トリと自転車と私

ブログをやってる最中にすっかり趣味が変わってしまい、今や自転車はすっかり 飲み屋エキスプレスに。 愛車は、トリビュートからエクストレイル・クリーンディーゼルに変わりました。

沖縄で撮り鳥。なんだか人なつっこいというか逃げないというか
結構近くまで寄ってきました。
イソヒヨ1

イソヒヨ♀
イソヒヨドリ。2枚目の雌。

沖縄雀
ボンネットの雀。

キジバト
キジバト。ブログ用に画素落としてるけど、生画像では、羽の解像度がすごいかった。

さて、ここからは、くろやんの要望にお応えして。
天狗
天狗。
梅
痛みの激しい梅
鷲

クマ
熊。
天狗と鷲は、ロービジ化されてますね。
導入予定のF35に至っては、
img01
日の丸までロービジです・・・

あ〜飛行機撮りに行きたい(笑)
飛行機と言えば
DSC09078
こんな本買ってしまった・・・
新たな物欲が・・・(^^ゞ

使ってるスマホは、ソニーのSO−04F。
2年過ぎたら急に電池の持ちが悪くなった・・・
ソニータイマーかっ(笑)
前のエントリの通り、スマホは格安simに移行済み。
なので、simフリーでおサイフケータイ、防水な機種を探すと
シャープのAQUOS mini SH-M03 とか富士通のarrows M03とかになる。
定価で3〜4万円くらい。どこかの格安simを契約するともう少し安く買える。
どうしようか悩んでいると、
ドコモの最新機種SO−02Jが、機種変でも一括15552円で出てるの発見。
早速、頭金とか余計な費用を取らないカメラのキタムラに行くと、
ちょうどキャンセルが出ましたので、1台在庫があると!
この値段でも破格なのに、さらに値引きで一括5000円でいいという(笑)
↑交渉してないですよ。今回は(笑)
てな訳で、
スマホ
ゲットしてきました。在庫1台しか無かったので色は選べなかったけど・・・
スマホの箱、どんどん小さくなりますね(笑)
当然スマホの料金プランでしか契約できませんので、料金プラン変更になります。
その料金は、
カケホライト1700円+パケット2GB3500円+SPモード300円の
5500円。
これまでのガラケー契約は、
カケホ2200円+パケット300円+iモード300円の2800円。
差額で格安sim代出ちゃう。
なので、すぐにドコモショップに行って、ガラケーの料金プランに変更してもらう。
これをすると、違約金を取られます。
今回の機種代の違約金は、21384円。
これを払っても、機種代5000円と合わせても26000円で最新機種が
手には入ったと思えば安いもの。
この機種を中古で買おうとすると、6万とか平気でしますので。
DSC09077
左が今回買ったやつ。
サイズはほぼ変わらず、液晶のサイズが拡大しています。
とりあえず、ソニータイマー発動(笑)の2年は安泰かな。

矢板山
前回のエントリで、行きましょうってコメントを頂いたので、
早速誘いました(笑)
腰の調子がイマイチというshikadaさんのために、いつもの場所ですが、
山の方ではなく、反対の牧場方面を歩くことに。
登り二人
しかし、意外に坂がキツかったりして(笑)
黄色
青空に黄色のウェアが映えます。ほんとにいい天気です。
もみの木

昼飯
昼飯は代わり映えしません(笑)
牧場を1周して、約6キロの雪上散歩でした。
その後は、温泉→餃子→くろやんkomさんと合流して焼きとん屋→いつものワイン居酒屋
→バーを巡り、そのまま車中泊して、翌日は仕事・・・

shikadaさん、tabiさん、くろやん、komさんありがとうございました!
次は渓ですかね?
あっくろやんとは、日本酒か(笑)

翌日、7時でもまだヘッドライトが必要な夜明けの那覇市内を抜けて、
向かったのは、極東最大の空軍基地「嘉手納」
嘉手納
基地を一望出来る4階建ての道の駅かでなで撮影。8時前に着いたら、先客がすでにおりました。
地元の人のようだったので、少し話しかけましたが、面倒くさいオーラを感じたので、
早々に切り上げ(笑)そうこうしてる内に
米P3C1
P−3C哨戒機が動きだしました。
お次は
EP−3E
EP−3Eアリエス 電子信号偵察機、背中のモヒカンが特徴(笑)
時間が経つに連れて、カメラマンが増えてきました。
皆さん、航空無線を聞いてるので、飛行機が動きがわかるようで、一斉にカメラを
構えた方向を見ると、やってきました、大型機。
KC−135
今では、なかなか見ることができない4発エンジン。
空中給油機のKC−135。この後何度もタッチ&ゴーを繰り返してました。
KC-135 後ろイーグル
後ろの格納庫には、コレが飛ぶところを見るのが目的だったF−15Cイーグルが見える。
でも、結局この日は、イーグルは飛ぶことなく・・・
その後も哨戒機の離陸が続きます。
P8正面
米軍最新鋭の哨戒機P−8Aです。アメリカ以外の配備は沖縄が最初。
やっぱり、中国の海洋進出に備えてでしょうね。
中国と言えば、道の駅かでなにも中国人観光客がたくさん・・・
おいおい、この基地、お前らの国と戦うためにあるんだぜっ(笑)
ちょっとびっくり。しかし、8割方かの国の人になると本当にうるさい。
肘鉄で割り込んで来るし、かばんは蹴られるし・・・
P−8その1
P−8Aを横から。草刈りのトラクターがなんとものどか(笑)
プロペラ
shojiさん、プロペラ止まってますよ(>_<)
プロペラ機を撮るときは、シャッタースピードを落としましょう(笑)
T−4
なぜか上空を自衛隊T−4が通過。
三機
お次は、甲高いエンジンを響かせて、登場はMC−130P←多分(^^ゞ
哨戒から帰ってきたP−3Cと駐機中のC−17グローブマスター靴
ワンフレームに。
MC−130も何度もタッチ&ゴーを繰り返してたので、
流し撮り
流し撮りの練習などの余裕も(笑)
残念ながら、天候が悪化して雨が降ってきました。
イーグルも上がりそうにないので、那覇空港に移動して、送迎デッキから
撮影しようと嘉手納を後にします。
途中、TVでもよく見る場所を撮りに寄り道。
普天間
普天間基地のオスプレイ群!!
オスプレイも気になるけど、いつも写って気になる建物
「ベースサイド真栄原」も見れたし(笑)
で、レンタカーを返して、那覇空港へ。
まずは、腹ごしらえ。
やっと沖縄らしく(笑)
ビール
ソーキソバ
ソーキそば。その後有料100円の送迎デッキに行くと、
なにやらTV局や中国の手先(笑)親中な地方紙の記者がデッキに来た。
何か来るのかなぁと思っていると、なんだか、飛行機が1機も
離着陸していない。あれ?と思っていたら、なんでも自衛隊のイーグルが
トラブルを起こし、滑走路が閉鎖されてると、デッキに居た方が教えてくれた。
あれ?15時50分の僕の乗る便大丈夫かと、スマホで調べたのが15時前。
通常運行って書いてあるけど、心配になって、窓口に行くと、
なんと、欠航・・・さっきまで通常運行って書いてあったやん。
振り替えの窓口は既に行列・・・
並んでいる時に欠航のメールがJALから届いた。遅いわっ。
↑メールが遅い件は、クレーム入れた(爆)

結構混んでたので、もしかしてもう1泊も覚悟したけど、結局次便が取れて一安心。
しかし、滑走路閉鎖の影響で、遅れるとのことで、余裕をかましてたら、
放送も何もないので、心配になって荷物検査場に行ったら、搭乗中になってる!!
慌てて、搭乗口へ。すると、搭乗口が変更になってて・・・
重たい荷物を背負って、走る羽目に(怒)
汗かいて、席に行くと、僕は窓際で、隣は若いおねぇちゃん・・・
やばい・・・汗くさい(笑)
すると、通路の挟んで隣の男と話しているので、カップルと判断して、優しいshojiは
席を替わってあげたのでした(笑)移動した横はおっさんなので一安心(爆)
順調に飛行を続けるJAL機。羽田の明かりが見え始めたら、もう接地って時に
エンジン音全開!なんと嘉手納で散々見たタッチ&ゴーをこの機も・・・
突風による着陸やり直しで、さらに遅れて(笑)
高速のバスの時間まで1時間以上あったので、空港内の銀座ライオンで一人反省会(笑)
バスに揺られて、下野に帰り着いたのは、23時でした。

月曜なので、アメちゃん訓練するだろうと思ったら、お目当ての戦闘機飛ばないし。
アメちゃんに横恋慕せず、那覇空港で撮影してたら、イーグルの訓練とトラブルが
見られたのに・・・
結局、美しい海も観光地も何も見ることなく、初の沖縄ツアーは終了しました(笑)

しかし、意外と飛行機にやられてるなぁ。
去年は、秋田出張でANAにやられたし、
その前には、12年の年末に今はないエアーアジアにやられてる・・・
これで3回目か。乗ってる回数の割に多くない?(笑)

ベーパー
JALのマイルが6万マイル越えた(笑)
今年の前半に有効期限が来るものがあるので、使おうと思った。
その時ひらめいた!
「沖縄に行けばいいのだっ!!」
下野に居るので、何度も使った羽田行きの高速バスで行けば、朝一番の飛行機に乗れる。
仕事は調整すれば、日、月ならなんとかなりそう。ってことで早速予約。
ホテル3500円、レンタカー3300円(笑)なのに、高速バス往復6800円(爆)
土曜は仕事をして、翌未明3時にバスに乗って、6時半には機上の人に。
飛行時間3時間は長い!レンタカーを借りて、那覇空港の撮影ポイント瀬長島に着いたのは10時半。
早速撮影開始。風向きの関係で、残念ながら離陸側。着陸側だと望遠もいらないくらい近くで
飛行機が見れるポイント。
離陸

サーフィン
海越しに空港が見えます。
天気がイマイチです。午前中には回復する予報なので、安心しているとなんと雨が・・・
VITZ
今回の相棒ヴィッツ。沖縄のレンタカーなんと、「わ」が枯渇して、「れ」になっておりました。
「れ」見えるかな?
那覇空港は、軍民供用で、航空自衛隊と海上自衛隊も同居しています。
P3C整列
この写真で、哨戒機のP−3Cが9機見えます。
Chinaの海洋進出著しいので、フル稼働しているはず。ご苦労様です。
この後、次の日まで自衛隊がいろいろ楽しませてくれます(笑)
日曜は基本的に訓練はないので、自衛隊機は飛びません。

昼ご飯も飛行機を見ながら、Cafeで食べて、午後も撮影。
青ジンベイ

ピンクジンベイ
空飛ぶジンベイザメ♂ ♀ お腹にはコバンザメが生息中(笑)
♀の目にはまつげがちゃんと付いてます(笑)
天気予報が外れまくって、雨が降ったりやんだり。少し日が出たら、
虹とEC1
虹が出た。小さくて見にくいけど、虹の下にいるのは、
日本に1機だけの電子戦訓練機EC−1
その後なんとか回復して少し日と青空が。
銀色のジェットスター機とか
ジェットスター
翼端のハートが目立つ
スカイマーク
スカイマーク機とかそれなりに綺麗な機体が撮れるように。
本当は、
青い海を
沖縄らしい青い海と飛行機撮りたかったのだけど、今回はこんな海の色でした・・・

旅客機もお腹いっぱいになったなぁと思っていたら、
旅客機とは明らかに違う腹に響くジェットノイズが!!
イーグルスクランブル1
訓練ではなく、ホットスクランブルで、イーグルがテイクオフ!
天狗イーグル
機体は、先日沖縄の航空戦力増強のために我が故郷福岡県は築城基地から移動してきた
英彦山の天狗をモチーフにした天狗マークを背負ったイーグルがアフターバーナー全開で離陸。
この写真500mmのノートリミングです。500mmとは言え、かなり近い。
2番機は
梅イーグル
沖縄の部隊ではない、梅のマークを背負ったイーグルでした。
スクランブルの回数は、H28年度第3四半期(8ヶ月)で883回で過去最高。そのうち中国機の対するものが73%とのこと。
と、いうことは、73%の大半が那覇基地からのスクランブルでしょうから、沖縄の2飛行隊では足りずに
全国の基地から応援をもらってるということでしょうか。ちなみに梅マークは宮崎県の新田原基地の
部隊。
イーグルスクランブル2
大興奮でイーグルを見送って、液晶モニタを確認するとフレームアウト、露出おかしいの多数。
大興奮を反省していると、
格納庫からさらにイーグルが出てきた!!!
離陸まで時間があったので、今度は落ち着いて露出やズームの倍率を考えて準備(笑)
AB
アフターバーナー全開!後ろのモヤモヤが明らかに旅客機とは違う!!
AB強調
画像をいじって、アフターバーナー強調してみた。
こちらの部隊マークはヒグマ。なので、遙々北海道から応援に来てます。
スクランブル3

スクランブル4
テニスコートより広い翼面積をこちら側にご披露して、あっという間に見えなくなりました。
写真を確認したところ、今回の4機ともミサイルは、
AAM−5×2、AIM−7×2を搭載のようでした。
AIM−7はちょっと自信がない。もしかしたらAAM−4かも。

4機のイーグルに満足して、ちょっと早いけどホテルへ。
ちょっと休憩したら、街に繰り出す。日曜なので、店少ないけど、
雰囲気の良さそうな鳥屋さんで、ビールに泡盛をやって、
部屋に帰ってからは、
オリオンビール
で、締め!

やることの裏目の翌日に続く(笑)

↑このページのトップヘ