アナログモデム、アナログ音声In/Out、802.11g無線LAN、30万画素カメラ

ハードディスクが無いので軽いし、ハードが死ぬんじゃないかとおどおどしながら使う事も無くなるかもしれない。この前、仕事用のノートパソコンをスタンバイにしてバックに突っ込んで移動していたら、バックか暑くなっていて、「わーーっ」と思って中を見たら、PCが半開きでハードディスクが廻りっぱなし、手もつけれないほど暑くなってハードディスクがお亡くなりになった。と言うことがあったので、おどおどしてます。情けない・・・ね。マザーボードは大丈夫だったので、ハードディスク換装で事なきを得ましたが。

写真などを見る限り、十分に使えると思います。アプリケーションはブラウザがFirefox、そのほかSKypeや各種IM、OpenOfficeが入っているので、WordやExcelファイルは使えそう、メディア再生、ゲームなどなども出来るし。スタートアップが10秒程らしく、シャットダウンが5秒と言われていてとても魅力的です。続きを読む

shoji3125 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!yodan 

2007年11月01日

WinVistaのSP1が来年出ますが

Vista1101-1.jpgWindows Vista Team Blog
ウィンドウズビスタのサービスパック1(Windows Vista Service Pack 1(SP1))が2008年第1四半期の完成を目指しているとの事ですが、ようやくと言う感じですね。
パソコン市場の活性化を目指して投入されたVISTAですが全然売れていません。大体、メモリー1Gでも使い物にならない代物ですし、一番売れているのはDELLのWinXPバージョンのようです。企業の導入は殆ど無い状況で、今回のSP1も企業導入を促進させる思惑も働いているようです。

本来、一年以内で出さないといけないものを、Googleから再三文句を言われて、これでも前倒しにしたと言うのですから。

グーグルは、ウィンドウズVistaのInstant Search(Mac OS Xの「Spotlight」を真似したと言われているインデックス・ベースの検索エンジン)機能はGoogle Desktop Searchのようなサードパーティの検索機能が、XPのときほど能率的に機能できないように設計されたものだと言って文句を言っていて、SP1で改善するように抗議していたのです。VISTAのInstant Searchのインデックス作成機能は、無効にすることができないし、Google Desktop Searchをインストールすると二つのインデックス作成機能が同時に作動するので動作がむちゃ遅くなるし、XPのときは、Google Desktop Searchをスタート・メニューやWindows Explorerのウィンドウといった様々なUIポイントに統合することができたのに、Vistaではそれができなくなっているので、Microsoftは競争相手に損害を与えるという明確な目的の下にVistaを開発したとしていたのです。Vista SP1には、MicrosoftがWindows Server 2008で出荷するカーネルにVistaを対応させるための新しいカーネル・バージョンが含まれる予定で、これも心配の種ですね。

さて、気掛かりなのは、ネットワーク関連が完全に?IpV6へ移行するなどと噂されています。これがどういう事を意味するかは判りませんが、既存のネットワーク設定に支障を及ぼす物で無いことを願います。

元来Vistaには、Windows XPにあった「NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル」が入っていないので、既存のNetWareサーバーに接続できない。Windows XPの関連ファイルをVistaに移植してNetWareサーバーに接続するという事も出来るだろうけれど、それならXPマシンを継続利用した方が安心で安上がり。企業ユーザーはXPを使い続けたいと望むのは当然です。


shoji3125 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!main 

2007年10月30日

公衆無線LAN(FON)は成功するか

fon1.gifFONと言うものがあるのですが、これから先便利に使えるレベルになるのでしょうか?
スペインで設立されたベンチャー企業FONは、去年、Google、Skypeなどが合計で1,800万ユーロ(約25億7,000万円)を出資して話題になりましたが、日本でも日本法人「フォン・ジャパン」が出来て、今年の3月に、またまた Googleに加え、伊藤忠商事やエキサイトなど日本企業より新たに1,000万ユーロの出資を受けています。新サービスに先行出資ですね。

私の外出時のモバイル環境は、WillcomのPHSでのダイアルアップでの接続を多様していましたが、今は止めてしまい、もっぱらMc.(マック)の「BBモバイルポイント」での無線接続を利用しています。
外出先でのメールやスケジュール確認をしなけれならない場合のほとんどが、緊急な場合ですので、現在の環境も考えものなのですが、毎月500円ほどで社内での使用と殆ど変わらない速度の環境は魅力です。
そんなことで、市内のマックで駐車場あってBBモバイルが可能な店舗はほとんど知っているという自慢にならない知識が増えました。また、出張の時は、事前にBB可能なマックの場所を調べるようになりました。
fon2.gif
ところで、FONなんですが、最近急激にアクセスポイントを増やしAPの数が1万8000台を突破したそうです。日本は、世界で2番目にFONユーザーが多いそうで、エリア数は国内最大規模と言うFONですが、どうなんでしょうか。Googleが目をつけたということからして、今後有益なサービスとなる可能性は大なのでしょうか。
続きを読む

shoji3125 at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!main 

2007年09月16日

久々に対馬行きです

0915-tushima.jpg天候が悪いのに、行きの飛行機は噂のポンバルディアです。また足が出なかったら怖いですね。
内のばあさんがファンなので帰りにはいつも鯖やカマス、イカの開きなどを買って帰りました。敬老の日ということでお土産にしました。

対馬の人口は38,007人で15,779世帯だそうですが、通信回線事情はまだ良くありません。ISDNの環境からADSLへ移行している方がちらほらでしょうかと言う環境のように見受けられます。デジタルデバイドですね。
そこで対馬では、対馬市CATV事業と言うのがあって、最近まで島内の各所で電柱を立てて光ファイバーを配線していました。島外からたくさんのリフト作業車が来ていましたが、もうそろそろ配線は終わりそうな話でした。平成22年4月には光ファイバーケーブルによるCATVを島内全域で実施して、追加サービスとして高速インターネット(100Mbps以上)を提供するとの事です。
ところが、島民の方々の受けはイマイチのようですね。結構財政を圧迫しますし、月額の使用料金の負担額も少なくないようです。対馬市CATV事業というのは、

続きを読む

shoji3125 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!work 

2007年07月30日

データー持出だけ禁止ソフト

先日、学校の教師が持ち出し禁止にしていた、生徒の情報を私物のパソコンに保存していて、そのデータが、WINNYで情報漏洩してしまったと言うニュースがありましたが、いつまでたってもこの手の個人情報の流出は止まりませんね。学校での情報セキュリティの考え方は、全くの甘甘ですので、早急に対策を考えなければならない所なのですが、偉い方々が事の重大さに気づいていないと言うことが最大の原因ですね。
データーの持ち出しをだけを禁止するソフトとしては、「4TH EYE」と言うものがあります。販売/製造元 サイエンスパーク(株)

4theye-1.jpg

【4th Eye Enterprise】は、USBマウス/キーボード、プリンターなどはそのまま利用しながら、フロッピーディスク、MOディスク、USBメモリなどのリムーバブルディスクへコピーだけを禁止する情報漏洩防止監視・管理システム。デバイスドライバを制御するDriverwareという技術により、既存の環境へ手を加えずにアプリケーションに依存しない強固なセキュリティプラットフォームを実現。ドライバベースのシンプルな構造により、導入・運用管理が容易であり、各種デバイスを確実に監視・制御しながら安定稼動を実現している。

ネットで検索すると、6〜10ライセンスで価格 840,000円(税込)だそうです。
国が買い取って学校に配布するなんてことをやると良いのですが

続きを読む

shoji3125 at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!main 

2007年06月25日

セカンドライフを試してみる

少々時間があったので、と言っても既に午前2時を過ぎていたのですが、昨日、最近話題になっている、second life を試してみました。日本語版が夏ころにリリースするようですが、とりあえず英語版でやってみました。登録手順、ログイン方法など、一般的なネットワークゲームで遊んだことのある人なら、何の問題も無く30分程で遊べる状態になるようです。有料会員はクレジットで1000円程いりますが、とりあえずベーシック会員ですね。

0624-1puicp.jpg感想は、、なかなか問題のあるゲームであると思います。しょせんゲーム、されどセカンドライフですね。ネットワークゲームのコミュニティ機能は入っていますし(チャットやパーティを組んだり)、ちょっと見「どうぶつの森」見たいな感じもしました。


続きを読む

shoji3125 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!etc 

2007年03月13日

東京スター銀行福岡支店

0313-1.jpg確定申告も締切り間近、あたふたと税務署へ出かけられる方も多いかと思います、私は提出だけなので20秒程でおわりましたけれど。相談会は福岡ビルの9Fでやっているようです。ところで、旧岩田屋本店ビルはどなるのでしょうか? 福岡ど真ん中に空家があるというのも何とも変な感じです。あそこに学校法人が入るより「伊勢丹」か「井筒屋」なんかが入ったほうがパッとするような気がしますが、如何な物でしょうね。ついでだったので三井住友とUFJへ寄ったのですが、アクロスとUFJの間のダヴィンチビルの1Fに東京スター銀行が入っていました。昨日開店だったようで、テレビカメラのクルーが入口でうろうろしていました。東京スター銀行はラジオの宣伝は聞いたことがありましたが、とうとう福岡支店が出来たのですね。ここは西日本銀行があったはずと思っていたら、なんと、西日本シティ銀行と東京スター銀行には関連がありました。
続きを読む

shoji3125 at 16:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Fukuoka 

2007年03月05日

NGNってナニ?

0305-1NGN.jpg最近、テレビの宣伝でイチローさんがNGNの宣伝をしていますね。息子にNGNってナニ?と聞かれて、ちょっと絶句してしまいました。

どうも、NTT東西が次世代ネットワーク(NGN)に300億円投資すると発表してから、この宣伝が出できたような気もしますね。

福岡市の天神のビルに入っている中小企業では、まだISDNの1回線で2回線?を使っていたり、INSの専用線を使っていたり、はたまた、ISDNからADSLのIPVPNにしたりと言う現状ですのに、光回線でしか実現しないNGNとは、ますますデジタルデバイドが助長されるような気がします。その溝を埋めていくのが私達の仕事なんですけどね。

一般的にNGNとは、現在のインターネット環境が定額制で「ベストエフォート」といわれる結構不安定なものなのと違って、利用料がかかる代わりにセキュリティーやサービス品質を高めた色々な信頼性を保障するサービスだと言われています。
続きを読む

shoji3125 at 02:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!etc