トリと自転車と私

ブログをやってる最中にすっかり趣味が変わってしまい、今や自転車はすっかり 飲み屋エキスプレスに。 愛車は、トリビュートからエクストレイル・クリーンディーゼルに変わりました。

カテゴリ: アウトドア

出張で秋田に居ます。
出張でも3連休はお休み。
足もないし、道具もない。
3連休することない!って秋田のいつもの居酒屋で
話すと、隣の居た知り合いの常連さんが
マイタケ取りに行くけど行く?とのお誘いが。
行く行く!!(笑)道具も服も靴もないよって言ったら、
レインコート(予報は雨)だけ準備してくれたらいいよって
ことで、前日、ワークマン(笑)に買い物に行って、いざ
4時に出発。
向かったのは、釣りで自転車で入ってた渓の支流のそのまた支流。
なんと、鍵が開いてて、車で入れるというではないですか!!
どういうこと?キノコのシーズンは開くの?(笑)
支流の林道の終点まで行って、着替え。すると皆さんヘルメット着用!
足はピン付地下足袋。僕は、長靴を貸してももらうも、ヘルメットに
地下足袋の場所に長靴で太刀打ちできるか不安に。
廃道を歩くうちはよかったけど、斜面を下りて渓に出て、遡上すると、
長靴では・・・さらに、ミズナラの木を求めて、道なき斜面を登る登る・・・
すぐに足に来てしまったが、今更どうしようもない・・・
しかし、
DSC_1661
ありました、黒マイタケ。ヘルメットサイズ!!ピンぼけすいません(笑)
ずっしり重い。
その後も探し続けるも天然なめこを収穫できるも本命は見つからず。
10年以上毎年来ている常連さん、こんな年は初めてだと。
結局、4人入って、ヘルメット〜メロンサイズを4株ほど。
なめこは大量・・・
2時間かけて車にたどり着いた時には、ヘロヘロ、足はぼろぼろ。
しかし、渓相はいいので、釣りにもいいかも
DSC_1662
鍵が開いていれば入渓する人多いだろうなぁ。
自転車ではちょっと奥すぎるなぁ(笑)テン泊か!!
で、夜は数少ない収穫をもって、いつもの居酒屋で反省会!
この時にすでに全身筋肉痛。たどたどしい足取りで店に向かう。
マイタケは、
DSC_1664

DSC_1663
すき焼きの具材に!!
苦労した甲斐があって、大変旨い!(笑)
そして、少し炙ったマイタケを
DSC_1665
骨酒の容器に入れて、マイタケ熱燗!!これがまた旨い!!
DSC_1667
疲れもあり、9時にはお開き。
その夜は爆睡したのは言うまでもない。
次回(来年?)は、ちゃんと装備を整えて(渓流釣り装備で大丈夫)リベンジしたいな。

しかし、3連休の初日に行ったのですが、今、月曜の午前中ですが、
筋肉痛は良くなる気配がありません・・・

クリボッチもバースボッチも平気。
ましてや、飲みに行くのもほぼボッチ。
ハードルの高いと思われる焼き肉ボッチもクリア。
しかし、これまでやったことのなかった新たなボッチの境地へ
P3190015
ついにスキーをボッチで行ってしまいました・・・(^^ゞ
レストランで、6人掛けのテーブルで一人飯を食ってるのは、
周りの目がイタい(爆)

しかし、リフト乗り場で一人乗り列に行けるのはいいですなぁ。
でも、すぐ脚にきて、そんなに滑れませんが。
14時にはスキー場を後にしました・・・

矢板山
前回のエントリで、行きましょうってコメントを頂いたので、
早速誘いました(笑)
腰の調子がイマイチというshikadaさんのために、いつもの場所ですが、
山の方ではなく、反対の牧場方面を歩くことに。
登り二人
しかし、意外に坂がキツかったりして(笑)
黄色
青空に黄色のウェアが映えます。ほんとにいい天気です。
もみの木

昼飯
昼飯は代わり映えしません(笑)
牧場を1周して、約6キロの雪上散歩でした。
その後は、温泉→餃子→くろやんkomさんと合流して焼きとん屋→いつものワイン居酒屋
→バーを巡り、そのまま車中泊して、翌日は仕事・・・

shikadaさん、tabiさん、くろやん、komさんありがとうございました!
次は渓ですかね?
あっくろやんとは、日本酒か(笑)

風の音。
雪が流れる音。
木々が揺れる音。
自然の音しか聞こえないか
何も聞こえないか。
この静寂な時間が好き。
こぶ
邪魔なのは、息も切れ切れの自分の呼吸音(爆)

てなことで、せっかく下野に復帰したので、年明け恒例の弛んだ体に活なこのイベント。
いつもの矢板の山へ。
前回は、2014年←ツッコミ禁止(T_T)
それまでは、2009年10年11年12年13年までは、1月に毎年行ってる。
後1キロとか、途中敗退とかでなかなか上まではたどり着けない。
今年こそはと思ったけど、最初の登りで、こりゃダメだと(爆)
年々体力ダウン、腹のぜい肉はアップで、とても無理そう。
それでも2.5キロを1時間で歩いて、
いつものポイントに着いたら、雪も風も強く。
セルフ1
shojiの顔、♪顔に傷があったって怖い人と限らない♪のよう(笑)
なので、せっかく背負ってビールもおでんもカップ麺もコンロも使うことなく
小休止して戻ることに・・・
セルフ2
結局、休憩も含めて往復2時間でした。
このままでは、雪の時期には後2キロは無理かも・・・
山での飯を断念したので、途中の十割蕎麦屋で昼食。店の人の愛想悪いけどおいしかった。
その後温泉に入って冷えた体を温めたら、今度は撮り鉄。
金太郎
やっと撮れました、金太郎!
宇都宮行
ちょっと安定して撮れるようになったかな。
最後にロウバイを
ろうばい
撮って。
なんだか盛りだくさんになった(笑)

月曜に登った山、その後2日間、ひどい筋肉痛になった。
やっぱり、鎖場とか岩登りが堪えたようだ。
こんなことではいかんと、土曜日朝起きた秋晴れ!だったので、
同じ山に向かった。
子供でも登れるメジャーな道だったはずが、どこでどう間違えたか
岩
なぜか岩登りに(笑)渓流の脱渓訓練!?のつもりで登りました。
でも、脱渓よりきつかった・・・
月曜と違うルートでしたが、1時間で頂上に。
頂上より
天気がよかったので、眺望も良かったです。
今回は、もうひとつのピークまで少し足を伸ばしました。
こちらのピークは、日光連山の眺め。
空2
月曜に登った時に、少しお話をしたトレランのグループに偶然再会。
また、タカ類の渡りを観察している鳥見の方にもお会いして、野鳥の話を少し。
「詳しいですねぇ」と言われて、昔野鳥の会に入ってましたっていうと、
名刺をくれました。宇都宮で野鳥を楽しもうっていうフェースブックをやってるそうです。
帰り道は、メジャールートで。傾斜はきついですが、足は楽でした。
なので、今日は筋肉痛になっていません(笑)
夜は、飲みに出て、今日は仕事なのに、3時まで飲んで、車中泊をしたのは内緒です(爆)

↑このページのトップヘ