トリと自転車と私

ブログをやってる最中にすっかり趣味が変わってしまい、今や自転車はすっかり 飲み屋エキスプレスに。 愛車は、トリビュートからエクストレイル・クリーンディーゼルに変わりました。

先週、会社で健康診断でした。
DSC08958
前にエントリした通り、耳の検査は、クリアしました。
血液検査等は後日ですが、どうせγGPTはダメでしょう。(笑)

金曜日から、先週の渓にリベンジに行こうかと思ったけど、17時から会議が入って、
帰宅が19時になったので、諦めて、健康診断のために3日やめた!?ので、
飲みに行って、当然土曜の朝は起きれる訳もなく・・・
じゃ土曜の夕方から出かけようかと思ったら、寝てしまい・・・
日曜もダラダラ過ごして、釣りは行かず。
おかけで、部屋の片付けができました(笑)

今年も背負ってテン泊の季節!?となりました。
ブログを更新する人も少なくなったので、服装、装備のふり返りが出来る用に
自撮り
自撮り(笑)
ご一緒したのは、お馴染みのご夫婦。
登り
2時間かけてテン場に到着。設営後さっそく釣り。
渓初日
どうも先行者が居た模様。でもある場所から反応がよくなってきた。
ヤマト1
久しぶりのヤマトとご対面、28cmでした。
ヤマト斑点
ヤマトが釣れるといつも同じ斑点の写真(笑)
その後もぼちぼち釣れて、リリースしたイワナが、目の前で浅瀬でのんびりしてるので、
カメラを水中に入れても逃げないので、
水中イワナ
こんな写真が撮れました。ピントも合ってちょっとうれしい。
で、明るい内から宴会開始。
枝豆
今回は、なぜ今まで思いつかなかったのか不思議な、枝豆持参。
山でゆでる枝豆は、なかなかでした。これからの定番決定!(また重くなる・・・)
宴会
この日は、早々と9時前には終了(笑)
翌朝、5時前に起床。釣りに準備をしてから朝飯。
この渓の怖いのは、バイクに自転車。空身だと徒歩1時間なので、バイクや自転車なら
もっと早い。現地にいて先を越されるのはねぇ・・・
準備万端
準備万端にして、薪を拾ったりして時間をつぶしてると、
案の定バイクのおっちゃん登場。見えた瞬間ベストを手に取る(笑)
幸い、話のわかるおっちゃんで、素直に引き返してくれました。
おっちゃん効果か、その後は釣り人上がってこず、8時に釣り開始。
上流部は、水が多くて遡行が結構大変。
レイン着用
しかし、寒い。7月も半ばというのに、防寒でレイン着用。
3時間ほど釣り上がったところで、雨脚が強くなって、増水が怖いので、
残念ながら、撤退。
テン場で昼飯を食べた後は、林道沿いの下流をやることに。
プール
この日も28cmのヤマトが釣れました。
28ヤマト

ヤマト2

tabiさん
tabiさんにも待望の1匹が出たのですが、写真の前に逃げられたと・・・
寒いせいとやっぱり結構人が入ってる風で、釣果はイマイチ。
テン場に戻ると
空
翌日はなんとなく晴れそうな雰囲気の空。
宴会2日目
持ってきた酒と食料を消費するべく、宴会2日目。
ポテトサラダをするつもりで持ってきたキュウリは、そのままマヨネーズをつけて食べた(笑)
これもありでした。1、2日なら日持ちする野菜はありですね。
tabiさんの持ってたきたタマネギ。大きくて重かったと思います←次回はサイズを選びましょう(笑)
朝集めた薪で
たき火
たき火もやって。この日は11時前に終了。
夢か空耳か、夜中の2時頃、鈴の音で目が覚めた。怖くて外は見れなかったけど。
たぶん釣り人かなぁ。しかし、よくやるよなぁ。
で、翌朝。
テント干す
やっぱり、こんな天気!快晴!
しかし、3人とも、晴れに文句は言いながらも黙々と撤収(笑)
釣りしてもいいのですが、翌日の体の楽さが優先してしまいます(爆)
到着
帰りは順調に1時間10分ほど。下界の暑いこと。
静岡に戻ると灼熱地獄が待っておりました・・・

shikadaさん、tabiさん今年もご一緒出来てよかったです。
今シーズン、もう1回くらい行けますかね。

しかし、この渓、バイクやら本格MTBやらの釣り師が増えました。
どこかで紹介してるのか、本に載ったのか。困ったもんです。

半月ほど秋田に行ってて、静岡に戻ると、
クマゼミが鳴いていて、猛烈な暑さで、すっかり夏になってた(笑)
秋田は涼しかったなぁ。

円高になったのをいいことに、久しぶりに海外通販。
P7112029
テン泊時の枕がイマイチだった。
モンベルのピロー、頭が安定せずに返って寝づらい。
なので、スタッフバックに服を詰めて寝てた。
前から気になってたクライミットピローX
届いたので早速、家で試したみたけど、いい感じ。頭が安定してます。
せっかくなので、ついでにソーヤ浄水器も買って見た(笑)
二つ併せて、4247円+送料771円で5018円!!さすがアメリカアマゾン(笑)
リンクの通り、枕だけでも日本で買うと3888円します・・・
浄水器に至っては、4320円!!一応正規輸入品は、
「正規品は食品衛生法の定める基準を満たすよう一部の部品を日本向けに
再構成しております」
と、HPには書いてありますが、ほんとにそんなことするかなぁ(笑)
早速、この週末に持って行くかな!

水滴
秋田出張が延長になり、そのまま居残り・・・
週末レンタカーを借りて、Fさんと待ち合わせ。
向かった先は、先週寒くて入るの止めた渓。
今回は、最終堰堤までの釣りあがりを目指す。
初日Fさん
最終堰堤に行ったのは、この時が最後だと思う。
それから、あまりいい話を聞かなかったので、去年まで入渓もしてないかと。
それでもこの木はなんとなく覚えている(笑)
覚えている

イワナ1
チビが遊んでくれますが、イマイチな感じ。予報通り雨が降ってきたら活性アップ!
イワナ2
数は釣れましたが、サイズはこれ止まり。
車に戻って、次の渓へ。次もこれまた久しぶりの渓
初日2河川目Fさん
こちらもチビで終了。
イワナ3
数は釣れたのでよしとしましょう。
Fさんとは、翌日の釣りの約束をしましたが、雨の予報なので、雨量や水量をみて、
夜の九時頃、メールで行く場所相談(笑)
翌日、120キロ彼方の県北の雨で水が増えると大物ヤマメが出る渓へ。
しか〜し、予想に反して水が少ない。
なんとか釣れたヤマメ。
ヤマメ1

パーマーク
パーマークが薄くて、少ない。この渓の特徴らしい。
特徴と違うのも釣れますが(笑)
ヤマメ2
午後には日が差してきましたが、
Fさん
少ない水量ではやっぱりダメでした(笑)
それでも、久しぶり、本当に久しぶりにレインウェアを着ずに釣りが出来たので、
よしとしましょう・・・

Fさん、2日間ありがとうございました。また出釣の際にはよろしくです!

北の大地から戻って、人生初の?親知らずを抜いて、
金曜からは、急遽秋田へ。
土曜の朝、釣り道具を持って、バスに乗って、レンタカー屋へ。
今月は、エクス君より、レンタカーに乗ってる方が多い(笑)
向かった先は、前回の出釣その1の場所
雨のせいで、水は多いですが、濁りはなし。
この日は、とにかくチビ祭り。
チビ
このサイズは、面白いように釣れます。入れ掛かり(笑)
ippai
このポイントだけで、何匹釣れたかなぁ。10匹以上は掛かったかな。
しかし、サイズUPはぜず、ずっとこのサイズ。
楽しかったけど、もういいって感じ・・・
翌日、Fさんも出撃というので、田沢湖方面で待ち合わせ。
寒いわ、雨だわで、当初予定の渓は、諦め、移動。
向かった先は、鹿落。ここもほぼ無反応で、早々に退散。
天気も悪いし、とあるダム湖に向かうも、反応悪し。
Fさん
秋田市内に戻って、もう1河川。こちらもイマイチで、チビヤマメ1匹で終了。
お魚の写真はありません・・・
Fさんには、お金の返金が必要でしたので、きちんと返金しました(笑)
Fさん、またよろしくです。

↑このページのトップヘ