トリと自転車と私

初心に返って、自転車を増車して、また乗り始めたので、タイトルに 偽りは無くなりました(笑) 愛車は、トリビュートからエクストレイル・クリーンディーゼルに変わりました。

カテゴリ: お酒

P6239377
翌週の月、火曜に秋田出張が決まったのが水曜日。
そりゃ、行くでしょうってことで、金曜日の午後、会社ぶっちして空路秋田へ。
レンタカーを借りて、民宿に泊まって、翌朝、5時に宿を出て、阿仁方面へ。
写真の通りレンタカーはデミオなので、林道で無理出来ません。
なので、過去に行ったこの渓へ。この時もレンタカーはデミオ(笑)
しかし、渇水です。マジで水が少ない。
石にはノロがたっぷり。
P6239374
なんとか釣れましたが、反応悪いので、渓移動。反対側に山塊の渓に移動するも、
こちらも渇水。飽きない程度に釣れますが、秋田に来てこれは・・・ってことで、
P6239376
更に渓移動。峠を戻って、別の山塊の渓、こちらも平水には遠いけど、水はまだマシ。
午後の遅くに入ったので、先行者の影響もあり、そこそこ。
でも、写真がありません(笑)そんなに釣れてないのと、サイズも出てないので、
写真を撮ってない模様(^^ゞだって、この日デジカメで撮ったのは、4枚(爆)
民宿は連泊です。初日は素泊まり、翌日は2食付き。宿のご夫妻も気さくだし、
飯も旨かったので、満足です。翌日も早く出ると言うと、朝食をおにぎりにして
くれました。
DSC_9808
宿の奥さんに見送られて、6時に出発。
向かった渓は、何度か入ってるこの渓
でも、やっぱり渇水で、反応悪し・・・
1時間で、この渓を諦め、次の渓を目指したら、入り口にバリケードに
「熊出没のため通行止め」と書いてある。
バリケードは簡単に動かせるので、入ろうと思ったら入れるのですが、
なんとなく、戦意喪失で、諦めます←軟弱・・・
で、昨日入った水がまだあった渓に入ります。
イワナは、ルアーを追ってくるけど、食わないパターン。
出会い頭でアタックしてくるヤマメが時々釣れます。
P6249380
釣れないなぁと思いながら、釣り上がってると、意外なとこから
P6249384
イワナが飛び出してきました。
P6249385

これで全然、満足はしていないけど、反応の悪さに釣り欲が失せて、脱渓。
林道を歩いて戻ると、3日間の相棒がなんとなく絵になる感じで待っていました(笑)
P6249386
翌日からの仕事の備えて、秋田市に移動。
レンタカーを返したら、3日間で400キロ走ってました(笑)
秋田市に行くと、行きつけのお店に行きたくなります(笑)
DSC_9821
今年から定休日を変更して日曜営業になったので、喜んで顔を出して、
2軒目に拉致されて、W杯に間に合うようにホテルに帰ったのに、
途中で寝落ちしてました(笑)
で、今日(火曜)飛行機で羽田経由で、静岡に戻ったのですが、明日また羽田空港へ!?

宇都宮から戻った翌日から大阪出張。
半日ずる休み(笑)をして、先日亡くなったバーのマスターに
会いに行ってきた。
PC040405
幸い、店はそのままだった。献花をして手を合わせて来た。
DSC_1733
このブログで店の名前を出すのは滅多にない(はず)のですが、
「和屋」と書いて、かのうやと読みます。マスターの名前に由来します。
PC040408
何度も上り下りした階段、もう上がることはないかと思うと涙が出てきた。
この階段をウサギ跳びで下まで下りたら、ボトル1本っ!とかマスターに
言われたなぁ・・・
で、近所の居酒屋で、
DSC_1735
献杯。
そこで、思い出した。昔マスターが言ってたけど、浮気をしない!?僕は、
そのバーには行くことはなかった。
もしかしたら、マスターのことを何か知ってるかもと思い、店に行ってみた。
これが正解。マスターの最期をご存じでした。
DSC_1736
ここでは、ライウィスキーで献杯。
ライウィスキーのエントリは、ここ
すると、嬉しい話が。
マスターの奥さんも娘さんも店を継続する気も経営する気もないということで、
このバーのマスターが、後釜のバーテンダーを探していて、もうすぐ決まりそうだと。

また、あの階段を上る日が来るかもしれない。

12月は反省会の季節。
さっそく反省してまいりました(笑)
DSC_1726
知り合いが独立して自分でお店を開いたので、そこで開催。
開店メールを失念して、お花をあげられなかったので、おもちゃ好きの店主に
店名にちなんだおもちゃを差し上げました。
鹿沼組が終バスで帰った後、宇都宮組はバーをはしご(笑)
帰ったのは1時半でした・・・(^^ゞ
翌日、ランチは知り合いのお店へ。久しぶりだったので、喜んでもらえて。
その後次の店が開く17時まですることがないので、街をぶらぶらして、
満を持して17時にいつものワイン居酒屋に入店。
DSC_1731

DSC_1732

ビール→泡→白→赤と飲んで、21時前に新幹線で、静岡に戻りました。

反省会の写真がありませんでした(笑)
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次は極寒の古民家ですかね?

昨日、会社の先輩から電話が掛かって来た。
喪中のはがきが届いたと。

このブログにも何度か出てきた大阪のバーのマスターが亡くなったと。
ちょっと探しただけでも
13年3月
13年11月
16年4月
17年4月
これが最後の訪問になってしまった。
実は、10月2日に兵庫出張で、前入りで大阪入りして、店に行ったら、
都合により休みって張り紙が・・・珍しいと思って、がっかりして高槻を後にした。
ネットで検索すると、
こんな投稿を見つけた。
10月8日に亡くなったそうで、10月1日に休みだったのは、
そういうことだったのかも。知っていたら、投稿にある偲ぶ会に参加したかったな。
da35da64

8c1f191d
もう、この風景は見られないのか・・・

マスター、大変お世話になりました。
バーの楽しさを教えてくれたのがマスターでした。
バカをやって怒られたり、フラれて泣きながら飲んだ日も・・・
24歳の時、生まれて初めて1人で飲みに行った店が、
マスターの店で、僕は幸運でした。

長い間、ほんとにほんとにありがとうございました。
安らかに。合掌・・・


今シーズン初銀杏。
DSC_1644
あると頼んじゃう(笑)
そろそろ、お湯割りの時期だな。

↑このページのトップヘ