岩国計画が脆くも崩れ去ったので、厚木へ展開。
DSC_0533
外からは撮ったことあるけど、基地に入るのは初めてです。
前日、ETC割引をきかせるために12時過ぎて高速を降りるよう時間を調整して、静岡を出発。
基地の最寄り駅のコインパーキングにて車中泊。この時間ではまだ空いてたけど、他県ナンバーも
止まっており、同士の雰囲気(笑)翌朝、6時半に起きるとすでに満車でした。
開門まで地獄の行列との噂を聞いていたので、文庫本に折り畳み椅子持参で、行列に備える。
が、7時に並んだんですが、7時半頃には列が動き出して、荷物検査、金検を通って中に入ったのは、
8時前。そこで正式開門まで待つことに。
8時になると、アメちゃん、自衛隊さんとも気を付けをしだすので何かと思ったら、
まずは、アメリカ国歌が流れます。アメちゃん国旗に向かって敬礼です。
自衛隊さんは、気を付けしています。続いて、君が代です。自衛隊さんは気を付けままでした。
毎日やってるんでしょうね。いいもの見れました。
静岡の友人カップルも合流して、開門までゆったり。
開門後も飛行展示があまりないことが分かっているので、場所取りに急ぐ人も少なく
のんびり。飛行機の展示場所に着いたら、ホーネット祭りでした。
DSC_0486

DSC_0489

DSC_0490
操縦席に入るための梯子、こんなところに入ってるのねぇ。
で、一通り見て、レアパッチを買うための行列に並んでいる友人と話していると、
ホーネットの離陸が・・・
展示飛行機を撮るために広角を付けていたので、交換する暇もなく・・・
撮影できず。
DSC_0496
富士山も見えます。
DSC_0497
今回の展示の目玉は、こいつ。ベイダーです。機体からは、例の音楽が流れてます。
実は、shoji、スターウォーズは見たことありません(笑)
アメちゃん、サービス旺盛です。
レーダーのお皿の下で、ポーズを取ってくれます。
DSC_0499
朝に飛んだ機体が戻ってくるかと待つも、帰って来ず。
DSC_0507
海自の機体も展示されています。
天気がよくて暑いので、
DSC_0503

ミサイルを抱えたペリカンマークのP−8Aの翼の作る日がげに座り込んで、
時間を過ごすも、滑走路は静かなまま。
DSC_0510
結局、何もなさそうなので、14時過ぎには飛行場地区をでて、門の方へ。
今回で一番写真を撮った機体は・・・
DSC_0518

DSC_0522

DSC_0525
用廃になって展示されていたF−14トムキャット!!
↑生きてる機体じゃなくて、死んでる機体かい(笑)
入り口脇には、
DSC_0534
こんな方が立っておりました。
「日本の民主主義の生みの親」と書いてるけど、それはどうかと・・・(^-^;

飛ぶところの1枚も撮れずに、17時過ぎには静岡に戻っていました。
厚木は、この先もこんな感じなら、行かなくていいかなぁ。