2007年11月25日

EeePCはどうでしょう

EeePc.gif
AsusがEeePCと言う低価格モバイルパソコンを発売して話題になっていますね。ASUSによれば、Eeeは3つの「e」を表していて「Easy to learn」「Easy to work」「Easy to play.」と言うものだそうです。デモはこちらhttp://eeepc.asus.com/en/guide.htm

台湾、香港、アメリカでは200ドルPCといわれてかなり注目されているようです。200ドルと言えば、21,600円位ですね。DELLのノートパソコンが90,000円位ですし、BTOでノートパソコンを作ってLinuxを走らせれば、50,000円位でしょか。スペックにもよりますが。
香港発のあやしいショップで、Eee PC 4G が価格(税込)57,500 円だそうです。スペックは香港正規バージョン、英語キーボードです。

スペックは、7インチディスプレイ、CPU 900MHz Pentium Mくらい、512MB SDRAM、OS linux、ストレージは8GB / 16GB フラッシュメモリ、バッテリーは4セルで3時間、重量約900g。
ポート類はUSB 2.0 x3、VGA出力、SDカードリーダ、有線LAN、アナログモデム、アナログ音声In/Out、802.11g無線LAN、30万画素カメラ

ハードディスクが無いので軽いし、ハードが死ぬんじゃないかとおどおどしながら使う事も無くなるかもしれない。この前、仕事用のノートパソコンをスタンバイにしてバックに突っ込んで移動していたら、バックか暑くなっていて、「わーーっ」と思って中を見たら、PCが半開きでハードディスクが廻りっぱなし、手もつけれないほど暑くなってハードディスクがお亡くなりになった。と言うことがあったので、おどおどしてます。情けない・・・ね。マザーボードは大丈夫だったので、ハードディスク換装で事なきを得ましたが。

写真などを見る限り、十分に使えると思います。アプリケーションはブラウザがFirefox、そのほかSKypeや各種IM、OpenOfficeが入っているので、WordやExcelファイルは使えそう、メディア再生、ゲームなどなども出来るし。スタートアップが10秒程らしく、シャットダウンが5秒と言われていてとても魅力的です。

ウィキペディア(Wikipedia)の更新が2007年11月18日からのようですが、私が調べた11月8日には、日本のサイトに関連情報がなかったので、海外のWikiで情報を得まして、以下はその時の機械翻訳の内容です。

モビリティ

パソコンについては、最も幅の広いの小型としてsubnotebookます。ディスプレイのいずれかに設定することができ、簡単なユーザーインターフェースのため、初めてパソコンのユーザーは、デスクトップモードまたは完全に機能するために大きな変更をダウンロードしていくつかの簡単なコマンドラインインターフェイスを経由しています。

7 "モデルには、解像度800 × 480ピクセル[ 11 ]します。画面全体をカバーする室内空間を確保していませんと同じように、共通して他のノートパソコンではなく、むしろflankedの両側にはステレオスピーカーされると、カメラ(オプション)トリムの上部には、それ以外の未使用のスペースが必要です。 [ 12 ]


ソフトウェア

EeePc-internet.gif
openoffice.org "作家"で実行して、最も幅の広いpconの上部にある基地linuxシステムは、必要といわれて下に15秒を起動し、 [ 6 ]の最も幅の広いパソコンベースのインターフェースを実行するカスタムタブをクリックします。クイックスタート時間によって、デバイスの操作に近づくと、携帯電話などの小型電子機器やpdaます。バンドルソフトウェアが含まれopenoffice.org 、 mozilla firefoxで、スカイプ[ 13 ]は、電子メールやインターネットラジオのアプリケーションは、 google文書およびナビゲーションツールルックアップします。 [ 14 ] apt - getに使用される追加のソフトウェアをインストールすることができ、単にを使ってのdebianリポジトリます。するために努力し、費用を削減するasus含まれません。 windows xpのではなく、むしろパッケージのドライバ、およびwindows xpのインストールと最適化の手順で最も幅の広いパソコンです。
だったと発表した2007年10月16日、新しいバージョンの最も幅の広い販売されると、 windows xpにします。 [ 3 ]マイクロソフトウィンドウズの価格を下げることで合意したために最も幅の広いユーザーをパソコンの下に米国の40ドルです。 [ 15 ]

ストレージ

最も幅の広い、パソコンを使用するためのストレージソリッドステートドライブ(ハードドライブの代わりに)少ない電力を消費し、そのデバイスを起動できるようにすることをすばやくあまり影響を受けやすい衝撃損傷します。新世代のディスクは永久にハンダ付けして基板に、配線の容量を節約して削減される必要となります。ラムのパソコンで4グラムと8グラム最も幅の広いモデルは交換可能であるため、最大2gbのメモリスロットには、しかし、ボイド効果的にアップグレードしたいとも保証します。

マーケティング

最も幅の広いのパソコンではありませんと見られる競合他社をolpc xo - 1 、別の安価なノート型パソコンです。 xo - 1は、ターゲットを絞ったが、自身の教育市場向けの発展途上国で利用できないとは、主に個人消費者は、最も幅の広い公に利用可能なパソコンは、市場に出回るの利用者は、個人の欲望ポータブル、安い、ワイヤレス対応のプラットフォームです。しかし、 asusは、多くの子供たちの特徴は、最も幅の広いキャンペーン-このページを参照してくださいました。

EeePc-work.gif


EeePc-learn.gif

EeePc-play.gif





参考リンク

Eee PC日本語対応
x-gadget:blog
今日届くとは…

shoji3125 at 23:20│Comments(0)TrackBack(1)clip!yodan 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. これくらいの物でもいいかも。「ASUS Eee PC」。  [ グッドトリップ フロム 吉祥寺 ]   2007年11月27日 18:31
先日のOLPC以外にもかなりの数のデジタルデバイド解消向けの システムが最近登場しています。 ASUS Eee PCもそのひとつ。 おおよそのスペックはこんな感じ。 EeePC 701 Specification Display:7" CPU & Chipset: Intel ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔