トリと自転車と私

ブログをやってる最中にすっかり趣味が変わってしまい、今や自転車はすっかり 飲み屋エキスプレスに。 愛車は、トリビュートからエクストレイル・クリーンディーゼルに変わりました。

釣行記が2件貯まってしまった・・・
海の日の3連休に1日休みを付けて4連休で、一路東北へ。
P7140213
木曜日仕事が終わって、走る走る。でも花巻で車もshojiも力尽き(笑)
目的地にたどり着けず、車中泊は、道の駅東和。
翌朝向かった先は、尺伝説継続中のあの渓(笑)
最後に行ったのは13年9月
14年には転勤してますので・・・
P7140204

久しぶりの渓は、去年の水害のせいか、ポイントが埋まっていて・・・
P7140206
29cm止まりで、ついに伝説途切れる・・・(笑)
その後もう1本入って、岩手ヤマメを釣ったら
P7140216
風呂に入って、当初予定を変更して、街の駐車場で車中泊に。
向かった店は、12年7月にとくいちさん、kazuさんと行ったところ。
DSC_1582
変わらず、安くてうまい店でした。モアイはその店のトイレにあったもの(笑)
飲んで調子の出たshojiさん、止せばいいのに、バーへ(笑)
そこのバーで、フライマンと出会い、釣り談義に。
その方、北海道からの単身赴任で、北海道の渓の話でも盛り上がる。
バーもいいお店で、
DSC_1584
東北魂というお酒。300円分の寄付。
コースターは、
DSC_1585
宮沢賢治!
いい店に出会えました。東北の楽しみがまた増えた。
翌日。街で泊まってしまったので、4時に起きて待ち合わせの道の駅へ。
待っていたのは、
P7150223
Mr.S。久しぶりのルアーマン二人釣行。
まず入った渓は、GWで雪代ガンガンだったところ。
P7150219
平水より少し少ない位でいい感じなんですが、イマイチ。
P7160224
キレイなヤマメは釣れるんですが。もう少し水の多い時に再訪かな。
そこからは、迷走・・・いくつ河川回ったかなぁ(笑)
新子祭でした・・・
鶯宿温泉に入った後は、盛岡の街に繰り出す。
Mr.Sが釣りに来て10年来通ってる居酒屋さんへ。
DSC_1592
どーん、刺身(笑)一応、赤、青は抜いてもらいました(^^ゞ
2軒目は、じゃじゃ麺を初体験。
3日目。泊まってるホテルが別なので、待ち合わせは、コンビニ。
向かった渓は、某有名河川。
しかし、向かう途中、前の見えない位の大雨。
雨雲レーダーを見たら、この地域は真っ赤か・・・
仕方なく、雨雲の薄い方へ南下。結局前日入った渓の下へ。
集落と田んぼな場所に、でっかい落とし物2つ・・・
でもおっちゃんが普通に草刈り中。日常なことなんですかね。
ここでも、新子祭。
写真撮れなかったけど、記録な2寸を掛けた(爆)ルアーは4cm(^^ゞ
ポイントもいっぱいなので、ここもいい時にまた入りたい。
昼飯を食ったら、東に移動。GWに熊を見たところへ。
ここでも落とし物を発見。それも過去最大級。
こんなデカいのするやつは、相当デカいやつなのでしょうか。
GWには壊れてなかった林道が大崩壊してたりして、ここも入るハードルが
上がって、熊が跋扈しやすくなってるのでしょうか。
こちらも新子祭でしたが、
P7160228
なんとか31cm!
天気が悪いせいもあって、写真をあまり撮ってなかった・・・(^^ゞ
GWで見つけたいいお湯のひまわり温泉ぎんがの湯に入って盛岡にもどり、
前日同じ店に突入!(笑)
次回からは、一人でも入れます(爆)
2軒目は、今度はラーメン。冷麺は翌日に取っておいた・・・
4日目。shojiは750キロの帰るので、釣りは午前中まで。
向かったのは、前日大雨で入れなかったとこ。増水してて濁ってますが、
P7170232
なんとか釣りになりそう。
だったけど、shojiはばらしで終了・・・
Mr.Sは釣ってるので腕の問題???
P7170234
この渓も再訪決定です。
風呂に入って、12時に過ぎに、冷麺を食べに行くと、2軒とも10組以上待ち・・・
えぇ−−−−諦めて別の店でラーメンで〆。
Mr.Sとはここでお別れ。
13時に出発して一路静岡へ。
3連休の最終日、那須の渋滞は必須なので、常磐道に迂回。
すると、福島県内の常磐道はほぼ1車線で、全然ペース上がりません。
どっちが早かったのは分かりませんが、佐野藤岡JCT辺りも混んでたので、
まぁ良かったのでしょう。
結局、800キロ、8時間掛かって帰り着きました。
休憩はトイレ休憩の1回のみ(爆)

でも、9/10のイベントの予行としては、いい経験になり、
行く自信がつきました!?(笑)
ちなみに、静岡から850キロ強走れば、実家にたどり着きます(爆)
9/10のイベントは、実家より遠いのかぁ・・・

Mr.S、久しぶりに楽しかったです。またよろしくです。

土曜日、釣りに行く気満々だったら、
もしもの時は呼び出すから近くに居てくれと
上司が・・・
仕方なく釣りはやめて、
DSC_1578
静岡市美術館でやってる坂本龍馬展へ。
さすがに龍馬。結構な混雑でゆっくり鑑賞出来ないほど。
知ったかぶりをしてうんちくを彼女(奥さん)に語るやつもいて・・・
もう一度、平日にゆっくりみたいな。

で、帰って来たら、お中元が届いた。
DSC09135
先日の東北テン泊の一幕。
BlogPaint
これで部屋にはおっちゃんの作品が3作に。どれも宝物。
いつもありがとうございます。
いつももらってばかりなので、テン泊の軽量化になるような何か送ろう。

DSC_5278
我が故郷が大変なことになっております。
数人の方から、実家の心配の連絡を頂きました。
今朝、北九州市にも避難勧告が出たりして、
昼のニュースでも中心部を流れる紫川が今にも
あふれそうな映像が出てました。

幸い、実家は高台にあるため、被害はありません。
雨音や雷で夜中に目が覚めたと両親が言ってました。

通ったことある場所や知ってる場所が天災の被害に
合うのは本当につらい。

一日も早い復旧を祈ります。

先日の釣行記書いた大門サングラスのこと。
レンズの交換に出していたグラスが帰って来たので、
比較を(笑)
先日久しぶりに掛けた予備の大門サングラス。
DSC09134
レンズの種類は多分、トゥルービュー。フレームはレイバンのティアドロップ。
正に大門!!
結構、似合ってないと言われます(T_T)

で、今回レンズを更新したいつも掛けてるやつは
DSC09133
形違うでしょ!?
これは大門サングラスとは言わないかと(笑)
レイバンのフレームには変わりないのですが。
レンズは、前回と同じでイ−ズグリーンです。
意外と冒険しない派です(^^ゞ
いろんな意味で!?保守的です・・・

両者の違いは並べると、よーく分かります
DSC09132
だからなんだって話ですが(爆)

雨の予報だった土曜日。
端から出撃を諦めてゆっくり起床。
雨降ってないし・・・
仕方なく、部屋の片付けなど。
荷物部屋、足の踏み場がなくなってたので(^^ゞ
ある引き出しを整理すると、でるわ、でるわ携帯電話。
DSC09131
その数16台(爆)これ以外に今使ってるのが3台。
一応時代別に並べてる。
ブログを始めた頃2004年の5月に使ってたのが、
上の段の左から2番目の赤い奴。V601SH。
そう、ボーダフォン時代(笑)
ドコモ7台、ボーダフォン2台、ソフトバンク1台、PHS3台、AU3台。
メーカーで言うと、
パナソニック1、シャープ7、NEC2、富士通2、京セラ3、ソニー1。
上段の左端が残ってるのでは一番古いけど、その前はそんな頻繁に
機種変出来なかったので、多分2台くらいかなぁ。
これ以外にもヤフオクでたたき売ったのもあるし。
15年で25台ってとこでしょうか・・・
よく買ったこと(笑)
今は頻繁に機種変更とかNMPしてもお得感が少ないので、
更新頻度は下がるでしょう・・・(笑)

↑このページのトップヘ